ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

筑波山

筑波山に行ってきました


H221121_001.jpg
紅葉シーズンに訪れるのは初めてなんですが

こんなに混んでるとは思いませんでした

バイクなのでスルスルとすり抜けをして前に進むことができますが

車は全く動く気配がありません

この渋滞、駐車場まで続いてましたが

周辺の駐車場はどこも満車でしたので

いったいいつになったらたどり着くんだろう~って

ひとごとながら心配しちゃいました。


H221121_002.jpg 

筑波山神社のすぐ近くに穴場駐輪場所を発見し

早速散策開始です


H221121_005.jpg 

筑波山神社も大勢の参拝者で賑わってます。

ガマの油売り口上を初めて見ました。


H221121_003.jpg 

20分間隔で運行されているケーブルカーに乗って山頂に行こうと思いましたが

長蛇の列ができていて、2~3便は待つようなのでやめました。


H221121_004.jpg 

ケーブルカー宮脇駅売店は、季節のソフトクリームが評判の店だそうです。

本日の儀式第1弾 

柿と迷いましたが、 『ビバ♪やきまんじゅうさん 』   が食べた柿ソフトを思いだして

まずくもナイ、
おいしくもナイ。。。
柿の味もしナイ。。。
まさに3ナイソフト

結局、栗ソフトクリーム(280円)にしました。

甘さ控えめでウマウマです


参道には売店や食事処もあって、お腹が空いたので食べたいのですが

あえてここでは食べずに、もう一つのお目当ての場所へ向かいます。


H221121_006.jpg 

やってきたのは、道の駅しもつまです。

NHKの番組でも紹介されたという

くろまめの塩切納豆 キムチ納豆 をお土産にお買い上げ


H221121_007.jpg 

これがここの名物

ローズポークのソースカツ弁当(650円)

そうなんです、これが食べたかったんです

割引販売中で500円でゲット

早速いただきま~す

う~んソースカツです

美味しいんですが、作り置き弁当なんで

冷めていて、カツがシンナリしちゃってたのが残念です

レストラン内では850円で作りたての同じものが食べれるんで

そっちを食べればよかったかも・・・


H221121_008.jpg 

本日の儀式第2弾

デザートにジェラートをいただきます

いろんな種類があるんで迷ってしまいます。

かわいらしいお姉さんがお勧めしてくれたのが

梨ミルク(300円)

地元で生産された梨を手作りでジェラートに

さっぱりとして中に梨の粒粒が入っていて

ウマウマです



さあ、今日も日が暮れる前に帰りましょ

本日の走行距離:230km
燃費:27.7km/リットル 

関連記事

Comments 20

ピンチョロ

Re: 凜さん

明日、筑波山ですか~
渋滞を避けて
狭い住宅街の中を走って
筑波山神社のすぐ近くまで行ける道を発見したんですが
説明するのが難しい~(^_^;)

道案内をしてあげたいところですが
明日は職場の日帰り旅行なので・・・

バイクだったら渋滞にはまっても
適当に路地に入ってけばなんとかなりますので
是非行ってみてください!(^^)!

紅葉と栗ソフトクリームが凜さんを待っています(*^_^*)

2010-11-26 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

筑波山てこんなに混むんですね!

明日、行こうと思ってたのですが…(-ω-;)ウーン
凜はすり抜けが苦手なので、、、やめとこかな^^;

でも、この様子を見ちゃったら…筑波山の紅葉が見たくなちゃいました!

(ーー;).。oOどうしよう。。。

2010-11-26 (Fri) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: いちこさん

確かにキレイだったんですが
今年見た福島の紅葉が強烈過ぎて
ちょっと物足りなく感じてしまいます(^_^;)

秋の行楽シーズンって一年で一番渋滞しますよね!
お出かけはやはりバイクに限りますね(^^♪

今日は川越で『いもソフト』食べてきましたよぅ~
のちほどアップしますね♪

2010-11-23 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

いちこ

No title

こんにちは^^
紅葉がキレイですね~♪
絶好の紅葉狩り日よりだったんでしょうね^^

渋滞していてもバイクだとすり抜けできますが
わたしも いつも車の人達って目的地に着くのかな?
って思ってしまいます

栗ソフトクリーム、おいしそ~っ♪

2010-11-23 (Tue) 14:43 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: たっつんさん

たっつんさん初ゴケの地とは・・・
それは思い出深い山ですね(^_^;)
筑波山周辺は二輪車通行止区間があるので
ライダーは少ないようですね!
車で行って、登山なんてのもいいかもしれませんね(^^♪

2010-11-23 (Tue) 09:23 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: 蒼海さん

柿好きなんですか~?
熟れてグチュグチュになった柿の味がするソフトだったら
おいしいかもしれませんね(^^)

ソースカツ弁当はソースがかかる分、衣がシンナリしちゃうし
冷ます前に蓋をすると蒸気が水滴に変わって
更にシンナリしちゃうんですよねぇ~
無理に弁当にする必要は無いと思いますね!

出来立てを食べるなら別ですけどね(^^)

2010-11-23 (Tue) 09:19 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: ちゃおドンさん

すり抜けは神経使いますよねぇ~
私も嫌いですが、車で渋滞にハマるよりは
マシかな?(笑)

ほんとですねぇ~
のんびり平日に紅葉狩りしたいですね(^^♪

柿そのものをあまり食べる機会もないし
どちらかと言うと干し柿の方が好きですね~

干し柿ソフトだったら、そっちを選んでいたかも(笑)

2010-11-23 (Tue) 09:11 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: choco-chipさん

全く渋滞は想定してなかったのでビックリでした!
栗ソフトは、あえてモンブランって言わないところが
季節感ありますよね~(^^)

ラフランスのソフトですか?
洋ナシって食べたことないんで、ましてソフトだなんて
どんな味がするのか気になります(^^)

2010-11-23 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: かっぱのしんちゃんさん

割引販売していた理由がわかりましたよ(^_^;)
しかし、500円であの味とボリュームなら納得ですけどね(^^)
そうです小袋は辛子です!

2010-11-23 (Tue) 08:58 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: あたろっちさん

長野はもう冬景色ですかね(^^)
そろそろスキーシーズン到来ですね!

季節感のあるソフトはついつい食べたくなりますね!
中にはハズレもありますが(笑)

そうですね
ソースカツ丼に限らず
揚げ物は出来立てアツアツがいいですよね!
カツはまあまあ大きいですが、ペロリといけちゃいます(笑)
ぜひ奥様とお出かけください(^^)

2010-11-23 (Tue) 08:46 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re:Oさん

ジェラートは地元の方が手作りしてるんで
おいしいですよぅ~(^^♪
他に気になったのが、パンプキンです。
王道のバニラもウマそうでした!(^^)!

そうですね!
筑波山は福島から日帰り圏内ですよね!

茨城は、南東北って言われるくらいですからね(笑)

2010-11-23 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: すなこ。さん

「もしもツアーズ」で放映されたんですか?
売店のおじちゃんが、昨日テレビでやったからねぇ~
って話してました(^^)

所長は加須に出撃してたんですか~?
私もそちらに行くか迷ったんですが
混雑が嫌なんで筑波山にしたら
こっちも混んでて一緒でした(^_^;)

暖かかったので、儀式2回できました(^^)
あれくらいの陽気でしたら
まだまだ1日3儀式は行けそうですね!(^^)!

ローズポークのソースカツは持ち帰って
レンジで温めればまた違うと思いますので
次回はレストランで食べて、弁当はお土産に(^^♪

2010-11-23 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   

たっつん

No title

おぉっ!筑波山までいらしてましたか
自分の初ゴケの地へようこそw
どこの山もそうだと思いますが、GWと紅葉は筑波山混むのですよ。近くに山がない地なので集中します(汗
登山覚悟なら裏側からでも登れますよ~(´∀`)

2010-11-23 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

蒼海

No title

柿好きなのですが、柿ソフトは外れですか?
熟れてグチュグチュになった柿を混ぜてソフトにしたら美味しそうな気がするんだけどダメかな?^^;
ソースカツ弁当はやっぱり暖かいうちに食べたいですね。なんで弁当にしちゃったんだろう?無理して数をこなそうとすると失敗すると言う見本のような気がします。(-_-;

2010-11-22 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ちゃおドン

柿ソフト

渋滞は嫌ですね。
バイクでもすり抜けは神経使うし嫌いです。
紅葉狩りは平日に行きたいですね。

柿ソフトは外れる事が多い?
でも、食べてみたい気もします。
梨ミルクは文句なく美味しそう~~~^^

2010-11-22 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |   

choco-chip

やっぱり栗ですね!

なかなかの渋滞ですねぇ~
栗!この場合の選択は秋ですから栗ソフトですね
美味しそうです!

儀式第2段の梨ミルクも美味しそうですね 先日、ラフランスのソフトを
食べたのですがその時の味を思い出してしまいました。

さっぱりしてさぞ美味しかったのでしょうねぇ~?

2010-11-22 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

ソースカツ丼冷めてしんなりしてましたか!
ざんねんでしたね~(^_^)
カツの下に見えてる小袋は辛子ですか?
けっこうボリュームがありそうですね~。

2010-11-22 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんにちわ~

紅葉がきれいですね~
長野の方は枯れ葉になってしまいました。

栗ソフトなめらかそうで美味そうですね!
梨のつぶが入ったジェラートも食べてみたいですw

やっぱり揚げ物はサクサクが美味しいですね
でも、カツが大きそうで興味あります!
ローズポークのソースカツぜひ食べてみたいです
嫁さんとタンデムで行ってみようかなぁww

2010-11-22 (Mon) 12:25 | EDIT | REPLY |   

梨ミルク…

しかも、中にツブツブがはいっているんですか!?
非常にそそられます♪

筑波山は15年くらい前に、前に勤めていた職場の
バス旅行で寄ったっきり、行ったことがありません!
福島からだと日帰り圏内ですから
そのうち行ってみようかな~と、思います♪

でも、梨ミルク食べるなら今なんでしょうね~

2010-11-22 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

すなこ。

お疲れ様でした(^^)

筑波山めっちゃ混んでますね!
前日放送された「もしもツアーズ」の影響も、あるカモです。

meもTV観てたんですが、めっちゃ行きたくなりましたよぉ (^^;)/
ケーブルカーも、混んでて残念でした。。

でも儀式2回ですね~さすがです!
栗に梨に、秋満喫ですね(^^)

次回は是非レストランで、ローズポークのソースカツ弁当を、
試してみたいですね♪

2010-11-22 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply