劇団バッコスの祭 『マタイ』

演劇
05 /24 2012
劇団バッコスの祭 第19回公演  『 マタイ 』

観劇モニターに応募したら運よく当選  

今月3つ目の当選です

ただし、今回はモニターですので、観劇後

感想文を提出しなければなりません。


H240524_001.jpg 


会場は、STUDIO D2の時と同く、池袋の シアターグリーン 

開演は14:00 からなので、それまで 雑司が谷七福神巡り  を楽しみながら

豊島区内を散策です


H240524_012.jpg 


まずは、御朱印を押す色紙を購入するため、鬼子母神堂へ向かいます。


H240524_002.jpg 


こちらの鬼子母神は、鬼の上の点(角)がありません。

鬼ではなく羽衣・櫻洛をつけ、吉祥果を持ち幼児を抱いた

優しい菩薩様のお姿をしていらっしゃいます。

色紙を500円で購入し、境内にある大黒堂で御朱印をもらいます。


H240524_003.jpg 


こちらが大黒堂で、祀られた大黒天は鬼子母神の夫神にあたります。

一つ目のご朱印をペッタンコ

大黒堂の向かいには、川口屋さんという駄菓子屋があり

看板猫ちゃんが気持ちよさそうにお昼ね中


H240524_004.jpg 


続いては、弁財天が祀られた観静院で2つ目の御朱印をペッタンコ


H240524_005.jpg 


3つ目のご朱印は、恵比寿が祀られた大鳥神社


おしりをつーんと突き出した狛犬さんや

ツノの生えた狛犬さん達がお守りしています。


H240524_006.jpg 


都電荒川線の線路をわたって、次の場所へ向かいます。


H240524_007.jpg 


住宅街の中を歩いて行くと、毘沙門天が祀られた清立院に到着

猫ちゃんがいたのでカメラをむけますが

これだけ近づけても全く微動だにしません。

まるで瞑想でもしているかのようです


4つ目のご朱印をペッタンコ


H240524_008.jpg 


次の場所へ向かう途中、旧宣教師館にちょっと立ち寄ります。

建物の中も見学できるようですが、先を急ぐのでパス


H240524_009.jpg 


吉祥天が祀られた、清土鬼子母神堂で5つ目のペッタンコ


お腹が空いてきたので何か食べようと思いますが

開場時間まであまり間があまりありません

こんな時には、早くて安い学食に限ります


H240524_010.jpg 


東京音楽大学で、カレーライス S と カツ丼 S をいただきます

2つ食べても500円ですからねぇ~

味はそれなりですけど・・・

デザートに儀式の杏仁豆腐

これはウマウマ


七福神巡りの途中ですが、そろそろ時間ですので会場へ向かいます。





感想を述べるのは苦手なので、予告編をどうぞ


一言だけ

おもしろかった~(^o^)






過去にこんな公演もやってます。


また一つ、今後も目が離せない劇団と出会ってしまいました


さて、七福神巡りの続きを再開です。


H240524_011.jpg 


残りの2つは、劇場のすぐ近くなんです

福禄寿の祀られた仙行寺で6つ目のペッタンコして

布袋尊で最後のペッタンコして7つ全て揃いました


これにて岐路につきます。


地元に戻って馴染みの居酒屋で

かる~く飲み放題して帰りました

関連記事

コメント

非公開コメント

すなこ。さん

都内はバイクじゃ行きませんが
電車でちょこちょこ出かけてます(^^)
駅前の繁華街からちょっと路地へ入ると
雰囲気が良い場所がたくさんありますねぇ~♪

おしりをつーんと突き出した狛犬さん
和犬のような顔してたらもっと
ステキングでしたね~(*^_^*)

東京音楽大学
すなこ。さんの音楽魂が
ふつふつと燃えあがっちゃうかもです!
こんなお得なソフトがあったら
毎日食べちゃいそうですね^_^;

どもどもです(^^)

休日はついつい遠出したくなるので、
都内を全然巡ってないです(^^;)
雑司が谷…興味深いですね☆

おしりをつーんと突き出した狛犬…
めっちゃステキングですね(^~^)

東京音楽大学のソフトが、
めっちゃお得なんですけど(@0@)
是非これは食べてみたいです!!

はるみさん

雑司ヶ谷
七福神巡りをして
こんなに素敵な場所があったんだなぁ~って
はじめて気づきました(^o^)

都電のローカルな感じがたまらなく
いいですよねえ~♪

小劇団のチケットプレゼント
探せば結構あるもんですよ!

燃やしさん

角のない鬼
私も行くまで知らなかったですよ!
予備知識つけて行くと
もっと楽しいと思うんですけどね・・・^_^;

学食は安くていいですよねぇ~
それに、若い学生さんに交じってると
気が若くなっていいんですよ(笑)

さいちゃん

今月は当たり月でした!(^^)!
有名な演劇やミュージカルもいいですが
小劇場でやる、マイナーのが好きなんですよねぇ~(^^♪

七福神めぐり
ご利益ありそうでしょ(*^_^*)

ここのネコちゃん
警戒心がまったくないので
さいちゃんが来たら
きっと癒されまくりですよ(^o^)

No title

雑司ヶ谷の鬼子母神は雰囲気がいいですよね^^

都電の駅近くの雰囲気も好きです。

小劇団のチケットプレゼントなんてあるんですねー

劇団側もいろいろな人に観てもらえるいいチャンスですね。

No title

角のない鬼ってのが面白いですね!!
予備知識がないと鬼とは気づかないな~

こういうの見てるとすごい散策したくなる・・・!!
バイクもいいけど散策もしたいし、時間がない(^o^三^o^)

安くていいし学食めぐりってしたみたいですな~

また?^0^

よく当たりますね~^0^
演劇やミュージカルって、いいですね~^-^
しかも面白いのならなおさらです^-^

七福神めぐりも楽しそう^0^
結構楽しくて癒される休日を過ごしてますね(#^.^#)
ネコちゃんがまた癒されるぅ~(#^.^#)

お~さん

まさか一月に3つも当たるとは
運がいいとしか言いようがないですねぇ~(^^)

色紙は額に入れて、和室の鴨居に飾ります!

みゅったさん

雑司が谷七福神巡り
ゆっくり回っても2時間くらいですので
時間があるときに是非!

駄菓子屋さんのネコさんも
さこいらに居るネコさんも
みんな逃げないんですよ~~
いっぱいもふもふしちゃってください(^^)/

おしり突きだして狛犬さん
なんか意味があるんですかねぇ~?^_^;

学食も安くていいけど
最近は、お役所食も人気らしいですね!

またまた当たったんですかっ!!

幸運が続きますね~!!
しかも今回の作品は面白かったんですね♪

色紙に集めた御朱印…帰宅後はその色紙を
どこに飾られるのですか?
なんか読んでいる途中から、そんなことが
気になってしまいましたw

No title

こんにちは!!

今度は雑司が谷七福神巡りですか!!
興味津々です。

駄菓子屋さんのネコさんかわい~~
もふもふしたいですなぁ。
お。
ナイス狛犬さんです。
正統派な狛犬さんですな。
おしり突きだしてるのもたまに見ますね~~^^
再びネコさん。雉柄かわいい~~

しっかし、学食安いすな~
こんなのが近くにあればいいのに…

ピンチョロ