ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

鹿教湯温泉

4/1 (

鹿教湯温泉  へ行ってきました


H240401_001.jpg 


温泉街をスタンプラリー形式でめぐります。

「鹿教湯 二十一番名所めぐり」 
 

H240401_002.jpg 


旅館組合事務所で、集印帳(1冊/200円)を購入して早速スタートです


H240401_003.jpg 


休日ですが、人もまばらでゆったり散策できそうです


H240401_004.jpg 


ここ鹿教湯温泉は、「鹿が教えた」と言う伝説が残る湯です。

町の所どころで鹿の置物を見ることができます。


H240401_005.jpg 


集印所第7番 天竜寺 境内にある観音立像は

交通 安全・子育て守護として知られています。

これから本番を迎えるツーリングシーズンの交通安全祈願をいたしました


先はまだ長いので、ここで腹ごしらえ

H240401_007.jpg 

地下へと続く階段を下り、店内に入ると、美人の店主が迎えてくれます

オシャレな装飾が施された店内にはスパイスのいい香りがただよいます。


H240401_008.jpg


バングラディシュカレーチキントマトカレー をいただきます 

素揚げ野菜のいろどりが鮮やかなバングラディシュカレーは

スパイスが効いて玄米との相性も抜群です

チキントマトカレーはトマトの酸味が効いたまろやかな味です。

デザートのコーヒーカップはハートの形

また来たくなるような居心地の良いお店でした


それにしても美人だったなぁ~


H240401_006.jpg 


第11~13番は山の上にあり、展望台からは温泉街を一望することができます。


H240401_009.jpg 


第15番から先は温泉街から少し離れた場所にありますので車で移動です


H240401_011.jpg


第18番 笠岩神社

振興の対象となっているのは、巨大な岩石です。

子宝の神様として崇められています。


H240401_010.jpg 


第19番 内村ダム

県営の多目的ダムで、昭和59年に完成しました。

ダムの高さは52m、堤防の長さは150mあり

堤防の周辺は公園になっていて、整備された遊歩道が続きます。 


H240401_013.jpg


第21番 温泉薬師堂

名所巡りの最後の地点です。

一緒に安置されている仁王様は、本来ならば仏法を守る仏様ですが

昔、疫病が流行った折に退治を祈念して、どこからか運び込まれました。

今日では、薬師如来と共に無病息災・病平癒の仏様として、厚い信仰を集めています。 


H240401_012.jpg


全ての名所めぐりを終え、おやきを買って食べながら

足湯に浸かり、疲れた足を癒します


H240401_014.jpg 

H240401_015.jpg 


全てのスタンプを集め、旅館組合事務所にもっていくと

賞状と記念品がもらえます


全長13kmのコースは、山登りもあったりして

車を使わずに廻るとなると、一日がかりになってしまうと思いますが

新緑の季節を迎えるこれからの時期

散策を楽しみながら、いい運動にもなりますので

運動不足が気になる方、そうでない方にも是非お勧めします


H240401_016.jpg 


帰りに横川SAでパールソフトをいただきました

こちらのソフトは、ジャージーとホルスタインの2種の牛乳と生クリーム

卵に三温糖で甘みをつけたやさしい甘さで、空気の含有量が多いので

ふっくらと滑らかな舌触りでウマウマです

このソフトも超お勧めです



本日走った道には、もう雪は全く残っておりません

ぼちぼち信州方面へのツーリングも開幕となりそうです



関連記事

Comments 24

ピンチョロ

しんちゃん

ハート型のコーヒーカップは
初めてみました(*^_^*)

2012-04-10 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは~!
なにげにコーヒーカップがハート型になってるところがシブいですね~^^

2012-04-07 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

この温泉の知名度は
それほど高くないかもしれませんが
とても良いところですよ(^o^)

カレー屋の美人さん
写真を撮るのも忘れてしまうほど
美しい方でしたi-178

2012-04-07 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

はるみさん

とても雰囲気が良い温泉街ですよぅ~(^o^)
カレーも美味しかったけど
信州に行ったらやっぱ蕎麦も食べないとねぇ~^_^;

2012-04-07 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ビバ♩やきまんじゅうさん

はい
信州もいよいよ解禁ですi-278
桜も咲き出しましたが、まだ寒いですねぇ~
行きたい所があり過ぎて
お金と時間がゆるす限り
ガンガン走りに行きたいと思います!

2012-04-07 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

お~

まだまだ知らないところが

いっぱいあります!

鹿が教えてくれた温泉ですか~
福島県内でも行ったことが無い場所が
いっぱいあるんですけど
長野県となるとほとんどわからないですw

カレー屋さん…美人さんの
写真はさすがに撮られなかったのですねw
自分で見に行くしかないでしょうかw

2012-04-07 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

はるみ

No title

雰囲気の良さそうな所が盛りだくさんですね!

カレーも美味しそう~

2012-04-06 (Fri) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ビバ♩やきまんじゅう

いよいよ♩

信州もいよいよ解禁ですか♩
今年の冬は長かった気がします(^_^;)
バイクの車検もそろそろ終わるし桜も咲いたし♩いい新年度の始まりです☆

2012-04-06 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ソラネコ さん

温泉街の中心に、無料駐車場があって
そこにはたくさん車がとまってるんですが
ほとんど観光客を見かけませんでした・・・
ゆっくり散策できていいですけど
あんまりガラガラでもちょっと寂しい気がします('_')

おいしいカレーとケーキのお店
料理の味も雰囲気もとても素敵なお店でした(^^♪
ソラネコさんはチキントマトカレーがお好みですか~
どちらも美味しかったですよ(^o^)
ケーキは食べませんでした^_^;
ソフトクリームがあったら食べてたなぁ~(笑)

2012-04-05 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

鹿教湯はそれほど賑わいがない感じですが
趣がある橋や寺が多く点在し
見所満載の素敵な温泉街ですねぇ~(^^♪
スタンプラリーは主だった名所が
全て網羅されていて、集印帳もちょっとした
ガイドブックのようになっているので
200円払う価値は十二分にあります!

足湯はややぬるめですが
ホント疲れが取れ、ポカポカになりました(*^_^*)

カレーは体にやさしい感じで
店主さんの人柄が料理にも反映されています(^^)

パールソフト未体験でしたか?
SAの上りなので群馬方面へお出かけのさいは
是非めしあがってみてください(^^)/

信州の春
上田の桜まつりに行ってみたいです!

息子さん入学おめでとうございます(^o^)
免許の取得が待ち遠しいですねぇ~
息子さんとも是非一緒にツーに行きたいです♪

2012-04-05 (Thu) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すーさん

スタンプラリーは一部車を使ったので
日帰りでも廻りきれましたが
徒歩で踏破するとなると
泊まってゆっくり廻りたいところです(*^_^*)
ツーリングでふらっと立ち寄って
カレーをいただくのも良いかもしれませんねぇ~♪
歩くことが嫌いな人には
ちょっとハードなコースかもしれません^_^;

2012-04-05 (Thu) 22:36 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ

No title

温泉街は休日なのに人少ないですね(´・ω・`)
とっても雰囲気がいいのに

おいしいカレーとケーキのお店なんて素敵です!!
チキントマトカレー美味しそう。
ケーキは食べなかったんですか??

2012-04-05 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

こんばんわ~

鹿教湯はじっくり散策したことないんですよ~
写真を拝見して凄く楽しそうな感じです。
スタンプラリーに挑戦したくなりますね(^ ^)v

じっくり歩いた後の足湯はホント疲れが取れますね
体もポカポカになるし気持ちいいです

カレーも彩り豊かで綺麗ですね~
しかも店主さんも綺麗との事、行ってみたいッスw

パールソフトもすっごく気になりますw
フワフワ滑らかソフトは大好物です(^o^)ノ

信州もそろそろ春です
まだ雪も降ることもありますがすぐに融けます
今日、息子の入学式も済みました
本格始動です(^ ^)v

2012-04-05 (Thu) 19:16 | EDIT | REPLY |   

すー

No title

こんばんは~!
楽しそうなスタンプラリーですねー!
これだけフンダンな内容で日帰りですか?
バイクでもGOOなコースになりますね。
あのカレーも食べてみたいナー!
問題は、私の仲間は歩くことが嫌いな人が多いことかナ?!

2012-04-04 (Wed) 23:49 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すなこ。さん

どもども(^^)
ありがとうございます!
笠岩神社、気になりますか~
近くで見ると迫力あって
ご利益がありそうですよi-179

ホントは温泉街でも儀式したかったんですけど
残念ながらなかったんですi-181
この陽気なら1日2儀式はいけたハズなのに・・・i-229

すなこ。さん達も信州を満喫してきてくださいねi-236

2012-04-04 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

スタンプラリー
いろんなとこでやってますよぅ~
野沢温泉のも、モチロン制覇済みですi-278
みゅったさんも是非挑戦してみてください!
もしかして今シーズンの滑り納めは野沢温泉?

バングラディッシュカレー
味はもちろん良いですが、見た目が綺麗でしたi-184

2012-04-04 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

すなこ。

イイですね~☆

どもどもです(^^)
1日で踏破、おめでとうございますです!!
meは第18番 笠岩神社、子宝の神様が、
気になっちゃいました~♪

カレーに、儀式に、ちゃんと食も堪能
されたんですね。今年はmeも信州には、
行きたいと思ってるんです!

暖かくなるのが、また楽しみになりました☆

2012-04-04 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

バイクも考えたんですが
まだちょっと寒そうだったので
車で行ってしまいましたi-229
次回はもちろんGSで出動ですi-185
今回のカレー屋さん
曜日によって営業時間が異なるようですので
行かれる際には、ご注意ください。
美人の店主に会いに行くだけでも
価値ありかもですi-278

2012-04-04 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

さいちゃん

めちゃ楽しいスタンプラリーでしたi-179
色んな所にありますけど
温泉街のが一番楽しいですね!
「お願い地蔵尊」私もお気に入りですi-239
ここのソフトは自信をもってお勧めできる一品ですi-189
信州は大好きなので、これからご紹介する機会が増えると思いますi-278

2012-04-04 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

冒険好きな燃やしさんにぴったりなスタンプラリー
是非体験してみてくださいi-179

バングラディッシュカレー
本場で食べたことがある人が言ってましたが
こんなに綺麗に盛り付けたカレーはないそうですi-229
料理の見た目って重要ですよねぇ~

2012-04-04 (Wed) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

こんにちは~

スタンプラリーってこんなにいろんなとこで
やってるんですね~
そういえば、この前、野沢温泉行ったときも集印帳もって
うろうろしている人見たな…

バングラディッシュカレーが激しくおいしそうです!!!
こんなカレー食べたい~~~~

2012-04-04 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

シン

いい季節になってきましたね ^^)/

車でおいでになったんですね~
道路に雪は見当たりませんし、信州にも春の息吹を感じますね。
次は、GSですか? 私もRTを出動させようかな?
ハムステーキカレーもいいけど、今度は。。。。。
今回のカレー屋さん、ナビにインプットさせていただきました。

2012-04-04 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

またまた

楽しそうなスタンプラリーをしましたね^-^
スタンプラリーって、色んな所にあるんですね!
「お願い地蔵尊」ちょっと気に行ってます(#^.^#)
ソフト、めちゃ美味しそう^0^
雪もなく澄みきった景色が綺麗ですね~^-^
信州ツー、いいですね^0^

2012-04-04 (Wed) 02:49 | EDIT | REPLY |   

燃やし

No title

相変わらず名所めぐりは楽しそうです!!
知らない場所の散策とちょっとした冒険好きなんで、すげぇうらやましいです!!

バングラディッシュカレーは野菜が豊富でうまそう!!
こういうカレーって見た目も鮮やかでいいですよね~

2012-04-04 (Wed) 01:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply