山中湖(レーク荘)

ワカサギ
12 /02 2009

 山中湖(レーク荘)にワカサギ釣りに行ってきましたダッシュ

 

  4:30起床~4:50出発~青梅IC~河口湖IC(距離:78.2km 1,300円)

~6:10レーク荘着

 

 既に駐車場はいっぱいえぇ

 平日なのに、たくさんのお客さんが来ていました笑い。

 

 6:30出船、若女将の船頭でポイントへ向かいます。

 

 

H21.12.2 006アップロードファイル

 

 朝方はガスっていて、周りがよく見えませんでしたが

次第に晴れてきて、日中は暑いくらいの陽気となりました太陽2

 

IMG_0597.jpg 

 

 当りは絶えずあり、鈴鳴ドラえもんのオンパレードですクラッカー

 

 

H21.12.2 005

 

 逆さ富士を眺めながら、のんびりと釣りを楽しみたいところですが

忙しくて(うれしい悲鳴)そんな余裕はございません笑

 

H21.12.2 008

 

 15:30納竿です。

 

IMG_0601.jpg

 

 釣果:1,224匹(1.88㎏)ですキラキラ(オレンジ)

前回が1,227匹ですので、あと数匹の差で記録更新はなりませんでした泣く

 

 しかし、またまた本日の竿頭ステッカー千超ステッカーアップロードファイルですひゃっほぅ

 

H21.12.2 012

 

 

H21.12.2 010

 

 アップの写真の方はtakeさんと言う方で、takeわかさぎ日記の管理人さんです。

私の隣のボートで、素早い手繰りで釣っておられました。

少しお話させていただきましたが、ワカサギ釣りにかける情熱と拘りを感じましたスゴイ

 

  takeさん

   「自家製手繰竿を見せていただき、ありがとうございました。」

   「機会がありましたら、またよろしくお願いします笑い。

      ( リンク貼っておきましたよピカチュウ4 )

 

  若女将ハート

   「今日も一日、楽しい釣りができました笑い。

   「ありがとうございました手書き風シリーズ26ピース

 

  次回は記録更新を狙います。

山中湖(レーク荘)

ワカサギ
10 /28 2009

山中湖 レーク荘 にワカサギ釣りに行ってきましたダッシュ

     ( アップ 釣果(ブログ:10/28)をご覧ください。)

 

4:15起床~4:30出発~青梅IC~河口湖IC(距離:78.2km 1,300円)

5:45レーク荘着

 

   H21.10.28 003    H21.10.28 006

 

受付(ボート代:2,500円+人漁料:520円=3,020円)を済ませ

若おかみの引き船でポイントへ向います。

 

 

   H21.10.28 005    H21.10.28 007

 

       富士山がとっても綺麗ですキラキラY  (若おかみもネッうしし

 

 

  朝から入れ掛りふるーつ☆Cultivation・笑(小)

     鈴なりですふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

この調子なら1000尾超えも夢じゃないかもえぇ

 

   H21.10.28 011 

 

       H21.10.28 010

 

        お客さんのカメラを撮ってばかりの若おかみハート (ご苦労様ですBrilliant

       「たまにはカメラ撮られるのも、いいもんでしょうしし

 

  日中は、やや渋い時もありましたが、終始あたりが途絶えることなく

 久々にワカサギ釣りの醍醐味を心行くまで堪能しました手書き風シリーズ26ピース

 

 

H21.10.28 012  H21.10.28 013

       アップ 3時あがりのみなさんです

          みなさんも、今日は大満足のようですひゃっほぅ

 

  最終組は4時あがりです。

 

  H21.10.28 014 

  みなさん、沢山釣られていたので、

 大おかみも若おかみも数を数えるのが大変そうです笑

 

  

          H21.10.28 017 H21.10.28 016

 

        1227尾の釣果です手書き風シリーズ26ピース

      初めての1000尾超えjumee☆yippee3L

        しかも、アップロードファイル 本日のトップです。

 

  常連のベテランさんを手本に、無我夢中で釣った甲斐がありましたGOOD

 

 千超ステッカー竿頭ステッカーをいただきましたひゃっほぅ

 

 1000尾はお持ち帰りにして、残りはお世話になったレーク荘に置いてきました。

 

 H21.10.28 015 そしたら、帰りにお土産を頂いちゃいましたアップロードファイル

 

  本日レーク荘に起こしのみなさん 「お疲れさまでした笑い。

 

  そして、若おかみ、レークのみなさん 「ありがとうございました笑い。

                        「また、自己記録更新目指して伺います笑い。

山中湖(静山荘)

ワカサギ
10 /21 2009

山中湖 静山荘 にワカサギ釣りに行ってきましたダッシュ

 

4:15起床

 

4:30出発

 

青梅IC~河口湖IC(距離:78.2km 1,300円)

 

5:45山中湖着

 

H21.10.21 002 

 

6:00受付

 

H21.10.21 003 

 

ボード代(予約割引で 2,500円⇒2,000円)+人漁料(520円) 合計:2,520円

 

H21.10.21 004 H21.10.21 005

 

引き舟でポイントへ向います。

 

魚の活性はイマイチで、喰いが悪いですが、こまめにエサを交換して

誘いをかけてあげれば、ポツポツとあたってくれます。

 

H21.10.21 010 

 

 本日最高の6点掛け拍手 パチパチ

 

H21.10.21 009 

 

すぐ近くを巨大な白鳥が通ると、釣り船はドンブラコ大揺れです手書き風シリーズ32顔7

 

ダイヤモンド富士が見れると言うことで、期待していましたが

残念ながら雲に覆われて見られませんでした号泣

 

H21.10.21 011 

 

15:30納竿

 

H21.10.21 012 

 

245尾の釣果でした。

 

めでたく本日のトップですjumee☆yippee3L

 

 

これから冷え込んで、群れがもっとまとまって安定すれば

期待できるでしょうキラキラY

さくら湖

ワカサギ
12 /12 2008
昨日のさくら湖の釣果です。





こんなかわいいのが50尾でしたわーい(嬉しい顔)

穏やかな陽気晴れでのんびり過ごせましたかたつむり

たまにはこういう釣りもいいですねぴかぴか(新しい)

さくら湖

ワカサギ
12 /10 2008
明日は、山中湖にワカサギ釣りに行こうと思っていましたが、芳しくないようなので
秩父浦山ダム(さくら湖)に行ってきます。
こちらは型が小さく、数もでませんが、暖かい日になりそうなので、渓流竿で丘からのんびり釣りたいと思います晴れ
これで少しは秩父漁協の年券の元がとれるかなexclamation & question

山中湖

ワカサギ
12 /03 2008
今日は、山中湖へワカサギ釣りに行ってきました。

日中は暖かく、風邪も無く穏やかな日になりました。
しかし、釣果の方はいまいちでした涙


     ~出船前の様子です~


     ~引き船でポイントへ向う途中です~


     ~富士山が綺麗です~


     ~帰る途中です~


     ~うーんやっぱり富士山はいいですね~


     ~一緒に行った人の釣果です~


     ~私の釣果です(336尾)~

帰宅後早速、天ぷらにして食べましたが、美味しかったですわーい(嬉しい顔)

リール改造

ワカサギ
02 /11 2008
ワカサギ釣り用に使用しているリールを少し改造した。

《改造内容はここを参照》
http://web1.omn.ne.jp/~taki/wakasagi/pages/dougu/tanakai.html

ワカサギの食いが渋いときは錘を軽くして、繊細な誘いをかけないと釣果が伸びないのだが、錘が軽いと仕掛けがなかなか沈まないのである。

そこで少しでも抵抗を減らしスムースに仕掛けを落とせるようにリールを改造するのである。

もちろん食いが立っているときも手返しが早くなるので釣果が伸びる事になる。

たかがワカサギ釣り、されどワカサギ釣りである。

湖明荘

ワカサギ
01 /30 2008
今日は、休暇を取って山中湖へワカサギ釣りに行った。

4:30に起床、K田先輩をお迎えに行き中央高速で一路山中湖へ。
6:15湖明荘へ到着。
http://www16.ocn.ne.jp/~komeiso/




受付を済ませ乗船すると既にたくさんのお客さんがいた。
ここのところ好調なので、情報をキャッチしての事だろう。

船内は思っていたより広く設備も充実している。



6:30に出船し、ポイントへ着いて釣りを開始したのは7:00頃。
朝一はやはり入れ食い状態で誰でも釣れる。
日中食い渋りはあったものの、午後2時過ぎからは怒涛の入れ掛かり。
15:30の収竿までで604尾釣り上げた。



ドーム船での釣りは初めてだったが、快適に楽しく釣りができた。

山中湖

ワカサギ
12 /19 2007



今日は、山中湖へワカサギ釣りへ行った。

同行者は釣り仲間の村さん。
歳は一回り近く村さんが先輩だが、山女釣りや鮎釣りにもよくご一緒させていただいて気心の知れた仲である。

過去に山中湖へは何度が訪れているが、本日は初めてレーク荘さんhttp://www5.ocn.ne.jp/~lake-so/にお世話になる事にした。

受付でボート代2,500円と入漁料520円を支払い、ポイントまで引船をしてもらった。

ポイントへ着き、早速竿を出すと早くもアタリがあり、一日中飽きない程度にポツポツ釣れた。

釣果は340尾とまずまずで、本日の竿頭となった。

途中で小雪がチラつき、風もでて非常に寒い一日だったが楽しいワカサギ釣りであった。

レーク荘さんには携帯ガスコンロを貸して頂いたり、帰りにトン汁をご馳走になったり、大変お世話になった。
次回山中湖へ行く時は、また利用させていただきたいと思う。

準備

ワカサギ
12 /15 2007
今日は、ワカサギ釣りシーズン本番を迎えて、仕掛け作りに没頭した。

いつもは出来合いの仕掛けを購入しているのだが、経済的な理由もあるが、自分好みのモノがあまり無いので今年から自作する事にした。



これがやってみると以外とおもしろい。
来週は、この仕掛けで何処かへワカサギ釣りに行く予定である。

楽しみ楽しみ。

ピンチョロ