水戸偕楽園

茨城
02 /26 2011
昨日は、20℃を越えるポカポカ陽気となりました

そろそろ各地の梅の花も咲き揃った頃かなぁ~?と思って

水戸の 偕楽園  までひとっ走りしてきました


H230226_011.jpg


高速道路を利用して

バビューンといっきに大洗港へ

朝飯も食べずに飛び出してきたので

まずは腹ごしらえです


H230226_001.jpg 

やってきたのは



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大洗駅



H230226_002.jpg 

お目当ての生しらす定食

水揚げがないために、本日の販売は無しとのこと

それならばと

お店の名前でもある

かあちゃん定食を注文です。


H230226_003.jpg 

サクッとした海鮮かき揚げに、甘辛のタレがかかって

あつあつのごはんによくあい、ウマウマです


H230226_004.jpg 

お腹も満たされ、続いてやってきたのは

明太子かねふくさん です。


H230226_005.jpg 

試食コーナーで明太子と、軍艦巻きをいただきます。

やっぱ、かねふくの明太子はウマいですねぇ~


H230226_006.jpg 

工場見学もできます。

ほとんど手作業なんですねぇ~

結局、試食だけで何も買いませんでした

だって、安くないんですもん(笑)


H230226_007.jpg 

そして、本日のメイン

偕楽園にやってきました

公式HPには、五分咲きって書いてありましたが

まだ三分咲きといったところでしょか?


H230226_008.jpg 

しかし、こちらの華は満開です (笑)


H230226_009.jpg 

現在、梅まつり開催中とあって

サルまわしが披露されていたり、たくさんの出店がでていたり

とても賑やかです


H230226_010.jpg 

スジャ○タのしかありませんが

梅味は珍しいのでとりあえず儀式いきま~す


やっぱ、やめとけばよかったです

もう二度とスジャ○タは食べません

いや、食べないと思います

たぶん・・・


H230226_012.jpg 

なぜかミルク大使もいらっしゃいました


H230226_013.jpg 

水戸と言えば納豆です。

天狗納豆さんで、お土産に納豆をお買い上げ


H230226_014.jpg 

せっかく海の近くまで来たんですから

海の幸もお土産に・・・

って思い、おさかな市場まで来ましたが

目ぼしいものがありませんので

これまた何も買わず・・・^^;


H230226_015.jpg 

帰りの高速PAで、口直しの儀式おば

う~ん

うんまい

やっぱ儀式はこうでなくっちゃいけません

ちょっと巻き方はヘタクソですが

このさいそんなことは問題ではありません(笑)



朝方は少し寒かったですが、日中は暖かくなり

良いツーリング日和となりました

しかし、風が強く、花粉の飛散が多かったのか

クシャミの連発でした



本日の走行距離:390km
燃費:21.6km/リットル


今回は、エフロクで初めてフルスロットル走行をしてしまい

かなりエンジンを回してしまったので燃費が極端に悪かったです。



関連記事

コメント

非公開コメント

Re: しんちゃん

しんちゃん
公園じゃなくて庭園ですよぅ~
どっちでもいっか(笑)
偕楽園と兼六園は行ったことがあるので
後楽園に行けば三大庭園全制覇です(^^)
だからなに?って言わないでくださいねぇ・・・(爆)

No title

こんばんは~。
偕楽園て日本3大公園ですよね~。
後楽園と……。
と思って考えてたら他の方が書いてくれてかした。
兼六園!
勉強になりました(笑)

Re: ビバ♪やきまんじゅうさん

そうですね!
あとは、兼六園と後楽園でしたよね?

今週末あたりが丁度見頃かもしれませんね!

私も花粉は恐ろしいですが
マスクで完全武装して出陣です(笑)
花粉大魔王を撃退する良い方法はないもんですかねぇ~

反スジャ○タ派がこれだけ多いので
もはや似非儀式と言ってもいいでしょう(爆)
いっそのこと、ムリに絞り出さないで
カップのままスプーンで食べた方が
まだマシかもしれませんね!

Re: すなこ。さん

かあちゃんの店
大人気みたいです!
私が帰る時には外にもお客さんが
待ってましたから・・・

めんたいパークのお仕事もなさってたんですか!
どこのあたりが、すなこ。さんが手がけたとこだったんでしょうか?
予めわかっていれば、もっとよく見てくればよかったです(^^ゞ

安くはありませんが、試食ができますので
それだけ目当てで行ってもいいかもデス(^^♪

2年前に偕楽園に行かれてたんですね!
まだまだ見頃はこれからですので
是非また行ってみてください♪

スジャ○タは愛せませ~ん(笑)
あれはソフトクリームとは別の食べ物だと
割り切って食べればいいのかもしれませんね(^^)

Re: やとほさん

九州の明太子は有名ですもんねぇ~
アウトレット価格の商品は
残念ながらなかったんですよぅ
あればモチロン買いましたよ(笑)

Re: 蒼海さん

用宗漁港の生しらす丼!
メモメモ(^^)
釜揚げしらすも美味しいですよねぇ~

かあちゃん定食も美味しかったですよ(^^)

早く退院してくるといいですね!

Re: Junさん

モウモウ星人に一票ですかぁ~
私は大使に一票!
いやっ、やっぱ両方にですね(笑)
河津はメチャ混むみたいですから
覚悟して行ってくださいねぇ~(^^)
安全運転で楽しんできてください♪

Re: すー さん

そうですねぇ~
ホント日中は暖かで
歩きまわったら少し汗ばむくらいでした!
偕楽園の梅はこれからがピークですので
行かれてみてはいかがでしょうか?

私のエフロクは前の型なので
650ccのシングルなんですよ!
高速道路では、ややパワー不足な感もありますので
現行のエフロクが欲しいです(笑)

Re: まんがいんくさん

なんで明太子って高いんでしょうね?
工場見学をしたら、一つ一つ手作業なんで
人件費がかさむからなんでしょうかねぇ~

自宅は切れ子でじゅうぶんですよねぇ~(笑)

Re: あたろっちさん

綺麗でしょ~ 『水戸の梅大使』(笑)
梅の花の接写
安物のコンデジでも
意外と美味く撮れました(^^)

かあちゃん定食
美味しかったですよ!
人気店なんで、あっというまに満席ですよ。

北関東道は空いていて道も良く走りやすいので
ついついアクセルも開けがちになってしまいます^^;

Re: Oさん(仮称) さん

大洗と偕楽園は結構近いんで
すんなりと回れますよ!

職場旅行で茨城ですかぁ~
いいですね(^^♪
バイクでも是非行ってみてください!

ミルク大使さん右の方ですかぁ~?
私は勝手にモウモウ星人って呼んでましたが
快く写真撮影も承諾してくれました(*^_^*)

丁度その日は、本物のコスプレイヤーのイベントがあって
凄いことになってました…
あの人達に比べたら
モウモウ星人なんて「羞恥プレイ」の内に入りませんよ(笑)

Re: コバタケさん

アクティブなコバタケさんが
まだ茨木方面に
バイクで行ったことがないとは・・・意外でした。
茨城はゴルフ場多いですよねぇ~
大洗港のかあちゃんの店
お勧めですので是非どうぞ!

日本三大名園

偕楽園は日本三大名園の1つですね♪
そろそろ関東の梅林も満開になりつつありますよね☆
めっちゃ見に行きたいんですが花粉が恐ろしくてなかなか外に出れないでマス。。。

先週末は花粉大魔王にやられ死んでました。。。==;

バイクに乗ってのくしゃみは命取りです。。。

スジャ○タ、私も好んで食べないなぁ・・・
箱根の道の駅で売ってたソフトがソレと気付かず、おばちゃんがカップをペロっと機械に
投入したのを見た時は「やっぱいらないデス><」と叫びそうになっちゃいました。
まずくは無いけれどやっぱりスペシャル感が薄れちゃいますよね^^;

梅キレイですね(^~^)

ツーリングお疲れ様でした(^^)

かあちゃんの店、今大人気のご飯屋さんですよね?
かあちゃん定食めっちゃウマウマそうですね~
以前、めんたいパークの仕事もやったことがあります。
まだ行ったことはないんですが、安くはないんですね(**)

me達は2年前に偕楽園に行きました。
梅の多さと、人の多さが比例してましたね!
me達も梅見たくなりました♪

ピンチョロ副所長、スジャ○タも愛してあげましょう(^^;)
me今年初でお世話になりましたが、意外とウマでしたよ…
意外と…でしたが(爆)

No title

おはようございます。
明太子は九州だと思い込んでいました。
少し破けたやつのお買い得品はなかったですか?
あれば自家用ですからそれ買っちゃいますよね^^


生しらす丼

僕も静岡の用宗漁港で生しらす丼のおあずけ食らった事があって3回目の来訪でやっと食べる事が出来ました。生しらす丼、釜揚げしらすと全く別物で美味しかったです。(^_^)v
かあちゃん定食も美味しそうですね~。生唾ゴックンです。^^;

しかし、今日は良い天気でバイクで走ってる人が多かったです。早く退院してこい~。^^;

コンニチワ

ミルク大使の着ぐるみの方に一票です。
あちこちで春らしいイベントが始まりましたね。
こちらも来週は河津桜見に行ってきます。

No title

こんにちは、ピンチョロさん、
本当に暖かな一日でしたねー・・・春一番も吹きました。
偕楽園の梅はこれからがピークのようですね。
文末に「エフロク」を見てもしかしたらと思い過去記事を追ってみました。
綺麗なエフロクですねー!  
私も乗ってみたいと思ているのでピンときましたe-257
また寄せていただきます。

No title

そうなんですよ、明太子って高いんですよね。
九州は1年に5~6回は行くので、そのたびにお土産にって思うんですが、特に安いわけでもないので、買わずじまい。

まあ、家用には切れ子でいいし・・・

関西へのお土産にも、切れ子でいいかと・・・
関西って安い買い物したら、ほめてくれる風土ですからね。

こんにちわ~

三分咲きとはいえ綺麗ですね~
長野はまだまだです、梅の花の接写綺麗ですね~

かあちゃん定食美味しそう!
さくさくかき揚げをほぐしつつ、かきこむ・・・よだれが・・・

暖かくなってきて気持ちがいいと
つい、フルスロットル走行しちゃいます(笑)

おはようございます!

大洗や偕楽園などずいぶんあちこと回られたんですね~!

この辺りは前に勤めていた勤め先の職場旅行で
2度ほど行きましたがバス旅行だったので
バイクでは行ったことがありません!

思い返して見るとバイクでは茨城県に行ったことがないので
そのうちチャレンジしてみますw

ミルク大使さん右の方はきちっとした格好をされているのに
左の方は牛のコスプレ…w
ある意味「羞恥プレイ」全開ですね♪

茨城県

茨木方面には、バイクで行ったことがありません。 茨城県の記憶をさかのぼると、昔ゴルフに凝っていた時にに常陸大宮のゴルフ場に行ったきりです。 今度暖かくなったら大洗に行ってみたいですねえ。 レポご苦労さまでした。

ピンチョロ