ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

入間航空祭 2010

入間航空祭 2010 に行ってきました 

 H221103 006
毎年、20万人以上もの来場者がある人気イベントです。


H221103_001.jpg 

手荷物検査を受けてから入場となります。

会場に行くまでの行列ですが、物凄い人人人人人です

この先に西武線の踏切りがあるのですが

このイベントのために臨時電車が増発され

開かずの踏切りのような状態で、これ以上前に進めません

手前の方で警備犬の訓練展示をやっていたので、しばし見学です。


H221103_002.jpg 





お目当てのブルーインパルスの展示飛行は

会場内で見るのは諦めて、基地の外から見物することにします。

早速バイクで移動です。

基地周辺の地理は熟知しております。

何故かと言いますと、近くの高校に通っていたからです。


H221103_003.jpg 

目星を付けて移動した先からは、会場がこんな感じで見れます。

ひとごみの中で見るよりも、空いてる穴場ポイントの方が正解かもしれません。


H221103_004.jpg 

コンデジでも以外と良く撮影できました。

迫力のある演目に釘付けです。

以前はカラースモークでしたが

最近では環境等に配慮して白いスモークです。

それに、以前の方が高度な技を披露していました。

見る側からしてみれば、ちょっと物足りないような気もしますが

それでもやはり十分楽しめました。


H221103_005.jpg 

アクロバット飛行を終え

帰還するT-4ブルーインパルス

かっこいいですねぇ~



11/22(日)に

防衛大学校開校記念祭  でT-4の展示飛行が行われます。

開校記念祭は普通の大学でいう学園祭ですので

他にも防衛大学ならではのイベントが盛りだくさんです。

興味がある方は是非ご覧になってください。

関連記事

Comments 26

ピンチョロ

Re: SLライダーさん

今年は6/13にやったみたいですよ~(^^)
http://www.mod.go.jp/asdf/blueimpulse/schedule/

2010-11-08 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

SLライダー

No title

旭川は何月ですか?
来年はどっちも行きたいなー。

2010-11-07 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: いちこさん

過去最高の28万人の来場だったそうです!

この手のイベントは電車で行って
ビールでも飲みながら見物するのがいいですが
電車もメチャ混みなので、やっぱバイクで正解でした(^^)

「お尻が痛くならないバイクの座布団」
やはりゲルザブでしたか~
アレ、結構なお値段するんですよねぇ~
友達が付けてますが、あんまり変わらないって言ってました(^^ゞ

私はエフロクに乗換えてからは
それほどお尻は痛くならなくなりました。
きっとシートがいいんでしょうね~(^^)

2010-11-05 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: すなこ。さん

所長は飛行機の中に入ったり
パラシュート部隊見たり
ウマウマなもん食べたり
充実してましたねぇ~(^^♪

ペケペケ号が注目されたのは
やはりヘリコプターに似てるから?(笑)

T-4は以外と静かだったので
ペケペケ号の方がうるさかったのかなぁ~(^^ゞ

所長の写真も迫力あるのが撮れてますねぇ~♪
バズーカ砲みたいなカメラで撮ってたの人の写真
見てみたいですよねぇ~(^^)

来年は、是非集合しましょう\(^o^)/

2010-11-05 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: ソラネコさん

D5000なら望遠レンズ使わなくても
十分迫力のある写真が撮れるんじゃないですか~(^^)
それにソラネコさんの腕前なら、コンデジでも
私が撮ったのより、もっと綺麗に撮れますよ!
来年は是非、プロの技を見せてくださ~い\(^o^)/

2010-11-05 (Fri) 21:10 | EDIT | REPLY |   

いちこ

No title

こんにちは。
20万人の人出ですか~!
やっぱりそちらは人が多いですよね。
バイクで移動が正解ですよねv
ちょっと離れた場所から見るのも、バイクだと小回りききますね。

それと、シートに何を付けているのか聞いてみました。
「お尻が痛くならないバイクの座布団」と、言っていました。
ゲル状のシートって事ですよね^^

2010-11-05 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

すなこ。

ニアミスでした(*0*)

副所長もいらしてたとは!?
事前に言っておけばヨカッタです(:;)

me達は、帰りの踏切で結構足止めされました。
そのとき、皆がY氏のペケペケ号を観る、観る、観る(@@)

マフラー音で「うるさい!」と怒られたりも…
何か色々ありました(^^;)

me達、逆に近くで観てしまったせいで、星とハートが、
デジカメに収まりきれませんでした(爆)
なので、副所長の画像で、楽しまさせてもらいました♪

来年は、集合ですかぁ(^皿^)

2010-11-05 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ

No title

すごい人出ですね。

航空ショーは前から気になってて、いつか行きたいと思ってるのですが
今は手元に望遠レンズが無いのでスルーしちゃいました。
けどコンデジでもかっこよく撮れてますね!

白スモークが青空に映えて綺麗です。
来年は行きたいなぁ~

2010-11-05 (Fri) 01:10 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: かっぱのしんちゃんさん

今年は過去最高の28万人だそうです!
そりゃーもースゴイ迫力ですよ\(^o^)/
しかし、以外と音は静かなんですよねぇ~(^^ゞ

2010-11-04 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: Oさん(仮称)さん

年々来場者数が増加傾向にあり
今年は過去最高の28万人が訪れたそうです!
すなこ。さんとはニアミスでした(^^ゞ

2010-11-04 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは。
20万人以上って凄いですね~。
やっぱ、近くで見るとハクリョクあるんでしょうね~。

2010-11-04 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Oさん(仮称)

このイベントって

人気あるんですね~

すなこさんも行ってらしたみたいですし、
私がお邪魔している、他のブロガーさんも
見に行ってらっしゃいました!!

2010-11-04 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: SLライダーさん

確か、旭川駐屯地でもブルーインパルスの展示飛行やりますよ!
今年はもう終わってしまいましたが(^^ゞ
来年は是非ご覧になってください!(^^)!
それとも11月に埼玉へ来ますか?
ご案内しますよ(^^♪

2010-11-04 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: ベルボトムさん

アメリカはブルーエンジェルスですか~
やっぱ空軍だからブルーなんでしょうねぇ~
陸軍だったらグリーンエンジェルスでもよさそうですね(笑)

パイロットになりたかったって
前にも言ってましたもんね~(^^)
よほどなりたかったんでしょうね。

Gは半端ないようですが、ベルボトムさんなら
きっと耐えてしまうんでしょうねぇ~
私は絶対にムリ~(^^ゞ
遊園地のジェットコースターのGで
ヘロヘロですから(爆)

音は以外と静かでしたよ!

2010-11-04 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: ビバ♪やきまんじゅうさん

旦那さんの実家が狭山だったんですか~
それではビバ♪やきまんじゅうさんも
ちょくちょく来られてるのですね?

旦那さんを置いて、ぶさこちゃんと来ればよかったのに~
すなこ。さんも来てたらしいですよ(^^)

私の自宅からですと、バイクで15分程度で行けますよ!
こんな事なら集合かければよかったですね(^^ゞ

来年の航空祭はみんなで見物でもしましょうか(^^♪

2010-11-04 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: 蒼海さん

やはりスモークは色付きのほうがいいですよねぇ~

各務原は10月にあったんですよねぇ~
是非来年は、穴場ポイントを見つけて
ご覧になってください(^^)

2010-11-04 (Thu) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: choco-chipさん

今年は過去最高の27万人だそうです!
年々来場者が増えているような気がします。

コンデジでこんなに撮れるなんて
自分でも驚いてます!(^^)!

2010-11-04 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: 天さん

そうだったんですか~
全国あちらこちらで展示飛行はやってるので
近くであったら是非ご覧ください!
音は意外と静かなんですよ(^^ゞ
騒音とか規制があるのかもしれませんね。

2010-11-04 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: あたろっちさん

手荷物検査は、でっかいリュックサックとか検査されてましたね~(^^)
あたろっちさんは大丈夫ですよ(笑)

警備犬も出来が良いのと悪いのが居ておもしろいですね(^^)
お姉さんのが一番おりこうな犬でしたよ。

航空ショーは迫力満点です。
いろんな所でやってるようですので
防衛庁のホームページでチェックして
是非ご覧になってください!
音は以外と静かなんで、ちょっとガッカリです(^^ゞ

2010-11-04 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

SLライダー

No title

死ぬまでに一度は見たい ブルーインパルスの航空ショー(>_<)

内地はいいなぁ。いろんなところにビャーっと行けて。

今はYouTubeで我慢です。。。

2010-11-04 (Thu) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ベルボトム

No title

いいなあ、色んなところにいけて。
おいしいものたくさんで。


アメリカではブルーエンジェルスですが日本のはブルーインパルスなんですね。
グリーンエンジェルスというのがあってもいいのに(笑)
パイロットになりたかったなあ。

音、最高でしょうね。
わくわくしますよね!!

2010-11-04 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ビバ♪やきまんじゅう

No title

入間の航空ショーにいかれたんですね☆
旦那の実家のすぐそばなのでそこからよくみえるんですよ~^^
3日はお天気も抜群によかったし私も行けばよかったです><
でも旦那が家でゆっくりしたいって。。。残念
あの辺りは基地があるので財政が潤っているようです。
なんで狭山市の駅前もびっくりするくらい拓けていました。
あの辺りで育った旦那は昔の面影が薄れいくって悲しんでましたが。。。

2010-11-04 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

蒼海

No title

そう言えばスモークの色って昔はカラフルでしたね。そんな訳で最近は色が無いのですね。

沢山人が集まるイベントでも穴場ポイント知ってると良いですね。こっちの方でも各務原ってとこであるんですが、凄い人混みらしくてまだ行った事無いのです。来年は行ってみるか~。(^_^)v

2010-11-04 (Thu) 07:06 | EDIT | REPLY |   

choco-chip

カッコいいですねぇ~

毎年20万人も来るのですか? 凄い!

いつ見ても、航空ショーのブルーインパルスはカッコいいです
練習している時と止まっている時しか見たことがないのですが・・

コンデジでもなかなかのショットですね。迫力が伝るいい画像で
す!

2010-11-04 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

No title

こんばんは~
数日前に職場で、ブルーインパルス見てみたいな~って
話をしていたところなんですよ~。^^
戦闘機の凄い音を聞いてみたいな~♪

2010-11-04 (Thu) 00:19 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ

手荷物検査ッスか?
腰まわりにジャラジャラとメディスンバッグやらZippoケースやら
携帯灰皿やらウォレットチェーンやらがついてる俺は入場拒否られるかもですねw、見るからに怪しいし・・・

警察犬の訓練されたショーってレベルが違うんでしょうね~
っていうか、シェパードと一緒に走れるお姉さんも凄いッスけど・・
航空ショーも見てみたいです!迫力ありそう!音も爆音なんでしょうねぇ。
こっちで見れるのは気球だけだからなぁwww

2010-11-03 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply