古代蓮の里

埼玉
08 /05 2012
8/5 (

燃やしさん  に情報をいただいたので  古代蓮の里  へ行ってきました



H240805_001.jpg 


古代蓮の里は、ふるさと創生事業 の一環として

行田市の天然記念物に指定されている “古代蓮” をシンボルとする

公園を古代蓮の自生する付近に 「古代蓮の里」 として

子どもからお年寄りまで楽しめるよう整備しました。


(古代蓮会館ホームページより)



蓮の花のピークは過ぎていますが、それ以外にもお楽しみがあります。

そちらの方は見ごろを迎えているようなので楽しみです。



H240805_002.jpg 



全体的に花の数は減ってしまいましたが

まだまだ元気に咲いてる花も残っていました。


いかんせん暑いので、もう一つのお楽しみを見学するとします。

冒頭の写真にありましたタワーに登るとそれは見れます。


入館料400円を払って入場です。

館内は冷房が効いてて快適です



H240805_003.jpg  



行田の自然や蓮の成育、蓮に関する文化など、模型やジオラマ

映像によってわかりやすく展示されています。




H240805_004.jpg 



行田を代表する観光名所として知られる忍城を舞台とした

和田竜による歴史小説 『のぼうの城』 がいよいよ今秋公開予定とあって

それにちなんだ展示もされています。


実はもう一つのお楽しみとは、それと関係するものです。

それでは早速エレベーターで展望室へ行ってみましょう




H240805_005.jpg 



キター!(^^)!



見事に描かれた 『田んぼアート』 です。


いや~、コレを見られただけでも来た価値がありますよ



古代蓮の里を堪能したあとは

ここに来る時に気になる看板を見かけたので

そちらへ行ってみることにします。



H240805_006.jpg 



『成就院三重塔』


県指定有形文化財だそうです。



H240805_007.jpg 



お腹も空いてきたことなので、イオンモール羽生へ向かいます。

(この行動パターンまで、燃やしさんと一緒



H240805_008.jpg 



フードコート内にある 『ステファングリル』 で

オムライスカレーセット(900円)をいただきます


こちらのお店は、㈱ペッパーフードサービスが営業を展開しており

以前にも紹介した株主優待券が利用できる店舗なのです。


そんなわけで、無料でいただいちゃいます



H240805_009.jpg 



ごちそうさまでした



H240805_010.jpg 



食事を終えて、店内をうろうろしていたら

サッカー日本代表応援イベントをやってました。

サッカー解説でおなじみの、松木 安太郎さんが出演しておりました。



特に買い物をすることもなくイオンを後にして

次に向かった先は、やはり燃やしさん情報の^_^;


関連ランキング:パン | 熊谷駅上熊谷駅石原駅



H240805_011.jpg 



H240805_012.jpg 



クイーンソフトをいただきます



H240805_013.jpg 



濃厚なミルクとソフトにアールグレーの風味が引き立つ

甘さ控えめな落ち着いた大人の味です



H240805_014.jpg 



敷地内には、ヤギやウサギが飼育されていて

眺めてるだけで、心癒されます



これにて岐路につきます。




H240805_015.jpg 



あまりの暑さに喉も乾き、脱水症状を起こしそうになったので

里の駅おごせに立ち寄り、水分補給と火照った体を冷まします。



H240805_016.jpg 



かき氷をいただき、生きかえりました~



『のぼうの城』

映画の公開が楽しみです


関連記事

コメント

非公開コメント

しんちゃん

田んぼアート
思っていた以上に感動でした(^o^)
近くで他にもないか探しています!

No title

こんばんは~!
田んぼアート、スケールが大きいですね。
ぼくは、丹波でしょぼいのを見たことがあります^^

チョロさん

田んぼア-ト
私も実物は初めてみました(^o^)
品種の違う稲を植え付けて描いているそうです!
それにしても芸術的(^^♪

No title

す・す。すごっ!田んぼア-ト?
はじめて見ました(☆▽☆)
何で描いてあるんでしょうね?

燃やしさん

県北は足が向きやすいのと
私自身、結構好きな地域なので
ちょこちょこ行ってるんですが
まだまだ知らない場所たくさんあるので
燃やしさんの記事はとても参考にさせていただいてます(*^_^*)

田んぼアート
下からでも多少見れるかと思ったら
全くなんだか分からないので
上にあがってみました!

これからも素敵な情報よろしくお願いします(^o^)丿

さいちゃん

お~
是非田んぼアート探しに行ってきてください(^o^)丿
レポ楽しみにしてますからね~(^^♪

あたろっち

田んぼアート
毎年描かれてるみたいですが
今回はじめて見ました。
想像以上に凄かったです!

朱の三重塔は珍しいんですかね?
それは知りませんでした^_^;

クイーンソフト意外にも
魅惑のソフトがありますので
リピ確実のお店です^m^

No title

なんか、色々おなじところ行ってもらって嬉しいです!!
(`・ω・´)

しっかし、田んぼアート上から見るとすごいんですね!!
オレも金払って見ればよかったかも (゚Д゚)

三重の塔も立派で行ってみたいなぁ!
同じくイオンモール行ってるのに、そちらは食事が無料で正直うらやましいです・・・

おぉ~!

見事な田んぼアートですね^0^
素晴らしい~!!

私も田んぼアートを探しに行こう^0^

こんばんわ~

田んぼアート!凄いッスね~
成就院三重塔も興味ありますね~
朱塗りってのがまたいい感じ♪
長野も三重や五重が結構あるんですが
朱は見たことないです。

クイーンソフトに興味津々です♪
動物もいてほんわり癒されながら
いただくソフトもいいッスね(^0^)ノ

はるみさん

田んぼアート!
これは必見ですよ~(*^_^*)

八木牧パークとセットで是非(^o^)丿

TAKUさん

田んぼアート
スゴイですよね~(^o^)

うさぎ
生まれたばかりのうさぎもいて
癒されました(*^_^*)

みゅったさん

古代蓮の里
蓮はもう終わりですけど
田んぼアート
是非ご覧になってください!
忍城も近いし^m^
ゼリーフライっていうB級グルメもあるんで
そちらも是非(^o^)丿

お~さん

田んぼアート
お母さまが見られたのですね~
探せばいろんな所にありそうでね!
お~さんも是非どこがでご覧になってください(^o^)

No title

行田で田んぼアート!

知りませんでした。。

これは是非見に行きたいです!

八木牧パークハウスも知りませんでした。

ソフトクリーム美味しそう~

No title

田んぼアート
見事ですね~(゜▽゜)スゴーイ


あ!
うさぎがいっぱい居る~♪
ええ。我が家も1羽いますから
それだけ居たら
癒されるでしょう(*^。^*)ウフフ

No title

こんにちは~

古代蓮の里。おもしろそうですね~
田んぼアートすげ~~!!!

ウサギさん…
暑さでまいってるのかな?
たくさんいてかわゆすです。

この日もあちこちでかけらたんですね~

田んぼアート…私は実際に見たことないのですが
母がバス旅行で秋田だったかそっち方面に行って
見てきて、「けっこうすごかった」と言っていました!
見事に苗の色が違っていて、きちんと色分けされていますよね~
私も実際に見てみたいです♪

ピンチョロ