ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

蔵の街とちぎ散策

1/28 (


栃木市    蔵の街   を散策してきました



H240128_001.jpg 


栃木市役所駐車場に駐車して、まずは観光案内所へ向かいます。
 
(観光駐車場は有料ですが、ここは無料で利用できます


H240128_002.jpg 


案内所で散策マップをもらって、お勧めの食事処をいくつか聞きました。


H240128_003.jpg 


教えてもらったお店の中から選んだのは

栃木市の特産品をである、かんぴょうとニラを使った

夕顔ラーメンがいただける こまどり楼   


H240128_004.jpg 


見た目はあんまり美しくはありませんが

健康食という文字に惹かれました


H240128_006.jpg


本格中華を肴に、いろんなお酒や中国茶を楽しめる

ジャズが流れる落ち着いた店内です。


H240128_005.jpg 


辛しニラそば坦々麺 を注文です。
 

H240128_007.jpg  H240128_008.jpg


かんぴょうの粉末が練りこまれた麺はツルツルして、ちょっと柔らか目です。

スープは比較的あっさりしています。

濃厚スープ好きの私には、ちょっと物足りないかも・・・

けど、普通においしかったです


お腹も満たされたので散策開始です。


H240128_009.jpg 

『とちぎ蔵の街美術館』

およそ200年前に建てられた土蔵3棟を改修して美術館として現代に甦らせ、
栃木市ゆかりの作家の作品を中心に収蔵しています。



H240128_010.jpg 

『あだち好古館』

江戸末期から呉服問屋を営んでいた安達幸七が蒐集した浮世絵や書画、彫刻、古美術品などを主に展示公開しています。
1~7号室まであり、内容によって分類されています。
特に安藤広重の「東海道五十三次」、喜多川歌麿の「山姥と金太郎」は必見です。


H240128_011.jpg
 

美術館や博物館は、概観を眺めるだけで目を楽しませてくれるので

中は見学せずに散策を続けると、小倉ソフトのぼり旗を発見


H240128_012.jpg 


ちょっと寒いですが、ここで儀式です


H240128_013.jpg 


しっかりとした硬めのソフトと甘さ控え目な小倉あんの相性が抜群

コーンは日世のフローラルトップコーン

日世のコーンを使ってるソフトは、たいがいウマい気がします


H240128_014.jpg  H240128_015.jpg
 

H240128_021.jpg  H240128_016.jpg


趣のある素敵な店が軒を連ねます。


H240128_017.jpg 


メイン通りから一歩路地へ入ったところに 武藤精肉本店  を発見


H240128_018.jpg  H240128_019.jpg


コロッケ メンチカツ を一枚ずつ揚げてもらいます。


H240128_020.jpg


ウスターソースをちょっとかけてもらい

店先のベンチで揚げたてあつあつをいただきま~す 
 

ウマウマ



H240128_022.jpg  H240128_023.jpg


H240128_024.jpg  H240128_025.jpg


H240128_030.jpg  H240128_031.jpg


H240128_032.jpg  H240128_033.jpg


ちょっと路地に入ると、いたる所にいい感じの店がたくさんあります。
 

H240128_026.jpg 


巴波川(うずまがわ)沿いの町並みもいい感じ


H240128_027.jpg 


船の上から街なみをゆっくり楽しむことがてきる巴波川船行

護岸工事のため、土日の運行は残念ながら臨時休業


H240128_028.jpg 


歩いて川沿いを歩いていると・・・


H240128_029.jpg


甘味処

ひと休みしようと思いましたが、ぼちぼち日も傾きかけ

一段と寒くなってきたので、ここらで帰るとします。


 

H240128_034.jpg 


駐車場へ向う途中、  巴波の小歴   の前にさしかかり
 
雰囲気が良いので写真を撮っていたら

CLOSE中の店内から店主らしき女性がでてきて


「どうぞ自由に撮って!」

「チューリップ持ってく?」

そう言って、チューリップをくれました


H240128_035.jpg 


先ほどの店からほど近い場所に、銭湯もあります

冷えた体を温めたいところですが、湯冷めをするといけませんので

そのまま素通りして家路を急ぎます。



栃木散策

一日ではとても観きれませんので

暖かくなったら今度はバイクで再訪したいと思います

関連記事

Comments 22

ピンチョロ

ビバ♪やきまんじゅうさん

高校1年まで通っていたんですか~
それは思い出深いですねぇ~(^^)
チューリップをくれた女性をはじめ
地元の方はホントみないい人ばかりでした♪
下校途中の買い食いはたまりませんよねぇ~i-278

2012-01-31 (Tue) 18:39 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

はい
超いい雰囲気ですi-278

コロッケは1個でも揚げてくれるので
あつあつで美味しいです(^^♪

暖かくなったらバイクで是非!i-179

2012-01-31 (Tue) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

さきちゃん

栃木も馴染みのある土地だったんですね(^^)
「コーヒー」ののぼりがある場所は
市役所からほど近い場所にありますよ!
駐車場からメイン通りまでは
歩いて5分程度ですねぇ~
無料と限定という文字には弱いです(笑)

2012-01-31 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すーさん

この町並みはテレビでも何度か放映されたみたいです!
素敵な街なので是非訪ねてみてください(^^♪
ラーメンは正直、あまりお勧めできないかも・・・(^^ゞ
銭湯は夏だったら間違いなく入ってましたi-278

2012-01-31 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

確かに看板は二本どり楼にも見えますねi-229

2012-01-31 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

ビバ♪やきまんじゅう

なつかしい景色

栃木市は高校1年まで通っていた思い出の地です♪
栃木の人はおっとりしていて人がよく、あの独特の訛りが癒されます^^
帰宅部だった私は下校時にみたらし団子をよく買って食べてたなぁ~。。。

2012-01-31 (Tue) 11:45 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

超いい雰囲気ですな~~

コロッケおいしそう。
ポストかわうぃ~~

暖かくなったら散策に行こうかな…

2012-01-31 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

さきちゃん

栃木県は、ダンナの両親の実家があるんですよ(笑)

あたしも、ピンチョロさんが散策された辺りでコーヒー飲みに、お店に入りました!

「コーヒー」ののぼりがある、お店なんか、あやしい気がします。

栃木市役所って、だからあんなに駐車場混んでるんですね!

本籍地を埼玉に移す時、行きましたが、夕方なのにほぼ満車だった気が…。

でもあの街並みからは、少し距離あったような…。

無料のために、皆頑張るのは同じですね(笑)

2012-01-31 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

すー

No title

こんばんは、ピンチョロさん、

今回の街角拝見・・・いいですネー!
私もこの街を訪ねてみたいと思いました。
おっしゃる通り、気候が良くなったらゆっくり散策したくなる処のような気がしました。
ラーメンも食べてみたいナー!
それにあの銭湯にも入ってみたい!



2012-01-30 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは~!
こまどり楼だったんですね?
最初看板の写真みたとき「二本どり楼」かと思いました^^

2012-01-30 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

会津若松や喜多方ほど賑わっていませんが
静かな町並みで桐生市よりも
ノスタルジックな町並みです(^^♪

栃木市は宇都宮市より南に位置し
県庁所在地は宇都宮になります。
群馬県に近いですねぇ~

2012-01-30 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

素晴らしい町並みでしたi-179
着物で散策・・・
確かにいいかもしれませんねぇ~♪
是非、奥様とのんびりと散策を楽しんでみてください!

小倉ソフト
甘さ控えめでウマウマでしたi-278

2012-01-30 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

はるみさん

栃木蔵の街は、川越蔵作り通りほど賑やかではありませんでしたが
静かにのんびり散策することができて、そこがまたいいですね♪

有料駐車場も、蔵の街美術館(300円)に入館すれば
無料券がもらえるらしいです!

2012-01-30 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

さいちゃん

ホントこういう町並みは心が落ち着くし
時間を忘れてしまいますよね~i-185
寒くても・・・
目の前にソフトクリームあればいただく
それゆえに「儀式」なのです(笑)
さいちゃん地方の素敵な場所にも
いつか必ずおじゃましたいですi-278i-184

2012-01-30 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

富士屋では、志まん焼きを買い求めるお客さんが
多かったですねぇ~
寒空の下、ソフトクリーム食べてるの
ウチらしかいませんでしたi-229

武藤精肉本店以外にも
気になる精肉店がありました!

2012-01-30 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

都内観光ですか~
レポを楽しみにしてますi-179

週末の楽しみのために
1週間頑張りましょう~i-278

2012-01-30 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

お~

蔵の街というと…

福島県の場合だと「会津若松」とか「喜多方」に
なるんですが、栃木市ってこんなに
ノスタルジックな感じの建物が多いんですか~
ちょっと前に紹介されていた桐生市よりも
「らしい」建物が多いんでしょうか…?

あれ?
栃木市って、宇都宮市とは違うんですよね?
県庁所在地とは別に「栃木市」があるんでしょうか?

2012-01-30 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

いい雰囲気の町並みですね~
着物で散策したら似合いそうですね
時間を気にせずにのんびりと散策してみたいです!

小倉ソフト美味そうッス
ニッセイのコーンはあのサクサク感が
たまりませんよね~
ああ~寒いけど俺もソフト食いたくなりました~

2012-01-30 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

はるみ

No title

趣のある街の散策、楽しいですよね♪

栃木市役所は駐車無料なんですね!

これは次回からは使わせていただかないと^^

2012-01-30 (Mon) 19:25 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

これはまた

いい感じの町並みですねぇ~!
こういうの好きです(*^_^*)
のんびり歩いてると、時間を忘れてしまいますね^-^
そして、寒くてもやはり「儀式」は忘れてないですね^0^
また素敵な所、たくさん載せて下さいね(*^_^*)

2012-01-30 (Mon) 10:51 | EDIT | REPLY |   

燃やし

No title

こういう町並みいですよね~
歩いてるだけで落ち着きますε-(´∀`*)

オレはその小倉ソフト食べてる店で、志まん焼きを食べました!!

っていうか、武藤精肉本店が定休日だったからすげぇ羨ましいいいいいいいいいい!!
うまそうです(´・ω・`)

2012-01-30 (Mon) 00:29 | EDIT | REPLY |   

シン

参りました

いつもながら、素敵なところをご紹介していただきありがとうございます。

この日、わたしは都内のおのぼりさんツアーを楽しんでいました。

明日からの1週間、頑張りましょう!

2012-01-29 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply