パイオニア吹奏楽団第20回定期演奏会

演奏会
01 /31 2010

 巡礼の御利益でしょうか

 光明の兆しが見えたような気がして

 昨夜は久々にぐっすり眠りに付くことができました

 

 今朝は目覚めもよく

 天気もよかったのでバイクで所沢ミューズまでひとっ走り

 

 パイオニア吹奏楽団第20回定期演奏会 に行ってきました

 

20100131_1.jpg 20100131_2.jpg

 

 この手の定期演奏会では

 お固い演奏の第1部よりも、肩の力を抜いて聞ける第2部が私は好きです

 

 第2部の曲目は

 ① 「私のお気に入り」

  JR東海の「そうだ京都へ行こう」のCMでもおなじみの曲です。

 ② 「虹の彼方に」

  オズの魔法使いの劇中歌です。

 ③ 「ソウル・ボサノバ」

  クインシー・ジョーンズ作曲の誰もが一度は聞いたことがある曲だと思います。

 ④ 「青春の輝き」

  言わずと知れたカーペンターズの代表曲ですね。

 ⑤ 「となりのトトロメドレー」

  こちらも有名ですね

  宮崎駿アニメに欠かせないのが、久石嬢さんの曲ですよねぇ~

 

  余談ですが、久石さんの名前の由来って知ってますか

  クインシー・ジョーンズからきてるんですよ

  (えっ?知ってる?まあそう言わずに聞いてくださいな) 

  クインシーくいし久石  ジョーンズじょう嬢  で 久石嬢

  

  因みにタイヤのブリジストンは、社長が石橋さん

  石ストーン 橋ブリッジ で ブリジストン だそうです。

  

  ついでにもうひとつ

  鉄兄得意のダジャレですが・・・

  thousand fishing千 釣り(当ブログは下ねた禁止です


  話が脱線しましたが、みな名曲ばかりです。

 アンコールは

 ① 崖の上のポニョ  久石嬢

 ② We Are The World

  実はこの曲、クインシー・ジョーンズがプロデューサーを勤めたんですねぇ~

 心憎い選曲ですねぇ~

 

  生演奏って素晴らしいですね

  来月は地元恒例イベントの

  『中学校音楽フェスティバル』がありますので

  いまから楽しみです

秩父札所巡り(6番~15番)

お寺巡り
01 /30 2010

 今日は、秩父札所巡り2日目です。

 

前回は1~5番まで巡礼しましたので、本日は6番からです。

 

H22.1.30 002

札所六番 向陽山 卜雲寺

 

 

H22.1.30 007 

札所七番 青苔山 法長寺

 

 

H22.1.30 009 

札所八番 清泰山 西善寺

 

 

H22.1.30 011 

札所九番 明星山 明智寺

 

 

H22.1.30 013 

札所十番 万松山 大慈寺

 

 

H22.1.30 016 

札所十一番 南石山 常楽寺

 

 

札所十二番に向う途中 

お腹が空いたので、 『安田屋 秩父店』で わらじかつ丼を頂きます。

 

 H22.1.30 021

 

なんとなく小鹿野の本店の方がおいしいように感じますが、(気のせい

こちらは100円高い(900円)ようです。

それにしても、久々に食べましたが 「おいしかった~

 

 

 

H22.1.30 026 

札所十二番 仏道山 野坂寺

 

 

H22.1.30 030

札所十三番 旗下山 慈眼寺

 

 

H22.1.30 034 

札所十四番 長岳山 今宮坊

 

 

H22.1.30 037 

 札所十五番 母巣山 少林寺

 

 

本日はここまで、続きはまた後日です。

アバター

映画
01 /28 2010

  WS000000_20100129214138.jpg

           アバター   を鑑賞してきました

 

  3Dで観たいところではありますが、最寄の映画館では残念ながら

 2D上映しかございませんので仕方なく・・・

 と言うのは立前で、本当は3Dだと目が回ってしまいそうなので

 

  この映画を観て、体調不良を起こした人や、うつになってしまった人もいるようで

 正直私も多少の不安はありました

 

  ジェームズ・キャメロン監督が構想14年、製作に4年もの歳月をかけ、

 最新の映像技術を駆使して作り上げた作品だけのことはあります。

  評判どおりのすばらしい映画だと思います。

 

  圧倒的なその映像美には、他の映画の追随を許さぬほどの迫力があり

 息を呑むばかりです

 

  ストーリーに関しては賛否両論あるようですが、私は良いと思います。

 資源の豊かな星に目を付けた強欲な人類によって企てられる、先住民の制圧。

 あまりにも利己的な人類。

 そんな人類に反旗を翻すジェイク。

  そこには反戦や自然環境保護、そういったメッセージが込められていると思います。

 私の大好きな宮崎駿アニメに通ずるものがあります。

 もしも私がジェイクの立場であったならば、同じ行動をとっていたでしょう。

 

 WS000001_20100129214137.jpg

 

 

 まだご覧になっていない方。

 観ないと損をしますよ

 お勧め度ナンバー1の作品です

 

 是非映画館に足をお運びください。

 

 評価:

   文句なしの満点です

珈琲道ぢろばた

埼玉
01 /24 2010

 巡礼(秩父札所巡り(1番~5番)日記へ)で冷えきった体を温めるため

 『珈琲道ぢろばた』へおいしいコーヒーコーヒーをいただきに行きますダッシュ

 

     H22.1.24 042

 

H22.1.24 037  H22.1.24 036-2

 

 深煎りブレンドを注文です。 

 

     H22.1.24 034

 

  やや苦めの私好みのコーヒーです絵文字名を入力してください

 

 体が温まったら、小腹が空いたので『菓子処わたなべ』ですまんじゅうを買って

 食べながら、お花畑駅方面へ向って歩きます。

 

  H22.1.24 043

 

 まんじゅうだけでは物足りないので、駅前のうどん屋さんで 

 かけうどん(300円)みそポテト(300円)を頂きます。

 

     H22.1.24 049

 

  H22.1.24 046 

 みそポテトは作り置きしてあったので冷めていましたが、

 B級グルメ王決定戦でナンバー1に輝いただけあって

 冷めていてもおいしいですアップロードファイル

 うどんもおいしい~アップロードファイルアップロードファイル

 

 すっかり体も温まり、お腹も満たされました笑い。

秩父札所巡り(1番~5番)

お寺巡り
01 /24 2010

 観世音菩薩のお慈悲によって、苦しみ・悲しみの境地から解放されるために

 秩父札所巡り をする事にしました。

 

 今日は1番~5番を巡ります。

 

 まずは『札所一番 誦経山 四萬部寺』に行き、

   輪袈裟納経帳を手に入れます。

 

 H22.1.24 006 

 

 H22.1.24 007

 

 H22.1.24 009 

 秩父三十四ヶ所観音霊場の記された地図をいただき出発です。

 

 

                 H22.1.24 008

 

        ピンチョロ雑記帳ご愛読の皆様の願いも成就しますように仏

 

 

 H22.1.24 001 札所一番 誦経山 四萬部寺

 H22.1.24 002 札所二番 大棚山 真福寺

 H22.1.24 003 札所三番 岩本山 常泉寺

 H22.1.24 004 札所四番 高谷山 金昌寺

 H22.1.24 005 札所五番 小川山 語歌堂

 

 本日はここまで、続きはまた後日です。

 

 桜の花桜が咲くころまでには三十四ヶ所全てまわり終えたいと思います。

 結願と共に、私にもjumee☆springが訪れると良いのですが・・・ 

 

 

 すっかり体も冷えきってしまったので、

   なにか温かいものでも頂いて帰りましょうかねアップロードファイル

花いち

埼玉
01 /23 2010

 川越総合卸売市場 の 花いち へ行ってきましたダッシュ

 

H22.1.23 005

 

 お目当ては『わがまま丼』ですうしし

 

H22.1.23 004

 他にも魅力的なメニューが沢山ありますBrilliant

 

 

H22.1.23 001

 

 丼も大きいですが、真鯛のうしお汁もこのデカさですうわぁ・・・

 

H22.1.23 002 

 

 たっぷりの中おちにプリプリのイクラウニキラキラY

  それにとびっ子イカの刺身うずらの卵 アップロードファイル

 

 これで満足しない人はいないでしょう笑い。

 

 とってもおいしゅうございましたアップロードファイルアップロードファイル

厄除

お寺巡り
01 /17 2010

西新井大師厄除に行ってきましたダッシュ

 

 実を言うと、厄とかはあまり気にしない方で、前厄の厄除は怠っておりました。

 そのせいかどうかは分かりませんが、昨年は思わしくない出来事が多々ありました涙

 家族からも心配されて 「お願いだから、今年は厄払いをしてくれ」 と言われる有様でした。

 私自信もすっかり弱気になって、どうにかなってしまいそうでしたので、自らの意思で

 厄払いに行こうという心境に変わっていました。

 

 電車電車で池袋まで行き、都営バス小田急バスの西新井駅前行きに乗換え

 40分程度で西新井大師前に到着です。

  

 

H22.1.17 001

 

 

 たくさんの人で賑わっています。

 こんな世の中ですからね・・・

 皆さんそれぞれの願いがあることでしょう・・・

 

 早速、お護摩の申込みを済ませ、待機所で待つ人の列に並んで時を待ちます。

 少しでもご本尊の近くでお祈りをしたいという気持ちの表れでしょうか?

 お護摩奉修までにまだ時間がありますが、行列ができてしまいましたえぇ

 

 20分前になって本堂に入ることができ、私は前から3列目に座ることができましたが

 本堂に入れなかった方もおられたようです。

 

 お護摩の火によって、煩悩は焼き尽くされました!?笑

 お札タグをいただいて帰ります。 

 

 

H22.1.17 005

 

 

 

 折角、都バス一日乗車券を購入しましたので、寄り道をして帰ることにします。

 

H22.1.17 040

 しかし、路線地図もなく、どのバスに乗れば何処に行けるかサッパリ分かりませんかお

 とりあえず王子駅まで行って、コーヒータイムコーヒーにします。

 

 すると、浅草雷門行きのバスを発見かおまる

 迷わず乗り込みます小田急バス

 30分ほどで浅草雷門へ到着です。

 

 

H22.1.17 006

 

 

 浅草寺もたくさんの人で賑わっています。

 しばし散策をした後に、今宵のお店を探しますうしし

 

 

H22.1.17 011

 

 魅力的なお店が建ち並びますが、何処もほぼ満席状態です。

 

H22.1.17 020

 落ちつけそうなお店を発見電球

  『くし焼きたけ。』に決定笑い。

 

H22.1.17 014

 

 絶品料理にアップロードファイルがすすみますアップロードファイル

 

 H22.1.17 029

 

 夜の浅草も良い雰囲気ですキラキラY

 

 

 ほろ酔い加減で池袋行きのバス小田急バスに乗りこみ、い~い気持ちですぽわーん

 

H22.1.17 032

 

 50分ほどで池袋に到着です。

 もう少しアップロードファイル飲みたい気分ですので、もう一軒あげ 

 

H22.1.17 034 

 

 全品270円の看板につられて『月の雫』でもう一杯アップロードファイル 

 タッチパネルで注文できるシステムが気に入りましたGOOD

 

H22.1.17 035

 

 アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル 料理もGOODです。

 

 

 今日初めて都営バスに乗りましたが、いいもんですねぇ笑い。

 都内をのんびり散策するにはもってこいですGOOD

 

 

 良い厄払いができました手書き風シリーズ26ピース

ピンチョロ