ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

下部温泉

6/17 (

梅雨入りしてからというもの、出かける意欲もすっかり失せ

週末は引きこもり状態が続いておりましたが

午後からは天気が回復しそうなので

ぷらり 下部温泉  に行ってきました


H240617 001 


出かける時はまだ雨が降っていたので、車で出発です。

河口湖ICで高速を降り、本栖湖方面へ


H240617 002 


千円札の図柄の富士山をパシャリ


H240617 003 


『道の駅しもべ』 に寄ります。

下部農村文化公園と併設されており

園内には、バーベキュー広場、移築民家、芝生広場、そば処

特産物販売所、ホタルの学習ができるホタルドームなどがあり

山間の自然に囲まれた静かなところです。


H240617 004 


遊具のバイクでハングオンしたらコケました


H240617 005 


目的の下部温泉に到着~

観光案内所で散策マップをもらいます


H240617 006 


JR身延線 下部温泉駅


H240617 007 

駅前の 丸一食堂 で、まずは腹ごしらえ



関連ランキング:定食・食堂 | 下部温泉駅


H240617 008 


馬鹿丼(うまかどん)とカツ丼

味はどちらとも可もなく不可もなし


店内に阿部寛の写真とサインがあったので

もしや温泉でロケといえば・・・

話題の映画 「テルマエ・ロマエ」 ?って思い

聞いてみたら違うとのこと

なんのロケか知らないとのことでした 
(ほんとかよ?)


H240617 009 


とりあえず空腹は満たされたので、散策スタートです

メロディーブリッジは橋を渡ると音楽が流れます


H240617 010 


いい感じの温泉宿


H240617 011 


建物の間の鳥居をくぐって狭い階段を登っていくと熊野神社


鳥居のすぐ脇には 古湯坊源泉館 があります。 
 
源泉館は、自噴かけ流しの「武田信玄公かくし湯大岩風呂」を有する温泉旅館で

かくし湯岩風呂は、約15畳もの大岩盤の割れ目から湧き出る温泉が

そのまま浴槽を満たす国内でも数少ない温泉です。

源泉100%かけ流しで、循環・加熱も一切無しの貴重な温泉です。

しかも混浴


家内が嫌がるので今回は入浴しませんでしたけど・・・


H240617 012 


熊野神社から更に登ると、スキーのジャンプ台みたいな大すべり台


H240617 013 


昔懐かしい火の見櫓なんかもあったりします。


H240617 014 


弘法大師御堂の入口は分かりずらい場所にあって見落としてしまいそうです。


H240617 015 


民家のうら手を進んでいくと御堂があります。


H240617 016 


黄金の足湯でしばし足休め


43℃ ちょっと熱めの湯がきもちいい~


H240617 017 


車でホタル公園に移動です。

仮設の足湯がありますが、ちょっと入る気がしない作りですねぇ~


ホタルが舞う光景は幻想的でしょうねぇ~


ホタル公園から再び車で、国指定重要文化財

門西家住宅がある集落へ移動です。


H240617 018 


石畳の素敵な坂道を登っていくと門西家住宅です。

風格のある重厚な家構えは、今も住居として使用されています。


H240617 019 


集落をさらに登って行くと、湯之奥山神社

更にその奥には願かけ地蔵があります。


これで散策マップにのっていた名所は全て回り終えましたが

既にすでにいい時間ですので、これにて岐路につきます。


H240617 020 


来た道と同じ道を戻り、本栖湖畔の 『湖仙荘』 で儀式です


ワインソフトとスペシャルバニラ


スペシャルと普通のはどう違う?って聞いてみたら

普通のバニラをサービスでくれました


ワインソフトには本物のワインが入ってるそうで

めちゃウマです


スペシャルバニラは普通のより濃厚で

これまたウマウマ


普通のバニラもあっさりしたのが好きな人にはイイかも



H240617 021 


お土産は、道の駅しもべで買った 「ウコンカレー」 と

湖仙荘で買った 「信玄飴」

写真撮り忘れましたが、父の日のプレゼント用に日本酒


この信玄飴は、初めて見かけた商品で四月に発売されたばかりだとか!

珍しいので3個買ったら1個おまけしてくれました


湖仙荘の女将は気さくでとても親切で綺麗な方です。

サービス満点でソフトもウマいし超お勧めです

近くに行った際は、是非お立ち寄りください


関連記事

Comments 24

ピンチョロ

tomoさん

この混浴温泉もタオル巻いて入るのOKなんですが
それでも家内はちょっと抵抗あるみたいでした^_^;

温泉のあとのソフトクリーム
欲を言うと入りながら食べたいです(笑)

2012-06-24 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ブービーさん

ブービーさんは下部温泉まだ未体験ですか?
富士山を超えていくのは厄介ですねぇ~(笑)
バイク似合ってますか?
あの状態をキープするのが大変で
何度も撮り直しして、最後についにコケました^_^;

2012-06-24 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

さいちゃん

千円札の富士山とすっかり同じでしょ!
富士山っていろんな場所からみれますが
ここから眺める富士山はベスト3に入りますね(*^_^*)

遊具のバイク
ライダーだったらみんな必ずやるんじゃないでしょうか?(笑)

バカ丼と読んでしまったのは、さいちゃんだけじゃないと思いますよ!
素直な人はみなそう読みます^m^

2012-06-24 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

混浴温泉もあるし
泊りで是非散策してみてください(^o^)丿

1000円札の場所
人気の撮影スポットですよ♪

あの遊具でハングオンする場合
おもいっきしケツをずらして
地面に膝着いちゃった方がコケないかもしれません^_^;

信玄飴は、駄菓子ですねぇ~^_^;

2012-06-24 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

tomo

No title

趣のある素敵な温泉ですね~!
ここでは無いですが、混浴は一度、彼と入ったことありますが結構ご夫婦で入られている方もいましたよ♪
タオルOKの場所だったんであまり抵抗ありませんでしたが。

温泉のあとはやはりソフトクリームですよね(^^)

2012-06-24 (Sun) 11:26 | EDIT | REPLY |   

ブービー

No title

こんにちは~
下部温泉って趣がありますね~

実家からの直線距離は近そうですが、
なにせ 間に富士山がいるので厄介です(笑)

ビンチョロさん バイク似合ってますよ(^▽^)

2012-06-23 (Sat) 17:11 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

わぁ~

千円札の富士山と同じだぁ~^0^
何か凄い凄い!・・・・一人で興奮してしまった^^;

遊具のバイク、やってますね~^0^
でも、ピンチョロさん似合ってますよ^0^

・・・・馬鹿丼、うまか丼だったんですね!(・_・;)
仮名を見なかったので、普通にバカ丼と読んでしまったのは私だけ?

2012-06-23 (Sat) 05:03 | EDIT | REPLY |   

燃やし

No title

すげぇ見所が多い場所ですね~
宿泊してゆっくり散策してみたいですわΣd(>▽<)

1000円札の場所ってモデルがあったんですね・・・知らなかった!!

その遊具があったらハングオンは宿命ですよね!!
下のばねが怖いですけどwww

写真の信玄餅なら粉が飛ばなくて食べやすそうですね~

2012-06-23 (Sat) 00:32 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

すー さん

R300は、これからのシーズンと紅葉時期は
快適なルートですよねぇ~(^o^)

下部温泉の源泉は確かに冷温泉のようですが
黄金の足湯は加温してるんでしょうねえ~
入浴が43℃じゃ熱くて入れません^_^;

信玄餅…
駄菓子のきなこ棒と同じような味です(*^_^*)

2012-06-22 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

TAKUさん

馬と鹿の肉だそうです!
がっ、味がよくわからなかったです^_^;

儀式ですから…^m^

2012-06-22 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

すー

No title

こんばんはー!
R300はここ数年走っていないので楽しませていただきました。
下部温泉はガラ空き状態の様子ですネ。 冷温泉の印象が強いいんですが足湯43℃は気持ちよさそうですネ(^^)v
新作信玄餅は知りませんでした・・・どこかで食べて見なくては!
梅雨の時期は車で出撃も安心ですよね!

2012-06-21 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   

TAKU

No title

馬鹿丼って馬肉ですか?(゜o゜)

美味しそうです♪


儀式も、しっかりと
抜かりなく!(●^o^●)

2012-06-21 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

馬鹿丼
(ばかどん)って読んだらあきまへん
うまかどんです^m^
阿呆丼!
なんだかほんとにありそうですね^_^;

2012-06-21 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

下部温泉
静かで観光客もそんなに居ないし
のんびり散策できてなかなか良いですよ~(^o^)
是非いってみてください!

ウコンカレーはまだ食べてないんですよ^_^;
信玄飴…
たぶんご想像どおりの味だと思います^m^

2012-06-21 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは
馬鹿丼^^
大阪なら阿呆丼でしょうか(^○^)

2012-06-21 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

下部温泉。
いい感じのとこですね。
今度行ってみよう。
つり橋、神社、石畳…どれも大好物です。
ウコンカレー、信玄飴どちらも気になります…
でも、信玄飴の想像はできるな~
ウコンカレーはどんなんでした?

2012-06-21 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

はるみさん

静かでとてもいい感じの温泉地ですよ~(*^_^*)
混浴もあるしi-178i-278

桔梗屋の新作
駄菓子の「きなこ棒」みたいな味でした^_^;

2012-06-20 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

この温泉旅館が一番ステキな造りでした(^^)♪

確かにバイクで出掛けると
半分は走りを楽しむみたいな感じですもんねぇ~
散策は車で行った時にじっくり歩くのがいいと思います!

2012-06-20 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

はるみ

No title

落ち着いた雰囲気でいて、見ごたえたっぷりな温泉地ですね~

桔梗屋の新作も気になります!

2012-06-20 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

お~

これまたステキな温泉街ですね~

メロディブリッジの後の画像の
温泉旅館が「らしく」てステキです♪

バイクで出掛けちゃうと、半分は
運転も楽しみなので、こういう場所の
散策はちょっとおざなりになっちゃうんですよね~私の場合w

クルマでの遠出はそれはそれで
イイですね♪

2012-06-20 (Wed) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ちゃおドンさん

早く梅雨が明けてほしいですよねぇ~

他の観光客がほとんどいなくて
温泉街を貸切って感じでしたよ!

やっぱり混浴に入ればよかった^_^;

2012-06-20 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

つり橋
なんだかテンションあがりますよねえ~(*^_^*)
大の大人が子供向けの遊具なんかで遊ぶもんだから
痛い目にあうんですよねぇ~^_^;

台風は風かが強くて
バイクカバー外しとくの忘れてたので
倒れないか心配でしたが、無事でした(^O^)

2012-06-20 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ちゃおドン

No title

梅雨時は 出かけるタイミングが難しいですよね。
ジメジメ、ムシムシだし、休みと雨のタイミングとか。

そんな中 充実の一日だったようで (o^^o)いいですね~

写真には他の人が全くと言っていいほど写ってませんね。
何だか貸切状態ですよ。
空いてる方がのんびりできますね。

2012-06-20 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

シン

お元気でしたか?

つり橋、大好きです!
遊具で無邪気に遊ぶ、ピンチョロさん、
そして、Cute lady!
楽しませていただきましたぁ~
台風、すごいですね~ お休みなさいzzzzz~

2012-06-19 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply