ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

毛呂山食堂

家族から頼まれていた

リビングと浴室の照明器具の交換やら

家の事をちゃっちゃっと済ませ

午後からアドレス号でぷらりお出かけです。

なんとなく焼きそばが食べたい気分なので


毛呂山食堂  へ




関連ランキング:ラーメン | 毛呂駅東毛呂駅

H230115_001.jpg 

ちょっと路地に入った、わかりずらい場所にあります。

お昼時ですが、先客は3名

名物の焼そば(大)を注文です。

H230115_002.jpg 

具はキャベツのみで、昔ながらの懐かしいシンプルな味付けですが

いくらでも食べれそうな、後を引くおいしさです




H230115_003.jpg 

焼そば(大)をいただきましたが、まだ物足りないので

焼きたてパンの柳屋さんにやってきました。

このお店は結構人気があるので、早い時間に売り切れてしまうこともあります。

案の定、目ぼしい商品は売り切れです。

しかし、大好きな生クリームチョコパンが残ってました。

きなこ揚げパンも一緒にお買い上げ



H230115_004.jpg 

続いてやってきたのは、佐藤酒造店 さん  

晩酌用に 「からくち」 をお買い上げ


H230115_005.jpg 

続いては、 こだわりとうふ藤屋 さん 

とうふプリン や レアチーズケーキ や とうふシュー

ホントにとうふ屋さん?って思うほどスイーツも充実しています。

とうふの試食も食べ放題


H230115_006.jpg 

お豆腐カツレツ と レアチーズケーキをお買い上げ

H230115_007.jpg 

店舗の隣には休憩処があって、無料でコーヒーなど飲めます。

ここで、購入したものをいただきます。

レアチーズケーキはウマウマです

カツレツは温めればもっと美味かったかなぁ~



H230115_008.jpg 

続きましては、里の駅おごせにやってきました。


H230115_009.jpg 

ホットコーヒー(150円)で一息つきます。


食べるのはこれくらいにして、次に向かったのは

越生七福神巡りのひとつ、龍穏寺(毘沙門天)です。


H230115_010.jpg 

長昌山龍穏寺は奈良平安時代に役の行者らによって創始され、応永3年(1398)に足利義教の招請によって、無極禅師が開山しました。のち第3世泰叟禅師に至り、太田道真・道灌父子が再建したといわれ、境内には道真・道灌公が眠ります。その後、豊臣秀吉公から百石の御朱印を受け、さらに徳川家康公からは曹洞宗関東三大寺の筆頭として10万石の寺社奉行に任じられました。本堂は大正2年(1913)に焼失しましたが、経堂や銅鐘など多くの文化財を有しています。


H230115_011.jpg 

すぐ隣には、熊野神社があります。

狛犬さん。りりしい☆

でしょ? みゅったさん



H230115_012.jpg 

近所に雰囲気のよいカフェを発見

次回のんびり来てみようと思います。



近場ですと、半日でこれだけいろいろ廻れます。

寒くて引き篭もってるみなさ~ん

ちょこっと近場へ出かけてみませんか?

新たな発見があるかもしれませんよ

関連記事

Comments 20

ピンチョロ

Re: ソラネコさん

焼きそばの具はキャベツのみですが
美味しいですよぅ~(^^)
大盛でもペロリとたいらげてしまいますよ!

寒くて引き篭もってるみなさ~ん
そうです
ソラネコさんのことですよ(笑)
自転車でお散歩ってのもいいかもしれませんね!
サイクリングレポお待ちしてま~す(^o^)丿

2011-01-17 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: みゅったさん

狛犬さん
確かに笑ってるように見えますね(^^)

是非、実物をご覧ください。
ついでに焼きそばもご賞味あれ(^o^)丿

2011-01-17 (Mon) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: まったり亀さん

「大クス」は巨木でしたか!
てっきり食べ物かと思ってしまいました(^^ゞ

全国の巨木ランキング16位ですか!
それは是非、見に行かなければなりませんねぇ~
情報ありがとうございました(^^)

2011-01-17 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: しんちゃん

地域密着型の食堂って感じですねぇ~
お値段がリーズナブルなわりには
ボリュームもありますし
味も良いので言うことありません(^^)
高くてウマいはあたりまえですからねぇ~
高くてマズイ店もなかにはありますが・・・(笑)

2011-01-17 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: 蒼海さん

近場って、ほんとに灯台元暗しですよねぇ~
口コミなどでもそれほど評判になっていないお店で
当たりだった時には、嬉しくなりますよね(^^)
まだまだ寒い日が続きそうなので
しばらくは、近場開拓に専念しましょうかね!(笑)

2011-01-17 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: 天さん

近場ツーいいっすよぅ~
是非やってみてください(^^)
うまい焼きそば探してくださ~い♪

2011-01-17 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: Junさん

素朴な味のやきそばで、美味しかったですよ。
毛呂山食堂さんはカレーもウマいらしいです(^^)

寒い時でも、近場ならすぐに帰ってこられますし
出るのがおっくうでも一度でてしまえば
案外いろいろ廻ってみたくなってしまうもんですよ!

休日もジム通いとは、恐れ入りました(^^ゞ
原付を売って、125cc買っちゃいましょうよ(笑)

2011-01-17 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ

No title

焼きそばの具はキャベツのみ!?
とてもシンプルですね。
でも美味しそうです。お安いですし(^^)

〉寒くて引き篭もってるみなさ~ん

あっ、私の事だ(^^;;
都内はバイクの駐車場探しが大変なので、
自転車でお散歩してみます♪

2011-01-17 (Mon) 19:42 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

こんにちは!!!

ステキなたたずまいの神社ですね~~
そして、ナイス狛犬さん!!!
笑ってるみたいでかわいい☆

うーん。
実物が見てみたいものです゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

2011-01-17 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

まったり亀

No title

こんばんは。

補足です。「大クス」は店舗ではありません。巨木です。
全国の巨木ランキング16位、埼玉県では1位に認定されたことのある大楠です。
○ーリングマップルのモニターやっていた頃に掲載依頼しました。

「上谷の大クス」で検索かけるとヒットします。
ご興味沸きましたら林道ツーとセットでどうぞ。

2011-01-16 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんにちは。
毛呂山食堂よい雰囲気ですね~。
古き良き時代の食堂て感じです。
値段もリーズナブル!
そこそこの味の物をそこそこの値段で食べられる店って
最近なかなかないですもんね~。

2011-01-16 (Sun) 16:07 | EDIT | REPLY |   

蒼海

原点回帰?

近場を見直すのも良いですね。
僕も先日、遠くの友達から近場のお店を紹介されて「こんなお店が有ったのか!」とびっくりでした。^^;

ツーリング先の情報は気になりますが、地元の情報ってまさに灯台元暗しでありました。

2011-01-16 (Sun) 12:11 | EDIT | REPLY |   

No title

こんばんは~
近場ツー 最近やってなかったな~^^;
私も近所で、昔ながらの焼きそば
探しに行こうかな~
めちゃくちゃ美味しそうっすね♪

2011-01-15 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

Jun

やきそば美味しそう~

コンバンワ~

やきそば美味しそうですね。
毛呂山食堂さんかメモしておきます。
身近なところも見てみると色々ありますね。
寒いのでついつい出るのがおっくうになってしまいます。

ワタクシの場合はジム通いで家にはいませんがw
近所の散策には小さいスクーターいいですね。
原付はありますが、125ccぐらいが欲しいとこです。

2011-01-15 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: Oさん(仮称)さん

いろいろ回りましたが
実は、全部近くにあるんですよ(笑)

ちょっと食べ過ぎましたかねぇ~(^^ゞ
すなこ。さんたちの食欲には
足元にも及びません(爆)

2011-01-15 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: まったり亀さん

カツカレーも気になったんですが
今日は焼そばの気分だったので、次回にいだきたいと思います。

柳屋さんNO1ブドウパンは残念ながら売切れでした。
予約って手がありましたね!(^^)
去年、ご主人が手術を受けられたそうで
4ヶ月ほど休んでおられたようですね。
元気になられて良かったです♪

越生の大クス?
それ知りません・・・
何屋さんなんですかぁ~?

2011-01-15 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: けんさん

近所も、捨てたもんじゃないですよねぇ~

太田のやきそばツアー
是非やりましょう\(^o^)/

2011-01-15 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Oさん(仮称)

半日でこれだけ回れるん…

ですか~!!
スクーターでテケテケと回ってこれるんですね?
いいですね~♪

「食べるのはこれくらいにして…」と文中にありましたが
なんか十分に食べ過ぎのような気が…w
すなこさんたち一緒にブクブク太ってしまわれるのでは…!!

2011-01-15 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

まったり亀

No title

冬季でも近場ツー満喫されていますね!

毛呂食はカツカレーもウマイです。過去にグッズもありました。

柳屋さんは人気NO1のブドウパンも絶品ですよね。予約された方が無難です。ケーキも中々独特で好きです。

近場すぎると中々行きませんが回ろうと思えば見所満載で回るネタは尽きませんよね。越生の大クスも好きです。

2011-01-15 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

けん

こんばんは!

近所にも、まだまだ知らない名店がありますねえ~

自分が復帰したら、太田のやきそばツアーでも、どうです?

2011-01-15 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply