横谷温泉(その1)

長野
03 /11 2012
3/11 () ~ 12 (月)

お得なクーポンサイト くまポン  で購入したチケットを利用して

信州  横谷温泉旅館  に宿泊してきました


H240311_029.jpg 


朝食をとらずに、8:30に出発

中央自動車道で諏訪方面へ


H240311_001.jpg 


10:15 原PAで休憩を兼ねて朝食です


H240311_002.jpg 


こちらの店は、築地の王滝水産が営業をしており

安くて魅惑のメニューがずらり並んでいます。


H240311_003.jpg 


朝食ぬきで出かけてきて腹ペコなのでちょっと重たいですが

 山賊丼(750円) と ソースカツ丼W(800円) いっちゃいます


ウマウマ

味もボリュームも大満足です


高速道路を諏訪ICで降り、高島城   へ向かいます。


H240311_004.jpg 


高島城は別名「浮城」とも呼ばれ、400年ほど前の慶長3年

豊臣秀吉の家臣「日根野織部高吉」により築城され

諏訪氏の居城としてその威容と要害堅固を誇ってきました。

昭和45年5月に天守閣が復興され、その美しい姿を再び堀の水に映すようになりました。

城内1階は「企画展示コーナー」「市民ギャラリー」「情報コーナー」となっています。

2階は「築城」「藩主」「藩士」「藩政」のテーマごとに遺品や資料を展示し

3階は諏訪の平を一望できる展望コーナーになっています。


【入場料】
大人300円(200円) 小人150円(100円)
 ※( )内料金は20名以上の団体
 ※小人…4歳から中学生(ただし、保護者同伴の未就学児童は無料)


高島城見学を終え、続いては タケヤみそ  へ向かいます。


H240311_005.jpg 


豚汁(100円) ごまみそソフトクリーム(350円) をいただきます


豚汁は具がたくさん入ってておいし~

ソフトクリームもほんのりみその風味がしてウマウマ


H240311_006.jpg 


タケヤみそのすぐ目の前には、諏訪湖間欠泉センターがあります。

温泉掘削中の昭和58年に噴出した間欠泉は高さ50メートルまで自噴し

当時は世界第2位の高さとうたわれました。

この間欠泉を観光利用する目的で平成2年に間欠泉センターが開館しましたが

次第に間欠泉の自噴間隔が長引くようになり、やがて自噴が止まってしまいました。

現在はコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより

間欠泉を噴出させています。


初めて見たけどちょっとがっかり


気を取り直して、続いては下諏訪を散策します


H240311_007.jpg 


諏訪大社下社秋宮

狛犬さんがやたらデカイ と思ったら、日本一大きい青銅製の狛犬だそうです。


H240311_008.jpg 


らいこうじ


H240311_009.jpg 

中山道の29番目の宿場となる下諏訪宿

街道沿いにはたくさんの名所、旧跡が点在しています。

H240311_010.jpg
 

伏見屋邸


H240311_011.jpg 


矢除石


H240311_012.jpg 


諏訪大社下社春宮

万治の石仏



H240311_013.jpg 



H240311_014.jpg 



H240311_015.jpg 


下諏訪の素敵な町並みを堪能した後は、今宵の宿へと向かいます。


H240311_016.jpg 


山深い温泉宿で、道に迷いながらもようやく到着。


H240311_017.jpg 


温泉


H240311_018.jpg 


夕食

おいしかった~


H240311_019.jpg 


食後はロビーコンサート

20:00から1時間ほど毎晩開催されています。

この日の出演は、東京藝術大学からやってきた

中山美紀さん(ソプラノ) と 谷本喜基さん(バリトン) のお二人





素晴らしい歌声に癒されました


部屋にもどってお酒をいただきながら

いつのまにか眠りについてしまいました



つづく 

関連記事

コメント

非公開コメント

しんちゃん

山賊丼はトリの唐揚げです!
あのボリュームで750円はお得だと思います(^o^)
丼でなくおつまみだったら
しんちゃんも完食できるかも!(*^_^*)

No title

こんにちは~!
山賊丼は、なんのカツですか??
それにしてもすごいボリューム……。
ぼくでは完食はむずかしそうです^^

お~さん

クーポンは断然お得ですよ~(^o^)
最近クーポン以外の宿に泊まってないです^_^;
お~さんも是非利用してみてください!

あたろっちさん

カツ丼はWにしてもそんなに値段変わらないので
朝からガッッリいただいちゃいました(*^_^*)

高島城のお堀も諏訪湖も全然凍ってなかったです。

タケヤ味噌は暖房ガンガンの店内で
まったりくつろぎながら儀式ができるので
真冬でも大丈夫そうですよ(^^)/

宿は渓谷沿いにあって散策コースがあるんですが
アイゼンがないと無理みたいなので断念しました^_^;
料理も美味しく温泉が最高なので
夏にまた行ってみたいです(^^♪

みゅったさん

築地のお店が経営してるだけあって
安くて美味しいですよ~(^o^)
山賊丼はトリです!
バーガーもおいしそうですね(^^♪
高島城の見所は、なんといっても堀の外側からですよねぇ~
橋越しの天守に石垣
たまりませんなぁ~(*^_^*)

狛犬さんを見て
第一声が「デケぇ~~」ですからね(笑)
是非ご覧ください(^^)/

さいちゃん

山賊丼は鳥肉です(^^)
ごまみそソフトはまろやかな味わいで
なかなかいけます(*^_^*)
城は四季を通じていいですが
やはり雪景色が一番ですね~♪
雪を見ながらの露天風呂は格別です!
さいちゃんも是非(^o^)

燃やしさん

最近のPAはどんどん進化して
料理の質も向上してますよねぇ~(^^♪
山賊丼は鶏肉です!
あっさりしすぎてカツ丼の方がウマかったです。

諏訪散策は初めてだったんですが
宿場町のなごりが残っていて、楽しめます(*^_^*)

安いですね~

ピンチョロさんはよくクーポンを
使われますけど
今回のもずいぶんと安いですね~
とってもお得な感じですね!!

こんばんわ~

朝食のカツ丼も山賊丼も美味しそうですね~
しかもリーズナブル!

高島城はさすがにもうお堀も凍ってないですねw

タケヤ味噌はターゲットにしていたんですが
寒すぎて諦めましたw
暖かくなったら絶対行ってみます(^o^)ノ

しかし、いいお宿ですね~
料理もとても美味しそうですよ~

俺も風邪もだいぶ良くなったし
クーポンをフル活用しておでかけしたいです(^ ^)v

No title

安い!!!
コスパ高すぎ~~~

山賊丼ってトリですかね?
山賊バーガーっていうトリの揚げもんバーガー
を食べたことあります。

青い空にお城最高です。
橋越しの天守、たまりません。

狛犬さん!!
そうなのですね。
そんなに大きいんだ~~
実物見てみたいものです。

いいですね~

山賊丼って、何のお肉ですか~?
ごまみそソフトも美味しそう^0^
高島城、雪が積もって綺麗!

旅館での、雪を見ながらの露天風呂って贅沢ですね~!
私も一度でいいから、雪を見ながら露天風呂に入ってみたいです^0^

No title

オレもそこのPAでソースカツどんWを食いました!!
PAの食堂の割りにかなりうまいっすよね!!
山賊丼は・・・なんの揚げ物だろう??

諏訪湖周りは、諏訪大社を回ったぐらいでしたが・・・
町並みとかも良いですね~
時間をかけて回ってみたいな!!

ピンチョロ