座間市ひまわり畑

神奈川
08 /23 2012
8/23 (木)

座間市のひまわり畑  を観に行ってきました


H240823_001.jpg


 
座間のひまわりは、18年前から遊休農地の荒廃化対策として

市の花「ひまわり」の植栽が地域の農家の皆さんにより行われてきました。

現在では、5.5ha 55万本の規模を誇るひまわり畑のほか

市内の小中学生、商店街、事業所などでも自主的に植栽され

街中で多種多様なひまわりを楽しむ事ができます。

(座間市観光協会ホームページより)


H240823_002.jpg


H240823_003.jpg 



満開に咲いた元気なひまわりに癒されたあとは

お腹を満たすため HAPPY cafe 食堂 に向かいます。



関連ランキング:カフェ | 愛甲石田駅



H240823_004.jpg


H240823_005.jpg 



1日40食限定の 『happy ランチ』 をいただきます。



H240823_006.jpg 


☆  じっくり煮込んだチキンカレー

☆ シーフードのトマトクリームドリア


デザートは 『自家製プリン』 と 『豆乳クリームのバニラアイス』

それとホットコーヒー


美味しかった~



お腹が満たされた後は、丹沢大山国定公園   に向かいます。



H240823_007.jpg


H240823_008.jpg


H240823_009.jpg


H240823_010.jpg 



有料駐車場にバイクを止めて(200円)、大山ケーブルカー乗り場まで歩きます。



H240823_011.jpg


H240823_012.jpg 



乗り場まで15分ほどの道のりですが

豆腐懐石のお店やお土産物屋さんが軒を連ねる

とてもいい雰囲気の道です。



H240823_013.jpg 



階段を登っていくと登山道、右に折れるとケーブルカー駅です。



H240823_014.jpg 



ケーブルカーは、20分間隔で運行されています。

阿夫利神社(山上駅)までの片道乗車券(450円)を買って

早速ケーブルカーに乗り込みます。



H240823_015.jpg 



6分ほどで山上駅に到着



H240823_016.jpg 



絶景です


伊豆大島をはじめ、江の島、三浦半島、房総半島まで

くっきり見えます



H240823_017.jpg 



阿夫利神社へ続く階段

お休み処の呼び込みを振り切って階段を登ると



H240823_018.jpg 



狛犬さん



H240823_019.jpg 



神社で参拝



H240823_020.jpg 



ここからの景色も素晴らしい~



H240823_021.jpg 



実は、ここは下社

本社までは、さらに山道を歩いて登らねばなりません

本日は山登りの用意もしてませんし、時間も遅くなりそうなので

これにて徒歩で下山します。



H240823_022.jpg 


下山ルートは、男坂と女坂がありますが

女坂には七不思議なるものが存在するというので

そちらから下山します。



H240823_023.jpg 



下から1番なので、順番が逆になりますが

まずは、その七


H240823_024.jpg 


その六


H240823_025.jpg 


その五


H240823_026.jpg 


大山寺


H240823_027.jpg


H240823_028.jpg 


紅葉の時期も良さそうですねぇ~


H240823_029.jpg 


その四


H240823_030.jpg 


その三


H240823_031.jpg 


その二


H240823_032.jpg 


その一


H240823_033.jpg 


野生のシカがいました!


H240823_034.jpg 


茶湯寺


秋にまた登りにきたいなぁ~

関連記事

コメント

非公開コメント

さいちゃん

この向日葵は少し小ぶりで
とても可愛らしい花を咲かせていました(^^♪

やっぱ山の上から眺める景色は最高ですね~
涼しそうに見えるけど
メチャ暑かった^_^;

野生のシカ
実は釣りに行くとちょくちょく見かけるので
それほど感動はなかったけど
可愛いかったです(*^_^*)

チョロさん

暑いからってこんなに元気で綺麗に咲き誇る
向日葵を素通りなんて勿体ないですよ~(^o^)

四季それぞれの風物詩を感じる事が出来る幸せ
あたりまえのことが普通に感じられる幸せ
今日も生かされていることに感謝感謝 合掌

すご~い!!見事なひまわりですね(#^.^#)
辺り一面ひまわりで埋め尽くされて綺麗!
ってか、向日葵の色が可愛い~(#^.^#)

ケーブルを上がっての景色も最高^0^
涼しそうで気持ち良さそう^0^

野生のシカ・・・見た~い^-^

見事な向日葵ですね~。
向日葵コンテストってあるよね~。
こちら側でも毎年開催されています。
さすがに、暑いので私は素通りしますけど・・・

夏の風物詩を感じる事が出来る幸せに合掌

はるみさん

はい(^o^)
ひまわり見てると元気が出ます!

丹沢の公園いい雰囲気でしょ~
高尾山と比較して、こっちの方が
見応え十分だと思います(^^♪

私もこの狛犬のように
力強そうなムキムキボディーになりたいです^_^;

ひまわり畑、元気が出ますね!

丹沢の公園もいい雰囲気。

秋も紅葉が綺麗なんでしょうね~

狛犬が力強そう!

お~さん

ひまわりもこれだけ揃うと壮観ですよね~
そろそろコスモスも咲きだすころですね(^o^)

ケーブルカーに乗るの好きなんですよ(^^♪
木曜日は少し遅めの夏休みでした!

ソラネコ さん

明野は残念でしたね~
ツーリングで座間だと近すぎますが
じっくり写真撮影狙いで是非(^o^)丿

確かに神社って階段多いですよねぇ~
ここはネコ居ませんでしたが
絶好の撮影ポイント多数ありですよ~(*^_^*)

あたろっちさん

ワーゲンバス
お兄さまが乗ってられたんですか~(^o^)
シルエットが素敵ですよね~♪

あたろっちさん特製
チキンカレードリア
食べてみたいなぁ~(^^♪

ひまわりの写真
いろんな方のブログにも登場してますが
みんな綺麗に撮れてますよね~

丹沢大山国定公園
初めて行きましたが、想像以上に素敵な場所だったので
紅葉の時期にまた散策に訪れたいです♪
あたろっちさんも是非(^o^)丿

おはようございます!

おはようございます!

ひまわり畑…壮観ですね~♪
うちの近所ではここまで広~い○○畑は
見られないですよ~

ケーブルカーでの散策もいいですね♪
木曜日はお休みだったんでしょうか?

ひまわり畑綺麗ですね!
明野は私が行ったときは、何本か下を向いてしまっているひまわりがあって、
あんまり綺麗じゃなかったんです。
来年は座間狙いで行きます♪

暑い中神社の参拝お疲れ様でした!
なんで神社って階段が多いのでしょうか><

こんばんわ~

おおぅっ!ワーゲンバスですか?
懐かしいッスねww
うちの兄さが乗ってましたよ~
まぁ、夏は暑く冬はとてつもなく寒い車でしたが
シルエットは大好きですw

チキンカレーもドリアも美味しそうだなぁ~
よし!明日はチキンカレードリアでも作ろう♪

ひまわりのズラ~っと並んだ写真、すっごくいいですね~
「夏!」って感じがしますね(^ ^)v

丹沢大山国定公園は雰囲気もよく、ゆっくりと満喫したい所ですね
足の調子が戻ったらいってみたいです♪
女坂の七不思議を巡ってみたいなぁ~

しんちゃん

55万本!
数えるのにどんだけ時間かかるんでしょうね?(笑)
ケーブルカー
たまに乗るとテンション上がりますよねぇ~(*^_^*)

蒼海さん

今年も明野のひまわりに行こうと思ってたんですが
なんだかんだで行きそびれてしまい
たまたまここのひまわり畑のことを知ったので
早速行ってきた次第です^_^;

ここのチキンカレーは店主のこだわりが凝縮された
美味しいカレーでした(^o^)

燃やしさん

これからのひまわりもありますので
コチラ↓を参考にしてみてください(^o^)
http://www.himawaribatake.net/

ガラにあわず、お洒落なカフェ
好きなんですよ^_^;

プリン大好物なんでか?
でしたらコチラ↓はお勧めです!
http://www.marlowe.co.jp/

大山散策へは行かれたことありますか?
私は初めてだったんですが
一発で気に入りました(^^♪

みゅったさん

ひまわりキレイでしょ~(^o^)
ハチに追いかけられたんですか?
やっぱ美人はハチにも好かれるのね~^m^

大山
実は初なのです!
今回は偵察
次回はケーブルカー使わずに
ちゃんと山登りしますよ~(*^_^*)

狩りが盛んって…
あの鹿さんも撃たれちゃうのかな(泣)

こんばんは~!
5.5ha とか55万本とか想像もつかないです^^
ケーブルカーも最近乗ったことないんで乗ってみたいです(^○^)

まだこんなに綺麗にひまわり咲いてるんですね。こっちの方はもうしょぼくれちゃっております。なので、今年はりっぱなひまわり畑は見れませんでした。(-_-;

そして…チキンカレーに目の無い私。美味しいカレーが食べたいぞ~♪(^_^)v

ひまわり畑きれいですね~
オレもひまわり見たくて近場で調べて行ったら、なくなってて見れなかったんですよ・・・
いいな!!(^o^三^o^)

これまた雰囲気の良いカフェで!!
特にプリンがうまそう!!大好物なんですよヾ(@⌒¬⌒@)ノ

野生の鹿がかわいい!!
なんかまた冒険心をくすぐられるコースですね!!

こんにちは~~

ひまわりキレイですね~~
昔ひまわり畑でハチに追いかけられたことあります。
キレイだけどこわい…

大山、てっきり登山で行ったのかと!!
狩りが盛んなので鹿たくさんいますよ~
あと、猟犬も!!

ピンチョロ