真壁のひなまつり

茨城
03 /02 2016
真壁のひなまつり に行ってきました。

H280302_0001.jpg

「寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう」

そんな一言から始まった真壁のひなまつり。

見世倉・土蔵などが幹を連ねる風情豊かな町並みの真壁町に

160軒を超える家がひな人形を飾る一大イベントです。

町の各地に展示しているひな飾りは

数百年前の由緒あるひな人形や現代作家の作品

はたまた石で作られた変わり種まで

愛らしいひな人形と歴史ある街並み

そして、真壁の方の地域を愛する心に触れらる

そんな真壁のひなまつりも

今年で14回目を迎えました。


予てより訪れてみたかったイベントですが

この度念願かなってようやく実現しました!


圏央道開通で筑波方面もだいぶ近くなりましたからね~


町の中心部で、観光案内所としても利用されている高久家で

散策マップとスタンプラリーの台紙をもらい

早速ひな巡りスタートです


H280302_0002.jpg



H280302_0003.jpg



H280302_0004.jpg



H280302_0005.jpg



H280302_0006.jpg



H280302_0007.jpg



H280302_0008.jpg



H280302_0009.jpg



H280302_0010.jpg



H280302_0011.jpg


美味しそうな手打ちそばの匂い誘われ

温か~い かけそば(500円)をいただきます


H280302_0012.jpg



H280302_0013.jpg



H280302_0014.jpg



H280302_0015.jpg



H280302_0016.jpg


つい先ほどかけそばを食したばかりですが

まだ物足りないので田中商店さんで

ラーメン(530円)と焼きそば(480円)をいただきます


H280302_0017.jpg


美味しかった~



関連ランキング:焼きそば | 桜川市その他





H280302_0018.jpg



H280302_0019.jpg



H280302_0020.jpg



H280302_0021.jpg



H280302_0022.jpg



H280302_0023.jpg


見芽通りで 勝手につくば大使 のお2人に遭遇

記念撮影をさせていただきました


H280302_0024.jpg



H280302_0025.jpg



H280302_0026.jpg



H280302_0027.jpg



H280302_0028.jpg



H280302_0029.jpg



H280302_0030.jpg



H280302_0031.jpg



H280302_0032.jpg



H280302_0033.jpg


当初の予定では、サクッと1~2時間程度見物してから

筑波山梅まつりに行こうと思っていたのですが

思っていた以上に見所満載で、予定を遥かにオーバーし

気づけば4時間も滞在していました!


いままでいろんな雛祭りイベントを見てきましたが

この真壁のひなまつりが1番かも!

近年テレビや雑誌などでも紹介されることが多くなり

年々訪れる人が増えているらしく

土日はものすごく混雑するみたいです。


平日でも所によっては混みあってるので

狙い目は平日の午前中ですね~


来年もまた行こう~

関連記事

コメント

非公開コメント

しんちゃん

三寒四温
こちらは桜もぼちぼち開花しだしました♪
札幌も雪解けの季節が近づいてきましたね~(^◇^)

No title

こんにちは~!
写真からもぽかぽいあ陽気が伝わってきます^^
札幌もようやく最低気温がプラスになってきました^^

ピンチョロ