ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

宇宙科学研究所

4/15 (


北のミサイル発射に関する一連の騒動で

日本政府の情報確認等について

様々な問題点が浮き彫りとなりましたが

今後の北の動向に目が離せないとともに

政府の危機対応も注視されるところであります。


北はあくまでもロケットと主張しておりますが

そもそもロケットとはなんぞや?人口衛星とは?


と、言うわけで 宇宙科学研究所 相模原キャンパス   に

潜入調査をしてまいりました



その前に、まずは腹ごしらえ


H240415_001.jpg



H240415_002.jpg 


店内はカウンター席のみで、既に満席です。

外の椅子に腰かけて順番待ちです。

その間に 「注文を伺います。」 との事なので

カツカレーを注文です。


5分ほどで店内に案内され、席に着いて間もなくすると・・・


キタっー\(*^▽^*)/


H240415_003.jpg 


オオーw(*゚o゚*)w


とても普通盛りとは思えないボリュームです!
 

カツは肉厚でジューシー

カレーはトロトロの家庭的なお味です


うまうま~


ハァ~ 満腹まんぷく



H240415_004.jpg 


守衛室で受付を済ませ、早速所内へ入場です。


H240415_005.jpg 


屋外にはM-Vロケットの実機模型と、M-3SIIロケット原寸模型の展示があります。


H240415_006.jpg 


室内には、いろいろな衛星やロケットの模型や

話題の小惑星探査機はやぶさの模型展示などあります。


H240415_007.jpg 


来場記念にポストカードが作れます。


研究所の近くには 相模原市立博物館  があります。

コチラの施設には、ブラネタリウムや天文展示室もあるので

せっかくなので見学します。


H240415_008.jpg 


プラネタリウムは有料ですが、常設展示は無料で見学できます。


H240415_009.jpg


H240415_010.jpg


H240415_011.jpg 


無料でこれだけ充実した展示を見学できると嬉しいですねぇ~

プラネタリウムは残念ながら時間が合わなかったので

見ることができませんでした



ここからバイクで10分くらいの所に女子美術大学があります。

創立100周年を記念し、相模原キャンパスに

女子美アートミュージアムが設立され

年5~6回の企画展が開催されています。


ただいま 『国立台湾芸術大学・女子美術大学交流展』

開催されており、無料で見学することができるので行ってみます。


H240415_012.jpg 


作品の撮影は禁止となっているので

残念ながら掲載することができませんが

感性を刺激される魅力的な力作ばかりです。

興味のある方は、是非ご自分の目でご覧ください。



美大の目と鼻の先には隣接して、県立の 相模原公園 

市立の 相模原麻溝公園  があります。


H240415_013.jpg 


相模原麻溝公園のグリーンタワーがきになるので登ってみました

隣の公園の噴水広場がとても綺麗に見えます



近くで見たくなったので、そちらの公園にも行ってみます


H240415_014.jpg 


噴水広場の目の前には、サカタのタネグリーンハウスがあります。

大温室となっており、200円で中を見学することができますが

次回のお楽しみという事で、今回はパス



H240415_015.jpg 


帰りに道の駅八王子滝山 で儀式

カネコミルクスペシャル~


今日はいつもより巻きが長くて美しいです


以上、潜入調査完了です



あれ?

ロケットの調査レポは?

ただ遊びに行っただけじゃねぇ~の?

って言うツッコミはなしで・・・

関連記事

Comments 28

ピンチョロ

TAKUさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)/
夫婦でライダーですか!
いいですねぇ~(^^♪

これからもよろしくお願いします♪

2012-04-22 (Sun) 10:10 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ビバ♩やきまんじゅうさん

宇宙兄弟見てるんですか~
早起きですねぇ~i-179
私は漫画を読んでから、映画みたいです!
毎週朝7:00はキツイからテレビはいいやi-229

宇宙…
壮大なロマンを感じますね~i-185
生きてるうちに身近に宇宙旅行行けるようになってほしいですねi-278
ガンダムと言えば・・・
ザク豆腐が大ヒットみたいですね!
ほしい~i-237

2012-04-22 (Sun) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ソラネコさん

カネコミルクスペシャル5回巻
素敵でしょ~i-189
たまに巻が超下手くそな店員さんがいますが
練習してほしいです(笑)

カツカレー
コスパは極めて高い一品ですi-185

北のミサイル管制室
ド素人が見ても、そりゃーないだろって感じでしたよねi-229
パック3の発射も見てみたかった気もしますが・・・i-278

2012-04-22 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

お品書き
ちょっした読み物ですi-229

カツカレー
美味しかったですよぅ~i-179
私でも完食はキツかった・・・i-183

2012-04-22 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

TAKU

はじめまして♪

九州で夫婦ライダーやってます
TAKUと申します。

す、すんごい『 メガ盛り 』ですねえ♪
うまそう!!(*≧▽≦*)




宇宙のロマンも満喫ですね☆(*^。^*)

2012-04-21 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ソラネコ

No title

カネコミルクスペシャル5回巻いてありますね(*´∀`)おいしそー
カツカレーの量がすごいですね(^^;)

宇宙関連の施設は面白いですよね!!
北朝鮮のミサイル管制室と人工衛星もいろんな意味で面白かったですけど(笑)
こっちに飛んでこなくて良かったー

2012-04-20 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ビバ♩やきまんじゅう

ホットな話題ですね〜

テレビでいま宇宙兄弟が放映中ではまってみてます( ´ ▽ ` )ノ
漫画も揃えたいな〜♩映画は…いいや(^_^;)
宇宙…ロマンを感じますね♩
今はすっごく頭が良いかお金持ちしかいけないけどいつかは身近な存在になるんでしょうね。
ガンダムみたいに地球を取り合いなんて皮肉な事にならないといいですが…

2012-04-20 (Fri) 17:04 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

こんにちは。

お品書きが細かいすね。
カツカレー超おいしそ~~~
でも、食べ切れなさそう…

相模原大満喫ですね☆

2012-04-20 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

はるみさん

お金を出してもつまらない場所もありますが
無料でも楽しめる施設って意外と多いですよ(^^♪

花壇のウサギは、地元の園児達が植えたみたいです♪
ホント、かわいらしいですよねぇ~(*^_^*)

2012-04-19 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すなこ。さん

宇宙兄弟
話題になってますよねぇ~
私はアニメも見たことないですが
実写版の映画は見てみたい気がします(^^)

とんかつ
イシオ~ですよぅ~(^o^)
魅惑のメニューに惑わされちゃいますよ!

カネコミルクスペシャル
大ヒットです(*^_^*)
これに匹敵するソフトを見つけたいです♪

2012-04-19 (Thu) 21:09 | EDIT | REPLY |   

はるみ

No title

無料で楽しめる施設って探してみるといろいろあるんですねぇ。

花壇に花で描かれているウサギがかわいらしいです^^

2012-04-19 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

すなこ。

宇宙に注目ですね!

はやぶさや、最近では宇宙兄弟の映画などもあり、
宇宙に注目が集まっていますね~
meは宇宙兄弟の、アニメを見てます(^^;)

とんかつ、めっちゃイシオ~そうですね☆
早速チェックさせて頂きました!

カネコミルクスペシャル、ピンチョロさんのお口には、
大ヒットだったんですね。meも食べたいです~

2012-04-19 (Thu) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

天さん

普通盛りでこのボリュームなので
大盛りを想像しただけで、戦意喪失です(笑)
実は、普通盛りでキャベツ少し残してます・・・^_^;

形が美しいソフトは気分いいですよねぇ~(^^♪

2012-04-18 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

No title

こんばんは~
普通盛りでこのボリューム?
それにカツがすっごく美味しそうw
たまりませんね♪^^
今回の儀式のソフト、すばらしいw
形が最高っすね♪

2012-04-17 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

ここのは、カツカレーだけじゃなく
他のメニューも大迫力ですよぅ~(^o^)
薄カツってのもあるんですが
どう見ても薄くないブ厚いカツが2枚も乗ってたり・・・
また行ってみたいお店のひとつです(*^_^*)

博物館は、あると寄ってみたくなりますよねぇ~

ロケットとカツの調査はセットで
潜入レポお願いしま~す(^^)/

2012-04-17 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すー さん

カツカレーの迫力に
思わず「すげぇ~」って声がでてしまいました^_^;

小食の私が完食できたんですから(笑)
大丈夫ですよ(*^_^*)

時間帯によっては混雑しますから
開店直後がいいかもしれません!

2012-04-17 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

トンカツ屋の潜入レポ期待してます(^^)/
特選ロースカツに是非チャレンジしてみてください!

いまだにロケットとミサイルの区別がつきません^_^;

2012-04-17 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

カツカレー大迫力ですね~w
俺の大好物!!テンション上がりま~す!
カネコミルクスペシャルもとても美味そうです!

博物館って面白いですよね~
勉強になるし、専門的なことって難しいけど楽しいです。
どちらの公園もとても綺麗でワクワクしますね

俺もカツカレーの調査・・・じゃなかったσ(^_^;)
ロケットの調査に宇宙科学研究所に行ってみたいッス(^ ^)v

2012-04-17 (Tue) 18:56 | EDIT | REPLY |   

すー

No title

ピンチョロさん、こんにちはー、
あのカツカレーは迫力ありますネー!
実物はきっと凄いに違いない!
完食する自信無いけど、怖い物見たさで訪ねたい。
見ると相模原・・・射程距離内ではないですか!
歯医者通っている最中だから治ったら戦友誘って潜入偵察してみま~す!!!

2012-04-17 (Tue) 18:45 | EDIT | REPLY |   

燃やし

No title

オレもこの危機にトンカツ屋に潜入調査したいです!!
っていうか、すげぇボリューム!!

展示のロケット見ると、なんかもうミサイルっぽいですねぇ
(;´Д`)

2012-04-17 (Tue) 00:44 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

カツカレー
実物はもっと凄いです!
完食できるか心配になりました^_^;
融通がきく店なので、たぶん定食になると思いますよ(^^)

2012-04-16 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

さいちゃん

・・・ ^_^;

博物館
同じような他市のが有料だったのを考えると
なんか得した気分です(^^)
次回はプラネタリウム見に行きたいです!

ソフトのまきが美しいと
同じものでも美味しく感じます(*^_^*)
どの料理もいっしょですけどねぇ~

カツカレー
美味しかったですょ~
けど、かなりお腹が苦しかったです^_^;

2012-04-16 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

コチラのお店に行かれるなら
特選ロースカツを是非お召し上がりください(^^)/
揚げるのに25分くらいかかるみたいですが
とにかく凄いんで、ブログネタ的にもおいしいと思います(*^_^*)

2012-04-16 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

はい(^^)
いつもと同じ食べ物ブログです(笑)
大学は、学祭行ったり、学食食べに行ったり
いろいろお世話になってます(*^_^*)

2012-04-16 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは~!
カツカレーすごいボリュームですね。
ところで300円追加したら、これも定食になるですか?
想像するだけでおそろしい……^^

2012-04-16 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

あれっ?

確かにロケットの調査は・・・ははっ^^;
まぁ、私もそんなもんですよ^0^
でも、博物館楽しそうですね~^-^
プラネタリウムが見れたらもっと良かったのにね^-^

・・・・ソフトのまきが大きいし、めちゃ美味しそう^0^
そして!カツカレー!かなり美味しそうなんですけど!^0^

まったりと癒された楽しい休日を過ごされましたね^-^

2012-04-16 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

シン

おいしそう!

カレーの色、とろみ
ロースカツの厚みと適度な脂身が私好みです。
メモメモ。。。。
今回も素敵な情報ありがとうございます。

2012-04-16 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

お~さん

今回はお硬い内容?

…と思っていたら、いつもと同じ内容でしたね♪
見学をはさむ形でカツカレーとソフトクリームですね♪

ピンチョロさんの行動範囲にいろんな大学が
あるんですね~!!

2012-04-16 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply