工場直売所巡り

埼玉
07 /07 2012
七夕だというのに生憎のです

晴れてればバイクで七夕祭りにでもお出かけしよと思っていましたが

雨じゃ仕方ないので予定を変更し、車で工場直売所巡りをしてきました



H240707_001.jpg


 
まず最初に向かった先は 藤澤ねぼけ堂 


「ねぼけ」 って・・・

その由来は

江戸時代後期に活躍した大田南畝(おおたなんぽ)という狂歌師は

北斎・歌麿・平賀源内とも親交深く、別名蜀山人寝惚堂(しょくさんじん ねぼけど)

と称して茶菓の大好きな才人でした。

その蜀山人寝惚堂が今から100余年前に発案した煎餅を

先祖代々引き継いで作り続けているのが 『藤澤ねぼけ堂』 とのこと。



H240707_002.jpg



スイートポテト、ラスク、ゴーフレット、水ようかん、煎餅などなど

結構いろんな商品が綺麗に陳列されています。
 


H240707_003.jpg 



評判の焼かりんとうは、嬉しいアウトレット品もあります


この焼かりんとう

以前、谷中銀座を散策した時に買った物によく似ていいます。

(その時の記事はコチラ)


お店の人に聞いたら、どうやら 『花小路』 という店のOEM商品らしいです。


これがウマいんですよねぇ~


H240707_14.jpg 


美味しさの秘密はコチラ



H240707_004.jpg 


~お買い上げ品~

☆ 焼きかりんとうB級品 200円 ×2袋

☆ 丸くなったラスク マルクス 350円

☆ びわプリン 500円




H240707_005.jpg 



続いてやってきたのは、十勝大福本舗  の直売店


関連ランキング:和菓子 | 鶴瀬駅みずほ台駅ふじみ野駅




H240707_006.jpg 



開店直後らしく、まだ商品の陳列作業中です。
 
1人で店内を物色していると、続々とお客さんがやってきました。



H240707_007.jpg 



事前調査では、プリン大福なるものがあるとの事ですが

それらしき商品がありません

店員さんに聞いてみると、現在製造していないとのこと

また、今後の製造も未定とのこと


プリン大福がお目当てだったのに・・・

手ぶらで帰るのもなんなので



H240707_008.jpg 



~お買い上げ品~

☆ 生どら(3個入り) 120円

☆ ホイップクレーム大福 50円

☆ あん入りわらび餅 50円




H240707_009.jpg 



関連ランキング:洋菓子 | みずほ台駅鶴瀬駅柳瀬川駅



他の方のブログなどでもよく紹介されているお店ですが

以前よりお値打ち感がないラインナップになってました



H240707_010.jpg 



とりあえずエクレア 380円 を買いましたが

以前は、これに生シュークリームが2個ついて同じ値段のようでしたし

他の商品も値上がりしてるみたいでした。


このお値段なら近所のスーパーと変わらないので

直売店で購入するメリットがあまり感じられません


まっ、肝心の味の方は美味しかったので良しとしましょう
 



H240707_011.jpg 


最後は、木村屋總本店 の直売店


関連ランキング:パン | みずほ台駅柳瀬川駅鶴瀬駅



こちらの店も食べ物ブログなどではお馴染みの店です。



H240707_012.jpg 



正直、お値打ちなのかどうかよく分からないですが

パンの焼けるいい香りと空腹に誘われて菓子パンをお買い上げ~



H240707_013.jpg 



ワゴンの中にあるパンがどれでも 2個 150円

たくさんある種類の中から、カレー味ばかり選んで

4個で 300円 なり~



この近所には他にもカステラやお菓子の工場直売所がありますが

次回のお楽しみということで、本日はこれまで



どこかでラーメンでも食べて帰ろうと思いましたが

先ほど買ったパンが気になり、どうしても我慢できなくなって

運転しながらそれをもぐもぐ食べて岐路につきました



今度は暑い夏に向け、赤城乳業の工場直売所へ

ガリガリ君目当てで出撃したいと思います
 

garigari.jpg 


関連記事

コメント

非公開コメント

さいちゃん

直売所めぐり
楽しいですよ~(^o^)

かりんとう
やっぱわかりのすぅ~?
コレめちゃ美味しんですよ^m^

絶賛のパン!
持って帰って食べるより、その場で食べた方が
おいしいものってありますからねぇ~(^v^)

どれも

美味しそう^0^
直売所めぐり、面白そうですね^0^
見てると、あれもこれも食べたくなります!
かりんとうが、すごく美味しそうなんですけど~^0^

私もこの間、亀田も絶賛のパンやさんへ行って、パンを買ったけど、
持って帰るつもりが、全部食べてしまいました^^;

みゅったさん

直売所
安いかどうかは別として
結構いろいろとあるもんです!

赤城乳業
気になりますか^m^
あそこは箱単位で販売なので
持ち帰り方法と保管方法を思案中です(*^_^*)

すなこ。さん

すなこ。さんも行ってましたよね~
ついつい買い過ぎてしまいますよね^_^;
またおいしい情報がありましたら
教えてくださいね(^o^)丿

No title

こんにちは~~~

直売めぐり。
こんなにあるんですね…
知らなかった!!

赤城乳業の直売もあるのですね。
とても気になります。

どもどもです(^^)

お~、meも以前行ったことがありますよ!
工場直売…お得なんですが、
帰宅後家計簿を付けると…
めっちゃ買っていたことに気づき、
お得だったのか、分からなくなります(^m^;)

でもめっちゃ楽しいので、
買うときは思い切って買っちゃいます~
最近行けてないので、meも行きたくなりました♪

りこ姫さん

みずほ台に住んでたことあるんですか~(^o^)
いい所ですよね~♪
ヨネザワ
地元の人に愛されてる店って感じですね!

シュークリームを冷凍庫に
私も昔よくやりました(^o^)丿

懐かしい!

実家が志木で、昔みずほ台に住んでいたこともあり♪
ヨネザワは昔母に教えてもらって、シュークリームを買いました!

そのシュークリームを冷凍庫に入れて、アイスみたいにして食べたな〜(#^.^#)

しんちゃん

カレーパン買っといて良かったです!
でないとしんちゃんにご満足いただけませんでしたから^_^;

No title

こんばんは~!
ぼくは甘い物が苦手なので
「どこでご飯もんがでてくるかなー?」
と楽しみにしてました^^
カレーパンで大満足です(^○^)

あたろっちさん

エクレアは甘さ控えめでウマ~ですよ~(*^_^*)
シリアルチョコ入り大福はサクサクの食感がいいですねぇ~♪
生ドラも一気に3つ食べられちゃうウマさです!

ガリガリ君のチョコレート味ですか!
それもウマそうですねぇ~(^v^)

燃やしさん

三芳町は工場直売所天国ですよ~(^o^)丿
平日とか日にち限定の直売所の方が
コスパはいいかもしれませんね!

こういうの経験しちゃうと
通常販売店で買うのバカらしくなっちゃいますよね^_^;

お~さん

直販店やアウトレット店
福島の方にはないですか?
探せばいろいろあるかもしれませんよ(^o^)

ガリガリ君を削って食べれるアイテムですか!
それは知りませんでした~
コンビニに行ったら探してみますね^m^

こんばんわ~

あいにくの雨もこれだけの美味しいものに囲まれれば
とても幸せに感じますよね~w
生どらにエクレアがすっごく気になります(笑)
シリアルチョコ入り大福の食感もすっごく気になりますね

ガリガリ君のチョコレート味があると聞いたので
食べてみようと画策しておりますw

No title

うおお!!まだまだ近場にもこんなに工場直売の販売店ってあったんですね!!

近くのタカラブネとシェリアしか知りませんでしたわ・・・OTL

しっかし、こういう店が繁盛してますと通常販売してる奴が売れるのか!?ってちょっと心配になりますわ(゚Д゚)

まいどまいど…

ピンチョロさんの行動範囲内には
いろいろな直販店やアウトレット店が
あって、うらやましくなります♪
しかも、お菓子がいっぱいですね~♪

次はガリガリ君ですか~
今、コンビニに行くと、ガリガリ君を
かき氷みたいに削って食べれるようにする
アイテムが売っていますよね!!
ぜひ、それを購入されてから、ガリガリ君を
買いに行ってみてください♪

ピンチョロ