秋山温泉

神奈川
09 /07 2011
9/7 (水)


秋山温泉     へ行ってきました



H230907_003.jpg


なぜマイナーな秋山温泉へかと言うと

ポンパレで格安チケットをゲットしたからです



H230907_026.jpg 



中央自動車道経由で行けば近いのですが

のんびり下道で向かいます。



H230907_001.jpg 



陣馬街道 和田峠 からの眺めです。

秋の行楽シーズンにはハイカー達で賑わうこの峠も

いまはヒッソリとしています。



H230907_002.jpg 



峠を越えて相模湖を経由し〔県517〕を走ると

ほどなく目的の秋山温泉に到着です。



H230907_027.jpg 



平日の昼間だというのに、大勢のお客さんで賑わっています。

源泉掛け流し風呂は、水のようにぬるいですが

ほとんどの方がそこに長~く浸かっておられます。


露天風呂は丁度良い湯加減ですが

誰も入っておらず、私一人貸切状態です。


30分ほど湯に浸かっていたらノボセそうになったので

風呂から上がって、館内の食事処へ行きます。



H230907_004.jpg



メニューは、おつまみ系、定食系、麺類、デザート類と豊富です。

もちろんアルコールやソフトドリンクもありますので

風呂上りにといきたいところですが、バイクなので我慢です。



H230907_005.jpg   H230907_006.jpg

   ソースかつ丼(950円)                          鶏肉のみぞれ和え定食(950円)


ソースカツ丼は、店の人が 「おいしいよぅ~」

と太鼓判を押すだけのことがあってウマウマです 


H230907_007.jpg

デザートは ふわふわ雪みるく黒蜜きなこ(450円)

ヒンヤリふわふわで、美味しいですが量が少ないです


食後にもう一度温泉に入ってもよかったのですが

風呂上りの誘惑に勝てる自信がないので帰ります



H230907_008.jpg   H230907_009.jpg



帰りがけ、まだ時間が早いので高尾山に登ります。



H230907_028.jpg 



麓から歩いていくのが面倒なので

山麓駅~上山駅までリフトで登ります



H230907_012.jpg



リフトを降りて少し歩くと、素晴らしい景色が望めます。

新宿の高層ビルまで見渡せます。



H230907_010.jpg   H230907_011.jpg



そこからほどなく行くと  たこ杉 と呼ばれる

変わった形をした杉の根っこがあります。


ちょっと卑猥ですねぇ~(^^ゞ



H230907_013.jpg   H230907_014.jpg



更に進むと、だんご屋さんなどもあって、すっかり観光の山と化しています。



H230907_015.jpg   H230907_016.jpg



薬王院です。

ここまで来れば山頂はもうすぐそこです。



H230907_017.jpg



リフトを降りてから40分ほど歩いて山頂に到着です。

景色は最高なんですが、酒盛りをして騒いでる学生や

マナーの悪い登山客なども居て

ちょっとテンションがさがります。


歩いていた方が気持ちが良いので 早々に下山です。



H230907_018.jpg



登りとは違うルートで下山すると 、いい感じのつり橋がありました。


H230907_019.jpg


高尾山駅まで降りてきたところで

ハスソフトクリーム(350円)をいただきます


ハスの味ってよくわかりませんがウマウマです



麓まで徒歩40分の看板を見て

ロープーウェイで降りるか

このまま徒歩で行くか迷いましたが

登りはリフトで楽をしてしまったので

徒歩で降りることにします。


看板には40分と書いてありましたが

25分くらいで降りて来ちゃいました。


ヘタレな私の足でもその時間ですから

健脚なみなさんの足でしたら

もっと早く降りてこられるでしょう



H230907_020.jpg



無事に下山し、喉も渇いたことなので

千代乃家さんで本日の儀式第2弾といきましょう~



H230907_021.jpg   H230907_022.jpg



ここ千代乃家さんは、ソフトクリームの他に

かき氷のメニューも豊富です。

本業は饅頭屋さんなんですけどねぇ~



H230907_023.jpg   H230907_024.jpg

いもソフト&北海道ソフト どちらもウマウマ



温泉と登山?を満喫し、これにて岐路につきます。


道の駅八王子滝山に寄って、本日3つ目の儀式

カネコミルクスペシャルソフトクリーム(280円)をいただきます



H230907_025.jpg


やっぱ、このソフトは最高にウマいです



高尾山

次回はリフトを使わずに登ってみたいと思います。


それにしても山ガールが多かったなぁ~



関連記事

コメント

非公開コメント

しんちゃん

風呂上がりにビールを我慢するのは
拷問に近いものがあります・・・^_^;

すーさん

秋山温泉は、温泉スパもあるので
ちょっとお高めなんでしょうねぇ~
温泉より食事の方が気に入ってしまいました(^^)

普通、山に登った後に温泉ですよねぇ~
せっかくサッパリしたのに、また汗をかいてしまいました^_^;

No title

こんばんは~!
なかなか中身の濃いツーリングでしたね~。
風呂上がりにはビール飲みたいですね。
よくガマンされましたですね~。

No title

こんばんは、お久しぶりです (^^)v
相変わらず行動力旺盛なお出かけですネ(^^)v
秋山温泉は近場では有りますが、ちょっとお高めなので寄ったことが有りません。
綺麗な設備のようですネ。
私なら秋山温泉で終了の所ですが、更に高尾山に上るんですから大したもんです。
エネルギー源はソフトクリームでしょうかネー (^^)v

やとほさん

秋山温泉
近いしなかなか良いですよ(^^♪
道志方面より確実に空いてます!

八王子道の駅は、ちょっとしたスーパーなみに
食材が充実していますよねぇ~(^^)

ソフトクリーム美味しいですよぅ~(*^_^*)
限定のカツカレーも気になってるんです♪

No title

こんばんは

秋山温泉よさそうですね^^
実はホームページから500円入湯券を印刷してた矢先なんですよ!
ここって道志方面より混んでいなくて穴場だと思うのですが・・・

八王子道の駅は野菜を買いに良く寄るんですがソフトは食べたことありません^^;
あそこはいつ行っても混んでますよね^^

燃やしさん

和田峠
景色は良いですが、走りを楽しむには
ちょっと厳しい道かもしれません^_^;

秋山温泉は設備も整っていて気持ちいいですよぅ~♪
湯上りに一杯くらいは飲みたくなってしまいますよねぇ~

ソフトクリームの数
私にとって一日3つは普通なんですが・・・
食べすぎですかね?^^;

No title

和田峠から見える道がすげぇそそられます!!
走ってみたいなぁ~(´∀`*)

設備が整った良さそうな温泉ですね~。
っていうか、バイクや車で温泉いくと酒の誘惑がきつくなります・・・美味しそうな地酒とかみると飲みたくなる!!

ソフトクリームの数がすごいwwww
ハスってことはレンコンなんですかね??

あたろっちさん

あたろっちさんもぬるいお湯派ですね!
私もそうです(*^_^*)

長野の温泉はどこも熱いですか!
そう言えば野沢温泉の湯は
熱過ぎて、噛み付かれたようでした^^;

カネコミルクスペシャル
自宅から30分程で行けるので
食べたくなったらすぐ行けます(*^_^*)

こちらにお越しの際には、ご案内しますよ(^o^)丿

はるみさん

はるみさんもぬるめのお湯でのんびり派ですか!
実は私もそうなんですが
ここの湯は、ぬるいと言うかほとんど水のようなんです^^;

高尾山
急な勾配はほとんど無いので
景色を眺めながらの40分は
あっという間ですよ(*^_^*)

ちゃおドンさん

専門学校の校外授業で高尾山ですか!
それは楽しそうな授業ですねぇ~(^^)

最近、山ガールが増えたおかげで
登山人口が急激に激増してるような気がします!

平日だったのでそれほどでは無かったですが
数年前に比べたらきっと多い方だと思います。

ちゃおドンさんも二十数年前を思い出して
登られてみてはいかがですか?\(^▽^)/

一日3儀式もできる期間はあとちょっとしかないですねぇ^^;
流石に冬はねぇ~(笑)

tomoさん

高尾山
確かに休日ともなると観光客や登山客で
ごったがえしておりますが
平日ならそれほどでもありませんので
是非行ってみてください(^o^)丿

神社仏閣お好きなんですね!
私も大好きです(*^_^*)

ゴマ団子が美味しいんですか?
知りませんでした^^;
これはまた行かなければo(*^▽^*)o~♪

こんばんわ~

いいところですね~
俺も温泉にまた行きたくなりました
ぬるいお湯にゆ~っくり浸かるの大好きです!
長野の温泉はどこも熱くって・・・σ(^_^;)

カネコミルクスペシャルソフトクリームがかなり気になりますね~
お値段もお得でぜひ食べてみたいです。

No title

私は熱いお湯が苦手なのでぬるめのお湯でのんびりつかれるのはいいですね♪

リフトを降りてから更に40分。

なかなかの距離ですね~

No title

高尾山、二十数年前に専門学校で1泊校外授業とかで行った覚えがあります。
遠足気分でしたけどね。
その後は 登山人口が激増して山に登るのにも渋滞するってきいて 行っていません。
平日はそうでも無かったですか?

もう3回の儀式は定番ですね。
暑い時期だからこそですから たくさん紹介してくださいね。^^

No title

こんにちは。

高尾山、行った事無いんで、常々行きたいと思っているんですが、
テレビで見た時、かなりの観光客や登山客で溢れかえっているのを見て、
ちょっと迷っています(^^;
神社仏閣も好きなんで、とても惹かれる場所ですが。

でもここのゴマ団子がかなり美味しいらしいですね。
これだけでも行く価値あるって、知人に言われたんで気になります(@o@)

ピンチョロ