ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

善光寺

7/17(日) 3連休2日目

車でぷらり信州まで行ってきました


H230717_001.jpg 





行き先は特に決めずに

とりあえず鶴ヶ島ICから高速に乗り

新潟方面へ車を進めます。


藤岡JCTまで来て

長野方面へ向かいます。


運転しながらふと善光寺に行きたくなり

長野ICで高速を降ります。


そして腹ごしらえにまず立ち寄ったのが

戸隠蕎麦の吉祥庵


H230717_002.jpg 


ざるそば(780円) と 10円かき揚げ(10円) をいただきます

そばはコシがあってのど越しもよく

かき揚げはサクサクでウマウマです

それにしてもかき揚げが10円とは嬉しいお値段です。


満腹になったところで、善光寺参りです。



H230717_003.jpg 


善光寺郵便局

温泉宿のような趣きのある建物です。



H230717_004.jpg 


仲見世通りです。

こういう通りは大好きです



H230717_005.jpg 


山門の写真は正面からより

このアングルの方がいい感じに撮れました。



H230717_006.jpg 


本堂です。

お戒壇めぐりはスゴイ行列でしたので

今回はパスです。


ギンギラと太陽が照りつけ

焼けるような暑さですので

儀式を行うことにします


善光寺前の中央通りに面した和菓子屋 『竹風堂』 

栗あんソフトクリーム  (300円)をいただきます。


H230717_007.jpg  


この美味さは言葉では伝わりません 


小布施本店、善光寺大門店、

あづみ野店、軽井沢ロータリー店、上田店

でも味わうことができますので

 
気になる方はご自分の舌で是非お確かめください

文句なしのです。




激ウマソフトで満たされたあとは

あてのないぷらり旅

〔国406〕を白馬方面へ進みます。


H230717_008.jpg 


Hakuba 47 Mountain Sports Park にて

来月 8月6日(土)~7日(日) にかけて

「BMW Motorrad Bikermeeting 2011」  が行われます。


6日(土)のみディーラー主催のツーリングで参加予定です。


会場となる場所を横目に

〔国148〕を南下し松本まで来ました。


この時既に時計の針は19:00近くを指しています。

翌日も休みですし泊まることにします。


しかし、松本駅周辺のビジネスホテルを

5~6軒あたりましたが何処も満室です。


仕方がないので泊まりは諦めて

松本ICから高速に乗り岐路につきました。


途中大渋滞にハマって

自宅に辿り着いたのは深夜1時過ぎでした。


計画性のない旅は疲れますが

嫌いじゃないです


関連記事

Comments 20

ピンチョロ

すなこ。 さん

実は渋滞でイライラして
家内と喧嘩してしまいました(^^ゞ
それを除いてはステキングな旅でした(*^_^*)
10円かき揚げ、お得ですよねぇ~
栗あんソフト
すなこ。さんにも是非味わっていただきたいです(^o^)丿

8/6のイベント
BMWじゃなくても参加OKです!
Y氏旦那さんとタンデムでお越しください\(^o^)/

2011-07-25 (Mon) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

はるみさん

大渋滞を除いては
いい旅になりました(*^_^*)
善光寺も仲見世通りもステキですよね~
今度はバイクで行ってみたいです!(^^)!
あのソフトはベスト5に入りました(*^_^*)

2011-07-25 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

蒼海さん

善光寺は蒼海さんのところからもアクセスしやすいのでは?
忘れる前に是非行って召し上がってみてください(^o^)丿
6日のイベントもBMWじゃなくてもOKですので
是非遊びにいらしてください\(^o^)/

2011-07-25 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

天さん

一度食べたら病みつきになりそうなソフトでした!(^^)!
6日はあたろっちさんも参加とのことですし
橘花さんも釧路からはるばる来るハズ・・・
みんなで楽しみましょう~(^o^)丿

2011-07-25 (Mon) 20:47 | EDIT | REPLY |   

すなこ。

お疲れ様でした!!

お~ご帰宅が深夜1時ですか!?
めっちゃお疲れ様でした(@0@)

でもステキングな旅をされたんですね☆
10円かき揚げ、めっちゃスバラシイです。
栗あんソフト、食べてみたいですね(^~^)

8/6のBMWのイベントも楽しみでしょうね♪
meはレポを楽しみにしています☆

2011-07-25 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

はるみ

No title

いい旅でしたね♪

善光寺の仲見世通り、いい雰囲気ですね~

とびきり美味しいソフトクリームとの出会いもあったようで^^

いい休日でしたね!

2011-07-25 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

蒼海

No title

栗あんソフトはなかなかの物だったようですね。ここまで言われちゃ食べずにはいられません。(^^)v
次にそっちの方に行ったら必ず・・・と思ってても、その時になると忘れちゃってるんですよね。ちゃんとメモしておきます。^^;

2011-07-25 (Mon) 11:07 | EDIT | REPLY |   

No title

こんばんは~
言葉では伝わらないほどの儀式って・・・
めっちゃ気になりますw^^
6日、現地でお会いできることの楽しみにしております♪

2011-07-25 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

いちこさん

休日の下り方面は
鶴ヶ島IC付近は渋滞してますねぇ~
10円かき揚げ
お値段のわりには美味かったです(^^)
いちこさんはうどん派?蕎麦?

2011-07-24 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

橘花さん

是非お越しくださいませ(^^♪
日帰りの予定だけど
橘花さんが来るんだったら
泊まってもいいなぁ~♪

2011-07-24 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

いちこ

No title

こんばんは。
鶴ヶ島IC、懐かしいです。
あっちからこっちからと合流して、いつも渋滞する所ですよね?
バイクでのすり抜けも大変した事を 懐かしく思い出しました。

10円かき揚げ、魅力的です。
やっぱり関東はうどんより蕎麦!ですね^^

2011-07-24 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

橘花

No title

いいですね。嫌いじゃないですよ^m^

なんとか6日・7日 行きたいなー。。。

2011-07-23 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

善光寺
今回で3回目になりますが
何度訪れてもいいです(^^♪
仲見世ではついつい財布の紐がゆるんでしまいます(^^ゞ
栗あんソフト
栗が苦手な方でも大丈夫かもしれません

BMW Motorrad Bikermeeting 2011
あたろっちさんも参加ですか♪
楽しみがひとつ増えました\(^o^)/

当日現地でお会いしましょう(^o^)丿

天さんも来れるといいですねぇ~!

2011-07-23 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Oさん(仮称)さん

善光寺に限らず有名なお寺さんは
ほぼ観光地化されてしまってますよねぇ~^_^;

かき揚げが10円というお値段に
味はさほど期待してなかったのですが
手抜き一切なし具もビッシリのサクサクで
美味しかったです(^^♪

栗あんソフト
機会があれば是非お試しください(^o^)丿
自信をもってお勧めできます♪

2011-07-23 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

そうです!
信州と言えば「そば」です(*^_^*)
どこのお店で食べてもほとんどハズレがありません(^^)
かきあげ10円は激安ですが
お一人様1個限りなんです・・・^_^;
仮に制限がなくて、10個食べても100円ですが
たぶんお腹一杯でそばが食べれなくなると思います(笑)

2011-07-23 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

おそばおいしかったですよ(^o^)丿
10円かき揚げは
他のお客さんほぼ全員が注文してました!
ただし、お一人様1個限りなんですよねぇ~
まっ、1個食べれば十分ですけどね^_^;

善光寺の前の通りは歩いてるだけでも
楽しくなりますねぇ~♪

2011-07-23 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんにちわ~

善光寺いいですよね~
仲見世には面白いお茶屋さんもあるし
栗あんソフトは気付かなかったですw
栗はちょっと苦手だけど、食べてみたいッスね~

BMW Motorrad Bikermeeting 2011!!
ハーレーですが、俺もお邪魔いたします
お会いできるのを楽しみにしています
楽しそうなイベントなので、今からわくわくッスよ~i-234

2011-07-23 (Sat) 12:13 | EDIT | REPLY |   

Oさん(仮称)

牛に轢かれて善光寺…でしたっけ?

善光寺は10年くらい前にバス旅行で館山黒部を抜けた後に
観光で行きました♪
いかにも観光地って感じですが、それでも
落ち着いた感じがあっていいですよね~

それにしてもかき揚げが10円とは…
安いですね~♪

栗あんのソフトもとても気になりました!!

2011-07-23 (Sat) 10:09 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんにちわ。
やっぱり信州と言えば「そば」ですかね~。
かきあげ10円は激安ですね。
そばも盛りつけが丁寧でおいしそーです。

2011-07-23 (Sat) 09:57 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

こんにちは。

おそばおいしそう( ´ ▽ ` )ノ
かき揚げ、安っっ!!!

善光寺の前の通りは趣きある店もあって、
よいですよね~
善光寺もステキ☆

2011-07-23 (Sat) 08:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply