ながいき屋

埼玉
02 /28 2010

 先日、昌兄が家族を連れて 『ながいき屋』 へ行ったという話しを聞いて

 無性に行きたくなったので、ちょっと寄ってみました

 

     H22.2.28 014 

 

 

     H22.2.28 001

 

 

     H22.2.28 003

   これぞ明日への活力 命の水

 

     H22.2.28 004

 

 

     H22.2.28 008

 

 

     H22.2.28 009

 

  人はおいしいものを食べているときは自然と笑顔になっています

  幸せを感じられます

 

    『感謝感謝

秩父札所巡り(26番~32番)

お寺巡り
02 /28 2010
 今日は、秩父札所巡り 4日目です。

 

 

     H22.2.28 002

        札所二十六番 万松山 円融寺

  『その昔、弘法大師がこの地に巡錫(じゅんしゃく)し、

  21日間に及ぶ護摩(ごま)の修行を成し遂げると、

  そこに観世音が現れて「この事後の大徳に任せよ」と告げた。

  その後、巡錫に訪れた恵心僧都は、聖観世音を彫り、

  村人と共に堂宇を建立して観世音を安置したという。』

 

     H22.2.28 006

        札所二十七番 竜河山 大淵寺

  『宝明(ほうめい)という名の行脚僧が、ここ影森の地で病に倒れ、

  7年の間病床にあった。そこへ訪れた弘法大師は、

  宝明から病の話を聞くと、聖観音像を彫り与えた。

  宝明は病の回復を祈願し、礼拝を続けた。

  するとどうした事か、7日目に霊験があり病は跡形もなく完治してしまった。

  これに歓喜した宝明は、弘法大師の彫った観音像を本尊として、

  堂宇を建立したという』

 

     H22.2.28 010

        そのとおりです

 

     札所二十八番 石龍山 橋立堂は冬季お休み中だそうです

    という訳で後日です。

 

 

     H22.2.28 012

        札所二十九番 笹戸山 長泉院

  『 元正天皇の頃、山の麓に龍女が現われ不思議な灯りをともし、

  村人達は大変気味悪がっていた。

  そこへ十余人の巡礼僧が立ち寄ったので、

  村人は灯りのともる岩屋まで案内する事にした。

  すると、岩屋から聖観音像が発見された。

  その後村人達は僧の指示に従い、ここに堂を建て聖観音を安置したという。』

 

     H22.2.28 014

 

 

     H22.2.28 016 

        札所三十番 瑞龍山 法雲寺 

  『平安時代、深谷山・岩の上堂に安置されていた深谷(ふかたに)観音が、

  鎌倉時代法雲寺開創に伴って、法雲寺境内に遷された。』

 

     H22.2.28 020

        札所三十一番観音院 は二九六の石段を登ったところにあります。

      

     H22.2.28 023

 

     H22.2.28 025

  階段の途中には十二支霊場があります。

  人はそれぞれの生まれ年の干支によって、

  守り本尊が決まっていると言われています。

  十二支守り本尊は古来より、厄除けや開運の守護仏として信仰されてきました。
す。

  十二支守り本尊は、千手観音菩薩(子年)、虚空蔵菩薩(丑・寅年)、

  文殊菩薩(卯年)、普賢菩薩(辰・巳年)、勢至菩薩(午年)、

  大日如来(未・申年)、不動明王(酉年)、阿弥陀如来(戌・亥年)です。

 

     H22.2.28 031

        札所三十一番 鷲窟山 観音院

   『鎌倉時代の初期、畠山重忠がこの地に狩りにやってきた。

  鷲の巣を見つけたので矢を射ってみたが、どうしたことか、

  何度射っても全て跳ね返されてしまう。

  不思議に思った重忠が、巣を降ろしてみると、

  平安時代将門の乱で所在不明になっていた

  聖観音像がそこにあった。

  その後重忠はここに堂を建て、聖観音を安置したという。』

 

     H22.2.28 037 

  畠山重忠の家臣本田親常が、1km先の穴に矢を射通させたという

  伝説が残る矢抜け穴です

 

 

     H22.2.28 041

        札所三十二番 般若山 法性寺

  本堂の更なる奥へ道無き道を進んで行くと、

  奥の院の観音像及び大日如来像に出会えるそうですが

  その道はとても険しいらしいです。

  しかし、そこから眺める壮大な景色は格別であり、

  苦労して歩むだけのなにかがそこにはあるそうです。

  次回行ってみたいと思います。 

 

  本日はここまで、続きはまた後日です。

サブマリン ホットドッグ

群馬
02 /21 2010

 SUBMARINE HOTDOGS


  東松山市毛塚713‐1  R407沿い
  11時~21時
  月曜定休(祝日の場合は翌日)月末の月曜日は営業
  駐車場あり 自動販売機あり トイレあり

   前々から気にはなっていましたが、ようやく行くことができました

 

 

     H22.2.21 007

 

      H22.2.21 001

      Tomato Italiano (680円) を注文です

 

      H22.2.21 002

      名物の巨大ホットドッグMAX50は次回のお楽しみに・・・

 

      H22.2.21 003

      平日のランチにはお徳なメニューもあります

 

     H22.2.21 004

     調理の合間にMAX50の食材を見せてもらいました

     なが~いです笑っちゃうほどデカイです

 

     H22.2.21 006

      出来上がり~

      こちらは15cmですが、それでもほど良くボリュームがあります。

      味もです。

 

 

     H22.2.21 008

     店を構えて12年

     気さくなご主人とのおしゃべりと

     おいしいホットドッグをいただいて

     ホットドッグだけに

     「ホット」 しました 

筑波サーキット

茨城
02 /21 2010

 筑波サーキットに行ってきました

 

     H22.2.21 001 

 

     H22.2.21 009

 

 

 

 

 

 20年前を思い出します

 私にも一つの事に熱くなれた時代がありました

 

 サーキットの匂い 好きです

 

 あの頃のように熱くなれるものを、また見つけたいです

第13回 駿河台大学吹奏楽部 定期演奏会

演奏会
02 /20 2010

 『第13回 駿河台大学吹奏楽部 定期演奏会』

                       に行ってきました

 

 

     H22.2.19 011

 

  20100220_1.jpg 20100220_2.jpg

 

  第一部のオープニング曲のタイトルを訳すと 「きらめく管楽器」

 という意味になります。

 ティンパニーと金管群の軽快なファンファーレのあと、

 リズムにのってトランペットが現れます。

 ハーモニーやリズムがヨーロッパらしい

 おしゃれなサウンドになっています。

 オープニングにふさわしい作品です

 

  第二部は各パートごとのアンサンブルです。

 「不健康体操着ジャージーファイブ」のちょっとした

 ストーリー仕立ての進行がおもしろいです

 

  第三部は誰もが一度は耳にしたことがある曲のメドレーなどで、

 肩の力を抜いて楽しめます

 

 

  心を込めて演奏してくれたみなさんに感謝

  心からの拍手をおくります

  「ありがとう」

TONMARU

埼玉
02 /19 2010

  ちょっと飲みたい気分でしたので、かる~く

 

     H22.2.19 009

 

 

     H22.2.19 002

      このスタイルの熱燗は他店では滅多にお目にかかれません

 

     H22.2.19 003

     柔らかくてあま~いキャベツです

 

     H22.2.19 004

     味がよ~くしみ込んだモツ煮です

 

     H22.2.19 006

     月・水・金 限定の絶品レバ刺です

 

     H22.2.19 007

 

  おいしい料理とおいしいお酒をいただけることに感謝

  「ごちそうさまでした」

ステーキ しゃぶしゃぶ 六甲

埼玉
02 /16 2010

 本日のランチは『ステーキ しゃぶしゃぶ 六甲』

 

    ロースかつ定食(798円)です

 

     2010021612160000.jpg

   

      2010021612240001.jpg

 

     う~ん

     お肉はいい肉を使っているとは思うのですが・・・

     揚げ方が悪いのか

     油が悪いのか

   

     お値段に見合った味がしません

 

     やっぱトンカツと言えば

     さかえさんが一番でしょうねぇ~

   

     美人の娘さんに巧みの技を伝授してもらって

     是非とも復活してもらいたいですねぇ~

 

     その味もさることながら、娘さん目当ての常連で

     連日混雑まちがいなしですねっ

 

     そしたら私も使っていただこうかしら

第27回所沢市吹奏楽祭

演奏会
02 /14 2010

 『 第27回 所沢市吹奏楽祭 』 に行ってきました

 

     H22.2.14 001   20100214_1.jpg

   20100214_3.jpg   20100214_4.jpg

 

  所沢市内の中学、高校、一般の吹奏楽団 28団体 による演奏会です。

  午後の部(13:30~)より鑑賞です

 

      H22.2.14 006

 

     H22.2.14 005

 

  「音楽って最高ですねぇ~」

  「しあわせです」

    演奏者のみなさん、 「ありがとう」

古都でカレーライス

埼玉
02 /14 2010

 入間市の古都で昼食です

 

   H22.2.14 006

     相変わらず店内は大勢のお客さんでいっぱいです。 

 

   H22.2.14 001

     カレーライス(730円)を注文です

 

    H22.2.14 003 

     このおでんは何を注文しても付いてくるようです

 

 

    H22.2.14 004

                山です。

 

    H22.2.14 005

 

     お味のほうはやや薄めです

    普段は残すことはほとんどしない私ですが

    今回はギブアップです

    ライスを少し残してしまいました

 

    これから所沢ミューズ 『 第27回 所沢市吹奏楽祭 』 に行ってきます

                       (  記事はクリック )

第11回 中学校音楽フェスティバル

演奏会
02 /11 2010

 『 第11回 中学校音楽フェスティバル 』 に行ってきました

 

 レベルの高さで定評のある、市内4校の中学生による吹奏楽の演奏会です

 

   

 

          全日本吹奏楽コンクール『普門館』に出場の

              輝かしい実績のある第一中学校の演奏です

           じっくりとご鑑賞ください

 

 

   H22.2.11 005

        4校の合同演奏です

 

   H22.2.11 008 

     最後は観客も一緒になって『ふるさと』を合唱です

 

 

  「楽しいひと時を過ごすことができました」

 

  心を込めて演奏してくれたみなさんに感謝です

   

          「ありがとう」

千回の法則

未分類
02 /08 2010

みなさん『斉藤一人さん』ってご存知ですか?

 

 銀座まるかんの創業者であり、全国高額納税者番付10位以内

何年もの間入り続けておられる方です

 

 実際の経営を通じて導き出されたその経営ノウハウや

独特のビジネス観に対しては信奉者が多く

出版されたビジネス書や自己啓発本はベストセラーになっています。

 

 実は斉藤さんの著書と出会ったのはつい最近の事で

職場の信頼できる同僚から借りたのがきっかけで

今では私の教本となっています。

 

H22.2.7 052

 

「困ったことは起こらない」という楽観的な基本姿勢を成功の秘訣としています。

  「幸せだなあ」

  「豊かだなあ」

  「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」

 これらの言葉を口癖にして繰り返すと、実際にその通りになると言います。

 

 

「天国言葉」として

  「ツイてる」

  「うれしい」

  「たのしい」

  「しあわせ」

  「ありがとう」

  「感謝します」

 を紹介しておられます。

 

 

 反対の意味を持つ「地獄言葉」とは

 不平不満・悪口・泣き言・文句のことを言います。

人の機嫌をとらずに自分の機嫌をとることにより、人生を幸せに生きていこうというのが基本的な考えです。

 

 

 

WS000003_20100211102817.jpg   WS000000_20100211102808.jpg

 

 WS000001_20100211102808.jpg   WS000002_20100211102808.jpg

 

 

 

H22.2.7 049

 

 

秩父札所巡りの際、「斉藤ひとり」の千社札を見つけました。

全国各地の寺院・神社にも「斉藤ひとり」の千社札が確認されており、

その信心深さが伺えます。

しかし、斉藤さん曰く、観音参り自体に御利益はないと言い切っておられます。

観音参りに行ける健康な体があるという事実に感謝し、

日々の仕事に精を出すことが、一番大事だと説いておられます。

 

 

 

巡礼とあわせ、教本を実践することで

気持ちも楽になり、良い方へと向っている気がします。

この本を貸してくれた同僚に感謝です。

 

  「ありがとう」

 「感謝してます」

 

そして、愛する人に

 愛してくれる人に感謝です。

 

  「ありがとう」

 「しあわせです」

 

 

              合掌

 

 

ピンチョロ雑記帳をご愛読のみなさん

もしも行き詰ってしまった時

そうでなくても

一度ご覧になってはいかがでしょうか?

 

 お勧めです

不老庵

埼玉
02 /07 2010

 札所二十三番音楽寺のすぐ近くにある不老庵で昼食を頂きます

 

 

   H22.2.7 043

     落ちついた、いい感じの佇まいです。

   

 

   H22.2.7 040

     温かけうどん(650円)を注文です。

 

 

   H22.2.7 041

    腰のある手打ち麺に、しっかりとしたやや濃い目のつゆが

   絶妙にマッチして、冷えた体を芯から温めてくれるおいしさです

秩父札所巡り(16番~25番)

お寺巡り
02 /07 2010

  今日は、秩父札所巡り3日目です。

 

 強風のため、行くかどうしようか迷いましたが、修行ですので・・・

 

   H22.2.7 004

     札所十六番 無量山 西光寺

     H22.2.7 010

      納経所で、心に残る言葉を見つけました。

 

   H22.2.7 005

    境内にある酒樽大黒天ですが、願掛けに名刺を残す他に例の無い大黒天です。

 

   H22.2.7 012

     札所十七番 実正山 定林寺

 

 

   H22.2.7 018

     札所十八番 白道山 神門寺

 

   H22.2.7 017 

     境内にあるニコニコ地蔵尊です。

   「 オン ニコニコ ハラタテマイゾ ソワカ 」

  お地蔵様の御真言を、和尚がわかりやすく唱えたものだそうです。

  立腹しそうな時は、この御真言を唱えたいと思います

 

 

   H22.2.7 021

     札所十九番 飛淵山 龍石寺 

 

   H22.2.7 025

     札所二十番 法王山 岩之上堂

 

   H22.2.7 027

     札所二十一番 要光山 観音寺 

 

   H22.2.7 030

     札所二十二番 華台山 童子堂

  

   H22.2.7 035

     札所二十三番 松風山 音楽寺

 

   H22.2.7 033

     歌手や吹奏楽など、音楽をやっている人達が

    ヒット祈願や上達を願ってお参りに訪れているようです

     

   H22.2.7 038

     本堂の裏山を登って行くと、13権者が並んでいます。

   まるで日本昔ばなしにでも出てきそうな光景で、穏やかな気持ちになります

 

   H22.2.7 039

     音楽寺から秩父市街と武甲山が一望できます

 

 

   H22.2.7 045  

     札所二十四番 光智山 法泉寺

 

   H22.2.7 048

     札所二十五番 岩谷山 久昌寺

 

 

 

   本日はここまで、続きはまた後日です。

         結願の日も、もうすぐです。

ゆたか寿司

埼玉
02 /06 2010

毛呂山町にある激安のお寿司屋さん『ゆたか寿司』に行ってきました

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

H22.2.6 001

 

バイクで行こうと思いましたが、あまりにも風が強く

寒かったので車で行きました。

店の横に駐車場も完備されていますので車でも安心です。

 

知る人ぞ知る有名店ですので、混雑しているかと思いきや

先客はカウンターに1人のみ。

 

H22.2.6 003

 

評判の日替わり海鮮丼(380円)にネタダブル(100円)をトッピングして注文です。

 

H22.2.6 007

気さくな、お喋り好きなご主人。

雑談をしながらも丁寧な仕事ぶりです

H22.2.6 005

これが噂の激安海鮮丼です

 

H22.2.6 002

 

本格的なお寿司屋さんで

茶碗蒸しとワカメのスープもついてこのお値段

信じられません

安いからといって、決して手抜きはありません。

盛りだくさんの具は鮮度抜群味も申し分ありません

評価:

  お勧めです 

ピンチョロ