横谷温泉(その2)

長野
03 /12 2012
3/12 (月)

横谷温泉(その1)  からの続きです。


H240311_020.jpg  

朝食をいただき、チェックアウト前にもうひとっぷろ浴びます。

宿の近くには横谷渓谷遊歩道があって、散策しようと思ってたのですが

路面が凍結しててアイゼンでもないととても無理そうなので断念


出発前に下調べしておいた場所へ向かいます。

白州蒸溜所 蒸溜所来場証バナー 

やってきたのは、サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水白州工場です。


H240311_021.jpg 


受付で見学申し込み書に記入して入場します。

こちらの工場では、セミナーやガイドツアーを開催しており

原則として事前予約が必要ですが、空きがあれば各ツアーに参加可能です。


もしも予約がいっぱいでツアーに参加できなくても

ウイスキー博物館やファクトリーショップ、レストランの利用は可能です。


本日は、幸い空きがあるので2つのツアーに参加です。


まずは【ウイスキー蒸溜所ガイドツアー】


普段見られない蒸溜所内の設備を見学し

モルトウイスキーの製造工程がわかる人気のツアーです。

最後はもちろん、シングルモルトウイスキー「白州」の試飲が楽しめます。


残念ながら私は運転なので試飲はできませんでしたが・・・


H240311_022.jpg 


続いて 【天然水ガイドツアー】


サントリー天然水白州工場で「サントリー天然水(南アルプス)」の

製造工程を見学できます。

「サントリー天然水」のふるさとで、天然水を育む自然環境と

品質を守る取り組みを品質感と臨場感をもって体験できます。


こたらのツアーの参加者は、私たち2人だけでした!

担当のガイドさんはとても美人な方で

親切・丁寧に説明してくれました


H240311_023.jpg 


2つツアーを楽しんだあとは、ウイスキー博物館を見学です。


H240311_024.jpg 


帰りにツアー参加の記念品に、グラスとTシャツをいただきました


試飲の白州が激しくおいしかったらしいので

晩酌用に白州の限定セット と かわいらしいミニボトルのセットをお買い上げ


気づけば、居心地が良いので3時間も滞在してました


お腹も空いてきたので、ガイドさんにお勧めの店を聞いて

行ってみましたが残念ながらお休み


H240311_025.jpg 


仕方ないので、八ヶ岳リゾートアウトレット   内のレストランで食事をとります。


ジェラテリア野の花牧場でカレーをいただき

デザートは、清里ミルクブラントで儀式です



H240311_026.jpg 


道の駅こぶちざわでレトルトカレーを買って岐路につきます。


H240311_027.jpg 


国20号を走行中、富士山がとても綺麗でした


H240311_028.jpg 

ピザ&イタリアンレストラン『NICOLA』   で夕食をとって帰宅しました。


関連記事

コメント

非公開コメント

シンさん

ニコちゃん
評判は耳にしていたので
以前から気にはなっていたのですが
初ニコっちゃいました(笑)

「サンドウィッチハウス、チーズ&オリーブ」
そこはノーマークでした!
情報ありがとうございます\(^o^)/
今度いってみます♪

シンさんも良い週末を(^▽^)

素敵な旅行でしたね♪

いいなぁ、いいなぁ~
帰りにニコちゃんに寄ったのですね~
ご存知かもしれませんが、福生においでの際は
「サンドウィッチハウス、チーズ&オリーブ」で
クラブハウス\1180もご賞味下さいね♪~
良い週末をお過ごし下さい、私はセローでトコトコ
埼玉、群馬。。。。?
火曜日腹いっぱい走りましたから。。。

ビバ♪やきまんじゅうさん

チケットは平日しか使えないのとかありますが
上手に利用すればかなりお得に楽しめますよ(*^_^*)
白州工場
次回は是非見学してみてください(^^)/
私が行った時はまだ桃源郷とはほど遠い
銀世界でした^_^;

いいですね~(*^o^*)

美味しい食事に温泉がそんなにお得に楽しめるなんてステキですo(^▽^)o
ウイスキー工場も魅力的\(//∇//)\
入口で写真はとったことあるんですが見学出来るのは知りませんでした。
山梨もそろそろ桃源郷にかわる頃でしょうか♪( ´θ`)ノ

ちゃおドンさん

白州蒸留所
20年ほど前に体験済みですか~!
近年、工場見学はブームですからねぇ~(^^)
お酒をたしなまないちゃおドンさんが飲んでも
おいしく感じた『響』
私は未体験なので、是非のんでみたいです(^o^)

白州工場の近くには、シャトレーゼの工場もあるので
両方行きたいところですよねぇ~♪

No title

白州蒸留所
20年ほど前に何度か行った事があります。
その頃は 予約無くても全く大丈夫だったので、今はかなり人気があるのでしょうね。
見学できる場所も少なかったかと思います。(遠い記憶)
お酒飲めないし知識は0ですが、チョットだけ味見した
響がとても美味しく感じたのが忘れられません。
白州は未体験です。^^;

また行ってみたくなりました。

はるみさん

雪を見ながらの温泉は最高でした(^^♪

実は白州を初めて飲んだのですが
ホント美味しいいいお酒だと思います!

ソーダ水を水で割って飲むんですか~
プレミアムソーダは泡がきめ細かくて
ストレートでも美味しいですよ(*^_^*)

さいちゃん

夕食のお店は、雰囲気もいいし
パスタもピザも美味しいんですが
お値段がちと高いのです・・・^_^;

やっぱ雪をかぶった富士山は
絵になりますよねぇ~(*^_^*)

お~さん

普段は朝食にお肉なんか食べませんけど
こういう時は特別で美味しいですよねえ~(*^_^*)
クーポンはお得でいいんですが
ついつい買い過ぎてしまうという難点もあります・・・^_^;

みゅったさん

みゅったさんも白州工場体験済みでしたか!
もちろん武蔵野工場もですよね?(*^_^*)

グラスと色鉛筆両方もらえたんですね(^^)
今回はどちらか1つと言われたので
グラスをもらいました。
色鉛筆もらっても使い道ないし・・・^_^;

ニコラ
流石みゅったさん♪
よくご存知で(^o^)
ピザのチーズの量がスゴイですよねぇ~

しんちゃん

名前のとおり、山崎工場では山崎
白州工場では白州を作ってるんですよ(*^_^*)
武蔵野工場ではビールを作ってるんですが
3回ほど見学に行ったことがあって
その時はもちろん出来立てのビールいただきました♪
ウマかった~(^^)/

シンさん

諏訪駅にいる時に、防災無線の合図で黙祷を捧げました。

遠慮なさらずにじゃんじゃんカキコお願いします(^^)

工場内は広いのでバスで移動するんですよ!
白州は飲んでしまいましたが、ミニボトルは飾っておきます^_^;

フォトスケープは写真が多い時には重宝しますねぇ~

FC2動画は私もやったことないです。
動画のアップはYouTubeがよろしいかと・・・(*^_^*)

あたろっちさん

サントリー工場の近くに
シャトレーゼの工場があるのご存知ですか~?
見学するとアイス食べ放題らしいです!
今年の夏はご一緒にいかがですか~(^o^)

清里での儀式もポカポカの室内だったので
おいしくいただけました(*^_^*)
ミルクプラントのソフトはあっさりしてるので
真夏に食べるともっとおいしくいただけそうです!

アフガンのレトルトもあればいいんですけどねぇ~^_^;

No title

温泉でのんびり、いいですね!

山崎も白州もいいお酒ですよね。

私はソーダ水に半分水を入れソーダを弱くした物で割って飲むのが好きでした^^

美味しそう!

夕食のパスタ、すごく美味しそう^0^
ピザもチーズたっぷり^-^
ゆったり楽しい旅をされたんですね^-^
国道を快走しながら正面の富士山!
雪がかぶって最高に綺麗ですね(#^.^#)

なんともグルメな…

お出かけだったんですね~!!

泊まられたホテルは朝食にも
お肉が出たんですね!!
クーポン使うとホントに安くてイイですね~!!

No title

サントリー白州工場行ったことあります。
ツアーは参加しなかったけど、グラスと色鉛筆もらったっけな。
いまだに色鉛筆は未使用ですが…

ニコラって横田基地の近くの?
おいしいですよね~(^-^)

No title

こんばんは~!
サントリーといえば山崎工場ですが、白州ってゆーところにも工場があるですね~。
試飲ができなくて残念でしたが、お土産を買ったので帳消しですね~^^

おいしそう!

なるほど、それで諏訪で黙祷を捧げたのですね~
あまりにもたくさんの方々がカキコミされていたので
ちょっと遠慮してしまいましたぁ

バスガイドさんもいていいなあ、お酒は飲みきれないようでしたら、お手伝いいたしますよ。

ところで、すっかり、フォトスケープ三昧になりましたね(笑)

明日、天気が思ったより良くなりそうなので
RTでお出掛けしてきます。 そうそう、チェストハーネス具合がいいです。
問題は、動画のアップの仕方がわからないのです(笑)

ではでは

こんばんわ~

凄い充実な旅ですね~
各所見所満載で羨ましいです!!
試飲が出来なくて残念でしたねσ(^_^;)

清里で儀式~、さすがですね~
寒く無かったですか?
小淵沢はレトルトカレーも種類豊富ですねw
イノシシなんて珍しいですね(^ ^)v

ピンチョロ