ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

結願

 延べ5日間に渡る秩父札所三十四ヵ所観音霊場巡り

 無事結願することができました。

 

 

H22.3.14 001H22.3.14 010 H22.3.14 019H22.3.14 028

 

 

 心に深い傷を負い

 救いを求めて、始めた巡礼でしたが

 今日の結願の日を迎え

 克服できたような気がします。

 

 「心の傷は治すことはできない 克服するしかないのだ」

 そう言った先輩の言葉が思い出されます。

 

 確かにそうかもしれません・・・。

 

 

 武甲山の雪解けはまだですが

 どうやら私の心は雪解けし

 春が訪れたようです

 

 

 

 『偏らない心』

 『拘らない心』

 『囚われない心』

 『感謝の心』

 『信じる心』

 『慈しむ心』

 

 

 

 心も体の一部です

 ですからコップ一杯程度の大きさでしかないでしょう

 そのコップの中には水が入っています

 その水が人間の心そのものだと考えてみてください

 清らかな水なのか

 ドロドロに濁った水なのか

 

 濁ってしまった水でも

 一滴ずつ綺麗な水を垂らしていけば

 やがて清らかな水へ変えることができます

 

 綺麗な水とは

 綺麗な言葉や行いのことです

 

  清らかな水で満たされたコップには

   幸運がついてまわります

 

 

       合掌 

関連記事

Comments 0

Leave a reply