ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

狭山入間川七夕まつり

8/4 (

狭山入間川七夕まつりへ行ってきました


H240804_001.jpg 



この七夕は、関東三大七夕祭りのひとつに数えられ

仙台七夕祭りに次いで古い歴史があります。


狭山市駅前から七夕通りを中心に約2kmの沿道には

商店、事業所、市民が出品した百数十本の竹飾りで埋めつくされます。

また、夜には花火大会も実施され、毎年40万人ほどが訪れます。

 以前の開催日は8月6日・7日と決まっていましたが

現在は、客足を伸ばす目的や交通事情への配慮から

8月第1土曜日・日曜日に変更されて行われています。



H240804_002.jpg


H240804_003.jpg


H240804_004.jpg 



子供のころ親に連れられて訪れた写真が残っていますが

これほど盛大なお祭りだったとは記憶に残っておりません。


この日も暑かったのでがウマそうでした


バイクで行ったことを後悔しました



H240804_005.jpg 



賑やかな七夕通りから一歩路地へ足を踏み入れると

立派な佇まいのお寺があります。



H240804_006.jpg 



花火の時間まで待ってられないのでこれにて岐路につきます。


来年は絶対に電車で来ようと思いました。

もちろんは欠かせません

夜の花火も


関連記事

Comments 14

ピンチョロ

さいちゃん

七夕まつり行ってないんですか~
美味しいお店たくさん出てるのに~^m^
来年はウマいもの食べに…
いや、七夕鑑賞に是非(^o^)丿

2012-08-13 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

はい(^o^)
なんといっても、関東三大七夕祭りですから^m^

お化け屋敷
入ろうか迷いましたが、一人だったので
怖くて(笑)入れませんでした!
やっぱこういうのってノリですからね~
1人だとそういうノリになりませんね^_^;

あたろっちさんを背後から驚かせないように
注意します^_^;

2012-08-13 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

こんばんは

ココ地元にも、大きな笹飾りをした七夕まつりがありました!
・・・・行ってないんですけど^^;

子供が小さい頃は3日間、連れて行ってましたが暑いだけで>。<
もぅ何年も行ってないので、来年は行ってみようかなぁ~^-^

2012-08-13 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

盛大な七夕祭りなんですね~
すっごく楽しそうですw

お化け屋敷いいですね~
俺は結構大好きですよ~
まぁ、格闘技やってると後ろから驚かされると
つい、構えてしまいますがwww

2012-08-13 (Mon) 23:06 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ビバ♩やきまんじゅうさん

やはりいらしてたんですね~
そんな予感がしておりました(*^_^*)

来年は電車で行く予定なので
ご一緒にi-53でも飲みながら
七夕鑑賞でもしたいものですね~(^^♪

プールに金魚
まさか中学生の仕業とは…^_^;

2012-08-13 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

ビバ♩やきまんじゅう

私も…

同じ日に私もいってましたよ狭山の七夕祭☆彡
私と旦那は花火目当てで夜に繰り出しましたがすごい人でした(>_<)
この日のお祭りのあと入間中学のプールに金魚が放流された事件は衝撃でした(>_<)

2012-08-13 (Mon) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

志賀高原は堪能されましたか?

下手くそな七夕写真ですが
ごゆっくりお楽しみくださいませ(*^_^*)

2012-08-12 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

シン

こんばんは、ピンチョロさん♪

し、しまったぁ~
志賀高原に行って、七夕を見逃してしまいました。
こちらのブログで行った気にさせていただきます 笑

2012-08-12 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

昼間は七夕飾りをみてビール♪
夜は花火みてビール♪
来年は是非お越しください(^o^)丿

2012-08-12 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

薫子さん

お祭り大好き人間でしたか!
いっしょだぁ~(^o^)丿

今夜は、盆祭りですか♪
楽しんできてくださ~い(^o^)丿

2012-08-12 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

狭山入間川なんてそれほど知名度は高くないと思いますから
調べないとわからないですよ!
人出は多いですけど、祭りの範囲が広いので
それほど混雑してる感覚はなかったですね~

仙台の七夕まつりは有名ですよね(^^♪
お子さんが行きたがりませんか?

やっぱ、お祭りにビールはつきものですよね~(^o^)

2012-08-12 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

みゅった

No title

こんにちは~

お祭りいいですねぇ。
大きい七夕祭りなんですね!!
気になります。
やはり祭りにはビールが必要ですよね~

2012-08-12 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   

薫子

No title

わ~お(*^_^*)
薫子、お祭り大好き人間(*^_^*)

今夜は、地域の盆祭り(^^ゞ
娘、行くのガチで楽しみにしてやすぜ(^^♪

2012-08-12 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

お~

おはようございます!

地理に弱いので狭山入間川がどこの川なのか調べてしまいましたw
埼玉県のお祭りなんですね!!
写真を見るとけっこうな人出ですね♪

我が家からだと仙台の七夕まつりが近いのですが
アーケードにびっしりと七夕まつりのお飾りが
ぶら下がっていて圧巻です。
ただ毎年似たような感じなので、近年は行っていませんけどw

やっぱりお祭りはビール飲んだりしながら歩くのがいいですね♪

2012-08-12 (Sun) 07:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply