ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

日和田山

9/25 (



お彼岸の時期に、毎年恒例となった プチ登山 へ行ってきました


自宅を出発してしばらく歩くと、宮沢湖があります。

数年前には 宮沢湖温泉喜楽里  もオープンしました。
 
なかなか評判も良いらしいですが、まだ一度も行ったことがありません



H230925_001.jpg


宮沢湖はヘラブナ釣りのメッカでもあります。


ここから山道を抜けると、曼珠沙華で有名な

巾着田  があります。



H230925_024.jpg 



連日多くの観光客で賑わっており、周辺道路は大渋滞です。

(もしも行かれる方には、電車を強くお勧めします。)


人込みは苦手なので、サラッと流して日和田山へ向かいます。



H230925_002.jpg 



日和田山の登り口です。

車も数台駐車できるスペースがありますが

すぐ近くに有料の駐車場もあります。



H230925_003.jpg 



少し登ると、男坂と女坂に分かれます。


男坂は険しい道

女坂はなだらかな道



男ピンチョロ

当然男坂を選びます



H230925_004.jpg 



こんな岩がゴツゴツした場所もあります。



H230925_005.jpg 



ちょっとしたロッククライミング気分?



H230925_006.jpg 



山の中腹の鳥居


頂上よりも見晴らしが良かったりします



H230925_007.jpg 



先ほど通った、巾着田

上から見下ろすと、巾着の形をしているのがよく分りますねぇ~


名前の由来はそういうことなんです



H230925_008.jpg 



ここまで来れば山頂はもうすぐそこです。



H230925_009.jpg 



山頂~\(^o^)/



H230925_010.jpg 



この山頂は結構狭いんですが

みなさん肩を寄せ合って弁当を食べてます。


人込みが苦手な私は、写真だけ撮ってとっとと降ります。



H230925_011.jpg 



人が居ない場所で菓子パンランチ

サンクスに売ってる 「豆パン」 (左上のやつ)

これが美味いんだなぁ~



H230925_012.jpg 

北向地蔵


H230925_013.jpg



H230925_014.jpg 

橋本山見晴台


H230925_015.jpg 

東吾野駅を目指します。


H230925_016.jpg 



でたぁー 山姥 Σ(゚д゚;)



H230925_017.jpg



H230925_018.jpg 

東吾野駅付近の国299


H230925_019.jpg 



東吾野駅に到着です。

歩行時間は概ね6時間

よく歩きました




H230925_020.jpg 



この電車に乗って帰ります。



H230925_021.jpg 



対面シート

秩父のホルモンで一杯やって

この電車で帰ることがありますが

旅行気分でええ気持ちなんだよねぇ~



H230925_022.jpg 



下山祝い

もちろん飲み放題



H230925_023.jpg 



焼きチーズカレー

美味しかった~



来年も行きます。

どなたかご一緒しませんかぁ~?

関連記事

Comments 14

ピンチョロ

やとほさん

来年は是非!
バイクなら問題ないですが
車での来場は混みますので
やめた方がいいと思います。
電車で行って、のんびり散策されることを
お勧めします(*^_^*)

2011-10-11 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

やとほ

No title

巾着田行きそびれました^^;
行きたかったんですよ!
来年は絶対に!


見に行きます^^v

2011-10-11 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

焼きチーズカレー
居酒屋とは思えないほど美味しかったです(^^♪
歩いた後の生はサイコーです(^o^)丿

2011-10-06 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは~!
焼きチーズカレーむっちゃうまそーです!
たっぷり歩いた後の生はサイコーでしょうね~(^○^)

2011-10-06 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

橘花さん

釧路からは少し遠いですが
是非いらしてくださ~い(^o^)丿

2011-10-06 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

橘花(きっか)

No title

はーい。
ご一緒したいでーす(^O^)/

2011-10-05 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

岩場、楽しいですよぅ~(^o^)丿
それほど時間かからずに登れますんで
是非山の上から巾着田を眺めてみてください!

登山の後のビールは最高です(^^♪

2011-10-05 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Oさん(仮称)さん

6時間と言っても、景色も変わりますし
それほど時間は感じずに歩けますよ(^^)
それに、アスファルトを歩くのと違って
足への負担も少ないので筋肉痛になる事も
ないと思いますよ(^^)

2011-10-05 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

低い山ですが
眺めはなかなかのもんですよ♪

巾着袋ってあんまり使うことないですが
意外と重宝するんですよねぇ~

今の子供はおそらく巾着袋知らないでしょうね^^;

来年は、あたろっちさんも是非ご一緒に(*^_^*)
焼きチーズカレー
居酒屋チェーン店の品にしては
なかなかのお味でしたよ(^^♪

2011-10-05 (Wed) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

低い山ですが、展望も良いですし
岩場もあったりしておもしろい山です(^^♪

来年はKちんもお誘いして
ぜひご一緒に~\(^o^)/

山の格好は、派手くらいで丁度良いですよ(^o^)/

2011-10-05 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

燃やし

No title

岩場恐そうだけど面白そうですね!!
オレも巾着田を上から見たくなりましたよ~

登山した後のビールとカレーが美味そう!!

2011-10-05 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

Oさん(仮称)@帰宅途中

曼珠沙華キレイですね~

山登りは往復6時間ですか~
普段、あんまり歩かないので
6時間も歩いたら、きっと翌日は
筋肉痛になっちゃいそうですw

2011-10-05 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

いい眺めですね~
巾着田、なるほど巾着袋に見えますね!

来年、登山向きに体重絞って俺もご一緒しようかなぁ
もちろん焼きチーズカレーもv-221

2011-10-05 (Wed) 18:26 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

こんにちは!!!!

巾着田!!!
この山と、このルート検索したことあります。
曼珠沙華の時期じゃなかったので友達に却下されましたが…
変化に富んでいてナイスな山ですね!!

ぜひ来年はご一緒に!!!
あたしちょっと格好が派手ですけど…

2011-10-05 (Wed) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply