国宝彦根城

滋賀
07 /16 2012
7/16 (

昨日()からの続きです。

朝食のパンをいただいて、早々とチェックアウトし

彦根城へ向かいます



H240716_001.jpg 



 
H240716_002.jpg 


朝一番なので観光客もまだほとんど居ません。

入城料600円を払って入ります。



H240716_003.jpg 



表門山道を登っていくとまず最初に目につくのが天秤櫓

廊下橋をくぐり左に折れて回りこむように鐘の丸にでると

先ほどの廊下橋が見えてきます。

橋を渡り太鼓門櫓を横目に階段を登りきると天守です。



H240716_004.jpg 



三階三重の天守は、姫路・松本・犬山とともに国宝四城のひとつに指定されています。

早速中に入ります。



H240716_005.jpg 



ビバ!お城

これぞお城の醍醐味♪



H240716_006.jpg 



この石垣は牛蒡積と呼ばれ、私の最も好きな積み方です♪



H240716_007.jpg 



西の丸三重櫓

この櫓は10メートル以上にも及ぶ石垣の上に築かれています。



H240716_008.jpg 


西の丸から山崎山道を下り右手に折れ

黒門橋を渡ると、玄宮園です。

こちらは大名庭園となっており、先ほどの入城券で見学することができます。



H240716_009.jpg


H240716_010.jpg 



庭園から眺める彦根城もまたいい感じです♪



H240716_011.jpg 



開国記念館



H240716_012.jpg 



内堀沿いの道を大手門方面へ向かって進み、京橋を渡った先に

キャッスルロードがあります。



H240716_013.jpg 



いい感じの店が軒を連ねます♪



H240716_014.jpg 



H240716_015.jpg 



抹茶ソフトののぼり旗を発見!

ここはもちろん儀式です



H240716_016.jpg 



美味しそうなお店がたくさんあって、メニューの看板を見てたら

お腹が空いてきました。



H240716_017.jpg 



キャッスルロードから一歩路地へ入ると、四番町スクエアです。

ここでどこか適当なお店を探すことにします。

やはり近江牛でしょ!ってことで選んだ店は 千乃房



H240716_018.jpg 



趣のある店構え

ちょっと高そうですが、せっかくなので奮発しちゃいましょぅ~



H240716_019.jpg 


ランチメニューなので思ってたより高くはありませんが

普通のランチからしてみればやっぱ高い


オーダーは

姫  : カルビ重セット(1,800円)

家内  :  薄焼きステーキ重セット (1,500円)

私  :  ユッケとろ丼セット(1,200円)


お値段が家族の序列と比例してて笑えます


お肉が柔らかくておいしかった~



H240716_020.jpg 



食後は散策の続きを楽しんで



H240716_021.jpg 



ぼちぼちいい時間となったので岐路につきます。


彦根ICから高速に乗り、帰りは中央道経由です。


諏訪SAのスタバでしばし休憩をとります。



H240716_022.jpg 



三連休最終日とあって大月から先渋滞40キロ!


勝沼で高速を降り、柳沢峠越えで奥多摩を経由して帰りました。



久々に姫と旅行らしいことができ、とても楽しい3連休となりました


また嵐のチケットがとれたら連れてけと言われましたが

今度は電車だな


関連記事

コメント

非公開コメント

さいちゃん

彦にゃん
人気者ですよねぇ~(*^_^*)

魔裟斗もかわいいから
ユーチューブとかにアップしたら
一躍人気者になりそうですね(*^_^*)

今度は娘と2人で旅してみたいです(^^♪

No title

彦にゃん、可愛い^0^
今治にゆるきゃらが集合した時に、彦にゃんを見ましたが、
可愛かったです^-^

娘さんとの旅行、ウキウキですね^-^
楽しまれてよかったですね^0^

ビバ♩やきまんじゅうさん

家族旅行も子供が大きくなるにつれて
行く機会が減っていくのが少し寂しいです^_^;

彦根城辺りは、どこかのついでとかじゃ勿体ないので
そこを目的に行かれることをお勧めします(^o^)
ひこにゃんにもゆっくり会ってきてください(*^_^*)

しんちゃん

何気に私も城好きだったりします^m^
みゅったさんほどではありませんが…^_^;

燃やしさん

燃やしさんも娘が生まれたら
きっとメロメロになると思いますよぅ~^m^

天守は再現された模擬天守が多いですが
石垣は当時のままの物が多いので
注意深く観察すると結構おもしろいですよ(^^♪

みゅったさん

娘との旅行は超久しぶりだったので
嬉しくて^_^;

彦根城ステキでしょ~(^o^)
牛蒡積も野面積みの一種ですから
パッと見区別つきづらいかもしれませんねぇ~

ひこにゃんはグッズよりも
実物は格段にかわゆいです(^^♪

やはり肉は欠かせませんなぁ~^m^

シンさん

シンさんこそ娘さんと仲が良くてうらやましいです(*^_^*)
料理の値段の下がり具合は同じですか^_^;
お互い辛いですねぇ~(笑)

お~さん

娘の運転手といいつつ
後半はほぼ私の好みになってしまいました…^_^;
ひこにゃんは、確かに知名度は高いですが
どこのキャラか知らないって人
結構いると思います!
東京駅で売ってるとは知りませんでした^_^;

ドライブお疲れ様でした。

家族との旅行はバイク仲間とツーとまた違った楽しみがありますよね。
気兼ねなくたのしめるし♩
彦根城辺りは四国に行く時と山陰山陽にツーしたとき近くを通りました。
帰りに寄ろうなんて旦那と話すのですが帰りは二人とも目が三角になって走ってます(^_^;)なんでスルーしちゃうんです。いつか彦にゃんに会いたいなぁ〜。

No title

こんばんは~!
>ビバ!お城
みゅったさんご光臨^^

No title

いや~素敵な家族旅行を演出したんですねΣd(>▽<)

石垣にいろんなつみ方があるのは知りませんでした・・・
攻城戦だあああああああああアア!!
と、叫びながら走り回りたい素敵な城ですね~

No title

こんにちは~~

とっても楽しかった様子が伝わってきます!!!

彦根城ステキ~
あの石垣、牛蒡積って言うんですねー
野面積みたいな感じ。
実物が見てみたいわぁ^^
ひこにゃんも見たい♪

肉!!!
うまそすな~~
近江牛かぁ。めぐり合いたい。

暑中お見舞い申し上げます!

充実した連休、お疲れ様でした。
娘さんと奥様、一緒にお出掛けできてうらやましいです。
うちの社会人の娘は仕事が不規則で、なかなか時間調整がむずかしいです。
あっ、一つだけうちと共通点が、それは、娘、家内、私の
順でお料理の値段が下がってくること(笑)

素敵な3連休でしたね~!!

とても濃厚な(?)三日間でしたね♪
ひこにゃんって、そのあたりのキャラクター
だったんですね~
よく分からず、名前だけ知っていたので
東京駅で自分へのお土産に買ったことがありますw
行き帰りの運転もお疲れ様でした♪

ピンチョロ