ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

シロノワール

ようやく風邪も治り

3連気は久々にバイクで出かけようと思っていたら

なんと雪です


しかも、木曜日には親戚のおばさんが

突然亡くなってしまいました

お友達と約束していたもキャンセルです。


そんな訳で、またまた金土は引き篭もりでしたが

今日はスカッと晴れて 暖かいではありませんか

夕方からおばさんの通夜がありますが

それまでちょこっと走りに行くことにします



向かった先は・・・


H230213_001.jpg 


やってきたのは コメダ珈琲店  


ソフトクリーム研究所の副所長である私が

この名物を食べてないとあってはお話しになりませんので

遅ればせながらいただきに来た次第でございます

当然のことながら既に すなこ。所長   は召し上がっておられます


H230213_002.jpg 

その名物とは 『シロノワール』 です。

シロノワールとは、愛知県名古屋市に本社を置く喫茶店チェーン
「コメダ珈琲店」の看板 メニューの一つです。
 温かいデニッシュ生地のパンケーキの上にソフトクリームを絞り出し
 サクランボの実をのせたデザートであり、メープルシロップをかけていただきます。


ブレンドコーヒー(400円) と ミニシロノワール(390円) を注文です。


H230213_003.jpg 

コクのある味わい深いコーヒーです


H230213_004.jpg 

シロノワールは、まずは何もかけずにいただきます。

う~ん ウマい

そして次は、メイプルシロップを全部かけていただきます。

う~ん こっちの方が断然ウマウマです


これで副所長の面目が立ちました(笑)






H230213_005.jpg 

帰りがけに 山口観音   に寄りました。


金乗院(こんじょういん)は埼玉県所沢市にある真言宗豊山派の寺院である。山号は吾庵山と号し、寺号は放光寺と号す。本尊は千手観世音菩薩で行基作、弘仁年間(810~24年)行基大士の開基と伝わる。昔、弘法大師がこの地を訪れた際、山の中に不思議な光を見つけた。よく見ると小さな祠があり、観音様が祀られていた。大師はその晩この祠で一夜を過ごした。この地方に悪病が流行し、住民が苦しんでいるのを知った大師は、千座の護摩を修行し、本堂右裏の池の水を閼伽水として使った。後に病に苦しんでいる人がこの水を飲んだところたちまち病気が治ったという。近年は、水子供養の寺院としても知られている。


H230213_006.jpg 


本堂裏手の山を登りきると、奥之院の五重塔がある。八角形の赤い塔で、相輪が金色に輝いている。この地は当寺の奥之院で、もとは唐金製十八尺の聖観音像が祀られていた。太平洋戦争の折に、像は供出されて荒廃が進み、奥之院復興の為に平成11年11月7日に落慶したものである。塔内には千体の観音像と、供出された聖観音像の頭部が安置されている。地下には元禄年間(1688~1704年)の西国巡礼と近年に作られた四国八十八ヶ所の各本尊が祀られている。


H230213_007.jpg 


やっぱお寺は落ち着きます。



では、これからおばさんの通夜に行ってきます。

関連記事

Comments 26

ピンチョロ

Re: チョロさん

金沢にも2店舗あるみたいですね!
糖尿は、まだ疑いだけですよね?
すこしくらい食べても大丈夫(^o^)丿
食べないと後悔しますよぅ~(笑)

人間いつ逝ってしまうかわかりませんよねぇ~
「生きてるだけで丸儲け」
明石家さんまの言葉ですが、私も大好きな言葉です。
自由に動けて、食べられるうちは
節度を保ちながら、好きな事を好きなだけやりましょう\(^o^)/

2011-02-16 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: ジールさん

シノワロール
なんだか似てますね!
多分、注文時にそう言っても
ちゃんとシロノワールが来ると思います(笑)

ミニじゃない方を食べてくださいね(*^_^*)

2011-02-15 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: すなこ。さん

お別れは悲しいものですね。
人間誰しも別れの時は必ず来ます。
ですから悔いのないよう
現在を精一杯楽しむことにしています。

ミニは定員さんにだまされました(^^ゞ
あのウマさなら大でもペロリです!
しかし、この季節ではブーツに入った
クリームソーダは無理そうです(笑)

2011-02-15 (Tue) 23:53 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: ベルボトムさん

えぇぇぇ~
まだ治ってないのに峠に行っちゃ
ダメじゃないですかぁ~
こじらせたら大変ですよ!

日本に来たら
シロノワールでもコロッケでも
たらふくご馳走しますから
ちゃんと風邪治してくださいね(*^_^*)

2011-02-15 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

チョロ

No title

美味しそう~♪
一度食べてみたいと思いながら
とうとう糖尿の疑いが出てしまいましたので
当分、お預け状態のワンコ状態かしら(笑)


親戚のおば様、ご愁傷様です(--:)
今年の激寒から体調を崩され亡くなってる方が
私の周りでも多いです。年齢問わず、明日はわが身!
体調管理には、気をつけましょうね。

2011-02-15 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ジール

No title

早速、参上しました~♪

アハハ。。私、シノワロールだと思ってました^^;
シロノワールなんですね(笑)

それにしても美味しそう♪早く早く食べてみたいですぅ♪

2011-02-15 (Tue) 18:44 | EDIT | REPLY |   

すなこ。

こんにちはです(^^)

meもこの3連休で、とても悲しいお別れをしてきました。
でも「永遠の命を手に入れられました」とお坊さんが、
言ってました。でも辛かったです。。

ピンチョロさんに次回は、ミニではない方に、
チャレンジしてもらいたいですね。

meもまた行きたくなってきました~

2011-02-15 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

ベルボトム

No title

ご愁傷様です。
そして風邪の方はいかがですか?
あたしはだめです、まだ治りません。。。


でもこんなにおいしそうなもの食べたら。。。治るかも。
めちゃおいしそ!
何気にコロッケがなつかしいい!!
いいなあこんなお店があって。

2011-02-15 (Tue) 07:49 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: 白黒?

う~ん
フランス語と日本語の組み合わせですか~
私にもわかりませんが
あながちその説も否定できませね!
これはご自身でお店に行って確かめるしかないですね(笑)
シロノワール、是非ご賞味ください\(^o^)/

2011-02-14 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Oさん(仮称)

白黒?

「ノワール」って「黒」ですよね?「シロノワール」っていうと
「白黒」っていう意味でしょうか?
暖かいものと冷たいソフトクリームという正反対のものを
表現した名前なんですかね~?
それとも「シロ」はソフトクリームの「白」でしょうか?

いずれにせよ冷たいソフトクリームと暖かいデニッシュが
組み合わさっているというだけで、すごく美味しいだろうなぁ
という感じがわかります!

ん~、寝てみたい(by三船敏郎)…じゃなくて、食べてみたい♪

2011-02-14 (Mon) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: ちゃおドンさん

ミニでも食べきれなかったですか?
私は大でもいけそうでしたが・・・(笑)
たしかに混んでましたけど
待つこともなく席に着けて
分煙もしっかりされていたので良かったです!

神奈川には結構店舗あるみたいですよねぇ~
ブログネタにもなりますし
是非、食べに行っちゃってくださ~い(^o^)丿

2011-02-14 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: いちこさん

ご心配いただきありがとうございました(^^)

コメダ珈琲店は、いろんな方のブログで目にしますよねぇ~
ほとんどシロノワールネタですが(笑)
珈琲店だけあってコーヒーも美味しいですよ(^^♪


おばの葬儀は本日無事に終わりました。
ありがとうございます。

2011-02-14 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: くろねこのジジさん

東海圏では相当有名なんでしょうかねぇ~?
季節問わずいつでもおいしくいただけますよねー

運転免許の更新は免許センターですか?
違反がなければ警察でできるはずですが・・・(笑)

豊田にあるとある店舗?
気になるなぁ~
ご案内お願いしま~す(^^♪
お代はもちろん私が持ちますよ!

2011-02-14 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: あたろっちさん

そんなあま~い思い出があるのですね(*^_^*)
ウマウマなので
2個くらいは食べられそうですよね(^^)

2011-02-14 (Mon) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ちゃおドン

No title

風邪、治った矢先に おば様の訃報、ご愁傷様です。



ミニシロノワール 1度食べて 満足しました。
1個食べきれなかったです。
コメダ珈琲っていつも混んでいるので なかなか行く機会が
見つかりません。
でも、ピンチョロさんの日記のおかげで そろそろ
シロノワール食べに行っちゃおうかな。^^

2011-02-14 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

いちこ

No title

こんにちは^^
風邪もすっかり良くなられたようで、ヨカッタです(*^_^*)

コメダ珈琲店に は、行った事がないんですが
よくブログでも目にする名前なので、有名なんですね。
写真を見ていると、珈琲のいい香りがここまで届きそうです^^


おば様のご冥福をお祈りいたします。

2011-02-14 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

くろねこのジジ

No title

シロノワール!!!
東海圏だけだと思ってましたよ~☆☆☆
たまに食べるとおいしいですよねー(笑)
運転免許の更新に行くと必ず、時間つぶしに行きます(目の前にあるんですよ、これまた。)。
愛知県の豊田にあるとある店舗へ行くと、恐ろしいボリュームになって出てきます。同じ値段で、ソフトクリームも何周巻いてあるんだ^_^;という感じ。是非、いらしてください(笑)

2011-02-14 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんにちわ~

おおっ!コメダのシロノワールだぁ!
温か冷たいあまあまスウィーツですよね~
当時の彼女と1こづつ注文して、食べきれない彼女の半分
と合わせて一個半食べたのを思い出しましたし
当時から甘い物好きのあたろっちの甘い思い出です。

2011-02-14 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: 蒼海さん

名古屋が本拠地ですもんねぇ~
コメダは初体験でしたが
コーヒーもシロノワールも
そしてサービスも良いお店ですね!

店員さんが「ミニでも結構大きいですよ」って言うんで
ミニにしてしまいましたが、もっと食べたかったです(*^_^*)

2011-02-13 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: 風来坊さん

本日はお忙しいところ
ありがとうございました。

風来坊さんも甘党でしたか!
それでしたら是非ご賞味あれ(^^♪

息子さんとですか~?
フフフッ(^ε^)


2011-02-13 (Sun) 23:34 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: 天さん

温かいデニッシュ生地なので
早く食べないとソフトクリームが
融けてしまいます(^^ゞ
メープルシロップはそのまま舐めても
ウマウマですもんね(笑)
近畿地方にも店舗があるみたいなので
是非ご賞味ください(^^♪

2011-02-13 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Re: しんちゃん

ご無沙汰してしまいスイマセンです(^^ゞ>

お悔やみのお言葉
ありがとうございます。

2011-02-13 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

風来坊

No title

寒い中おつかれさまでした。
ご親戚だとは知りませんでした。

さて、本当に美味しそうですね~。
甘党としてはたまりません!!

今度息子と行ってみようかなー。

2011-02-13 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

蒼海

No title

おっと!名古屋に来たのかと思っちゃいました。^^;
今やコメダも全国規模ですか?

ところで、お食べになったシロノワールは小ではないですか!大きい方食べてもらわないダメですよ~。
けど、写真見たら食べたくなってきた。^^;

2011-02-13 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

No title

こんばんは~
デニッシュ生地のパンケーキにソフトクリーム
これだけでも十分美味しいはずなのに
メープルシロップ?
想像しただけでヨダレが・・・w^^
シロノワール 恐るべし♪

2011-02-13 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは~。
久しぶりの更新ですね!
待ってましたって感じです。
おばさん残念でしたね。
お悔やみ申し上げます。

2011-02-13 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply