裏磐梯ツーリング(その1)

福島
10 /17 2010
磐梯吾妻スカイラインの紅葉を観るために

1泊ツーリングに行ってきました。


自宅を7:30に出発して

東北自動車道 羽生ICから高速に乗り

上河内SAで休憩


H221017_001.jpg 

本日の儀式第1弾

焼き芋ソフト(280円)をいただきます。

やや固めでお味は絶品です。

久々にでました!☆☆☆☆☆です。


福島飯坂ICで高速道路を降り

飯坂温泉街へ向かいます。


H221017_003.jpg

かつ丼の店 『十綱食堂』 さんでかつ丼(800円)をいただきます。


H221017_002.jpg 

マイかつ丼ランキングベスト5に入る美味しさです。


お腹も充たされたところで、温泉街を散策です。


H221017_004.jpg 

旧堀切邸です。

入場は無料で、足湯や手湯もあって

受付でタオルも無料で貸し出してくれます。



H221017_005.jpg 

街には、趣のある建物や足湯や共同浴場もあります。


散策の後は、中野不動尊へ向かいます。


H221017_006.jpg 

有名な不動尊で、観光バスなども乗りつけ

多くの参拝者で賑わうそうです。


H221017_007.jpg 

参拝を済ませ、いよいよ磐梯吾妻スカイラインへ向かいます。


H221017_008.jpg 

ゲッ、渋滞中~

まっ、仕方ないですね~。

通行料はバイク1,150円です。(4輪は1,570円)


H221017_009.jpg 

絶景です。

息を呑む美しさです。

電光板に渋滞と出ておりましたが

全く渋滞はしておりませんでした。

前に遅い車が走っていても、全然イラッとしません。

こちらも景色を眺めながらゆっくり走行です。


H221017_010.jpg 

浄土平に到着です。

駐輪料金は100円です。(4輪は410円)

吾妻小富士に登ります。


H221017_011.jpg 

頂上はこんな感じになってます。


H221017_012.jpg 

本日の儀式第2弾

会津山塩ソフト(300円)をいただきます。

絶妙なバランスでほんのり塩味がして

これまた☆☆☆☆☆です。

本日は、ソフトの大あたり日です。



H221017_013.jpg 

スカイラインを通過して、今宵のお宿がある

土湯温泉へ向かいます。


H221017_015.jpg 

今回お世話になる 『ニュー扇屋』 さん


H221017_020.jpg

屋根付きの駐車場を提供していただきました。

綺麗なお部屋に、貸切の家族風呂。


ひと休みしたところで、温泉街を散策です。


H221017_014.jpg

風情がある町並みです。


H221017_017.jpg

足湯や共同浴場もあります。


H221017_016.jpg 

土産物屋さんで見つけたふくろうグッズ

私を買ってぇ~と声が聞こえてきそうですが

今回はバイクなので持ち帰りができませんので

残念ですがまた今度。


H221017_018.jpg 

『おんせんたまごの森山』 さん 温泉たまごの試食ができます。

太っ腹ですねぇ~

実はこちら、宿のすぐ隣にありまして

宿の系列店なのです。 


宿に戻り、温泉にのんびり浸かって癒された後は

お待ちかねの夕食です。 


H221017_019.jpg

おいしい料理に舌鼓を打ち、ビールがすすみます。

酔いがまわり、そのまま眠りにつきました。


その2へ続く
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: choco-chipさん

choco-chipさん
はじめて
コメントありがとうございます(^^)

先日の一泊ツーで
東北方面の素晴らしさを再認識しましたので
来シーズも必ず行きますよぅ~(^^)
その際は、是非ご案内のほどお願いいたします(^o^)丿

こんごともよろしくお願いします(^^♪

No title

こんばんは
はじめてコメントさせていただきます

もし来シーズン東北方面へおいでの際は、是非お声掛けいただき
一緒に走らせていただければ嬉しいです

Re: けんさん

関東の紅葉もそろそろですかねぇ~(^^)
紅葉を眺めながら足湯ってのはどうですか?

こんにちは!

もう紅葉始まってましたか~
でも、今の僕には紅葉より、足湯の効用が必要でつ(笑)

Re: ソラネコさん

温泉卵もウマウマですが
燻製にしたやつもあって、メチャウマですよ!!!

いつも紅葉狩りは栃木あたりで済ましておりましたが
福島まで足を伸ばすと、また一段と綺麗ですね~(^^♪

ソラネコさんも去年行かれたんですか~
雨では残念でしたね。

日中も渋滞ってほどのもんではないでが
早朝のほうがより快適に走れて、景色を満喫できると思います。
是非リベンジしてください!(^^)!

No title

おんせん卵大好きです!!!
土湯温泉に泊まれば食べまくれるわけですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

紅葉きれいですね~!
去年磐梯吾妻スカイラインに行ったときは雨に降られてしまったので、
リベンジしたいです。
でも秋は渋滞してるんですね。
温泉に泊まって早朝に行けば、走りも紅葉も満喫できるでしょうか(^-^)

Re: Oさん(仮称)さん

地元なんて案外そんなもんですよ(^^)
近場で見向きもしなかった場所が
行ってみると意外と良かったなんてことも
多々ありますよ!(^^)!

うわ~!満喫されてますね~♪

地元なのに、そのカツ丼屋さんんも行ったことないですし
飯坂温泉の足湯にも浸かったことありません…orz
ましてや土湯温泉なんて職場がらみの用事で
泊まったことがあるだけで、私用で行ったことなんてないですよ~!!!
地元の良さを再確認させていただきましたw

Re: ゆうさん

焼き芋ソフトは本物の焼き芋の味がしましたよ!
芋ようかんよりもソフトでマイルドな感じですかね(^^)

赤や黄色や緑が絶妙に折り合って見事です。
コンデジじゃなくて一眼でしたら
もっと臨場感が伝わったと思うんですが(^^ゞ

ゆうさん、行って写真撮ってきてください(笑)

Re: 蒼海さん

焼き芋ソフトもカツ丼も塩ソフトも
絶品でしたよぅ~
今回のツーは食べ物は大あたりでした\(^o^)/

紅葉も最高でした(^^♪
超低速走行も全く苦にならないですよ(笑)

キャンプも宿も、それぞれ良さがありますよね!

Re: ビバ♪やきまんじゅうさん

ビバ♪やきまんじゅうさんも
福島お好きですか~(^^)
いいところですよねぇ~♪

3ライン割引チケットのことを料金所で聞いたら
9月いっぱいで終了しましたとのこと(泣)
割チケが購入できれば
私も3ライン全て走破しようと思ってたのですが
正規料金ではやめました(^^ゞ

浄土平の子富士は、次回のお楽しみってことで\(^o^)/

サツマイモソフトは
おそらく季節限定品と思われますので
お早めにどうぞ(^o^)丿
食べないと後悔しますよぅ~(笑)
私はすっかりとりこです!
もう一度食べに行こうかなぁ~(*^_^*)

Re: ゆみるさん

絶品ですよう~♪
季節限定品だと思いますので
お早めにどうぞ(^^♪

Re: ちゃおドンさん

紅葉は息を呑む美しさでしたよ~(^^♪
スカイラインの1,150円は確かに高いですが
この時期でしたら、紅葉の見学料だと思えば
それだけの価値はあると思いますよ(^^)

焼き芋ソフトは季節限定だと思われます。
本物の焼き芋の味がして絶品でした\(^o^)/

その2でも儀式いっちゃいましたよ~
ご期待ください(笑)

Re: コバタケさん

奥様の実家が仙台なんですか~
仙台も行きたい場所候補の上位です(^^)

福島を通り過ぎるだけなんてもったいない
会津方面も見所、食べどころ満載ですよぅ~
確かに有料道路だらけなのがネックですが
この時期でしたら、お金を払う価値は十分あると思いますよ!
是非お出かけください♪

Re: あたろっちさん

いや~温泉旅行なんて久しぶりでしたし
紅葉も絶景でしたので
行って良かったなぁ~とつくずく思いますよ(^^)

塩ソフトは絶品でしたよぅ~

気になるコーヒーカップの正体は
そのとおりです!
プティングで~す(笑)

ソフトに次いでデザートの王道ですよね(^^♪

福島はホントいいとこです。
奥様と是非お出かけください♪

Re: 天さん

贅沢ですか~?

綺麗な景色を眺め
うまいもんを食べて
温泉にのんびり浸かって

確かにこれ以上の贅沢はないでしょうね~(笑)

これからの時期はやっぱ温泉っすよねぇ~♪

Re: すなこ。さん

いや~ホント儀式のあたり日でしたよ(^^♪

ナントッ!
所長も焼き芋ソフト見たんですか~
我慢しちゃいけませんねぇ~
まっ、次回のお楽しみですね(^^)

かつ丼も大あたりでした\(^o^)/

その2の儀式もご期待ください(笑)

いい色

焼き芋ソフト
本当の芋! ていう感じの色ですね
芋ようかんの味が頭に浮かびます (^u^)

山の方もいい色合いになって来ましたね
多少の渋滞があってもバイクなら
あまり気にならないしね

No title

焼き芋ソフト美味しそうですね~。カツ丼も美味しそうだし、塩ソフトも・・・^^;

紅葉綺麗ですね。こんな風景が見れるなら少しぐらい渋滞してても良いですね。
キャンプも良いけどたまにはこんな優雅な宿も良いもんですね。(^_^)v

福島の紅葉♪

福島私も好きです☆
スカイライン、ゴールドライン、レイクライン全部走るなら
チケット安く買えてお得です♪ 2100円だったかな?
私は意地で全部走りました。^^;
個人的にはやっぱりスカイラインが好きです☆
浄土平私も行きましたが上まで行きませんでした>< ちょっと後悔です。

サツマイモソフトに釘付けです >ヮ<
やばいくらいおいしそうです☆ 
きっと今だけの限定なんですよね?

No title

や…焼き芋ソフトe-266

紅葉

紅葉がきれいですね~^^
渋滞も納得ですね。
しかしスカイライン1150円ですか、高い!

焼き芋ソフト めずらしいですね。
その2でも儀式2回ですか?楽しみです。

No title

家内の実家が仙台なので、福島方面は今まで通り過ぎるだけだったのですが、会津方面もいいですねえ! 会津の辺りは有料道路だらけなので今までは敬遠していましたが、今度のターゲットにしてみます。 続きも期待していますね。

こんばんわ

美味しいソフトにカツ丼!
趣きある温泉街に美しい風景~
羨ましいッス~

塩ソフトがかなり気になりますね
紅葉も綺麗だぁ!

お宿のお部屋も落ち着きのあるところですね
料理もとても美味しそう!

そして気になるのは・・
左側にあるコーヒーカップのそれは!もしや!
プティングじゃないですかぁ~?

福島いいッスね、海の幸も山の幸も両方ありますよね~
俺もやっぱ泊りで行きたいです。

No title

こんばんは~
ピンチョロさん、めっちゃ贅沢してません???
てか、晩飯めちゃ美味しそうw
私も温泉宿に泊りに行きたくなってきたっす ^^

お疲れ様でした(^^)

いや~めっちゃ充実した1日ですね☆

儀式2回も当たりだなんて羨ましいです(^^)
実は10/16(土)に、上河内SAに行ったんです!
焼き芋ソフト見たんです!
ただ…目的地まで儀式、我慢してしまったんです(*0*)
食べればよかったです。。

かつ丼も、お宿のご飯もウマウマそうですね。
おっ、もしやピンチョロ副所長のお名前が、あるのでは?

その2、早くみたいです(@@)

ピンチョロ