ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

鬼怒川・川治温泉

2/12 (

鬼怒川・川治温泉   へ行ってきました


H240212_001.jpg 


今回の目的は、温泉ではなくコレ

H240212_002.jpg 


鬼怒川温泉には邪気を払い福を招くという「邪鬼」をモチーフとした

栃木県益子町在住の陶壁作家・藤原郁三先生の作品の

「鬼怒太」 「鬼怒子」 の陶像が、鬼怒川温泉駅前広場と

温泉街を流れる鬼怒川に架かる各橋の袂に計7体設置されています。


それぞれ橋の袂に置かれているスタンプを6つ集めると

記念品交換所で可愛い小判の入った 「邪気払いお守り」 が貰えます。


ただ観光するだけじゃなく、こういうのがあると楽しさも2倍です

特に私のようなスタンプラリー大好き人には堪えられません


観光情報センターで用紙をもらって早速スタートです


H240212_003.jpg 


① 鬼怒川温泉駅前に設置された 『鬼怒太』

ここはすでにスタンプが押してありますので、写真だけ撮って次のポイントへ向かいます。


H240212_004.jpg 


② 立岩橋 「立鬼」

ここまで歩いてきましたが、風花が時折チラつく寒さです。

全部まわるのに 約7㎞、徒歩で二時間半もかかります!

この後、川治温泉にも行く予定なので

ここは作戦を変更し、車でまわることに


いったん駐車場にもどり、そこから一番近い⑦番へ向かいます。


H240212_005.jpg 


⑦ 鬼怒楯岩大吊橋 「楯鬼」 


H240212_006.jpg 


③ 鬼怒川温泉ふれあい橋 「定印鬼」


H240212_007.jpg 


橋の先の階段には鬼の絵が描かれています。


お腹が空いてきたので、腹ごしらえとします


H240212_008.jpg 


ふれあい橋からほど近い、あさやホテル  内の 和彩工房 


H240212_009.jpg  


ホテル内のレストランのため、清潔感に溢れ接客サービスも良いです。


H240212_010.jpg 


栃木県産豚の特製カツカレー(1,400円) と

あさや特製ビーフシチュー定食(1,700円) を注文です。 


H240212_011.jpg 


ランチはサラダバー食べ放題

今、野菜が高くて家ではあんまり食べれないので

ガッツリおかわりしていただきました


H240212_012.jpg 


カツカレー

ねっとり濃厚な飴色のカレーは、それほど辛くありませんが

程よくスパイスも効いてて、トロトロの牛肉も入ってウマウマです


H240212_013.jpg 


ビーフシチューはちょっとお値段高めですが

じっくり煮込まれた牛肉は、箸で軽く挟んだだけでほぐれるほど柔らかく

味がしっかり染み込んでいてウマウマです


お腹も満たされたところで、スタンプラリー再開です。


H240212_014.jpg 


⑤ 滝見橋 「思惟鬼」


H240212_015.jpg 


④ くろがね橋 「遊心鬼」


H240212_016.jpg 


⑥ 鬼怒岩橋 「半跏鬼」


H240212_017.jpg 


全てのスタンプが揃いました


橋の向こう側にある、記念品引換所へ向かいます。


H240212_018.jpg 


日光人形の美術館

温泉街に8ヶ所ある記念品引換所の1つです。


H240212_019.jpg 


邪気払いお守り ゲットです


続いて川治温泉へ向かいます


H240212_020.jpg 


鬼怒川温泉から国121で約15分ほどで

かわじいふるさとの駅に到着です。


H240212_021.jpg 


中は観光案内所兼無料休憩所になっており

セルフですがコーヒーやお茶を自由に飲めるサービスもあります。

敷地内にある足湯用のタオル販売もしてますが係の人がおりません


ここでの目的も、温泉ではなくコレ

H240212_022.jpg


川治温泉郷には昔から親しまれてきた道祖神がたくさんあります。

それらに加え、川治温泉のキャラクター”かわじい”をデザイン制作した

益子町在住の陶壁作家・藤原郁三先生が手がけた益子焼の道祖を

新たに3体設置し、それらをめぐって開運を手に入れるスタンプラリーです。

スタンプ6つ全て集めると、最寄の記念品交換所でかわいい小判の入った

「開運お守り」が貰えます。 


H240212_023.jpg 


案内所のすぐ隣に川治温泉のキャラクター 『かわじい』 がいます。

ここで一つ目のスタンプをゲットし、今度は全て徒歩で

早速スタート


H240212_024.jpg 


スタートしてすぐ気になるお店を発見

ちょっと寄り道してみましょう


H240212_025.jpg 


ウマそうな揚げ物がずらり並んでいます。

コロッケ(60円)を購入


H240212_026.jpg 


観光地でお肉屋さんを見かけると、よくコロッケを買っていただきますが

今まで食べた中で一番美味しいかも


H240212_027.jpg 


⑥ 新男鹿橋の道祖神


H240212_028.jpg 


⑤ なおで石

この霊石をなでなでしながら祈念すると、心願が叶うそうです


H240212_029.jpg 


④ 温泉神社


H240212_030.jpg 


② 薬師の湯の道祖神


H240212_031.jpg 


黄金橋を渡った先に最後のチェックポイントがあります。


H240212_032.jpg 


この橋の下で男鹿川が鬼怒川と合流します。


H240212_033.jpg 


③ 南平山道祖神


H240212_034.jpg


全てのスタンプが揃いました 


H240212_035.jpg 


スタンプラリーも無事に終わったので

冷えきった体を温めたいところですが時間の都合で今回はパス


H240212_036.jpg 


この薬師の湯には男女混浴の露店風呂があるんですけど・・・


H240212_037.jpg 


ご覧のように対岸から丸見えなので、ほとんど男性しか入浴しないとか


H240212_038.jpg 


こちらは川治の源泉

左から、「子持ちの湯」、「不動の湯」、「元湯」です 。


H240212_039.jpg 


川治温泉道祖神めぐりの記念品交換所の1つ

大黒屋製菓店で記念品と交換です。


H240212_040.jpg


開運お守り ゲットです 



お土産に饅頭を買って岐路につきます。



今日めぐったスタンプラリーは、通年開催されておりますので

興味のある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか

関連記事

Comments 24

ピンチョロ

tomoさん

スタンプラリーもちょっとした景品があると
俄然やる気が出ます(*^_^*)
観光地としては日光の方が見どころ満載ですが
鬼怒川・川治も捨てたもんじゃないですよぅ~
暖かくなったら是非鬼怒川で
スタンプラリーに挑戦してみてください(^^)/

2012-02-21 (Tue) 20:44 | EDIT | REPLY |   

tomo

スタンプラリーってあまり参加したこと無いんですが、ここのは面白そうですね!
昔ながらの肉屋や観光名所があるなら道中楽しんでスタンプ押せますね♪

日光はしょっちゅう行きますが鬼怒川はあまりなくて…今年行けたらいいなーと思います(*^^*)

2012-02-21 (Tue) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

お店選びの参考に食べログをよく見るんですが
この店のカレーは、口コミでもなかなか評判のようです♪

私も子供のころお肉屋さんで
よくコロッケを買って食べてました(^o^)
もちろんハムカツも食べました!
ちょっぴり贅沢したい時はメンチカツとか(*^_^*)

2012-02-20 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

私も数年前に鬼怒川行ったときは
あの鬼がスタンプラリーのチェックポイントだったとは
知りませんでした…^_^;

道祖神めぐり
みゅったさんも是非チャレンジしてみてくださいi-278

お肉屋さんのコロッケは最高ですが
ポテトサラダも美味しいですよねぇ~♪
この店のコロッケはそのポテトサラダを
コロッケにした感じでメチャうまでした(*^_^*)

2012-02-20 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ビバ♪やきまんじゅうさん

ビバさん後厄でしたよねぇ~
鬼怒川のスタンプラリーで
邪気と一緒に厄落とししてはいかがですか?i-278
コロッケは、店先に「1個でもどうぞ」と書いてあるので
とても買いやすいですし、マジ美味しかったです(*^_^*)

2012-02-20 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

さいちゃん

スタンプラリー楽しいですよぅ~(^^♪
学園祭とかでやってると、必ず参加しますi-278
鬼ってとかく悪者扱いされてますが
鬼怒川ではみんなの人気者です!

コロッケは食べ歩きの定番ですねぇ~♪
さいちゃんも是非やってみてください(*^_^*)

2012-02-20 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

鬼怒川のスタンプラリーは距離が長いので
春か秋の穏やかな季節がいいと思います(^o^)

コロッケ
揚げたてじゃないけど、美味かったです!

混浴は彼女さんと楽しんでくださいi-278

2012-02-20 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

お~

観光ホテルや温泉旅館の…

カレーというと、勝手なイメージで
そんなに美味しくないんだろうな~と
思っていたんですけど
ピンチョロさんがお代わりをしたということは
なかなかグーなんですね♪

コロッケは小さい頃、お肉屋さんで
買って、おやつ代わりに食べましたね~
でもコロッケよりも安いハムカツが
多かった気がしますw

2012-02-20 (Mon) 18:25 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

こんにちは~

鬼怒川行ったときに、鬼みました~
スタンプラリーだったとはしらなんだ…

道祖神めぐりもスタンプラリーだったんですね!!

コロッケおいしそ☆
お肉屋さんのコロッケ最高ですよね~~

2012-02-20 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ビバ♪やきまんじゅう

冬は車がいい♪

これはまわっているうちに邪気が祓われそうでいいですねぇ~☆
私、後厄ですがまだ厄払いにいってないデス。。。
まだまだ寒さが続いていますがお天気はとってもいいので車で周れるのは魅力的です♪
個人商店のコロッケも美味しそう~^W^

2012-02-20 (Mon) 11:13 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

へぇ~!

スタンプラリー楽しそうですね^-^
雪の寒い中、お疲れ様です(#^.^#)
色んな格好の鬼さん、可愛いですね^0^
階段の絵の鬼さんが気に入りました!

コロッケとカレー、マジ美味しそう^0^
楽しめて美味しい物も食べて、楽しい休日を過ごしましたね^-^
私もやってみたいです^-^

2012-02-20 (Mon) 03:17 | EDIT | REPLY |   

燃やし

No title

スタンプラリー通年やってるんですか!!
すげぇ楽しそうだしやりたいなぁ!!

洋食もうまそうですが・・・町の揚げ物屋のコロッケの方が食ってみたいです!!
こういうところでの買い食いってむしょうにうまいですよねぇ(・∀・)

混色に女性があまり入らないとは・・・惜しい!!

2012-02-20 (Mon) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

スタンプラリー
童心にかえって楽しめますよ(*^_^*)
鬼怒川も素敵な所ですが
川治はもっと風情があっていいですよ♪

ホテルでランチなんてちょっぴり贅沢な気もしますが
お値段もそれほどお高くはないのでお勧めです!

カレーよりビーフシチューの方が美味しかったです(^^)

コロッケは甘味があって美味しかったです!
食べ歩きで全種制覇は厳しいと思うので
次回はお土産に買いたいです(^o^)

2012-02-19 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

スタンプラリー楽しそうですね~
鬼怒川いいところだぁ~

カツカレー食べたくなりましたw
ビーフシチュー定食なんですね~
シチューに味噌汁がついてくるってもなんか面白いです
どちらも美味しそうだなぁ~

コロッケがすっごく美味しそうッスね~
全種類の揚げ物をいただいてみたいッスw

2012-02-19 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ちゃおドンさん

鬼怒川と川治は近いですけど
全て徒歩で回るとなると一日で2つは
ちょっと厳しいかもしれません^_^;

携帯を使った、全国規模の「国とりゲーム」?
興味深々(*^_^*)
検索してみますね!

2012-02-19 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

天さん

この寒いのに、だだの散策だけでは
萎えてしまいそうなので
スタンプラリーという目的があると
意外と寒さも忘れて楽しめました♪

60円コロッケは、テレビや雑誌にも紹介されたらしく
かなり私好みの味でウマウマでした(*^_^*)

2012-02-19 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ソラネコ さん

へんな顔の鬼ですけど
有名な陶芸家が作ったらしいですよ^_^;

夏場なら2時間半歩いて
温泉で汗を流すのも良いですが
風花舞う冬空にそんなに歩く元気はありませんので
車で巡りました^_^;

スタンプラリーも大好きですよ(^^♪

2012-02-19 (Sun) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

はるみさん

スタンプラリーとか
オリエンテーリングとか
この手の類は好きです(*^_^*)

流石は肉屋さんのコロッケだけあって
ウマウマでした(^^♪

2012-02-19 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

鬼怒川温泉
ご存知ですか~(^^)
やはり川治温泉はマイナーですかねぇ~^_^;
邪気は払えましたが
なんせ煩悩の塊のようなもんですので・・・(笑)

2012-02-19 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ちゃおドン

No title

一日で2つのスタンプラリーにチャレンジですか。
頑張りましたね。
でも、はまると楽しそう。
携帯を使った、全国規模の「国とりゲーム」にチャレンジしてください。無料だし。
けっこう楽しいですよ。

2012-02-19 (Sun) 09:54 | EDIT | REPLY |   

No title

こんばんは~
スタンプラリー三昧っすね~wwww
ピンチョロさんのガッツには脱帽っす!^^

カレーやシチューも美味しそうですが
下町っ子の私は、この60円のコロッケが
気になって気になって仕方ないっすw^^

2012-02-18 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ

No title

ヘンなお顔の鬼がいっぱいですね。
スタンプラリーのチラシに約7km2時間半の温泉散策って
書いてありますが、そんなに歩かれたのですかΣ(・ω・;)

ピンチョロさんがカレーを愛されておられるのは
知ってましたが、スタンプラリーもですか!?初耳です。

2012-02-18 (Sat) 21:34 | EDIT | REPLY |   

はるみ

No title

スタンプラリー巡りでしたね^^

そういったイベントって楽しいですよね~

コロッケ、美味しそう♪

2012-02-18 (Sat) 15:39 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんにちは~!
鬼怒川温泉って有名ですよね~!
しっかり邪気は払えましたか~^^

2012-02-18 (Sat) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply