江戸東京たてもの園

東京
08 /21 2010
『江戸東京たてもの園』  に行ってきました


H220821_001.jpg 


江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館です。
都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、27棟の復元建造物が建ち並んでいます。当園では、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しています。
H220821_002.jpg 

高橋是清邸です。


H220821_003.jpg 

村上精華堂(化粧品屋)です。


H220821_004.jpg 

本日の儀式です。


H220821_005.jpg 

川野商店(和傘問屋)です。


H220821_006.jpg 

たべもの処 『蔵』武蔵野うどんをいただきます


H220821_007.jpg 

子宝湯です。


H220821_008.jpg 

小寺醤油店です。


H220821_009.jpg 

鍵屋(居酒屋)です。


H220821_010.jpg 


H220821_011.jpg 

武居三省堂(文具屋)です。


H220821_012.jpg 

天明家(農家)の囲炉裏です。


H220821_013.jpg 

前川國男邸、三井八郎右衛門邸、常盤台写真場です。


H220821_014.jpg 

でか盛かき氷です。



こういった、昔の匂いがプンプンする場所が大好きです

とても癒されました
関連記事

コメント

非公開コメント

Re:まんがいんくさん

でしょ~(^^♪
富士山の絵が描いてある銭湯に入ってみたいです(^^)

No title

ああ・・・この銭湯すごくいいですね。
昼間のヒトの少ない時間に、ゆっくり浸かってみたい・・・

Re: ソラネコさん

寒くなったらバイク、冬眠させちゃうんですかぁ~?(笑)

たてもの園、是非行ってみてください。
電車で行くのであればv-306も販売してますが
ソラネコさんオレンジジュース派でしたっけ?

食事は園内のうどん屋さんより
小金井公園の食事処の方が良いかもしれませんね(^^)
それか、弁当持参で公園で頂くのもいいかもです(^^♪

No title

たてもの園面白そうですね!!
寒くなってツーリングに行けなくなったら、電車に乗って行ってみようと思います♪
建物の中も見学出来るんですね。
黄色の電車(?)も気になります。

Re: junさん

junさんもこういう場所お好きでしたか?
高山にもあるんですね?
知りませんでした。

こちらこそ、いい事教えてもらいました(^^)

これはいい!

こんばんわ

こんな場所があったんですね。
高山にも昭和の街並を再現したところがありましたが
こっちは建物が本物で屋外なので見所ありそうですね。

いい場所教えてもらいました、今度行ってみます。

Re: すなこ。さん

「けんちくのしくみ」のバナー
すなこ。さんが作ったんですかぁ~
スゴーイ!(^^)!
いい仕事してますねぇ~
職人ですねぇ~(^^)

江戸東京博物館にも行ったことありますよぅ~
もしかしたら、もすなこ。さんが手掛けたイベントや展示会に
行ってるかもしれませんね(^^♪

他にも、これmeが作ったんですってのを
今度こっそり教えてくださ~い(^^)

Re: ちゃおドンさん

そうですね~
ほんと、貴重な建物だと思いますよ
何時間居ても飽きないですね♪
この日は、3時間くらいじっくり見ちゃいました(^^)

ここのソフクリ
実は偽物なんですよ!
ソフトアイスっていうやつでして
カップのバニラアイスを機械で搾り出して
ソフトクリーム風に似せたアイスクリームなんですよ。
まあ美味しかったんでいいんですが・・・(^_^;)

私も、みなさんのブログを参考にさせてもらってますよ(*^_^*)

Re: けんさん

東京には、まだまだ隠れたスポットが沢山あると思います(^^)
車の渋滞さえなければ近いし、足も向きやすいんですがねぇ~

カキ氷を新儀式に!いいかもです(笑)

お~たてもの園ですね。

こんにちはです。
実は行ったことがないのですが…
1枚目のお写真に写っている「けんちくのしくみ」のバナー。
あれ、meが作ったんです(^^)

たてもの園の仕事は、このときが始めてで、
江戸東京博物館からの紹介でした。
江戸博は、最近まで年間で企画展の仕事をしてました。
meの会社は、展示会や博物館、イベントの仕事をしてますので。

何か、仕事しただけになってしまったので、
今度プライベートでたてもの園には行ってみたいな~と、
思いました(^^)

No title

趣がありますね~

貴重な建物だと思います。
現代には無い重厚感。

そしてたてもの園だけにソフクリの芸術的な巻き方♪^^

どこに行こうか決まらない時はピンチョロさんのブログをチェックすると
間違いなさそうです。

こんばんは!

おはようございます。
小金井公園に行ったのは、記憶すらない昔ですが
こういう風情ある建物があったんですねえ~
先週、調布に配達行くのに前を通った時も、平日なのに結構車あったなあ~

カキ氷は、新しい儀式ですかi-237

Re: 凜さん

お久しぶりです!(^^)!

凛さんもこういうのお好きですか(^^♪
只今、たてもの増築中ですので
完成すれば益々充実(^^)
バイクで行けば、駐車料金もかかりませんし
是非行ってみてください(*^_^*)

名前が似てますが、江戸東京博物館もいいですよね♪
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

お久しぶりです(*^-^*)

『江戸東京たてもの園』

痺れちゃいました♪

私、こういうの・・・大好きなんです!!!

これはもう・・・もう・・・行かなくちゃ!

ピンチョロさんは素敵なところをご存知なんですね♪

ピンチョロ