ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

百年ライスカレー

9/24 (



金谷ホテル伝統の味

百年ライスカレーをいただきに行ってきました



H230924_011.jpg 


これはH・M・Cのツーリング企画で

当初の参加予定台数は6台でしたが

ジーコさんが、ぎっくり腰をしてしまい

残念ながら不参加となってしまったので

5台で出発です。



H230924_001.jpg 



道の駅くろほねやまびこで記念撮影


ここの後、Ninjaさんが所用の為、途中離脱

残り4台で目的地を目指します。


いろは坂は各々自分のペースでフリー走行とし

明智平で合流することにします。


ところが、いろは坂を登り始めたら直ぐに渋滞です

紅葉にはまた早いのに、この時期にここまでの渋滞は

珍しいなぁ~ と思いながら走行していると

しばらくしてワゴン車が大破した現場に差し掛かりました。


どうやら渋滞の原因はコレでした。


それにしてもどうやったらあんなになるんだろ?



H230924_002.jpg 



明智平からの眺めです。

紅葉する頃にもう一度訪れたいなぁ~



H230924_003.jpg 



中善寺湖が見えてきました。


目的地はもうすぐです。



H230924_004.jpg 



赤い鳥居から数分走ると目的地へ到着です。


冒頭の写真は日光金谷ホテルです。
 

今回訪れたのは、中禅寺金谷ホテル直営

ログハウス風の コーヒーハウス ユーコン  です。


こちらでも百年ライスカレーをいただくことができるのです。

しかも、日光金谷ホテルより100円安いんです


日光金谷ホテルなんて、敷居が高くて

ライディングジャケットなんか着て

とても入る勇気はありませ~ん


期待されたみなさん残念でした~



H230924_006.jpg 



チキンカレー  と  ビーフカレー  (どちらも1,600円) がありますが

私はチキンカレーを注文です。



H230924_005.jpg 



いつぞやの海軍カレーとは比較にならない

クオリティーの高い (お値段も高いですが・・・) カレーです


みなさんも満足されたご様子。


しかし、ちょっとボリュームが足りなかったです



H230924_007.jpg 



レジの脇にレトルトカレーが販売されています。


お値段は840円

1,600円のカレーをいただいてしまったので

安いという錯覚に陥り

みなさんお土産に買っていました。


もちろん私も買いました


冷静に考えると、レトルトカレーが840円って

高いと思うんですけど・・・



金精峠を越え、国120~奥利根ゆけむり街道(県64)


「日経プラス1 家族で1日楽しめる道の駅 東日本第1位」に選出された

田園プラザ川場   で休憩です。



H230924_008.jpg



ここでようやく、儀式です



H230924_009.jpg 



いちごとヨーグルトのミックス(320円)をいただきます


いちごの甘味とヨーグルトの酸味がほどよく混ざって

ウマウマです



沼田ICから高速に乗り、上里SAで流れ解散となりました。



H230924_010.jpg 



田園ブラザの物産館で買った地酒と

金谷ホテルのレトルト百年ライスカレー



日光方面はもう寒いです。

これからお出かけになられる方は

防寒対策をしていってくださいね


関連記事

Comments 20

ピンチョロ

はるみさん

朝方ちょっと寒かったですが
ツーリング日和でしたね(^^♪

百年ライスカレー
お値段=味
というよりも
お値段=(味+雰囲気+優越感)
って感じですかねぇ~(*^_^*)

次回のツーは是非ご一緒に(^o^)丿

2011-10-05 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

はるみ

No title

今回は参加できずに残念でした。。。

当日はツーリング日和でしたね!

百年ライスカレー、あちらこちらで食べる事が出来るんですねー

ちょっと値段が張るので食べるのに勇気が要りますよね^^;

2011-10-05 (Wed) 00:00 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

百年カレーの百年は
大正時代のカレーのレシピを再現したからみたいです!
おいしいのには間違いないですが
また日光方面に行ったら食べたいかと聞かれると
微妙です・・・^^;

2011-10-03 (Mon) 22:43 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは~!
百年カレーの百年って何の百年なんですかね~。
お値段もしっかりしてますね~。
レトルトですら840円……。
でも、さぞかしおいしいんでしょうね~(笑)

2011-10-03 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

蒼海さん

ご飯の量は、お子様カレーかと思うくらい少ないです^^;

CoCo壱は一度しか行ったことないので
よく覚えてないんですが
ご飯量を注文できるんですね!

そこいらの食堂で840円も出せば
カツカレーが食べれちゃいますよねぇ~

2011-10-03 (Mon) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

ヨーグルトのソフト!
甘さも控え目でさっぱりしてますよぅ~(^^)

イチゴ味がお好きなんですか?
それでしたら、道の駅いちごの里よしみのが
お勧めですよぅ~(^o^)丿

恐ろしく高価なカレーは、量が少ないので
楽々3杯はいけると思いますが
お財布が悲鳴をあげそうです(笑)

2011-10-03 (Mon) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

話のネタに是非召し上がってみてください(^o^)/

そこいらの店で、1,600円のカレーなんて
滅多にお目にかかれませんからねぇ~(^^)

私は本格的なインドカレーのように
スパイシーで辛いのが好みなんですが
こちらのカレーは、とてもお上品な味がします(*^_^*)

2011-10-03 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

やとほさん

外の席で景色を眺めながらでもよかったんですが
寒さに負けて室内でいただきました^^;

レトルトカレーは勿体無くって、まだ食べてないんですよ(笑)

2011-10-03 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

蒼海

No title

ご飯の量は150gぐらいでしょうか?
カレーは好きなのですが、少ないのは食べた後フラストレーションが溢れ出そうです。^^;
CoCo壱みたいにご飯量を注文できると嬉しいですね~♪

840円のレトルトカレー…お高いですが、食べてみたいです。^^;

2011-10-03 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

燃やし

No title

ヨーグルトのソフト!!さっぱりしてそうでいいですね~
イチゴ味も大好きですしオレ!!

カレーはは高い・・・
味が気になるけど、量に対して高い・・・
3杯くらいいけそうな量ですよねwww

2011-10-03 (Mon) 18:26 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

うぉっ!!!
お高いΣ(゚д゚lll)

でも、食べてみたい。
さぞかしおいしいのでしょうなぁ!!!

2011-10-03 (Mon) 17:02 | EDIT | REPLY |   

やとほ

No title

おはようございます

多分行ったことありますよ!
うちは外の席で食べました。
レトルトのカレーって100円の特売で買いだめしますので正価を見るといつも驚きですが、840円は高すぎる・・・でも美味しかったでしょ?

2011-10-03 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

暑さ寒さも彼岸までとは
よく言ったものですよねぇ~
ホントいっきに寒くなりましたね!

9℃ですが!
一桁の温度を見ただけでも寒々しいですよね^^;

100年カレー
アフガンのようなパンチはないですが
一度は飲んでおきたい一品ですね(*^_^*)

ミーティング帰りのお得なカレー!
レポ楽しみにしてます(^o^)丿

2011-10-02 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Oさん(仮称)さん

福島から日光はアクセスもいいでしょうから
日帰り圏内だと思いますが
往復で400kmくらいにはなってしまうんでしょうかね?

紅葉の時期は渋滞が惨いですから
できれば平日に行きたいですよねぇ~(^^)

赤い鳥居の近くに安くて美味しいと
地元でも評判のお店があるらしいですよ!

『トンカツ 浅井』って言うお店

私も気になってるんで、次回は寄ってみたいと思ってます(^^♪
http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003209/

2011-10-02 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ちゃおドンさん

紅葉時期のしかも休日のいろは坂は
行くもんじゃないですよねぇ~^^;
逆にのんびり紅葉を眺められるって考え方もありますが
渋滞はねぇ~・・・

あの狭い道で大破するって信じられませんよね!
私も仲間もビックリしてましたよ。

カレーも話のタネに一度くらいはいいかなって
大奮発しちゃいましたが、納得のお味でした(*^_^*)

スーパーで840円のレトルトカレーなんかあっても
見向きもされないでしょうけど
1600円のカレーと同じものと聞くと
安く感じてしまうんですよねぇ~^^;

2011-10-02 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ソラネコさん

ワゴン車でいろは坂を攻めちゃったんでしょうねぇ~^^;
横転した形跡があり、屋根までボコボコでしたよ!

100年変わらない味のカレー
言葉では言い表せないので
ご自分の舌で是非お確かめください(*^_^*)

田園プラザ川場
いちごとヨーグルト味のソフト以外にも
いろんな味のソフトがあったり
なかなかおもしろい道の駅ですよ♪

日曜は富士山周辺に行かれたんですね(^^)
レポ楽しみにしてま~す(^o^)丿

2011-10-02 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

いっきに寒くなりましたね~
長野も野辺山の辺りは9月25日の朝8時ごろで9℃という表示が出てましたw
ウィンターグローブでも手が冷たくなりましたよ~

100年カレーは食ってみたいッスね~
お上品な感じでなんとも美味しそうです!

偶然にですが、俺も25日のミーティングの帰りにお得な?カレーを発見しました!
こんどUPしますね~v-221

2011-10-02 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Oさん(仮称)

日光~中禅寺湖のあたりは

もう3年くらい行ってないです。
今のバイクになってからはまだ
走ったことが無いので久しぶりに
行ってみたくなりました♪

赤い鳥居のある辺りのお店は
なにかちゃんと食べようと思うと
どこも高いですよね~w
私もみたいなボンビーライダーには
厳しいエリアですw

2011-10-02 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ちゃおドン

No title

いろは坂の渋滞 (紅葉渋滞)はまった事ありますが、二度と紅葉の季節には行きたくないと思いました。
でも、大破するほどって信じられませんね。

高いけど美味しかったのなら 1600円納得ですか。
でもご飯の量が少ない!w(☆o◎)wガーン

840円のレトルト どう考えても高いです。
350円のレトルト買うのもためらう私。
でも、それほど美味しかったって事でしょうね。 (o^^o)

2011-10-02 (Sun) 09:06 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ

No title

どんな走り方をしたらいろは坂でワゴン車が大破するんでしょうか(^^;)

100年変わらない味のカレーとはどんな味でした??

田園プラザ川場のいちごとヨーグルト味のソフトおいしそうっ!
こーゆーの好きです。

私も先週の日曜に富士山周辺を走ってきたのですが、めちゃめちゃ寒かったです(((=_=)))
この間まで暑かったのに、急に寒くなっちゃいましたね。

2011-10-02 (Sun) 01:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply