ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

さいたま緑の森博物館

10/2 (



さいたま緑の森博物館  へお散歩に出かけました



H231002_002.jpg 





H231002_001.jpg



H231002_003.jpg 


ピンクの線で書かれてるルートなら

1~2時間程度で一周できるコースなので

最初はそこを歩くつもりでいたんですが

暑くも寒くもない絶好のお散歩日和でしたので

ちょっと足を伸ばして狭山湖堰堤まで

片道4kmほどの道のりを歩くことにします。



H231002_004.jpg



H231002_005.jpg 


マムシくらいじゃ驚きません

最近は里山にもクマが出没しますからねぇ~



H231002_006.jpg



H231002_007.jpg 


ゆっくり歩いて二時間弱で狭山湖堰堤に到着です。

狭山湖は
昭和9年に完成した人造湖です。
周辺は県立狭山自然公園となっており
ダム湖100選にも選出されています。
春の桜、秋の紅葉、冬の湖面に映る富士山
バードウォッチングなどが人気のスポットです。



H231002_008.jpg 


取水塔です。

このダムは貯水が目的で、正式名称は村山貯水池と言い

東京都水道局にて管理され、浄水場へ導水しています。



H231002_010.jpg


ダムのほとりでランチタイム



H231002_011.jpg


来る前にコンビニに寄って買ってきた菓子パンが

本日のお昼ごはんです。


左上のミニスナックゴールドは、私が子供の頃からある

大好きな菓子パンの1つです


パンを食べ終え、来た道を戻ります。



H231002_009.jpg 


展望広場からの眺めですが

絶景というほどではありませんねぇ~
 

往復4時間弱のお散歩でした
 


H231002_012.jpg 


帰りがけに彼岸花の群生地を発見


自宅からほど近い場所ですが

こんなに咲いてるとは知りませんでした。


わざわざ混雑する日高の巾着田まで行かなくても

花の観賞や写真撮影をするには穴場かもしれません。




いよいよ今年も楽しみな学園祭シーズンがやってまいりました。


今後しばらくは学祭ネタが中心になると思いますが

どうぞお付き合いくださいませ



関連記事

Comments 20

ピンチョロ

橘花(きっか) さん

ミニスナックゴールドを
ストーブの上でパリっとですか!
美味しそう\(^o^)/
今度やってみます♪

狭山湖は近くに西武ドームや
西武園遊園地があるものの
土産物屋さんとかお店は少ないし
観光スポットとしては
いまいちメジャーじゃないかもですねぇ~^^;

エネルギー源は体にたんまり蓄積してるんで
補給しなくても大丈夫なんですi-229

2011-10-15 (Sat) 12:39 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すなこ。さん

ウォーキングの習慣は良いですね(*^_^*)

休日の昼間に歩くなら
宮沢湖もお勧めですよ!
http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/rec/miyazawa/index.html
温泉施設もありますしいいですよ♪

ミニスナックゴールド
みなさんお好きみたいですね~(^^)
ナイススティックも美味しいですよねぇ~

巾着田
私もなんだかんだ毎年行ってますが
閑散としてるとやっぱ寂しいので
多少混雑してるくらいがいいのかもしれませんね!

2011-10-15 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   

橘花(きっか)

No title

ミニスナックゴールドは
ストーブの上でパリっとさせてから食べるのが好きです(#^.^#)

狭山湖なんてあるの知らなかったです。

4時間歩いたのに菓子パンでもつのは
燃費よいですね^m^

2011-10-14 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

すなこ。

イイですね~

me達今、夜ご飯のあとに、
1時間ほどウォーキングしてるんです。
休日は昼間に歩きたいな~と思っていたので、
イイ場所を教えてもらえました!

meもミニスナックゴールド大好きなんです(^~^)
あと、ナイススティックも好きなんですよ。

巾着田には毎年行ってますが、わざわざ混雑の中、
行く価値がありますよ(*0*)
でもご近所の彼岸花もキレイですね!

2011-10-14 (Fri) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ちゃおドンさん

ミニスナックゴールド
ミニじゃないのがあったら
食べてみたいですよねぇ~(*^_^*)
ミニであれだけボリュームあるんですから
どんだけデカイんだろ?って思いますよね!

私もパンとおにぎり両方買っちゃいますよ(^^♪
今回はたまたまパンだけでしたけど・・・
ホント景色の良い所では何を食べても
美味しさ倍増ですよねぇ~(*^_^*)

2011-10-13 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

来年と言わず
今年も行っちゃってくださ~い\(^o^)/

なんなら一緒に行きますぅ~?(^^♪

2011-10-13 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

ミニスナックゴールド
食べたことないですか?
安くてボリュームあって
美味しいですよぅ~(^o^)丿

狭山湖周遊道路は
ちゃんと整備されてて
サイクリングとかには最高です♪

昔は86で走ってましたが・・・(笑)

残念ながらマムシには会えませんでした^^;

紅茶ですかぁ~?
ちゃかさないでくださいよぅ^_^;

2011-10-13 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

はるみさん

4時間の歩行と言っても
距離的にはたいした事ないんですが
体には気持ちよい運動となりました(^^)

はるみさんも、けいさんとのんびり
お弁当を持って歩きに行ってみてください(^^♪

学園祭ですか~?
毎年行きまくりですよ(笑)
多い年は10以上行きます!

2011-10-13 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

狭山湖周辺は平坦な道ですが
お散歩にはもってこいです(*^_^*)
取水塔はいい味だしてますよねぇ~

ミニスナックゴールド
みゅったさんもお世話になりましたか!
安くてボリュームあって
美味しいですもんねぇ~(^^♪

2011-10-13 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ソラネコさん

ミニスナックゴールド
ソラネコさんもお好きでしたか(*^_^*)

菓子パンって美味しいけど
どれもカロリー高いから
そんなに食べれませんよねぇ~^^;

狭山湖
バズーカ砲みたいなレンズ付けたカメラで
湖面の鳥を撮影されてる方が大勢いらっしゃいましたよ!

お散歩がてら是非行ってみてください(^^♪

2011-10-13 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ちゃおドン

No title

ミニスナックゴールド、美味しいですよね。
ミニじゃないのってあるんですかね。
見た事ありますか?
どんだけ大きいんだろうって気もします。^^;

ピンチョロさんは 米よりパン派ですか?
おにぎりよりパン?
私は、パン買ったらおにぎりも食べたくなるので両方買います。
どうでもいいですね。^^
景色の良い所では何を食べても最高の気分になります。

2011-10-13 (Thu) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

Oさん(仮称)さん

堰堤の遊歩道は
近年備整されたものだと思います。

キロ15分ペースですと
結構早足になりますねよえ~

綺麗な花や植物を見かけて
立ち止まったりしてると
キロ30分くらいになっちゃいますね(^^)

2011-10-13 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

燃やしさんも行ったことありましたか!!
周遊道路は、お散歩もいいですが
サイクリングにもいいですよねぇ~(^^)
当日も多くのチャリダーに会いました!

ミニスナックゴールド
なぜミニって言うのかは疑問ですねっ(笑)
ボリュームありますよねえ~♪

2011-10-13 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは~!
おぉ! 学園祭シリーズ楽しみです!
来年はぼくも行ってみようとおもいます(^○^)

2011-10-13 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

ミニスナックゴールド、皆さんに好評ですねw
俺も見かけたら食べてみたくなりました。

綺麗な所ですね、一年通して楽しめそうだし。
マムシもいるんですかぁ~・・・フフッ!
捕獲用の一升瓶持ってお出かけしてみようかなぁw

・・・ところで、一本のお紅茶は奥様とラブラブ飲みですかぁ?(〃ω〃) ポッ

2011-10-13 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

はるみ

No title

4時間半はちょっとした運動ですね!

時間のある時にのんびり歩いてみたいです^^

学園祭ネタ?

学園祭に行かれるんですか?

2011-10-13 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

こんにちは~~~

ナイス散歩ですねーーー
取水塔なんかいいですね。レンガっぽくて。

ミニスナックゴールド!!!
学生の時にだいぶお世話になりました。
でも…でも…
ハイカロリーなんですよねーーー
おいしいけど。

2011-10-13 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ

No title

ミニスナックゴールド私も大好きです。
甘くてカロリー高そうだからたまにしか食べないですけど。

狭山湖良いですね~
もう少ししたら渡り鳥いっぱいきそうですね。撮りに行きたいです。

2011-10-13 (Thu) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Oさん(仮称)

昭和9年にできた人造湖とは思えない

くらい、キレイに整備されているように見えるので
湖畔部分は近年に整えられたのでしょうか?
片道4キロというと速足で1時間くらい?でしょうか…
2時間かけてゆっくり景色見ながらあるくと、
これまた楽しいんでしょうね~♪

2011-10-13 (Thu) 00:15 | EDIT | REPLY |   

燃やし

No title

さいたま緑の森博物館はオレも行ったことありますよ!!
散歩するにはいいですよねΣd(>▽<)
狭山湖まで歩くと結構運動にもなりますしね~

俺の時はダチが片道でダウンして、オレは車を取りに戻ってまた車で狭山湖まで行きましたけどね(;´Д`)

ミニスナックゴールドはウマイですよね!!
ミニって言う割にはボリュームあるし!!

2011-10-12 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply