今井屋

埼玉
03 /03 2012
なんとなく カツ丼 が食べたい気分なので、ぷらり寄居町まで


H240303_001.jpg


以前から気になっていて、何度か訪れてるんですが
 
いつも閉まってたので、私の中では幻のカツ丼と化していたお店です。


今井屋 



H240303_002.jpg 


ようやく評判のカツ丼にありつくことができました。


ところが残念な事に、期待してたものとは全く違っていました

適度に脂身があるジューシーなのが好きなのですが

全く脂身がなく、タレも味が薄くてイマイチでした


まあ、そういうのが好みの方もおられるので人気があるのかもしれませんが ・・・

同じもの注文してるのに、後から来た客の方が先に出てくるってどういう事なんだろ


よく小鹿野の 安田屋   と比較されますが、私は安田屋さんの方が
 
断然おいしいと思います。



食後の腹ごなしに、 少林寺  へ向かいます。


H240303_005.jpg 


こちらは、五百羅漢で知られる曹洞宗の寺院です。

本堂は改修工事中ですが、羅漢さまは本堂の裏山にあり

拝観は自由です。


H240303_003.jpg 


ちょっとしたハイキングコースのような山道沿いに

羅漢さまがずらり並んでいます。


H240303_004.jpg 


のんびり歩いて15分ほどで東屋のある広い羅漢山の頂に着きます。

そこから円良田湖へと続く道がありますが、ここで来た道を戻ります。
 

プチ山歩きをしてちょっと汗ばみ、のども乾いたので

冷たいものでも食べに行きましょう~


H240303_006.jpg 


関越自動車道嵐山パーキングに裏口から入り、久々の儀式です


今夜はひな祭りなので早めの帰宅です。


H240303_007.jpg 


最近、反抗的なお嬢

あの頃は よくなついてかわいかったなぁ~



関連記事

コメント

非公開コメント

すーさん

羅漢さん
自宅にも横浜中華街の土産物屋で買った
置物の16羅漢がありますが
表情が豊かで和みます(*^_^*)
箱根の長安寺ですか!
今度行ったら寄ってみます(^^♪

No title

こんにちは~、
折角の休日なのに雨ですネェー・・・明日に期待しましょー!
こちらの羅漢さんはとっても人間味があって和みますネー(^^)v
箱根の仙石原信号に隣接している長安寺という同じく曹洞宗のお寺がありますが、そこの羅漢さんも同じ感じの表情です。 
あの自由奔放な笑顔がいいですよねー!

あたろっちさん

やっぱカツは脂身ジューシーですよねぇ~(^o^)ノ
私もおいしいところは最後までとっておくタイプですi-278

羅漢さまの表情を見てると
こういう人いるよねぇ~って
見てて楽しいです(^^)

お嬢が美人だなんて・・・
社交辞令とはいえ、本人が聞いたら図に乗りますので
勘弁してください^_^;

義兄さんの娘さんも態度がひどかったですかーw
そういうお年頃なんですかねぇ~i-181
家も高校に入ったら仲良くしてくれるといいんですが・・・i-229

こんばんわ~

俺もカツは脂身のジューシーなのが大好きです(^o^)ノ
とんかつ食べる時は両端の脂身の多いところは
最後に食べるんですよ~w
味付けが薄いのはともかく
脂身が全くないのはちょっと・・・・σ(^_^;)

羅漢さまは表情が豊かで微笑ましいですね~
歩くのが楽しそうです!

お嬢様は美人さんですね~
年頃になると父親に反発するんですよね~
うちの義兄の娘は中学から高校入るまで
義兄に対しての態度がひどかったw
俺が見ていても涙目になるぐらいでしたσ(^_^;)
でも、高校に入ってからはぐっと仲良くなりましたよ~

かわいい娘さんとても羨ましいです(^ ^)v

はるみさん

口コミサイトもやらせとかあるみたいだし
現地で地元の人に聞くのが一番信用できる情報かもしれませんね!

お嬢、元気すぎて手におえないこともしばしば・・・^_^;

No title

評判ってアテにならない事、多いですよね。。。

娘さん、10年前も今も元気いっぱい!って感じですね~^^

さいちゃん

写真より実物はそれほどボリュームないんですよ~i-229
記事で紹介た安田屋さんのは味もボリュームも◎です(*^_^*)
こちらも普通のカツ丼は卵とじが主流なんですが
ソースカツ丼と言って(地域によって呼び名は多少違います)
このようなスタイルのカツ丼もあるんですよ(^o^)
どちらかというと私はソースカツ丼派です(^^♪
そろそろ儀式が美味しい季節到来です!

すなこ。さん

秩父方面でカツ丼と言ったら
やはり安田屋さんは外せないですね!
今井屋さんとハシゴして食べ比べってのも
いいかもしれませんねぇ~(^o^)

ひな人形
家も高校生になったら
出すのやめようかなぁ~(笑)

お嬢の反抗期
すなこ。さんがそうおっしゃるのなら
少し目をつむるとしましょうかね^_^;

tomoさん

やっぱタルタルカツ丼食べに行けばよかった~i-278
今井屋さんのカツ丼
tomoさんの感想をお聞きしたいので
是非、食べに行ってみてください!
ジューシーさでは、バリー食堂のカツがピカイチかなぁ~i-189

みゅったさん

たまたま私の口には合わなかったですが
そこそこ人気のある店なので
機会があったら行ってみてください(^^)

羅漢さんのは全部違う表情してて
ホントおもしろいです(^^♪

ビバ♪やきまんじゅうさん

カツに塩とからしですか!
私はソースでしか食べたことないので
ちょっと驚きです!
家の家内もソースは得意じゃないので
カツに醤油つけて食べてます。
人それぞれいろんな食べ方があって
おもしろいですねぇ~(^^)

新宿西口の豚珍館ですね♪
( ..)φメモメモ
シャレの利いた店名なので覚えやすいですね(*^_^*)

燃やしさん

今井屋のは、あっさりし過ぎて
私にはちょっと物足りない感じでした^_^;
小鹿野のわらじかつ丼は味もボリュームも
◎です♪

少林寺五百羅漢は一見の価値ありですよ!
羅漢山から少し足を延ばせば
円良田湖を経由して展望の良い
鐘撞堂山へ行けるみたいです(*^_^*)
これからの時期、散策にはいいと思いますよ♪

シンさん

フォトスケープ
フリーソフトであれだけの機能があるなんて
凄いでいよねぇ~!
シンさんの記事を参考にさせていただき
私もやってみました(*^_^*)

安田屋のワラトンはホントおいすいです♪
越後屋の新潟カツ丼も美味しいですが
安田屋には敵わないですねぇ~^_^;

宮ヶ瀬ショートツー
いいですね~(^^)/

しんちゃん

写真だとボリュームありそに見えますが
実際はそれほどじゃないです^_^;
揚げたてをサッとタレにくぐらすタイプです!
2枚カツが乗ってるんで、わらじカツ丼なんて
呼ばれ方もしています(*^_^*)

美味しそう

ボリュームのあるカツ丼ですね~^-^
いつも思うのですが、そちらのカツ丼はご飯の上にカツが乗ってるスタイルですか?
こちらの「カツ丼」は、ご飯の上にカツ、その上に玉子が乗ってるのが主流です^-^
それにしても、カツでどんぶりのフタが浮いてるではありませんか^0^
かなりボリュームのある美味しそうなカツ丼ですね(#^.^#)
儀式は忘れてませんねヽ(^o^)丿

どもどもです(^^)

カツ丼残念でしたね~
me達秩父などにあるカツ丼、
実はまだ食べたことなくて、
今年ことはドコかで食べたいな~と、
思ってるんです(^^;)

ひな祭り、me達も小さい頃は毎年、
ひな人形を出してもらってたんですが…
高校生になってから、親が面倒くさくなったようで、
出してもらった記憶がないんです(:;)

お嬢さんの反抗期、ピンチョロさんご両親の、
大きな懐で、許してやってください。
きっとそのうち、終わりますので(^^;)

No title

もしや私の記事見てカツ丼食べたくなりましたね?www
(なんちゃってv-413
今井屋さんは色々なブログで紹介されてるのを記事で読んだだけですが、いつか行ってみたいと思ってました。
ジューシーさが無いのはカツ丼としては残念ですね(~~;)

No title

カツ、イマイチでしたか。
残念。
最近カツ食べてないな…

羅漢さんはいろんな表情のがいておもしろいですね~

カツ丼は…

カツ丼というかカツは塩とからし派なんでソースはちょい苦手なんです(~_~;)
ジューシーなカツなら新宿西口にある豚珍館が美味しいですよ~。
塩、からし、もちろんソースも甘口、辛口とありますo(^▽^)o
日曜日定休日なんでご注意をば。
あれ?私このお店すでにオススメしてる?

No title

今井屋は持ち帰りのものをもらって食ったことしかないんですよね~
初めて食ったタレカツ丼で結構好きですが、オレも小鹿野のわらじかつ丼の方が好きだなぁ

寄居は昔は結構買い物とかに来てたから少林寺も知ってましたけど、散策したことは無かったなぁ・・・
楽しそうですね(`・ω・´)

合体写真が。。。

編集、楽ですよね~
私はフォトスケープを使ってます。

安田屋のワラトンおいすいですよね。
近場は越後屋の新潟カツ丼でしょうか?~(笑)

明日は、和田峠経由で宮ヶ瀬ショートツーです。
お休みなさ~い!

No title

こんばんは~
カツ丼すごいボリュームですが、800円は高いですね^^
卵とじタイプじゃない感じですね。

ピンチョロ