富士山スカイライン

山梨
05 /05 2012
5/5 (

GW後半の貴重な晴れです

じっとしてはいられません

富士山スカイラインへ


となる予定だったのですが・・・


H240505_001.jpg 


どうせ高速道路も渋滞してるだろうし

近いのでそんなに急いで行く事もないだろうと

朝9:00過ぎにのんびり出発


八王子ICから高速に乗りました。

ところが想像してたような混雑もなく

アレ?って感じでした。


しかし、圏央道との合流付近でやはり渋滞してました・・・


談合坂あたりまでダラダラ渋滞が続きますが

その先は、あれだけあった車はいったいどこへ行ってしまったの?

と言うくらいスイス~イと進みます。


河口湖ICで高速を降り、国139で道の駅なるさわ

気温もグングン上昇し、ジャケットを着てると

暑いくらいで、絶好の儀式日和です


冒頭の写真にあるフジザクラソフトクリームを いただきます


うまうま


H240505_002.jpg 


先ほどの道の駅から少し国道を走り、県71に入ります。

ここは樹海の中を走る快適な道で、樹海の切れ間から

精進湖?本栖湖?それに遠くの山々の雪渓を望むことができる

絶景スポットもあります


樹海地帯を抜けると、景色は一変し

雄大な牧場風景が続きます。


更に進むと、富士山を正面に見て走る、富士高原道路に接続します。


H240505_003.jpg 


富士山をバックに記念撮影


H240505_004.jpg 


この道路は富士クラシックゴルフ場へと続くとても短い道ですが

ご覧のように道幅も広く、すぐ目の前に雄大な富士山を眺められる

絶好の撮影スポットとなっており、お勧めです


天気も良いし、空気がうまいし、山の緑が綺麗だし

テンションはもうです



ところが・・・



そんな最高な気分が一変してになる出来事が・・・




エフロク号にトラブル発生です


突然クラッチがスカスカになってしまいました


あちゃー

クラッチワイヤー切れちゃったよ



仕方がないのでロードサービスに救援要請です 


富士宮市内に住む家内の友人に

どこか修理工場がないか確認の電話をいれます。

 

丁度   えいちの村  と言うカフェの目の前だったので

ベンチに腰かけてロードサービスの到着を待ちます。
 

ところが、一向に来る気配がありません・・・


ん~

なんとか応急処置が出来ないかな~

そう思ってワイヤーをよ~く見てみると


あれ?

切れてない


ワイヤーを支えてる部品が破損して外れてるだけでした・・・

これならなんとか自走できそうです。


ロードサービスはキャンセルをして

ワイヤーが外れないように応急処置をして帰ることにします。


H240505_006.jpg 


電話したお友達にも、何とかなったので帰る旨の連絡をすると

なんと、心配をしてコチラへ向かってくれてるとの事


しばらく待つと、お子さんを連れて家族で来てくれました。 


ありがたい事です


感謝の気持ちを込めて、カフェのソフトクリームをご馳走しようとしたら

逆にご馳走してもらっちゃいました


H240505_005.jpg 


涙がでるほど美味しかったです


しばし談笑した後に、お友達に見送られ岐路につきました。



そのまま八王子のディーラーに寄って、エフロク号は入院


なんとか無事にに帰ってこられ、ホッとしたら急にお腹が空いてきました。


それもそのはず!

朝からソフトクリームしか食べてないんですから


H240505_007.jpg 


どうせここからは電車で帰るんだから

です



今回の件で思ったんですが

今入ってるロードサービスは、クレジットカードに無料で付いてるやつなので

レッカーサービスが最初の10kmだけ無料で

その後は1kmあたり700円の費用がかかるタイプの

ショボイサービスなので、距離無制限タイプの

ロードサービスに加入した方がいいんじゃないかと・・・

しかし、年会費が高いし

けど、いざという時は安心だし

どちらを選ぶか迷います


みなさんはどんなロードサービスに加入してますか?

関連記事

コメント

非公開コメント

ビバ♩やきまんじゅうさん

今月中ならまだ雪化粧の富士山を見れるんじゃないでしょうか?
レッドバロンのロードサービスはいいですよねぇ~
けど、そこでバイク買わないとダメなんですよね?
ツーリングで精神的に安心できるって、重要ですよね~(*^_^*)
少しでも不安とかあって走ると楽しみも半減しちゃいますもんね!

天さん

この日の富士スバルラインは渋滞してましたが
この道は全然車も走ってなく穴場なんですよ(^o^)
BMW Motorrad Club Japanのサービスが
充実してて良さそうだけど、高額会費が・・・^_^;



ソラネコさん

タンデムツーでした!

富士高原道路
ツーリングマップルでも
お勧めコースになってますね~(^^♪
距離は短いですけど、バイクと一緒に富士山を撮れるんで
ソラネコさんも是非(^^)/

これは良さそうなカードですね(^o^)
会費も安いしサービス充実してるし!
まっ、使わないで済むのが一番ですけどね(^^;)

すーさん

バイクトラブルは、ガス欠以外
ほとんど見舞われたことがなかったのですが
いざ自分の身に降りかかると
どう対処してよいか途方にくれてしまいますね~
ソロツーは自由きままに走れるところが良い反面
こういう時は心細いですね~^_^;

私は

素晴らしい富士山ですね☆彡
夏になる前に雪化粧した富士山をもう一度見て見たいです☆
わたしはレッドバロンのロードサービスにはいってます( ´ ▽ ` )ノ
去年は札幌でバッテリー切れしたときは無料で引き揚げにきてくれました。
距離も関係なく無料で引き揚げにきてくれるので精神的に安心してツーしてます( ´ ▽ ` )ノ

No title

こんばんは~
なんとも絶景ですねw
天気もいいし富士山をバックに写真とって
ホントにホント、羨ましいっす!^^
トラブルもなんとか対処できて、よかったですねw
私はロードサービスには入ってないので
どこかに入ろうと考えているところ。
皆さんのコメントを参考にさせてもらいますw^^

No title

ソロツーリングだったのですか?大変でしたね。
せっかくお天気も良くてバイク&ソフトクリーム日和だったのに…

富士高原道路良いですね!
ゴルフ場につながるだけの道だと思ってスルーしてました。

私はロードサービス付きのクレジットカードです。
http://www.hmg.or.jp/card.html
前は年会費無料だったのに、今見たら2年目以降は2,100円になってました。
それでもサービスが充実していていいと思います。
使ったことは無いですし、使いたく無いですけど(^^;)

No title

ピンチョロさん、こんばんは、
爽快なツーリングもバイクトラブルに見舞われると一変して落ち込んじゃいますよネ。
しかし、結果的に何とかなって本当に良かったですネ。
自走できると分かった時の安堵感が分かる気がします。
信頼できるロードサービスに入っていると安心しますよね・・・特にソロツーの時は心細いです(^^)v

ブービーさん

ほんと残念ですぅ~
近いうちにリベンジします(^^)

ツーリングはやはり
新緑のこの時期と、紅葉の秋が最高ですね(*^_^*)

はるみさん

レッカー移動にならなくてホント良かったですよ!

こんな時、けいさんが居てくれたらな~って
本気で思いましたよ^_^;

はるみさんは、けいさんと言う
最強のロードサービスに加入してるじゃないですか~(^o^)

無事に帰るまでは、何か食べようと思う余裕さえ
ありませんでしたよ^_^;

みゅったさん

5日はこの連休で
一番いい天気だったんじゃないですかねぇ~^_^;

応急処置…
ホントたいした処置じゃないのに
みなさんがすごいすごいって
お恥ずかしい^_^;

生肉
おいしかったです(*^_^*)
この日は特にね!

さいちゃん

貴重な晴れ間のツーリングにこれですから・・・
いかに普段の行いが悪いのか・・・トホホっi-181
応急処置といっても、ワイヤーがまた外れないように
縛っただけなんですよ^_^;

流石さいちゃん(^^)
富士山よりソフトですか!
私もいっしょいっしょ(笑)

15~20kmで8500円ですか!
それだけ出せば、距離無制限の保険がありますから
やっぱそれに入ることにしよ~(^o^)

ちゃおドンさん

連休中は天気が悪かったので
やっと晴れて気持ち良く走ってたのに
今年のGWはとても残念な連休となってしまいましたi-181
応急処置といってもたいしたことしてないんですよ^_^;
ロードサービスを呼ぶ前にもっとちゃんと見れば
こんなに不安な思いをしないで済んだんですけどね~^_^;
ロードサービスはいざ使おうとして
えっ!そんなショボイサービスなの?って知ったので
見直そうと思います!

燃やしさん

あの高額な会員になってるんですか!
しかし、いざという時は心強いサービスですよね~

1km700円は、足元みてますよね~^_^;

今回のソフトはお友達への感謝の気持ちが入ってる分
いつもの何倍もおいしかったです(^^♪

お~さん

応急処置と言っても、たいしたことはしてないんですよ^_^;
お友だちは素晴らしいです!(^^)!

ホンダドリームのオーナーズカードですか~
レッカー200kmまで無料なら
場所によっては地元までは厳しいかもしれませんが
どこかしら最寄りの修理工場があるでしょうから
追加料金なしで大丈夫そうですね!

年賀状の絵柄用に、富士山の写真を撮りに来てください(^o^)
リベンジを兼ねて、お付き合いしますよ~(^^)/

あたろっちさん

どんなトラブルにもいつも冷静に対応できる
あたろっちさんを見習わなけれは゛・・・^_^;

儀式日和だったので、3儀式はする予定だっただけに
とても残念ですi-241

インシュロック
確かにあれば便利そうですね!
これを機に、私も少し積んでおくことにします(^^)

ハーレーもそうかもしれませんが、BMWとか外車は
その辺の修理工場だと対応できない場合もあるので
やはり、指定の工場まで無制限のサービスが無難ですよね!

バイクの修理は先日終わったので
早速引き取りに行きましたが、クラッチが軽くなりました(^^)
きっと負荷がかかってたんでしょうね!

しんちゃん

やはり富士山をバックにすると
絵になりますよねぇ~(^o^)
JAFに15年以上加入ですか!
確か永年会員にはステッカーが貰えたような・・・
ステッカーはいらないから
永年割引とかあればいいんですけどねぇ~

シンさん

長旅お疲れさまでした(^^)
被災地の現状、後ほど詳細レポを待ってますね!
ロードサービもさしあたって
150キロまで無料ならなんとかなりそうですね。
ずんだソフト♪
羨ましい~(*^_^*)

蒼海さん

一時はどうなるかと思いましたが
ほんと、不幸中の幸いでした^^;
赤男爵のロードサービスは評判いいみたいですよね(^o^)
JAFにも入ってるのなら安心ですね!
ロードサービスの心配をする前に
まずはトラぶらないように、日ごろのメンテを
しっかり実施する方が先決ですね^_^;

No title

ありゃりゃ 残念でしたね~

でも やさしいお友達とも会えたし
無事に帰ってこれたし 「よかったヨカッタ」です。

それにしても この時期のツーリングは
楽しそうですね~(^▽^)/

No title

レッカー移動にならなくて良かったですね。。。

私も保険に付いているしょぼいロードサービスです。

一日ソフトクリームしか食べていないという所がピンチョロさんっぽいです^^

No title

こんにちは!!!

せっかくの休日に大変でしたね。
でも、5日はほんといい天気だったから気持ちよさそうです。

応急処置すごいなぁ…
あたしだったら人まかせ…
いかんですね。
でも、ご無事でなによりです。

生肉がおいしそう。

あらら

せっかくのお出かけが、大変な事になってたんですね>。<
応急処置をして無事に帰ってこれてよかったです!
私なら、まず怖くて乗れません>。<
応急処置できるのが凄い!^-^

富士山をバックに写真、素敵ですね~(#^.^#)
あんな道走ったら気持ちいいだろうなぁ~ヽ(^o^)丿
一番目に止まったのは、一番初めのソフトの写真ですが・・・
(やっぱりソコでした^^;)

ロードサービス、バイク買って5年は200km以内無料でしたが、
そんなもんとっくの昔に過ぎてる(>_<)
以前ロードサービスで来てもらったら、10km以上~何キロか忘れたけど、
15~20km位の距離で8500円取られたような・・・・
高いですね~>。<
でも、やっぱりもしもの場合に入っとかないとですよね!

No title

せっかくの快晴と絶景で楽しいツーリングが
エフロク入院とは大変でしたね。
でも、応急処置なんてさすがですね。
私と相方さんは全くわからないのでダメです。
ロードサービス 確か クレジットカードについてるのですけど
内容をもう一度確認しとかないとダメダメですね。^^;

No title

確かにBMWの会費は高いですよね・・・
でも、一応入ってますよ~
でも、やっぱ高い(;^ω^)

ただ、1km700円は高すぎですね!!
ツーリング中においそれと使えない額になる・・・

ツーリング中に一人で食うソフトクリームも、みんなで食うソフトクリームもいいですよね!!Σd(>▽<)

大事が無くてよかったですね!

ご自分で何とか自走可能にされるところもスゴイですし
優しいお友だちも素晴らしいですね~!

私はホンダドリームで今のバイクを中古で買った際に
オーナーズカードとかいう制度に入ったので
レスキューを呼べるのですが、中古車購入の場合は
レッカー200kmまでしか無料にならないんです!

片道200km超えたら従量制なので、遠出して
バイクが壊れたら、ちょっと恐ろしいです。
次に、またホンダドリームでバイクを買うとしたら
新車で買いたいなぁと思っています。

最後になっちゃいましたが、富士山の写真
なんか絵画のようで素晴らしいです!
私だったら来年の年賀状の絵柄候補No.1ですね♪

こんばんわ~

もともとトラブルの多いハーレーに乗っている俺が通りますよ~w

いやぁ~トラブル大変でしたね~
儀式日和に残念、でも自走で帰れたのは不幸中の幸いですね
対処も布?を使ってお見事ですね
インシュロック(結束バンド)を少し積んどくと便利ですよ~
俺も立ちゴケでクラッチレバーをポッキリやったことありますが
がちがちに固めて高速で帰ってきましたw

ロードサービスは任意保険のです
保険会社の登録修理工場までなら距離に関係なく無料で
自分が持ち込みたい修理工場までは60kmまで無料です。

バイク早くなおるといいですね(^ ^)v

No title

こんばんは~!
富士山をバックに写した写真は素晴らしいですね」^^
ぼくのロードサービスはJAFです。
車を手放して15年以上になりますが、クレジット引き落としにしているので、そのままです。
ええ加減な男です(^○^)

こんばんは~

東北から、カンバックしましたぁ~
この目に、被災地の現状を焼き付けてきました。
ロードサービス、この前、使いました。
私の場合は、150キロまで無料です。
もちろん、RTとセローの両方とも。。。。
PS:やはり、ずんだソフトは美味しいです。

No title

トラブル大変でしたけどなんとか自走して帰って来れて良かったですね。不幸中の幸いかと?^^;
僕はバイク買ったのが赤男爵なのでそこのお勧めの保険と組み合わせてロードサービスはかなり潤っています。それと、以前から入ってるJAFもあるので問題ない?
ただ、細かい事まで目を通してないので実際にトラぶった時に「なんだって~!?」って事にならないか調べておいた方が良いですね。^^;

ピンチョロ