通天閣と大阪城

大阪
07 /15 2012
7/15 (

昨日()からの続きです。
 

昨夜は早起きと長距離運転の疲れも手伝って

宿に戻るとバタンキューでした


素泊まり 1人 1,200円 の格安ホテルなので

朝、冷房を停められてしまい、汗だくです

しかも、チェックアウトは9時なのであまりのんびりしていられません。


早々にチェックアウトをして

通天閣  へ向かいます



H240715_001.jpg


朝一だというのに、既に若干行列ができています!

少し並んで展望台へ登りました



H240715_002.jpg 



ここからは京セラドームや、昨日訪れたコスモタワーもよく見えます。



H240715_003.jpg 



通天閣100周年のリニューアルにあわせ

今年5月に新しくなったいビリケン像


H240715_004.jpg 


おなじく今年6月にオープンしたばかりの

『筋肉マン ミュージアム』


子供のころ大好きなマンガの1つでしたので

とても懐かしく、ちょっと興奮してしまいました



H240715_005.jpg 


お土産を買って下に降りると、入場待ちのスゴイ行列ができていました!

最後尾のプラカードには2時間待ちと書いてありました!


早くきて良かった~



H240715_006.jpg 



通天閣のすぐ目の前にある銭湯

テルマエロマエのポスターが貼ってあります



H240715_007.jpg 



「串カツ だるま」 の看板おじさん

怖い顔してますねぇ~ 


「なに写真とっとんじゃボケー」 と怒られないうちに(笑)

次の目的地へ向かいます



H240715_008.jpg 



大阪城~♪



H240715_009.jpg 



今朝は忙しなくチェックアウトして、朝食もとらず

お腹がすいたので たこやき をいただきます


うま~い



H240715_010.jpg 



儀式もしちゃいます



H240715_011.jpg 



出世開運の神様 豊國神社

「秀吉公」「秀頼公」「秀長卿」を奉祀する神社です。



出世は関係ありませんが、運が開けるようにお参りしていきます



大阪にはまだまだ観たい所がたくさんありますが

どうしてもじっくり観たい場所があるので

名残惜しいですが、大阪をあとにし次の目的地へ向かいます。



H240715_012.jpg 



彦根城~♪



どうしてもじっくり観たかった場所とはここのことです

以前訪れた時に、改修中で天守閣が見れなかったので

予てから再訪する機会をうかがっておりました。

ようやく訪れることができました


当時はまだ居なかったひこにゃんにも会いたかったし


そんなひこにゃんの登場スケジュールは一日3回

本日最後の登場時間は15:00~

登場まであと20分ほどしかありません

天守閣を見学していては間に合わないので

無料スペースの馬屋や佐和口多聞櫓を見学して待ちます。



H240715_013.jpg 



そして、ひこにゃん登場


暑いので冷房が効いた博物館内に登場です。

観客は入れ替え制で、5分程度の

ゆる~いパフォーマンスをくりひろげます。


かわいい~


ひこにゃんに癒されて外にでると

先ほどまで晴れていた空が一変してドシャ降りの雨


天守閣も30分以上の待ちとのこと!

仕方がないので、明日朝一で見学することにして今宵の宿へ向かいます。



H240715_014.jpg 



こちらの宿は朝食付き、3人10,000円でおつりがくる安さ!

しかも部屋はとても綺麗だし、夕べとは雲泥の差です。


夕食は付かないなので、どこか食事ができる場所を探さねばなりません。

店探しを兼ねて宿のまわりを散策です



H240715_015.jpg 



いい感じの町並みです



H240715_016.jpg 



良さげな店を発見



H240715_017.jpg 



普段はあまり 「ウマい」 と口にしない姫が

ウマいを連呼

また来たいと言わしめる絶品料理の数々


ホント美味しかった~



明日は国宝彦根城天守に登城です



~ つづく ~


関連記事

コメント

非公開コメント

さいちゃん

ライダーは
いや、日本人は
みな、お城好きですよねぇ~^m^

もちろんその土地の食べ物は外せません!(^o^)

No title

一日に二つのお城に行ったんですね^-^
私もお城好きなんですが、やはりピンチョロさん!
その土地の食べ物は忘れてないですよね^-^

楽しんでますね~^0^

すなこ。さん

ビリケン像はあちこちに居るので
片っ端から写真撮りまくりでした^_^;
ひこにゃんは、わずか5分ほどしか対面できなかったので
これまたシャッターを押しっぱなしでした^_^;

シャチョさんだなんて!
からかわないでくださいよぅ~^_^;

あたろっちさん

城はいいですよねぇ~♪
奥様と是非、大阪と彦根
登城してくださ~い(^o^)丿

ひこにゃん
実物はメチャかわいいです(*^_^*)

どもどもです(^^)

この日お天気良くて、ヨカッタですね!
ビリケン像にひこにゃん、羨ましいです(^~^)

ピンチョロさんは出世は関係なんですか?
ということは、シャチョさんなんですか!?

こんばんわ~

大阪城も彦根城も行きたいんですよね~
エレベーターは勘弁して欲しいっすけどw
俺もかみさんもお城大好きなので機会をうかがっています。

ひこにゃんいいッスね~
萌え死んでしまいそうですw

みゅったさん

大阪城
堀や石垣に魅力を感じます!
エレベーターがある天守閣ってねぇ~…^_^;

ビバ!彦根城
これぞ城の醍醐味(^^♪
ひこにゃんも
写真で見るよりずっ~とかわゆい(*^_^*)♪

No title

こんにちは~~~

でた!
大阪城!!!
いいですね~
お城。
そして仲良し家族…^^

彦根城いいなぁ。
ひこにゃんも~~~
ゆるパフォーマンスみたーーーい!!!

それにしても宿安すぎ!!!

燃やしさん

はい(^o^)
締めのビールは最高です♪

本場のたこ焼きは一味違いますよ~
次に大阪に行く機会があったら
たらふくめしあがってください^m^

ひこにゃん可愛いですよねぇ~(*^_^*)

暑い日に観光して、締めのビールはいいですね~

大阪は一度だけいきましたが、バタバタしててたこ焼き食わなかったんですよね~
たこ焼き好きだしうらやましいです(`▽´)

ひこにゃんのパフォーマンスみたいなぁ!
F650gsの時はスクリーンにひこにゃん挟んでたので親近感っすわ(^◇^)

しんちゃん

お世辞にも綺麗と言えるホテルではありませんでしたが
意外と若い女性客が多かったのにビックリです!
新世界では800円なんてホテルもざららしいですね^_^;
『串カツだるま』は店に入ってないのでわかりませんが
赤井秀和に会いたかった~(^o^)

お~さん

「プリンセストヨトミ」
綾瀬はるか ですね(^^♪
大阪♪
楽しい街です(*^_^*)

No title

こんばんは~!
素泊まり1200円は、さすがに新世界。
バックパッカー御用達です^^
それにしても、すごい精力的にまわりはりましたね~。
『串カツだるま』には赤井秀和にいさんはいませんでしたか?

こんばんは~!

ピンチョロさんの、大阪の記事を
拝見して、ついつい録画しておいた「プリンセストヨトミ」
を観たくなって、今観ています♪
大阪…いいですね♪

ピンチョロ