『忘却のシュネイデーシス』

演劇
02 /06 2016
東京学芸大学演劇研究部 劇団漠 2015年度1年生公演
忘却のシュネイデーシス』 を観劇してきました。

H280206_001.jpg

会場は東京学芸大学構内

課外活動共用施設(サークル棟)1FアトリエT

開場 13:45    開演 14:00

入場無料 (カンパ制)


バイクで行こうと思いましたが、寒いので電車で行って

国分寺界隈を散策してから会場に向かうことにします。


H280206_002.jpg


国分寺駅南口改札を出でて左手に進み

1つ目の交差点を右に行くと

お鷹の道への案内板が見えてきます。

分岐点には道標が必ずあるので迷うことはありません。


H280206_003.jpg


駅から15分ほどでお鷹の道遊歩道に到着。

江戸時代に市内の村々は尾張徳川家の御鷹場に指定されていました。

それにちなんで、崖線下の湧水が集 まり

野川にそそぐ清流沿いの小径を“お鷹の道”と名づけ

約350メ-トルを遊歩道として整備 されています。


H280206_004.jpg



H280206_005.jpg



H280206_006.jpg


道沿いには野菜などの無人販売所が点在しています。


H280206_007.jpg


いい感じ


H280206_008.jpg


真姿の池

真姿の池をはじめとする崖線下の湧水群は

「お鷹の道」と合わせた環境の良さを評価され

環境庁の「全国名水百選」のひとつとしてに選ばれました。

また、東京都 の名湧水57選にも入っています。

嘉祥元年(848年)、絶世の美女といわれた玉造小町が病気に苦しみ

病の平癒を願い全国行脚をした際に、武蔵国分寺で願をかけたところ

「池で身を清めよ」との霊示を受けて快癒したとの言い伝えがあります。

現在は弁財天が祀られています。


H280206_009.jpg



H280206_010.jpg



H280206_011.jpg



H280206_012.jpg



H280206_013.jpg



H280206_014.jpg



H280206_015.jpg


お鷹の道の北側が「おたかの道湧水園」という有料公園施設になっています。

園内北側は国分寺崖線にかかり

崖線一帯には湧水源など良好で豊かな自然環境が残されています。

また、園内には市内でも貴重な歴史的建造物である

市重要有形文化財の長屋門(江戸時代後期)と倉(明治時代)が残されています。

現在、長屋門の保存修理工事をしていますが

仮入園口が設けられ、通常のスケジュールで入園可能となっています。


入園券は、水路をはさんで南側の「史跡の駅」で販売しています。


史跡の駅は休憩所や案内所の他に

「おたかの道湧水園」の入園受付業務

市民向け文化財図書や国分寺の名産品などの販売

市民ボランティアによる史跡ガイドの受付

愛称 「おたカフェ」 の運営も行っています。


H280206_016.jpg


入園券(100円)を購入


H280206_017.jpg



H280206_018.jpg


武蔵国分寺跡資料館 では

おもに史跡武蔵国分寺跡の出土品を展示しています。

これまでの発掘調査の成果や、市内の文化財

史跡武蔵国分寺跡の整備事業などを紹介しています。


H280206_019.jpg


ブラタモリ でも紹介されたみたいです!





H280206_020.jpg


おたかの道湧水園のすぐ隣の国分寺境内には

市重要有形文化財に指定された楼門があります。

板金葺の屋根で、江戸時代の建築様式をよくとどめた、風格ある建物です。


H280206_021.jpg


同じく国分寺境内にある仁王門は

宝暦年間(1751から1764)に建てられた八脚門です。

使用している木材の一部は建武2年(1335)に

新田義貞が再興した薬師堂の古材を使用していると伝えられ

「新編武蔵風土記稿」にもその説が紹介されています。


H280206_022.jpg


国分寺公園内を抜け

ぼちぼち会場へ向かいます。


H280206_023.jpg


開場時間ぴったりに到着


H280206_024.jpg


 「忘却のシュネイデーシス

脚本 蝉口 響夜
演出 伊藤 潤


~ストーリー~

昔、魔法を使える一人の人間がいた。

その人は魔法の力で困っている多くの人を助けた。

だが老いには勝てず、やがて寿命で死んだ。

死ぬ間際、その人は世界にあるひとつの魔法を残した。

それは『善い行いを世界で一番多く行った人間の願いを何でも叶える』魔法。

魔法が現れてから世界は変わった。

みんな願いを叶えてもらおうと善い事をいっぱいした。

その結果、何か大事なものを落っことした。



面白かった~


帰りにほんの気持ちだけですが、カンパさせていただきました。


H280206_025.jpg


次回公演は3月21日~23日に

卒業生公演があるそうです。


都合がつけば行きたいな~


H280206_026.jpg


帰りは居酒屋一休で軽~く

電車だとこれができるからいいよね~


H280206_027.jpg


メンバーズカードでお得な特典がいっぱいのお店です!


H280206_028.jpg


美味しかった~


関連記事

コメント

非公開コメント

しんちゃん

お鷹の道
ホタルも飛び交うそうで
そのころにまた歩いてみたいです♪

らもさん
お好きなんですか?(*^^*)

No title

こんばんは~!!
お鷹の道遊歩道、なかなか雰囲気のある道ですね!
らもさんの「こどもの一生」を上演してるとは^^

ピンチョロ