ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

浅草サンバカーニバル

8/25 (

浅草サンバカーニバル  に行ってきました


H240825_014.jpg


 
浅草といえば「江戸下町情緒」というイメージがありますが

実は大の新しもの好きなのが浅草ッ子の気質。
 
明治時代には日本最初の映画館や、日本で初めてエレベーターを取り付けた

12階建ての赤レンガビル「凌雲閣」、水族館、サーカスなど

浅草には他の町にはない新しい文化がどんどん取り入れられてきました。
 
また、大正時代になると「大正オペラ」や「安来節」で賑わい

幅広いジャンルの音楽劇を生み出してきました。
 
歌って、踊って、楽しむサンバカーニバルと浅草の結びつきは

すでにこの頃からあったのです。
 
そうした背景のなか、昭和30年代後半から40年にかけて

盛り場の中心は、他の地区に移っていきました。
 
このような状況の中で当時の内山台東区長と浅草喜劇俳優の

故・伴淳三郎氏が、浅草の新しいイメージをつくるものとして

ブラジルのサンバカーニバルを浅草のお祭りとして取り入れることを提案。
 
これをきっかけに、浅草の商店連合会が主体となる

サンバカーニバルが誕生したのです。
 
さらに浅草観光連盟もカーニバル推進協議会に加わり

浅草サンバカーニバルは東京下町の夏を代表するお祭りのひとつにまで成長。
 
現在では、出場するチームも全国区のものとなり

またサンバの本場、ブラジルの人たちからも非常に高い評価をいただいています。

(公式ホームページより)


H240825_001.jpg 



パレード開始前の雷門通り

スカイツリーが開業して以来、初めてのサンバカーニバル

過去最高の人出じゃないかってくらい、もの凄い数の観客です!


とりあえず かつき亭   で腹ごしらえ


関連ランキング:とんかつ | 田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)


H240825_002.jpg



本日はバイクじゃないのででのど湿し

とんてき定食
とんかつ定食

とんてきは看板メニューだけあって美味いです。

とんかつは普通の味です。

実はここも、ペッパーフードサービスが展開しているお店です。

株主優待券があまってたので、今回もタダ 



のんびり腹ごしらえをしてる間に、既にパレードはスタートしてますので

ボチボチ見物といきましょ~



H240825_003.jpg


H240825_004.jpg 



炎天下のもと、参加してるみなさんは汗だくで頑張っておられますが

見ているこっちは、あまりの暑さに耐えられなくなり途中離脱

一緒に行ったお友達が、浅草寺に行ったことないと言うので

浅草の街をご案内することにます。


H240825_005.jpg 



さくっと観光したあとは、再びパレードに戻ります。



H240825_006.jpg


H240825_007.jpg


H240825_008.jpg


H240825_009.jpg


H240825_010.jpg


H240825_011.jpg 


まだまだパレードは中盤ですが、いかんせん暑いのなんの

このまま最後まで見てたら日射病で倒れてしまいそうだし

もう充分楽しんだので、これにてもう一つのお楽しみとまいりましょう



H240825_012.jpg 



 プハ~


ビールがウマいのなんのって、乾いた大地に水が染み込むがごとく

すいすい入っていきます



H240825_013.jpg 



地元に帰って〆のラーメン


楽しい一日となりました

関連記事

Comments 20

ピンチョロ

みゅったさん

サンバカーニバル
まだ未体験でしたか~
来年は是非参加する方で^m^

トンテキ
今のところ浅草にしか店舗がないので
サンバを踊った後に召し上がってみてください(^o^)

2012-09-03 (Mon) 23:05 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは~~~

サンバカーニバルすごいですね~
ほんと目のやり場に…
まだ行ったことないので来年は見てみたいなぁ。

トンテキおいしそ~~
ビールが進んでしまいますね~
居酒屋さんもいいなぁ。

2012-09-03 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

さいちゃん

とんてき
美味しかったです(^v^)

サンバカーニバル
ここまで露出していいものなのかと
心配になっちゃいます^_^;

写真にはないけど
かなりお肉が揺れてらっしゃる方も
多数いらっしゃいました(笑)

さいちゃんのダンスみたいな~^m^

2012-09-01 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

薫子さん

流石にこの日ばかりは普段の浅草とは別物です!
東京は沢山見どころありますから
長期滞在で遊びにいらしてください(^o^)丿

とんこつ
大好きですよ~
本場の味を食べてみたいです(^v^)

2012-09-01 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

チョロさん

チョロさん、よさこいの振り付け
やったことあるんですよね?(^o^)
もしかして…
サンバの振り付けもやってたりして^m^

家に籠ってるのが好きじゃないんで
休みの日はいつもあちこち出かけております^_^;

2012-09-01 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

TAKUさん

はい(^o^)
ウキウキ♪
ワクワク♪
してきますねぇ~(^^♪

ムラムラしてはいけません(笑)

2012-09-01 (Sat) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

浅草はスカイツリーからも近いので
開業に伴って益々活気に満ちています!
サンバも年々派手になってるような気がします(^^♪
来年は是非ご家族でお出かけください(^o^)丿

伴淳三郎…
実はあんまり記憶がないんです^_^;

露出の多い女性が目当てなら
ハワイアンズもいいかもしれませんね~^m^

2012-09-01 (Sat) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

浅草サンバカーニバルは何回見てもいいもんです(^^♪
しんちゃんも自分の目で確かめに来てください(^o^)丿

2012-09-01 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

まぎれもなくここは日本です!
もはや浅草サンバは、本場ブラジルをもしのぐ
一大イベントへと成長しました(^o^)

私も燃やしさんの記事はいつも楽しく
拝見させてもらってますよ(^^♪
知らない土地を自分の足で散歩するのって
楽しいですよねぇ~(*^_^*)

2012-09-01 (Sat) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

蒼海さん

サンバダンサーを見てると
暑さがぶっ飛ぶどころか、益々ヒートアップです^_^;

居酒屋メニューは、種類も豊富で
あれこれ食べたくなって体と財布に厳しいです(笑)

〆のラーメンも体によくないってわかっていても
なかなかやめられませんねぇ~^_^;

2012-09-01 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

人それぞれイメージって違いますね~
私の浅草のイメージはサンバそのものです^_^;
サンバのリズムに自然と体が動き始めます^m^

来年はあたろっちさんの参戦をお待ちしております!
一緒に盛り上がりましょう♪
飲みましょう(^o^)丿

2012-09-01 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

一番初めに、とんてき定食にくいつきました^^;
すごく美味しそう^0^
食べたい~!!

サンバカーニバル、これまた楽しそうじゃないですか~^0^
すごい露出で、ほぼお尻が丸出し状態^^;
こんなカーニバル好きなので、見たいです!
・・・・って言うか、私も踊ってみたいんです^^;
おのような恰好はちょっと・・・・
お肉が揺れますぅ~^^;

2012-09-01 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   

薫子

薫子が、行った時の浅草とは、別物ですね☆

薫子は、夜仲見世に叔父夫婦と行き、雷門には、確かお昼行ったような遠い記憶があります。。


いつか、東京遊びに行きたいです。。


それと、福岡ではラーメンと言えば、とんこつたい。。

ピンチョロサさんも、一度とんこつ食べてみんしゃい^^


やみつきになるばい~^^

2012-09-01 (Sat) 12:27 | EDIT | REPLY |   

チョロ

わぁ~!凄いパレ-ドですね~
観てる方は涼しい気分になれますけど
踊ってる方々は半端ない暑さだったでしょうね。

それにしても、ピンチョロさんもいつも
お元気であっちこっち行ってらっしゃる♪

2012-09-01 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

TAKU

わあ(●^o^●)

なんだか楽しそう~♪
見てると

ウキウキ♪
ワクワク♪
ムラムラ(!?)
してきちゃいそう(*≧▽≦*)イヤーン



2012-09-01 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

お~

おはようございます~!

おはようございます~!

浅草の雰囲気にサンバの派手さの組み合わせを
実際に見てみたいです♪

伴淳三郎…むか~しテレビの「クイントリックス」の
CMやTVドラマの「ムー」で見ていた覚えがあります
懐かしいですね~w

サンバは福島でもわらじまつりの時に
ピーチサンバとかいう催し物をやっているようなのですが
地元にいながら見に行ったことがありませんw
こんなに肌の露出の多い女性を間近で見られるのなら
一度行ってみないと…www

2012-09-01 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

こんばんは~!
サンバカーニバル大迫力だったですか??
ぼくはトンテキよりとんかつかな^^

2012-08-31 (Fri) 22:40 | EDIT | REPLY |   

燃やし

日本じゃないみたいだ!!
サンバカーニバルΣ(゚Д゚)スゲェ!!

途中に挟んだ浅草寺とのギャップがすごいっすwwww


あ、前回のコメント返しで「大山散策へは行かれたことありますか?」
とのことでしたが、無いんですよね~

ピンチョロさんの記事は散策とかしていることが多くて、楽しいです!!
オレ、バイクでツーリングして現地を自分の足で散歩するのも好きなんで参考になります m(_ _)m

2012-08-31 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

蒼海

サンバを踊るお姉さんを見てれば暑さもぶっ飛ぶ…って訳にはいかなかったようですね。^^;
浅草とサンバってどういう繋がりが有るのか疑問だったのですが、特に訳は無いって事ですね。楽しければ良いやっ!って事で。

やっぱ、居酒屋メニュー最高ですよね。
そしてラーメンで締め!王道ですな。(^_^)v

久しく居酒屋行ってないから行きたくなっちゃいます。

2012-08-31 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

ほほぅ~、浅草って古きを守るみたいなイメージあったけど
新しい物好きなんですねwwしかも大のw

いいッスね~サンバ!フリフリ
楽しそうだなぁ~!フリフリ
次の日、腰砕けになりそうですσ(^_^;)

とんかつもとんてきも美味そ~!
居酒屋さんもいいなぁ~
週末、くりだしちゃおうかなぁ~ww

2012-08-30 (Thu) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply