ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

坂戸よさこい

8/18 (

坂戸よさこい  に行ってきました


H240818_006.jpg 


「よさこい」とは、「夜さ来い」と書き「夜に来てください」

「今夜いらっしゃい」という意味があります。

よさこい祭りは、1954年、戦後の高知の経済振興、地域興しを願い始まったおまつりです。

「よさこい鳴子踊り」を作った作曲家の武政英策氏により

すでに有名だった徳島県の阿波踊りが素手で踊るのに対して

高知らしく「鳴子」を手に持って踊ろうと提案され始まったと言われています。

もともと鳴子は田畑に吊るして音で雀などを追い払う道具でしたが

手に持って踊ることにより人々に親しまれ、よさこいのシンボルとして受け継がれています。

(坂戸よさこいホームページより)



H240818_001.jpg 



「坂戸よさこい」の誕生


「人も街もいきいきと輝くまちづくり」をビジョンに掲げた「坂戸よさこい」は

2001年に市制施行25周年を記念して開催された「坂戸市民まつり」が始まりでした。

第1回の参加チーム数は67チーム、約4,600人の踊り子が艶やかに舞いました。

また、12万人の人出で坂戸の街が賑わいました。



H240818_002.jpg 



成長する「坂戸よさこい」


毎年8月の第3土曜日、日曜日(但し、お盆と重なる場合は翌週)に開催され

2005年の第5回から前夜祭も実施されるなど、回を重ねるごとに規模を増し

市内外からも熱い視線を集めています。

多くの人々の支援に育まれながら、全国有数のよさこいまつりに成長しています。



H240818_003.jpg 



坂戸よさこいのみどころは?


パレード会場では・・・


坂戸の街中に設けられた 300m 級の各演舞会場に

個性豊かな衣装を身にまとった踊り子達による流し踊りが多くの観客を魅了します。

踊り子を先導する「地方車」は音響・照明を搭載し

踊りと併せ観客を楽しませるひとつとして流し踊りに華を添えています。



ステージ会場では・・・


ステージでは、各チームの活気に満ち溢れた踊りが行われ

パレード会場とは一風異なる雰囲気を楽しめます。

更に、全国各地の特産品や地元商工農団体等による多くの出店があり

飲食や買い物を堪能することができます。



H240818_004.jpg 



会場が坂戸駅から北坂戸駅を中心に広範囲にわたっており

各会場で同時にパレードが行われるので観客も分散され

比較的ゆったり見物することができます。



H240818_005.jpg 



会場を転々と歩きまわっていたら銭湯を発見!

坂戸にもまだ残ってたんですねぇ~



今回も先日の入間川の七夕祭り同様、バイクで来たことを後悔しました

来年は電車で行って飲みながら見物したいですね~


関連記事

Comments 16

ピンチョロ

さいちゃん

カッコイイですよねぇ~♪
私もやってみたいですけど…
さいちゃん一緒にやりますか!(^o^)

2012-08-25 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

チョロさん

えっ!
チョロさんが振り付け?
それは是非見てみたいなぁ~(^^♪

2012-08-25 (Sat) 08:13 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

かっこいい~^0^
こういうの大好きなので、私もやってみたいです!
ダンスのセンスはないと思うんですけど^^;
・・・・・カラオケでなら、踊りまくるんですけどね^^;

2012-08-25 (Sat) 00:55 | EDIT | REPLY |   

チョロ

よさこいカッコイイですよね~。
昔、振り付けを頼まれた事ありましたけど
よさこい経験の無い私は必死こいてビデオを
観た記憶が蘇ってきました。(^^:)

2012-08-24 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

お子さんもよさこいやってられるんですねぇ~
心身ともに健全になりそうですね(*^_^*)
夜に練習をがんばってるようですね!
本番が楽しみですね(^^♪

2012-08-24 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

よさこい祭としては
大きい方の部類に入ると思います!
秋に深谷市(旧岡部町)で行われる
コスモス祭りで披露されるよさこいも
必見ですよ~(^o^)

2012-08-24 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

衣装がまたかっこいいんですよねぇ~
あたろっちさんが着たら
とても似合いそうですね(^o^)

会場の規模が広すぎて
歩き疲れてしまいました^_^;

2012-08-24 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

よさこい
地元でも盛大にやってほしいです(*^_^*)
銭湯でひとっ風呂あびてビール
たまりませんなぁ~!(^^)!

2012-08-24 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

写真の端々にきれいどころ?
必ずワンショット入っている?

それは気のせいですよ(笑)

クリスタル林道
いいですね~(*^_^*)

2012-08-24 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

よさこい
生でみるとカッコイイですよ~(^o^)

祭りの楽しみといえば、やはり屋台のグルメ
ですよねぇ~^m^

昔ながらの銭湯って行ったことないですけど
どこか懐かしい雰囲気がして
ただそこにあるだけで心和むんですよねぇ~♪

2012-08-24 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

お~

こんばんは~!

うちの上の子もよさこいをやっているのですが
語源は初めて知りました!
どうりで練習を夜やってるわけですね~w

2012-08-24 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは~~~

よさこい!!参加人数多いですなぁ。
大きいお祭りなんですね!!
衣装も踊っている人も様々でおもしろそう~~
要チェックしときます!!

2012-08-24 (Fri) 13:10 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

ほんとカッコいいッスね~
暑さにも負けない熱気なんでしょうね~

よさこいの由来、勉強になりますね~
そうとうなお客さんなんだろうけど
分散してゆったり見れるとは
会場の規模もそうとう大きいんですね~

2012-08-23 (Thu) 22:02 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

こんばんは~!
よさこいは日本中に拡散中のようですね!!
銭湯でひとっ風呂あびてビールのんだらサイコーですよね~^^

2012-08-23 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

シン

今回も、またまた素晴らしい!
あ~、行きたかったなぁ~

それにしても、写真の端々にきれいどころが
必ずワンショット入っているのは、わたしの気のせい? 笑

今週もあと1日、頑張りましょう!
週末はクリスタル林道! 行って来ます!

2012-08-23 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

燃やし

おお!!衣装って派手でかっこいいんですね~
ってか、よさこいの意味は知らなかったっす!!

全国各地の特産品があるのはいいですな(´∀`)
そういや、祭りでも各地のB級グルメみたいな出店って増えて楽しいかぎりっす!!

写真みたいな雰囲気のよさそうな銭湯って、あんま残ってなくてなんか悲しい・・・
そんな行くわけじゃないのに、なぜか残ってて欲しいんですよね!!

2012-08-23 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply