館林こいのぼりの里まつり

群馬
05 /04 2012
5/4 (

世界一のつつじと分福茶釜のまち 館林   で開催中の

『こいのぼりの里まつり』 へ行ってきました


H240504_001.jpg


GW後半も天候が不安定です。

この日も薄日がさしているものの、遠くの空には黒い雲が

だけど目的地方面は青空

降られずにすみそうかなぁ~と思って

アドレス号で出発しようとしたまさにその時

ポツポツと雨粒が落ちてきました

瞬く間にドシャ降りに・・・


仕方ないので車に乗り換え再出発です

走り出して間もなくすると、雨も止んで晴れてきました。

なんだかなぁ~


H240504_002.jpg 


幹線道路は渋滞しているものの、裏道はガラガラ

思ってたより早く会場に到着です。


画像だと分かりずらいかもしれませんが

川一面に泳いでるが、こいのぼりです


H240504_003.jpg 


出店がでてるので、何か食べようと思いましたが

またポツポツ雨が降ってきたので、館林駅方面へお店を探しに行きます。


さっそく良さげなお店を発見


関連ランキング:洋食 | 館林駅



H240504_004.jpg 


店名に洋食ってはいってますが、外観は思いっきし和風です


「梅しそかつセット」 と 「メンチカツセット」 をいただきます。

どちらもボリュームがあってウマウマ


お腹も満たされ、雨も止んだようですので、散策です


実は、このこいのぼりまつりには一昨年  も訪れているんですが  
 
その時は、つつじが丘公園のつつじを見物したので

今回は、館林のまちなかを散策することにします。


H240504_005.jpg 


駅にも鯉のぼりが飾られています

バターどら焼きの看板に引き寄せられ

お土産にどら焼きを購入


おいしそうなクレープ屋さんもありますが

お腹がいっぱいなのでパス ~


H240504_006.jpg 


クレープ屋さんからほど近い場所に、気になるお店発見


ん?

ミニソフト100円?


ビックパフェ デカっ


H240504_007.jpg 


流石にビックパフェは無理そうですが・・・

ソフトクリームはべつばら

味は普通ですが、100円はうれしいですね


真夏にビックパフェ挑戦しに来ようかな


H240504_008.jpg 


駅前のメイン通りから一歩路地へ入ると

いい感じのお店や建物があります。


H240504_009.jpg 


旧藩士住宅 「武鷹館(ぶようかん)」


H240504_010.jpg 


館林城土橋門


前回訪れた時は気づきませんでしたが

館林市街も素敵なまちでした


続いては、分福茶釜の寺として知られる 茂林寺  へ車で移動です。


H240504_011.jpg 


先ほどの場所から、車で5 分ほどで茂林寺公園の駐車場に到着です。
 
そこから茂林寺沼を見ながら、湿原の中の遊歩道を歩いて寺に向かいます。


H240504_012.jpg 


参道には、タヌキの置物が所狭しと並べられた土産物屋があります


H240504_013.jpg 


総門から赤門へと続く参道には、21体の狸像が並んでいますが

この日は鯉のぼりバージョンでお出迎えです。


カラオケやってるタヌキさんまでいます

その隣の写真のタヌキさんはメチャデカくて

トトロに見えてきます



H240504_014.jpg 


愛嬌ある狸さん像に癒される寺でした


ところで、分福茶釜ってどんなお話でしたっけ?





フムフム

こういうお話でしたね


関連記事

コメント

非公開コメント

ビバ♩やきまんじゅうさん

上毛かるた
遊びを通じて群馬の歴史・文化を知る事ができて
いいですよねぇ~
私もほしい(*^_^*)

ホント、連休中のお天気が不安定で参りました・・・
予定してたツーもキャンセルになり
不完全燃焼で終わってしまいました^_^;

ビックパフェの下は
たぶん全部あずきです!
頑張って完食したいと思いま~す(^o^)

すーさん

毎年開催されてますので
来年は現地で是非
大空を泳ぐ雄大な鯉のぼりを
ご覧ください(^^)/

文福茶釜の少林山

文福茶釜…群馬県人には上毛かるたでおなじみです☆
今年のGWはほんと変なお天気でしたよね(^_^;)
今も竜巻とかなんだか不安です(>_<)
ビックパフェ…下は全部あずき?
だとしたら完食は至難のワザです(>_<)
是非×2試して感想教えてくださいね♩

No title

ピンチョロさん、・・・これは凄いですネー!
見せて頂きました・・・100メートルの鯉のぼり!
10メートルはメダカのようですネ(^^)v
鯉のぼりの醍醐味満点です!!!
ありがとうございました(^^)v

すーさん

名所発掘の名人だなんて^_^;
そんな事はないですよ!
今回は、たまたま見つけたんですよ(^^)

鯉のぼり
最近では自宅に飾る人も減ってきて
なんだか寂しい感じがしますよねぇ~

少子化のシンボル・・・
確かにそう見えなくもないです!

やはり鯉のぼりは、青空を豪快に舞い泳ぐ姿が
似合いますよね(*^_^*)

すーさんには、是非とも来年は
コチラ ↓↓↓ をご覧になっていただきたいです(^^)/
http://pinnchoro.blog78.fc2.com/blog-entry-417.html

すなこ。さん

GWは晴れの得意日なんですけどねぇ~
こんなに大荒れの年は珍しいですよね!

鯉のぼり
流石はすなこ。さん
ご存知でしたか~(^o^)
いやいや私の写真で満足しないで
5/11まで開催してますから
行ってみてくださいよ(*^_^*)

ビッグパフェシリーズ
私より先に、所長に是非チャレンジして
いただきたいです(^^)/

ブービーさん

はい。
日本中の鯉のぼりがここに集結しました(^^)/
ってな冗談はさておき
ホント、鯉のぼりをあげてるお家
あんまり見かけくなっちゃいましたね~
なんか寂しいような・・・

ブービーさんと狸の違いがわからない?
それはヤバイです!
寺じゃなくて、病院へ連れて行ったほが・・・(笑)

旦那さんと仲がいいんですね(*^_^*)

あたろっちさん

今年のGWは大荒れでしたね~
6日の雹には驚きました!
合羽は普段そんなに使いませんけど
いざという時、しっかり機能しないと
困りますもんねぇ~
バイク用のは高いので、ワークマンのを使ってます^_^;

鯉のぼり
一度は見る価値があると思いますので
来年は是非ご覧になってみてください(^o^)
トトロに見える狸もセットで!

ミニソフト100円は嬉しいですよね~
デカイパフェもコスパ高いと思います(*^_^*)

TAKUさん

GW渋滞があるだろうな~と思って
バイクで行きたかったんですが
思ってたより混まなかったので
結果的には車でよかったです(^^)

GWにこんなに天気が不安定なのは
珍しいですよね~!

一応ソフトクリーム研究所の副所長ですから・・・(笑)
儀式は必至ですよ(*^_^*)

お~さん

風がふいたら
それはもう格別な景色だと思いますよ(^^♪

田舎者なので、都会よりこういった雰囲気のある
落ち着いた街並みが好きなんですよ(*^_^*)

洋食屋さんはホント行き当たりばったりです!
近くにうどん屋さんもあったんですが
そちらは結構混んでまして・・・^_^;

シンさん

キャンプを兼ねて鯉のぼり見物ですか!
いいですねぇ~(^^♪
5/11(金)までですから
お急ぎください(^o^)
本物はタヌキは、畑の作物を食い荒らす悪いヤツですが
置物は可愛いですよね~(*^_^*)
PC早く治るといいですね。

みゅったさん

鯉のぼり、すごいでしょ~(^o^)
ここは数で勝負ですが
加須市には、長さ100メートルの
ジャンボ鯉のぼりってのもあるんですよぅ~(*^_^*)

茶釜に化けた、本物の狸を見てみたいですよねぇ~(笑)

蒼海さん

鯉のぼり
これだけ飾るの大変だろうな~
なんて目線で見てしまいます^_^;
狸の置物は、信楽焼の代名詞のようなもんですもんねぇ~
バックドロップの石碑
かなりインパクトありますよね~!
下調べは意外とそんなにしてなくて
行き当たりバッタリってパターンも結構多いんですよ^_^;

燃やしさん

鯉のぼり
実際に見るとホントに
すげえええええええええええ!!
って言葉が自然に出てしまうくらい
スゴイです!(^^)!

梅しそかつは、カウンター席だったので
厨房を見てたんですが
練り梅を肉としそで挟む感じで揚げてました!

さいちゃん

こいのぼりの数
なんといってもギネス認定ですからね!
出店があるだけでテンション上がりますよね~(^o^)
今年はなかったんですが、揚げおにぎりが
激しく美味しいんです(^^♪
メンチカツも昔ながらの素朴な味で
美味しかったですよ(^^)

お寺の宝物館に茶釜が展示してあって
拝観料がかかりますが、見学することはできます!

天さん

鯉のぼり
スゴイでしょ~(^o^)
初めて見た時は興奮しました^_^;
ビックパフェ
たぶん1人じゃ無理そうなので
援軍よろしくです!

しんちゃん

そうですねぇ~
もしバイクで行けたとしても
帰りにまた降られましたから
結局は車で正解でした(^o^)
カツはお腹いっぱいになります(*^_^*)

No title

ピンチョロさん、こんにちは!

相変わらず隠れた名所発掘の名人ですネー!
毎回なかなか行けない方面の名所を美味しい食事+デザート付きで紹介してもらえて・・・行った気になって楽しんでまーす(^^)v

鯉のぼりは・・・どうなんでしょうか!
今時はこういう飾り方が当たり前になってますよネー(^_^;)

私的には鯉のぼりは風にたなびいて青空に舞い泳ぐのが醍醐味で男児の元気な成長を願うシンボルだと思っています。

川筋に吊るされた鯉のぼりは、私には「大きな目刺し」に映ります。
少子化で家庭で余った鯉のぼりを飾っているんでしょうが・・・私には少子化のシンボルに見えて仕方ありません。
古い人間でスミマセン(^_^;)

どもどもです(^^)

今年のGWの天気は微妙でしたね。。
me達も晴れが全然見れなくて、残念でした(*0*)

鯉のぼり、めっちゃ興味あったんですよ!
ピンチョロさんの写真で見れて、大満足です♪

ビッグパフェシリーズ、気になりますね~
meは超ビッグチョコパフェにチャレンジしたいです(*^^*)

No title

こんばんは~

すごーい鯉のぼりですね!!
最近 鯉のぼりをあげてるお家を見かけないなと
思っていたのですが、ココにいたのですね(笑)

狸も・・・w
うちの夫は私と狸の違いがわからないようなので(怒)
一度連れて行ってみようかと思います!

こんばんわ~

GW後半4日と6日に降られました(笑)
今使ってる合羽が限界だと思い知らされましたσ(^_^;)

すごい数の鯉のぼりですね~
トトロに見える愛嬌のある狸も可愛いッスね!

ミニソフト100円っていいですね~
幾種類も食べられそうです(^ ^)v

楽しそう~美味しそう~

バイクで行けなかったのは残念でしたねぇ。
しかし、ホントGWの天気は不安定でしたね(^_^;)

鯉のぼりスゴーイ

カツ美味しそう~♪

別腹ソフトもいいですね!
¥100、ミニでも儀式は必至ですね(●^o^●)

すごい数の鯉のぼりですね~♪

風がふいたらさらにすごい景色なんでしょうね~♪

それにしてもピンチョロさんの行動範囲には
雰囲気のある街並みの地域が多いんですね~

洋食屋さんは行き当たりばったりで
入られたのでしょうか?
私だったら洋食屋さんだとは気付かず
素通りしちゃいそうですw

素晴らしいです(*^^*)

すごい数の鯉のぼりですね\(^o^)/
来年はと思いましたが、鯉のぼりが無くてもいいから
直ぐにでもキャンプを兼ねて行ってみたいです(^_^)
たぬきさんも可愛いですね~
お腹だけは、私に似ているような(--;)
お昼休みにタブレットからでしたあ

No title

こんにちは~

こいのぼり、これだけぶわーってあるとちょっと…(;´Д`A
すごいですねぇ~

分福茶釜なだけあって、狸まみれですね。
おもしろそ~~

No title

すっごい数の鯉のぼりですね~。それに負けないぐらいのタヌキも良いですね。信楽のタヌキに負けて無い!?^^;
バックドロップ?裏投げ?の石碑もインパクトありますね~。
毎回、楽しい場所見つけてくるピンチョロさん、下調べもしっかりしてるんでしょうね。見習わねば。^^;

No title

鯉のぼりすげえええええええええええ!!
川の上につるしてあるのがいいですね~

梅しそかつが気になりますね・・・
肉をしそで巻いてあげてあるのかな?(゚∀゚)

またまた

楽しい休日を過ごしましたね^-^
小さいけど、こいのぼりの数凄っ!!
出店がいいですね~^0^
でも、メンチカツが凄く美味しそう^-^

ぶんぶく茶釜のお話、私もどんなんだろう・・・と思って見てみました!
こういうお話だったんですね^-^
だからそのお寺は狸がいっぱいなんだ^0^
そのお寺にまだ茶釜があるそうですが・・・
見れるのかなぁ~^-^

No title

こんばんは~
こんだけ大量の鯉のぼりは
見ごたえありますね~♪^^
次回は是非ビックパフェにチャレンジ
楽しみにしておりますwww

No title

こんばんは~!
もう少し出発を遅らせたらバイクでいけたかもですね^^
カツはボリューミーで、なかなかリーズナブルですね~!!

ピンチョロ