嵐山PA

埼玉
08 /07 2011
8/7 ()  関越自動車道 嵐山PA へ

ある事の為に、アドレス号でぷらっとお出かけしてきました



H230807_036.jpg 




アドレス号なので高速は走れませんので

一般道で目的地を目指します。



H230807_001.jpg 



コチラが嵐山PAの裏口です。

バイクなら全く問題ありませんが

車でも10台程度の駐車スペースがありますので

大丈夫です。



H230807_002.jpg 



扉には関係者以外立入禁止と書いてありますが 

ここまで来て引き返すわけには行きません。


たまたま従業員の方がいらしたので


   「あのぅ~、○○○の為に来たんですがぁ~」


すると従業員さんが、親切に扉を開けてくれて


   「どうぞお入りください」


無事に中に入ることができました



ある事とは・・・



H230807_003.jpg 



儀式をする為でした~


儀式の為だけに

わざわざ高速道路のSAに行くなんて

よっぽど暇なのねぇ~

なんて言わないでくださいね



H230807_004.jpg 



嵐山名物のブラックソフト(350円) と はちみつソフト(350円)です


ブラックソフトは、エスプレッソ味の苦~いさっぱりとした味です。


はちみつソフトは、トロ~リはちみつたっぷり

ソフトにもはちみつが練りこんであるので

甘いもの好きな方にはたまらない味だと思います。


このはちみつソフトは、自信を持ってお勧めできる一品です。


嵐山PAには、ブラックカレーという

魅惑のカレーもありますので

次回はそれをいただきに来たいと思います。




お天気も良いので、もう少しお散歩して帰ります。



H230807_005.jpg 



やってきたのは 埼玉県農林公園   です。



H230807_006.jpg 



園内には、涼しげな林に、お花畑に、バッテリーカー



H230807_007.jpg 



ミニSLがあったり



H230807_008.jpg 



木材文化館では工作体験もできます。



H230807_009.jpg 



名栗カヌー工房  のカヌーの展示もありました。



H230807_010.jpg



広場ではこんなウマそうな物まで売ってます。



H230807_011.jpg 



イカセン(150円)をいただきます



H230807_012.jpg 


イカセンを食べたら

お腹が空いてきたので

咲楽屋(さくらや)さんでうどんをいただきます。



H230807_015.jpg


H230807_016.jpg



手際よく麺を打っています。



H230807_013.jpg 



唐揚をつまんで、茹で上がるのを待ちます。



H230807_014.jpg 


胡麻だれうどん(550円) と ジャントロうどん(700円) 


麺は手打ちなので、そこそこウマいですが

もうちょっとコシがあるといいかもです。


濃厚なつけ汁でいただくと

更に美味しくいただけそうです。 



H230807_017.jpg 



ジェラートも売ってますが、今回はパスです。




先日、旭製菓のシナモンかりん糖を食べたんですが

それがメチャ美味しかったので

花園にある直営店に行ってみます。




関連ランキング:和菓子 | 小前田駅男衾駅鉢形駅


H230807_018.jpg 



なんだか工場っぽい

いかにも直営店って感じですねぇ~



H230807_019.jpg  



と思ったら、雰囲気の良い店舗がありました。



H230807_020.jpg 

 

お店の中は、お客さんでいっぱいです。



H230807_021.jpg 


のんびり荒川を眺めながら

アイスコーヒーなどをいただける

スペースもあって



H230807_022.jpg 


シナモンと、試食して美味しかった

わさび、ブラジルコーヒー、ミックスの4点をお買い上げ。


ミックスはなんと

サービス価格の100円です! 





H230807_023.jpg 



国指定重要文化財 の 吉田家住宅   に寄ってみました。



H230807_024.jpg   H230807_025.jpg



吉田家住宅は、享保6(1721)年に建築された、実年代のわかる県内最古の民家です。
平成元(1988)年に国の重要文化財建造物に指定されました。




H230807_026.jpg   H230807_027.jpg



田舎うどんやおだんごをいただくこともできます。



H230807_028.jpg   H230807_029.jpg 


癒されます



H230807_030.jpg   H230807_031.jpg 



古民家って落ち着きますねぇ~




以前から気になっていたお店に寄って帰ることにします。



関連ランキング:スイーツ(その他) | 越生駅明覚駅武州唐沢駅



H230807_032.jpg 



全種類のお豆腐を試食して

お気に入りの3点をお買い上げ。


おからと油揚げはサービスでいただいちゃいました。


H230807_033.jpg 


H230807_034.jpg


こちらのお店

はなまるマーケットでも紹介されたそうです。


試飲の豆乳も美味しかったなぁ~

また買いに行きたいです。



高速道路を走らずに

PAやSAを利用する旅

結構おもしろいと思います。


みなさんも是非どうぞ



えっ?

そんなに暇じゃないですって?


関連記事

コメント

非公開コメント

橘花さん

豆乳 お好きですか~(^^♪
北海道は高速に乗らなくても
楽しい場所がたくさんあって
うらやましいです♪

No title

豆乳に惹かれますねー。
こちらは高速に乗っても楽しいSAないのでうらやましいです。

はるみさん

おかえりなさ~い(^o^)丿
東北ツーは楽しかったですかぁ~♪
のちほどおじゃましますね!

黒いソフトクリーム
かなり強烈なインパクトがありますよね~^_^;
はちみつは、草津で食べた某養蜂園のより
美味いと思いますよ(*^_^*)

かりんとうのミックス100円
まとめ買いをする人が大勢いらっしゃいました(^^)
人気商品のようです!

埼玉にはマイナーな観光スポット
まだまだありますよ♪

Oさん(仮称)さん

結構走ってるように見えますが
実はたいした距離ではないんですよ!
最初の嵐山からあとは
全て帰り道の途中にあるんです(^^)

黒いソフトクリーム以外のソフトも
お勧めですよ(^o^)丿

No title

黒いソフトクリーム!

インパクトありますね~

かりんとうのミックス100円、安い!

買いに行きたいです^^

埼玉にもいろんな観光スポットがあるんですね♪

ちょこっとソフトクリームを食べに…

出掛けられたのかと思ったら、結構なボリュームの
ツーレポになってますねw

ソフトクリームは見た目のインパクトで
黒いのをガーっと食べてみたいです♪

ソラネコさん

はちみつソフト
某養蜂園のやつよりも
濃厚でまろやかな甘みと
舌触りがたまりません(^^♪
是非、召し上がってみてください。
マズかったら料金は私が支払います(笑)

東京23区でPAやSAを利用する旅は
難しいかもしれませんが
美味しいお店は沢山あると思いますので
近場でお勧めの場所などあったら
紹介してくださいね(^^♪|

天さん

ブラックソフトをはじめ
関東の美味しいソフト
片っ端からご案内いたしますよぅ~\(^o^)/

イカセン
天さんがご紹介されている
タコせんに似ていて
メチャウマでした!
軽く2~3枚はいけちゃいますね(^^♪

しんちゃん

京都の嵐山に似ていることから
嵐山と呼ばれるようになったそうです!
儀式は気負わず軽~い気持ちで
挑戦してみてください。
いい大人の男が、子供のように
ペロペロして恥ずかしいと言う気持ちは
捨ててください(笑)

ちゃおドンさん

私もこのイカせんを食べながら
天さんが紹介されるタコせんべいを思い浮かべてました(^^)
焼くところは見てませんでしたが
機械はタコせん焼き機と同じような感じでした!

はちみつソフトは今回の中では一押しです(^o^)丿
ジェラートは、実はそれほど好きではないのです^^;
好きのレベルを5段階で表現すると
ソフトクリームは5
ジェラートは4といった感じです(*^_^*)

あたろっちさん

東部湯の丸の裏からですか~
今度、侵入ルートのレポなどをよろしくです(^o^)/

ブラックソフト
是非召し上がってみてください。
ホント苦いですから・・・^^;
はちみつソフトはかなりのものですよ(^^♪
期待しちゃっていいと思います!

いかせん
一味とマヨネーズちょい足し
のんべえの気持ちをよくわかってらっしゃる(笑)

古民家
癒しですねぇ~
住みたくなっちゃいます(*^_^*)

奥様の旧姓も吉田さんなんですねぇ~♪

みゅったさん

いかせん
激しくおいしいかったです(笑)
ビールが欲しくなります(*^_^*)

古民家すてきですよねぇ~☆
お茶でもしに行きますか(^^♪

No title

嵐山のはちみつソフト今度食べてみます。
ピンチョロさんが自信を持ってお勧めできるソフトということは
きっとウマウマなのでしょう(*´∀`*)

でも東京23区に住んでると、高速道路を走らずにPAやSAを利用する旅は
難しいかなぁ。
こちらは道の駅も無いかもです(*´・ε・*)σ||

No title

こんばんは~
豪勢な儀式っすね~♪
特にブラックソフトは本気でたべてみた~い^^
エスプレッソの苦みのきいた大人のソフト・・・
関東にいったら絶対案内してくださいね!w

あ、イカセン(150円)、これも私のツボにはまりました。
3枚程まとめて食べてみたいっすw

No title

こんばんは~!
嵐山と聞くと京都の嵐山を思い浮かべてしまいます。
最近道の駅とかに行く旅に、ぼくも「儀式」に挑戦しようかな~と
思うのですが、まだ実行できてません(笑)

No title

天さんが紹介されるタコせんべいと同じくらい気になります。イカせんべい。
あれはイカが伸された状態で入っている感じでしょうか。
食べたい!

ブラックソフト、はちみつソフトもかりん糖もお豆腐も全部おいしそうですね。
ジェラートはめずらしくパスしたんですね。
いつもは3回儀式しても大丈夫なのに( ̄m ̄* )何故か気になります。

こんにちわ~

あははは、俺もやりますよ~
一般道から東部湯の丸ICのGSの裏から入って儀式しますよ~w
嵐山のブラックソフトは興味あるんですがまだ行ってないんですよね~
はちみつソフトも要チェックですね!

いかせん美味そうッスね、一味とマヨネーズちょい足しでビールがウマ~かな?

古民家いいですね~
囲炉裏とか落ち着きます

ちなみに、うちのかみさんの旧姓も吉田なんですよ~w

No title

こんばんはーーー

いかせんが激しくおいしそうです!!

古民家もすてきーー☆
こんなとこで、お茶したら楽しそうです~

ピンチョロ