ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

宮ヶ瀬ダム

8/28 (


アドレス号で、 宮ヶ瀬湖    へ、ぷらりお散歩に行ってきました



H230828_029.jpg


〔国16号〕~八王子バイパス

八王子バイパスは有料道路です。

普通車・自動二輪車は 250円もするんですが

原付は30円で通行できます。


料金所で小銭が無かったので

諭吉さんを出すと


オヤジ : 「細かいの無いの? たった30円だよっ」

私 : 「ありません」

オヤジ : 「クレジットカード持ってないの?」 



どうやらオヤジは、お釣りがメンドクサイらしく

カードで払えと言うので

たった30円をクレジットカードで支払いました


スーパーなどで小額の買い物でもカードを使いますが

100円未満の支払いにカードを使ったのは初めてです



朝食も摂らずに来たのでコチラの店に立ち寄ります。



関連ランキング:パン | 愛川町その他


H230828_001.jpg 



警備員が出動するほど大盛況です。



H230828_002.jpg 



大人気商品の あげぱん(100円) をいただきます

揚げたてあつあつのパンは

昔なつかしい給食の味です



オギノパンから宮ヶ瀬湖は目と鼻の先です。


あいかわ公園のパーキングに駐輪(100円)をして

ダムサイトを散策です



H230828_003.jpg 

石小屋ダム

愛川第一発電所で発電に使った水は、副ダムとも呼ばれるこのダムに貯められます。 ここから再び放流された水は、今度は愛川第二発電所での発電に使われます。 宮ヶ瀬ダムに比べて規模は小さいものの発電に貢献しています。



H230828_004.jpg 



welcome ですって!

歓迎されちゃってます



H230828_005.jpg 



目の前にそびえ立つダムは迫力があります。



H230828_006.jpg 



ロードトレイン「愛ちゃん号」 は、200円で乗ることができます。



H230828_007.jpg 



愛ちゃん号も渡っていた新石小屋橋から眺める大沢の滝

隠れた観光スポットです。



H230828_008.jpg 



ダムの上と下とを行き来するには

インクライン(有料)とエレベーターがあります。


無料のエレベーターでダムの上にあがってみます。

ダムからの眺めは絶景です



H230828_009.jpg 



お腹が空いたので、アド街ック天国でも紹介された

宮ヶ瀬ダムカレーをいただきます



H230828_010.jpg 



カレーは普通に美味しいですが

カツはイマイチかな~

なぜか、キノコの山 たけのこの里がのってます!



H230828_011.jpg 



デザートはアクアソフト(300円)

ラムネような爽やかさと控えめな甘さは

どこかなつかしい味がします。


しかし、コーンがまずかった~(残念


水とエネルギー館を見学して

インクライン(200円)でダムの下に降ります。



H230828_012.jpg 


インクラインとは

ダムを建設するために使われた施設ですが、完成後はダムの上下(山頂停車場・山麓停車場間)を結ぶケーブルカーとして活用されています。最大傾斜角は35度もあり、迫力のあるパノラマが楽しめます。



H230828_013.jpg 



所要時間は4分程度ですが

ちょっとしたアトラクションみたいで

ダムの迫力を間近で体感できるのでお勧めです。



H230828_014.jpg 



本日2つ目の儀式です

シルククリームソフトクリーム(300円)


以前食べたときの方が美味しく感じたのは

気のせいかなぁ~


まっ、普通に美味しいんですけどね



H230828_015.jpg 



森のわたり橋 を渡って駐車場に戻り


湖畔エリアに移動します。



H230828_016.jpg 



鳥居原ふれあいの館の駐車場には

相変わらず大勢のライダーが集まっています。



湖畔エリアのパーキング(100円)に駐輪をして

再び散策です



H230828_017.jpg 

水の郷大吊り橋

遊覧船のりばの桟橋をまたいでかかる、橋長315m、歩行者専用の大きな吊り橋です。 宮ヶ瀬湖の湖面を散歩する気分が味わえます。




H230828_018.jpg 



震災の復興を祈る鐘が設置されていました。



H230828_019.jpg 

水の郷商店街

宮ヶ瀬バスターミナルから宮ヶ瀬ビジターセンターにかけての通りは、にぎやかな商店街になっています。地元の名産品や、ここでしか手に入らない宮ヶ瀬グッズがたくさんあるので、お土産探しにもってこいです。



H230828_020.jpg   H230828_021.jpg



いい雰囲気の商店街です



H230828_022.jpg 



気になるお店を発見

丸太小屋レストラン びんずる 



H230828_023.jpg 



先ほどダムカレーを食べたばかりですが

どうしても食べたくなってしまったのでご入店~



H230828_024.jpg   H230828_025.jpg

左 : 香港カレーライス(850円)       右 : 三日見晩カレーライス(900円)


どちらも激しくおいしいです



これにて岐路につきます。


帰りのバイパスは現金で通行料を支払い

道の駅 八王子滝山 に寄って

本日3つ目の儀式です



H230828_026.jpg   H230828_027.jpg



カネコミルクスペシャルソフトクリーム(280円)



キタ~\(^o^)/



私好みのホイップのような食感


甘さも控え目で、料金も良心的だし

非の打ち所がありません



H230828_028.jpg 



お土産に 十勝清水牛カレー帆立カレー(各650円)を買いました




宮ヶ瀬湖はお勧めスポットです。

まだ行った事のない方は是非遊びに行ってみてください。


ただし、ハンターどもが獲物を狙って隠れているので

網に掛からないよう十分注意してくださいね


関連記事

Comments 18

ピンチョロ

天さん

アクアソフト
どこか懐かしいやさしい味がして
なかなかの美味ですよ(*^_^*)
カネコミルクスペシャルは超お勧めです(^o^)丿

ソフトの達人は言い過ぎですよ・・・^_^;

2011-09-04 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

No title

こんばんは~
今回も儀式三昧っすねwww
アクアソフト。青いソフトに目がないので
一度食べてみたいっす!
カネコミルクスペシャルソフトクリーム
ソフトの達人のピンチョロさんがべた褒めなんて
すごすぎw

2011-09-04 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すなこ。さん

えっ?
あちらこちらお出かけになってる
すなこ。さんが、まだ宮が瀬に
行ったことがないとは以外でした(^^)

是非是非いってみてください(^o^)丿

ダムっていつも上から眺めることはあっても
下からってなかなか無いので
メチャ迫力がありました\(^o^)/

なぜか最近カレー率高いですよねぇ~^_^;
カレー研究所も立上げちゃいましょうかねぇ~(笑)

カネコミルクスペシャル
すなこ。さんの記事で知ったんですよ(*^_^*)

ホントいい場所を紹介してくれて
ありがとですよ(^^♪

2011-09-03 (Sat) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

やとほさん

お腹はいたって丈夫です(笑)

宮ヶ瀬の駐車場
バイクは100円取られました。

宮ヶ瀬は広いですからねぇ~
しょっちゅう走りに行く場所でも
知らない場所だってありますよねぇ~(*^_^*)

2011-09-03 (Sat) 18:12 | EDIT | REPLY |   

すなこ。

どもどもです(^^)

宮が瀬ダム、行ったことないんですが、
めっちゃ行ってみたくなりました☆
ダムは迫力があるので、大好きです。
なにもせず、ボ~っとするのが、たまりません(^~^)

やっぱりカレーですね! カレー研究所も、
出来そうですね(@0@)

me達も先日、道の駅八王子でソフト食べましたよ。
ウマウマですよね。必ず食べます!
また食べたくなってきました(^▽^)

2011-09-03 (Sat) 17:21 | EDIT | REPLY |   

やとほ

No title

おはようございます

一日にソフトが3つカレーは2皿ですか!丈夫なお腹ですね^^
宮が瀬周辺はバイクの駐車料金を取るようになったのでしょうか・・・まだ取られたことないです。
しかししょっちゅう走りに行く宮が背なのに知らない場所がまだまだたくさんありました。

2011-09-03 (Sat) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ビバ♪やきまんじゅうさん

ダムカレー
ホント至る所にありますよねぇ~
ダムカレー制覇ツーですか!
おもしろそぉですねぇ~♪

ビバさんのカレーの好みは
私と一緒ですねぇ~
スパイスが効いていて
具がゴロゴロしてないやつ☆

宮ヶ瀬湖
一日のんびり遊べますので
是非いってみてください(^o^)丿

2011-09-03 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ビバ♪やきまんじゅう

カレー三昧ツーでしたね♪

ダムカレー。。。
やっぱりフツ-の味でしたか。。。
至る所にダムカレーが存在してますが
ダムカレー制覇ツーなんておもしろそぉです♪

私もカレー大好きでサラっとルーでスパイスが効いていて
お野菜がルーにしっかり溶けているのが好きです☆
家で作るときはGABANのスパイス入れまくりです^^;

宮ヶ瀬湖初めて知りました。今度いってみようと思います。

2011-09-03 (Sat) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ソラネコさん

給食のあげぱんは
一番美味しかったですねぇ~(^^♪

キャロットパンですか?
それはちょっと記憶にないですねぇ~

後で調べて、もし見かけたら
実食して美味しかったら報告しますよ(^o^)丿

私もたけのこ派です!
しかし、カレーのトッピングはナシですよねぇ~
もちろん残しちゃいましたよ^_^;

宮ヶ瀬湖
是非行ってみてください(^o^)丿

カネコミルクスペシャルもカレーも
超お勧めですよ\(^o^)/

アフガンツーの後は、宮ヶ瀬ツーでも企画しますか?(*^_^*)

2011-09-02 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

はるみさん

カレーは飲み物のように
スイスイ入るんですよ(笑)

他のカレーも食べてみたいです♪

オギノパンは結構有名なんですよ~
bakeさんのホームですし
今度おやつ食べに行きましょう(^o^)丿

2011-09-02 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

私も若いころは気が短い方でしたよ^_^;
あのころ同じこと言われたら、払わないで通過ですねぇ~(笑)

きのこの山とたけのこの里は残しました^_^;

香港カレーも三日三晩カレーも
どちらも美味しかったですが
他のカレーも気になります(*^_^*)

カネコミルクスペシャルソフトクリーム
これはかなりウマいです!

宮ヶ瀬湖
中央高速で相模湖ICまでくればすぐですので
こんど奥様といらしてください♪
ご案内させていただきますよ(^o^)丿

2011-09-02 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

厚木に住んでたんですか~(*^_^*)
当時からシロコロホルモンって有名だったのかなぁ~?


イルミネーション綺麗らしいですねぇ~☆
今年は行ってみたいなぁ~(^^♪

久しぶりに宮ヶ瀬に行って
カレー食べてみてはいかがですか?
おいしいですよぅ~

バイクでならお付き合いしますよ(^o^)丿
ついでに八王子城巡りもしちゃいますか!

2011-09-02 (Fri) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

おっさんのおかげで
ひんしゅくですよねぇ~^_^;

2011-09-02 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ

No title

揚げたてのあげぱん(゜ー,゜*)ジュルルル
給食のあげぱん美味しかったですよね。
でも給食じゃないあげパンも美味しいですよね。
あげパンだったらなんでも美味しいんですね。

あと給食のキャロットパンも大好きだったんですけど、
パン屋さんで出会ったことがないんですよ~
見かけたら教えてくださいな(m。_。)m オネガイシマス

私たけのこ派ですけど、カレーのトッピングはナシだと思いますΣ((゜∀゜;))

宮ヶ瀬湖に行ってみたくなりました。
いつも道志から富士山のほうへ行っちゃうので、
まだ行ったことがないんです。
ピンチョロさんが非の打ち所が無いというソフトクリームはぜひ食べたいです。
あとカレーも!

2011-09-02 (Fri) 20:28 | EDIT | REPLY |   

はるみ

No title

おお~

カレー2食とはすごい!

でも、激しく美味しいのなら、食べて良かったですね♪

警備員さんが出るほどのアゲパンも食べてみたい~

2011-09-02 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんにちわ~

俺がまだテーブルは足を乗せるもので自分がターミネーターだと思ってた頃
俺も料金所で同じような事ありましたよ~ 「たった150円」と横柄に言われて
大喧嘩した覚えがありますwまだ若かったからなぁ。

宮ヶ瀬ダムカレー、ダムと周りの山々を模しているんでしょうがなぜに
「きのこの山」?「たけのこの里」? どのタイミングで食べればいいんだろ?www

中華エスニックカレーの「香港カレーライス」
三日三晩コトコト煮込んだビーフカレーの「三日三晩カレーライス」
どちらも美味しそうですね~

3儀式もいいですね~
特にカネコミルクスペシャルソフトクリームが気になります!

宮ヶ瀬湖・・・美味しカレーにソフトクリーム、俺の好きな高い所に橋!
雰囲気ある商店街にご当地グッズ!
すごくいいところですね。

2011-09-02 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

学生の頃、厚木に住んでいたので
たまに行きましたーー
宮ヶ瀬。
湖畔の方にクリスマスには大きいツリーが
飾られるんですよ。
イルミネーション目当ての車で混み混みですけどね…

二回目のカレーおいしそ!!

2011-09-02 (Fri) 06:35 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは~!
30円をカードで支払い……。
いくらおっさんがめんどくさいとはいえ、カード会社の手数料は??
5パーとして1.5円ですよね。
どうやって引き落とすんやろ(笑)

2011-09-01 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply