いっぷく亭 遊

東京
07 /02 2011
昨夜は職場の納涼会でした。

総勢60数名の大宴会は飲み放題

早く帰るつもりがいつのまにやらハシゴ酒~

気が付けば日付はとっくに変わってました


今朝は二日酔いではありませんが

猛烈に眠いです。

しかし、このままゴロゴロしていても勿体ないので

アドレス号でぷらりお出かけすることにします。


H230702_001.jpg


やってきたのは檜原村にある



関連ランキング:そば(蕎麦) | 武蔵五日市


H230702_002.jpg 


コチラのお店、ツーリングマップルにも出ています。

評判のビーフカレーを注文です。


H230702_003.jpg 


窓からは心地よい風がはいってきます。
 
料理を待つ時間もゆったりと流れていきます。


H230702_004.jpg 


ジャガイモがまるごと入ったカレーはやや辛口で

麦ごはんとの相性も良く、見た目よりボリュームもあり

ウマウマです


H230702_005.jpg 


すぐ近くにはとうふ屋さんがあり、アレも売ってます。

アレとは・・・






H230702_006.jpg 


儀式です

左が豆乳、右がバニラです。

豆乳は甘さ控え目でアッサリした味です。

バニラはなんとなく粘りがあるような食感で

とてもあ~まいですが、どちらもウマウマです


H230702_007.jpg 


お店の外にはこんなサービス品があります。

おから大好きな私としては頂きたいのは山々なのですが

ハエがたかっているのを見てしまったので遠慮しときました


H230702_008.jpg 


美味しい昼食とデザートをいただいた後は

払沢の滝を見学するために

しばし川沿いの山道をお散歩です。


H230702_009.jpg 


滝に向かう途中に、こんな素敵なお店がありました。

ここからほどなくすると滝に到着です。


H230702_010.jpg 


H230702_011.jpg 


見ごたえのある見事な滝です。

滝しぶきとマイナスイオンでヒンヤリ涼しく

とても気持ち良いです。


H230702_012.jpg 


続いては、檜原村郷土資料館にやってきました。

入館は無料です。


H230702_013.jpg 


村の歴史と伝統、恵まれた自然と生活環境の変化に改めて目を向け
ふるさと再発見の拠点となるのが郷土資料館です。
遠く縄文から江戸、そして養蚕や煮炊き用の鉄釜などの道具類が語る
つい最近まであった里山の暮らしに触れることができます。


H230702_014.jpg 


続いては神戸岩にやってきました。

高さ100メートルの岩盤が両側にそそり立つ奇勝「神戸岩」は、2億5千万年前の露出した地層が神秘的な景観を創り出しています。廊下状の狭い谷には神戸川の清流が、岩盤を響かせながら駆け下っています。その流れに沿って遊歩道があり、鎖を頼りに通 り抜けることができます。帰路は林道のトンネルを通れば戻ることができます。ただし、カーブしたトンネルなので数メートル暗闇になる区間があります。


H230702_015.jpg 


ここから鋸山林道を越え奥多摩にでて

国411で岐路につきました。


近場の半日コースですが

のんびり癒されるお出かけになりました


明日は久しぶりに秩父の渓に釣りに行く予定です。

早起きするようですし、昨夜は寝不足だったので

今夜はこれにておやすみなさ~い


関連記事

コメント

非公開コメント

くろねこのジジさん

カレーにはまってるんですか~
暑い夏こそ辛いカレーですよねぇ~(*^_^*)
ソフトクリームは一年中欠かせませんよ(笑)

No title

カレーヾ(≧∇≦)
最近、どっぷりカレーにはまっている私(笑)
めちゃくちゃ美味しそう(*^^*)
ナンもいいですが、ライスもーっ。
やっぱり米ですね、米(笑)

ソフトクリームも欠かせない時期になってきましたね。
おいしいものがあると、幸せです(≧∇≦*)

ソラネコさん

私のツーリングマップルは2008年版ですが
情報も変わるので毎年ほしいですね!(^^)!
ソラネコさんもちとせ屋の豆乳ソフト
お好きでしたか(*^_^*)
神戸岩はバイク用のブーツでも歩けます。
私はクロックスで大丈夫でしたから(^^ゞ
しかし林道のトンネル内は水がビシャビシャしるし
真っ暗なので要注意ですよ!

しんちゃん

カレーは辛口でうまかったですよぅ~(*^_^*)
ソフトクリームはそれほどボリュームはなかったですよ(^^ゞ

No title

いっぷく亭のビーフカレー美味しそうですね。
さっそくツーリングマップルで場所をチェックしました♪

ちとせ屋の豆乳ソフトクリーム美味しいですよね。
私も大好きです。

神戸岩は行ったことないです。
なかなかハードな道ですね。バイク用のブーツでも歩けそうですか?

No title

こんばんは~。
カレーうまそうです。
色がいいですよね~。
ソフトクリームがやたらボリューミーに見えるのは気のせいでしょうか?

やとほさん

双眼鏡ありました\(^o^)/
覗いてみたら天狗瀧が見えました!
滝に向かう山道に入った瞬間に
ヒンヤリクーラーの効いた部屋に入ったようで
メチャ涼しかったです!(^^)!
神戸岩まだ未体験でしたか!
岩を歩くより、林道のトンネルの方が
ある意味スリルがあります(*^_^*)
行きは岩を帰りはトンネルをお勧めします!

はるみさん

はるみさんもまだ行ったことなかったですか?
実は私も今回初めて行ったんですよ(^^♪
檜原村はいつも通過するだけでしたので・・・(^_^;)
bakeさん達はちょくちょく行ってるみたいですね。
今度ご一緒にいかがですか?
癒されますよぅ~(^^♪

すなこ。 さん

復活タンデムツーは檜原方面でしたか~

おからドーナツ売ってましたよ~(^o^)丿
試食もしましたが、滝見物の帰りに買おうと
思っていてすっかり忘れてしまいした(^^ゞ

おから無料サービスは嬉しいですが
配布方法にやや問題がありです(^_^;)

払沢の滝はそんなに辛い距離ではないですよ。
むしろ心地よいお散歩コースですよ♪

神戸岩は行かれた事があるんですかね?
もしもなかったらお勧めですよ(*^_^*)

すーさん

今年の夏も昨年の酷暑を思わせる
暑い日が続いておりますが
今年は節電が追い討ちをかけ
さらに厳しい夏になりそうですね(~_~;)
こんな時は避暑地に逃亡するのが一番ですね(^^)
桧原村方面はいい所ですよねぇ~
是非行ってみてください(^o^)丿

No title

最初のお店には双眼鏡が置いてありますよね^^自然のクーラーで涼しかったのではありませんか?
神戸岩はすごく行きたい場所なのですがまだ行ったことがありません。やっぱり行ったほうが良いみたいですね^^

No title

ビーフカレーもソフトクリームも美味しそう!

近場にこんなにのんびりできる場所があるんですね~

癒されそう♪

お疲れ様でした(^^)

ちとせ屋さん、先日の復活タンデムツーの際に、
行こうと思ったんですが…
天候不良で次回に延期しました(**)

おからドーナツは売ってましたか?
それにしても、おからにハエですか…
me達も貰いたいな~と、思ってたんですが、
それはちょいと…(^^;)

払沢の滝、meは見たことないんです。
滝までかな~り歩くと聞いたんですが、
結構辛い距離なんですか?
1度は見てみたいです♪

No title

毎日暑くて本格的な夏が思いやられますネー(~_~;)
どの写真も涼しげで気持ちよさそうです。
やはり夏は渓流と滝がいいですね。
考えてみれば暫く桧原村方面を訪ねていません。 レポート拝見して行きたくなりました (^^)v

蒼海さん

滝は釣りに行くといつも飛沫がかかるぐらいの中で竿をだしますが
観光で行く滝はまた釣りとは違った感じがして気持ちよいです。
今までに無いソフト?
ツーレポ楽しみにしてますね♪

やっぱ、暑い時は・・・

山の中の滝ですよね~。飛沫がかかるぐらいの中でまったりしたいです。^^;

僕も今日はちょこっと走って儀式して来ました。今までに無いソフトだと思います。ツーレポをお待ち下さい。^^;

あたろっちさん

家庭的な辛口カレーですよぅ~
私も辛口は大好きです♪
ここの豆乳ソフトはウマウマでしたが
某SAで食べたのはいまいちでした(^^ゞ
今日は渓流釣りに行って
滝のマイナスイオン浴びてきました\(^o^)/

ちゃおドンさん

自宅を出発する時はメチャ暑かったのですが
走っている時と現地は涼しくて気持ちよかったですよぅ~(^^♪
おからはホント残念でした。

みゅったさん

あらっ!!
ご実家が檜原村の近くでしたかぁ~(^^)
おからドーナツ試食しましたよ♪
おいしかったのですが、帰りに買おうと思って忘れちゃいました(^^ゞ
こんど帰省した時に、ソフトクリーム食べてみてください(^o^)丿

Oさん(仮称)さん

厳密に言うと充実した?半日です(笑)
午前中はウダウダでした(^^ゞ
たまに家内と二人乗りで出かけます。
アクシス90はパワーないですか?
アドレス125は結構力ありますよぅ~!
家族分のヤマメが釣れたので
早めに切り上げてきました(^^)

天さん

滝は近くに行くとエアコンより涼しく
気持ちいいですよねぇ~(^^♪
暑い夏こそしっかり食べなきゃですよね(*^_^*)

こんにちわ~

いっぷく亭さんのカレー美味しそうですね!
辛口のカレーは大好物です。

豆乳ソフト食べたいな~
今度今度と思いつつまだ未体験です(泣)

滝っていいッスよね
マイナスイオンで癒されて、なおかつ涼しくなれるし!
「払沢の滝」チェックします!

No title

なんだか、涼しそうな場所ですね。

滝がとても気持ち良さそうです。

豆腐屋さんのせっかくのおからが 残念な事になっていて、もったいないですね。

ピンチョロさんの日記は暑さを全く感じないのですが、全体的に涼しかったですか? (o^^o)


No title

こんにちは!!!

檜原村に行かれたんですね~
実は実家がわりと近く、たまに行ってました。

豆腐屋さんは行くたびに寄ってました。
おからドーナツがおいしいんですよ~
ソフトクリームあったのは気付かなかったなぁ…

お酒を飲んだ翌日なのに…

充実した1日ですね~

スクーターで奥様と二人乗りで行かれたのでしょうか?
私もアクシス90を持っていた頃に、妻を
後ろに乗せて走ってみましたが
重くてなかなか前に進みませんでしたw

今朝はもう釣りに出かけられたんでしょうね~
どうぞいっぱい釣ってきてください♪

No title

こんばんは~
滝とか暑いときにはさいこ~に涼しくて気持ちいいっすよね♪
しっかり食べて涼んで、まさに夏ツーですねw^^

ピンチョロ