ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

渋御殿湯ツーリング

7/22 (

信玄公の隠し湯 渋御殿湯  に行ってきました



H240722_001.jpg


6:30 道の駅あしがくぼに集合


今回の参加台数は3台

ソロで定峰方面へ向かうケロちゃんがお見送り参加です。

国299を上野方面に走り、途中でケロちゃんは離脱



H240722_002.jpg 



道の駅上野で最初の休憩

一部通行止の国299の迂回路を売店で確認し再スタート

迂回路の矢弓沢林道をぬけ十国峠へ

国141へ抜け、高原のパン屋さん で少し遅めの朝食



関連ランキング:パン | 松原湖駅


H240722_003.jpg 



屋根つきのベンチも完備されており、ライダーにも人気のパン屋さんです。


軽く朝食をいただいた後は、県480で松原湖を経由してメルヘン街道へ



H240722_004.jpg 



F800Rを軽快に操るbakeちゃん

シェルパも巧みに乗りこなし、林道をバリバリ走るする姿は

男顔負けの腕前です



H240722_005.jpg 



麦草峠で撮影タイム

みな思い思いに写真を撮ります。



H240722_006.jpg 



不審者ではございません


バイクの写真は 「ローアングルが一番」 と言うbakeちゃん



H240722_007.jpg 

その写真がコチラ


確かにいい感じに撮れてます



目的地はもうすぐそこですが、ツーリングマップル記載の白い道を通ると近道のようです。

ただ道がよく分からないので、bakeちゃんのスマホナビに案内してもらう事にします。


並状路のような凸凹道で、私以外のバイクは悪戦苦闘しておりました。



H240722_008.jpg 



なんとか目的地に到着


早速、入湯料800円を払って温泉に浸かります


西の湯と東の湯に別れており、東の湯は宿泊者専用です。



H240722_009.jpg 



白濁しているのは冷泉です。

泉質は、単純酸性硫黄泉 pH2.7

泉温は、25℃

硫黄の匂いがプンプンします。

透明の湯は加温湯ですが、冷泉と交互に入ると気持ちいい~


東の湯には源泉がぷくぷくと湧く長寿湯があるようなので

温泉をじっくり楽しみたい場合、宿泊してゆっくり入浴するのもよいかもしれません。



入浴するとやはりお腹が空きます。

来た道を戻り、小海の どんぶりや 風とり で遅めの昼食とします。



関連ランキング:定食・食堂 | 松原湖駅


H240722_010.jpg 



いつも賑わっていまが、ラストオーダー(14:30)ぎりぎりだったので比較的空いてます。



H240722_011.jpg 



それぞれみな違うものを注文

私は馬刺し丼

うまうま~



復路はぶどう峠で帰ります。



H240722_012.jpg 



峠で記念撮影



H240722_013.jpg 



行きにも寄った、道の駅上野で儀式です


駅長いちおしの 『おおばたきな粉』 をいただきます


きな粉はふりかけてあるのではなく、ソフトに練りこんであって

うまうま~


ちなみに十石みそソフトもチーズのような味がして

美味しいので、是非おためしください



その後、道の駅あしがくぼで最終休憩をとり

TBくんは山伏峠経由、私はまだ走り足りないbakeちゃんを

野口入林道にご案内して岐路につきました。



bakeちゃん、TBくんお疲れさまでした

ケロちゃん次回は是非ご一緒に


次回は日光の秘湯かな~


関連記事

Comments 18

ピンチョロ

TAKUさん

やはり草むらに潜む姿は怪しいですよねぇ~(笑)

馬刺し丼
山梨では結構見かけますよ!

儀式は欠かせません^m^

おおばたきな粉
私もはじめて聞きましたが
ふつうのきな粉でした^_^;
けど、美味しかったですよ~(^o^)

2012-07-31 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

さいちゃん

メルヘン街道はとても気持ち良い道ですよ♪

ここの丼はどれもボリュームあって
美味しいです(#^.^#)

白く濁った温泉・・・
硫黄の匂いがするプールですね!
真夏だったらいいけど
やっぱ温かい方がいいですよねぇ~^_^;

美味しい物・温泉・儀式は
ツーリングの3点セットですね(*^_^*)

2012-07-31 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

チョロさん

せっかくメルヘン街道まで行って
霧は残念でしたねぇ~
今年はもちろんリベンジしますよね?^m^

温泉地へ行くと泊りたくなっちゃいますが
日帰りでも満喫できますよねぇ~(*^_^*)

2012-07-31 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

TAKU

No title

草むらに潜む姿は
どこから見ても怪しいですぞ(笑)

馬刺し丼ですか?
珍しいですね~(゜▽゜)へえ♪



儀式も、欠かせませんね!
おおばたきな粉・・・?
聞いたこともありません(゜o゜)ホオホオ

食べてみたーい

2012-07-31 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

No title

峠道、気持ち良さそうですね^0^
これまた丼にくぎづけ~(#^.^#)

白く濁った温泉に入りたい!・・・・でも、これは冷たいんですよね^^;

ツーリング・美味しい物・温泉!理想のツーリングです(#^.^#)
やっぱり儀式も忘れてないですね^-^

2012-07-31 (Tue) 12:07 | EDIT | REPLY |   

チョロ

No title

おお~!メルヘン街道ぃぃですね~
って2年前、霧の中を走り怖かった
思い出が蘇ってきた(笑)

高原の中のパン屋さんや
立ち寄り温泉。。。ぃぃですね。
日帰りでも、宿泊以上に満喫気分が伝わってきます。

2012-07-30 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

焼き鳥の乗ったパンは気づきませんでした^_^;
つい最近、外で焼きたてピザも
販売するようになったみたいですよ~(^o^)

風とりの料理はどれも量が多いですよね!

足を負傷されたんですか!!
大丈夫ですか?
お大事になさってください。

2012-07-30 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

高原のパン屋さん、焼き鳥の乗っかったパン無かったですか?w
ピンチョロさんの仰るとおり、朝早くから開いているので
山梨のバイクイベントに行くのに立ち寄る事が多いです。

風とりの馬刺しは有名ですね~
しかも、意外と量も多いのでガッツリ腹にきます。

渋御殿湯、雰囲気のいいところですね~
ちょっと足を負傷したので湯治にいこうかなぁ~w

2012-07-30 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

ツーでの温泉は格別ですよ~
いつもタオルは1枚持って出かけてます(*^_^*)
福島の秘湯を是非ご紹介ください!

2012-07-29 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

お声掛けせずにスイマセン^_^;
次回は是非(^o^)丿

馬刺し最高♪

2012-07-29 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

お~

温泉ツーもいいですね♪

私は日帰りツーで温泉に入ってくるというのを
まだしたことがないので今度挑戦してみようと
思います!
タオルの1枚も持っていけばいいんですよね!?

2012-07-29 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

こんにちは~

ツーリングのいい時期になりましたね(^-^)
うらやましいかぎりです。

馬刺し丼おいしそ~~

2012-07-29 (Sun) 11:35 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

bakeちゃんと勝負してみますぅ~?^m^

2012-07-28 (Sat) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

ここのソフトはどれを食べても
美味しいですよね~(^^♪

お昼に「台湾料理 嘉宴楼」ですか!
いいですね~(^o^)

2012-07-28 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

高原のパン屋さん
朝早くから営業してるので
ビーナスライン方面へ行く前に
小腹を満たすのに丁度良い休憩ポイントです!

風とりと言えば、やはり馬刺しですよねぇ~(^o^)
から揚げも美味しいでしょうね(*^_^*)

F800R
走り易そうだし、デザインがいいですよねぇ~(^v^)

2012-07-28 (Sat) 22:41 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

No title

こんばんは~!
bakeさんはシェルパにも乗られるんですね~。
かっぱ顔負けですね~^^

2012-07-28 (Sat) 21:10 | EDIT | REPLY |   

シン

そうなんです

その、その、「きなこソフト」、ジュルゥ~
美味しいんですよね♪♪♪~
今日のお昼は「台湾料理 嘉宴楼」に行ってきて
お腹一杯で、お昼寝から起きたところでしたぁ

2012-07-28 (Sat) 17:35 | EDIT | REPLY |   

燃やし

No title

高原のパン屋さんは横を通ったことありますが、行ったことなかった!!
ライダーに人気なんですね~
こんど行って、外でまったりしたいですね~

風とりではオレも馬刺し丼食いましたよ!!
あとから揚げも食いましたが美味かったヾ(@⌒¬⌒@)ノ

F800Rかっこいいすよね~
あのライト周りのデザインが好きです!!

2012-07-28 (Sat) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply