忍野八海

山梨
08 /10 2012
8/10 (金)

忍野八海  へ行ってきました


H240810_001.jpg


 
国指定天然記念物 指定年月日 昭和9年5月1日

忍野八海は、富士山からの伏流水に水源を発するといわれる八つの湧水池(湧池、出口池、お釜池、濁池、鏡池、菖蒲池、底抜池、銚子池)から構成されている。
 現在の八海は、それぞれ湧水量は異なって、ほとんど沼地化したところもあって八つの池が全部昔の面影をとどめていない。
また、八海から湧出した水は、桂川の最上流の水源地として遠くは相模湖まで通じ、京浜地方の大切な給水源として大きな役割を果たしている。
 なお、忍野八海の湧水は、富士山の高地に降った雪や雨が、古いものは、20年以上の時間をかけ、地下水としてロ過されてきたものであり、池の水はいつも澄んでいる。他の富士五湖の湖底からも湧水が確認されているが、忍野八海の池はまさに湖底の噴出口が表面に出てきたものである。
 昭和60年には、水質や水量、保全状況や景観に優れ、古くから地域住民に親しまれているということで、環境庁より全国名水百選に選定。

(リンク先ホームページより)


近くには何回も来ていますが、こうして立ち寄るのは初めてです。



H240810_002.jpg 



H240810_003.jpg 



H240810_004.jpg 



H240810_005.jpg 



H240810_006.jpg 



H240810_007.jpg 



H240810_008.jpg 



はぁ~ 癒された~



H240810_009.jpg 



八海の奥座敷 かやぶきの里

かやぶき茶屋でお茶しようと思ったら、残念ながらお休みです


忍野八海で癒されたあとは、富士山スカイラインへ向かいます。



H240810_010.jpg



夏期マイカー規制中なので、5合目までは行けませんでしたが

御殿場から富士宮へ抜ける だけでも快適でした。



富士宮と言えば焼きそば!

地元に住む家内のお友達に、どこの店がウマいか電話して聞いて

教えてもらったお店がコチラ

H240810_011.jpg 



目の前で焼いてくれるのはいいんですが

エアコンも効いてないうえに、鉄板のままいただくので

そりゃもぅ~暑いこと暑いこと


肝心の味はと言うと・・・

教えてもらっておいて言うのもなんですが

いまいちかな~

しかも量が少なくてお値段も高い


これじゃお腹も満たされないので、もう一軒行くことにします。


やってきたのは むめさん 


関連ランキング:焼きそば | 西富士宮



こちらお店は味にもボリュームにも定評があり

まずハズレはないと思います。



H240810_012.jpg 


並お好み焼(500円) と 並やきそば(500円) をいただきます


ウマウマ


ようやくお腹も満たされましたので、次はもちろんデザートです



やってきたのは ミルクランド



H240810_013.jpg 



こちらにはソフトクリームとジェラートがありますが

ソフトクリームは食べたことあるので、今回はジェラートをいただきます


基本のミルク味も気になったんですが、クリームチーズにしました。


ウマウマ


食べ終わるころ雲行きが怪しくなってきたので、これにて急いで岐路につきます。



H240810_014.jpg



ところが鳴沢あたりまで来ると怪しい雲はどこかへ消えてしまったので

河口湖へ寄ってのんびり記念撮影


そのまま高速に乗ろうと思っていましたが、雨は大丈夫そうなので

河口湖から国137(御坂みち)で勝沼へ抜け、塩山~奥多摩経由で帰ることにします。


塩山を通るのなら 楠精肉店  で馬刺しでも買って帰るとしましょう~


関連ランキング:コロッケ・フライ | 塩山駅


H240810_015.jpg 



帰って早速いただきました

やっぱ生肉最高~


レバ刺し復活してくんないかなぁ~


関連記事

コメント

非公開コメント

さいちゃん

名水百選
全部まわってみたいですね~(^o^)
これらの池は全て富士山の雪解け水です!
冷たくて気持ちよかった~
富士山スカイライン
気持ちよい快適な道です(*^_^*)
姫と一緒に走りにきてください(^o^)丿
富士宮焼きそば
おいしいですよ~(^^♪

名水百選、こっちにもありますが、丸い池の水がすごく綺麗~^0^
富士の雪解け水??冷たそう~^-^
富士山スカイラインを走れるなんて、いいですね~!!
気持ちよさそうです^0^
しっかりと、富士宮焼きそばも食べたんですね~^0^
さすが、グルメははずせませんね^-^

TAKUさん

透き通るブルーの水
水深8mの底がくっきりと見える透明度です!

焼きそばのはしごは
以前にも何度かしたことがあります^_^;

ジェラートも、もちろん儀式です(*^_^*)

No title

おおー名水百選だけあって
透き通るブルーの水が
めっちゃ綺麗っすね♪


あはは
B級グルメのはしご
いいなぁ♪(●^o^●)

しかも儀式もしっかりと!

ん?
ジェラートは儀式に入れてもいいんですか?(゜ー゜)ン?

みゅったさん

みゅったさんも忍野八海
行った事なかったですか~
是非癒されに行ってみてください(^o^)丿

富士宮焼きそば
1軒目の店も、先代のおばあちゃんが焼く
焼きそばは美味しかったみたいです!

馬刺し
これは赤身ですけど
サシのはいったトロトロの肉もあるんですよ~
お値段は倍だけど^_^;

レバ刺し
食いたいですね~^m^

薫子さん

残念ながら125ccではありません^_^;
たいして変わりませんが650ccです!
横乗り?
後ろでよければいつでもどうぞ(^o^)丿

No title

こんにちは~~

忍野八海!
行った事ないけどいいとこですね。
水がきれ~~~
今度行ってみよう。

富士宮焼きそば。確かに2軒目のほうがおいしそ。

肉肉肉!!!
おいしそう~~~
レバ刺しほんと復活切望。

No title

ピンチョロさんのバイクは、125っc???
だったら、ぜひ一度横乗りさせてと娘がほざいております^^

あたろっちさん

忍野へは釣りでよく行かれてたんですかね~
近くを流れる川にも、綺麗なニジマス?が
たくさん気持ちよさそうに泳いでました!
釣りたい~衝動にかられました^_^;
ブルックトラウトですか
実物は見たことないですけど綺麗なんでしょうねぇ~(*^_^*)

ミルクランドのジェラート
トリプルでも500円なので
是非そちらをお勧めします(^o^)丿

梵字のリング
家内の誕生日プレゼントに
便乗しておそろで一緒に買ったものです^_^;

こんばんわ~

忍野はよく行ってましたよ~
「忍野八海」は、っていうか
全体で水の綺麗なところですよね!
管理釣り場も結構あるんですが
ブルックトラウトっていうとても綺麗な魚を釣りましたw

ミルクランドのクリームチーズ!
美味しそうですね~
味わってみたいッス!

それと・・ピンチョロさんの
オサレな梵字の平打ちリングが気になりますw

燃やしさん

忍野八海
燃やしさんもまだ未体験でしたか~
富士山のマイカー規制が解除されたら
セットで是非行ってみてください(^o^)丿

それと焼きそばも^m^

馬刺し美味しかった~(^o^)
レバ刺
もしも解禁になったら食べてみてください
生肉好きな方なら、きっと病みつきになりますよ^_^;

しんちゃん

「忍野八海」
結構有名な観光地なんですが
まだまだ知名度は低いんですかねぇ~

食の好みってホント難しいと思いました!
やはり美味しいものは自分の足で探さなきゃ
だめですねぇ~^_^;

すなこ。 さん

忍野八海
水がホント綺麗ですよねぇ~☆
半分くらいそうじゃないかってくらい
外国の人が沢山いらっしゃってました!

むめさんのデラックス
すなこ。さんたちペロリ完食されてましたよねぇ~^_^;

楠精肉店
いつも行くのが夕方なので
当然のことながらメンチカツなどはなく
馬刺し目当てで行ってます!

> 馬なので、めっちゃウマウマそう

山田君~
すなこ。さんに座布団一枚(^o^)

No title

忍野八海はバイク屋から来たセールチラシとかで見かけてからずっと行きたいんですよね~
行けてないけど OTL
水が綺麗でこれなら確かに癒されそう!!Σd(>▽<)

焼きそばは写真でも2軒目のがうまそう・・・
鉄板から直は雰囲気が美味そうだけど、この時期にそれで空調なしはきついっすね(;´∀`)

馬刺し美味そう!!生肉大好き!!
レバ刺はオレ食ったこと無かったんすよねぇ(´・ω・`)

No title

こんばんは~!
「忍野八海」って初めて聞きました^^
1件目の焼きそばは残念だったようですが、
2件目でリベンジ出来てよかったです(^○^)

どもどもです(^^)

忍野八海、meも前に行ったことあります!
めっちゃ水が透き通ってますよね~
この日も、沢山人がいらっしゃったんですね。

meもむめさんが好きです!
毎回デラックスを2人で食べちゃいます(^m^)

楠精肉店では、メンチカツなどを購入したことは、
あるんですが、馬刺しはまだ未体験です。
馬なので、めっちゃウマウマそうです~(爆)

ピンチョロ