ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

こんにゃく博物館

8/31 (金)

群馬県富岡方面へ散策にでかけました


H240831_001.jpg 


まずは 新洋亭  で腹ごしらえ


関連ランキング:レストラン(その他) | 上州富岡駅西富岡駅東富岡駅



H240831_002.jpg 



H240831_003.jpg 



カツ丼 と カツカレーを注文



H240831_004.jpg 



カツはジューシーなロースかつ

カレーは肉と玉ねぎがゴロゴロ入ってる素朴な味です。



H240831_005.jpg 



カツ丼は卵とじではない、いわゆるソースカツ丼

薄くスライスされた豚肉を何枚も重ねて揚げてあるので

甘辛いタレがよく染みてます。


どちらも美味しかった~



H240831_006.jpg 



お店の前には女将さんが描いた煉瓦が並べられています。

店内には素敵な絵手紙も多数展示してあります。


その絵に見入っていると、女将さんが声をかけてくださり

「近くの蔵にも展示品があるので見てください」 とのこと。


早速、教えてもらった場所へ向かいます。



H240831_007.jpg 



立派な蔵です。

管理人は常駐しておらず、無料で自由に見学することができるようです。



H240831_008.jpg


H240831_009.jpg 



素敵な作品をみながら、自分もこれくらい描けたら楽しいだろうなぁ~

なんてことを思いました


バイクをここに置かせてもらって、近くを散策してみます。



H240831_010.jpg 



独自に作成したまちなかマップを、あちこちの店先で無償配布しています。



H240831_011.jpg 



ユネスコ世界遺産暫定リストに登録された 富岡製糸場 


入場料は500円


世界遺産に登録されたら中は見学することにします



H240831_012.jpg 



いい感じの町並み

サクッと周辺をひと回りし終えたので、お次は隣町

織田宗家の城下町として知られてる甘楽町へ向かいます。



H240831_013.jpg 



長厳寺(ちょうごんじ)にやってきました。

こちらの寺には、日本一大きな摩崖仏(顔だけ)があります。

その大きさは縦10m、横8mと、とても巨大です。



H240831_014.jpg 



「 山門を入る前に木魚を三つ鳴らして…」 とあるので

備え付けの木槌で、ポクポクポクと3回鳴らします。



H240831_015.jpg 



本堂の裏手にある石段をあがっていくと …



H240831_016.jpg 



でけぇ~(*゚Д゚*)ェ…



H240831_017.jpg 



こちらは、カメと竜?


いや~ホントでかかった~

顔だけなら牛久の大仏とどっちが大きいんだろ?




H240831_018.jpg 



●大石を組み合わせた「吹上の石樋」


慶応元年(1665年)7ヶ月と250人の手間を費やして造られた吹上の石樋。
 
雄川から引き入れた水は、長さ6mの巨大1枚岩を組み合わせたここを通り

雄川堰へと流れてゆきます。


H240831_019.jpg 


●織田信長の系譜「織田宗家七代の墓」


小幡は元和元年(1815年)に織田氏の所領となり、以来150年にわたって治められました。

初代信雄から七代信富までの墓が今は崇福寺の旧境内に建っています。



H240831_020.jpg 



●江戸中期の農家造り「松井家住宅」

江戸時代、名主を務めた松井家を移築復元したものです。

建築年代は18~19世紀初頭(江戸中期)とされ

この地方の農家造りとして、良くとどめています。

道の駅甘楽のすぐ裏手にあり、無料休憩所として開放されています。



H240831_021.jpg



●大名庭園の跡「楽山園」


織田信長の次男信雄がここに城下町を築く際に造られた庭園です。
 
7年と数万両を投じて造られたという池泉回遊式の庭園は

当時の格調の高さが忍ばれます。 



H240831_022.jpg 



続いてやってきたのは こんにゃく博物館 



H240831_023.jpg 



予約なしでも受け付けで名前を記入して、工場を見学することができます。



H240831_024.jpg 



そしてここの目玉は、こんにゃく料理バイキング


なんと  無料 です



H240831_025.jpg


H240831_026.jpg


H240831_027.jpg


H240831_028.jpg


H240831_029.jpg


H240831_030.jpg 



美味しかった~


アンケートに答えたら、お礼と言ってお土産までいただいちゃいました


売店コーナーでこんにゃく売ってたけど

結局なにも買わず…


これにて下道でトコトコのんびり岐路につきます。



富岡・甘楽はいつも通過するだけで、今回はじめて散策してみましたが

見どころ満載の素敵な街でした

関連記事

Comments 14

ピンチョロ

みゅったさん

カツカレー
おいしいよ~~(^^♪

冨岡製糸工場すでに体験済みでしたか!
中を見てないからなんとも言えないけど
500円はやっぱ高いですよね~
200円くらいなら入ってたかも(笑)

顔もこんにゃくも
ブログネタ的にも最高でしょ^m^
みゅったさんのとこからだと
バイクの日帰りで程よい距離でしょうから
この秋に是非(^o^)丿

2012-09-10 (Mon) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

あたろっちさんも甘楽町行かれたんですね~
楽山園は中に入られたんですね!
私は暑さのあまり入らなかったんですよ^_^;

長厳寺はあまり観光パンフとかにのってないみたいですね
たまたまネットで見つけて面白そうだったので行ってみました(^o^)

織田宗家七代の墓はものの5分も滞在しませんでした^_^;

世界遺産暫定リスト登録に関係しているところ?
気になります(*^_^*)

こんにゃく博物館はこの日のメインみたいなもんです♪
無料バイキングなんてネタ的には最高ですからね(笑)

儀式?
この日は暑過ぎて、ソフトより氷が食べたい気分でした^_^;

2012-09-10 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

TAKUさん

昔ながらの店で雰囲気も料理の味も
とてもいい感じでした♪

こんにゃくもいくらヘルシーとはいえ
食べ過ぎはよくないですよねぇ~^_^;

2012-09-10 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは~~~

カツカレー。
なんてボリューミーな!!
おいしそ~~

冨岡製糸工場は2年位前に行きました。
が、正直500円高いっっって感じです。
世界遺産になるにはいろいろ努力が足りないような…

顔でけーーーー
こんなのあるんですね。
そしてこんにゃく博物館。
これ行きたい。
行きたいとこリストにメモメモ。

2012-09-10 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

おお~、俺も甘楽町行ってきましたよ~
2つぐらい先の記事になりそうですが(^0^)ノ
楽山園はゆっくりともう一度行きたい所ですw

長厳寺は行かなかったけど、面白そうですね~
ホントでっけぇ顔www
織田宗家七代の墓も迷ったんですがスルーしちゃいましたw

富岡製糸場も行かなかったんですが、世界遺産暫定リスト登録に
関係しているところには寄ってきました。

こんにゃく博物館はノーマークでしたね~
いいなぁ~ローカロリーだから
気にせず満腹になれますね~
しかも、すごく美味しそうです。

ピンチョロさんといえばソフトとカレー
毎回美味しそうなカレーがすごく気になりますw
あれ?儀式は?

2012-09-09 (Sun) 23:27 | EDIT | REPLY |   

TAKU

おおー
カツカレー美味しそう(●^o^●)
昔ながらの素朴なカレーって感じですね♪

ガッツリ系のあとの食事は
こんにゃくでヘルシーにでしょうか♪(笑)
無料ってのがすごいですね(^o^)丿

2012-09-09 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

さいちゃん

そうなんです
顔だけ彫ってあるんです!
近くでみるとホントにデカイです!(^^)!

こんにゃくもいろんな種類があるので
とりあえず全部食べてみたくなっちゃいます^_^;
これだけ食べても無料ですから
体にもお財布にもやさしい^m^

2012-09-09 (Sun) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

富岡と言うと製糸工場くらいしか思い浮かびませんでしが
歩いて散策してみるとなかなかいい感じの場所でした(^o^)

こんにゃくバイキング、ほんとにタダなんですよ!
サービス良すぎですよね~
レバさしこんにゃくは、ごま油つけて食べると
なんとな~くそれっぽい味がするような気がします^_^;

2012-09-09 (Sun) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

昔ながらの洋食屋さんって感じで
近所にあったら通いたくなっちう店ですね~

チキンカツも美味しそうですね(*^_^*)

2012-09-09 (Sun) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

富岡製糸場が世界遺産になったら、見学料値上げ…
あっ、それあるかもしれませんね!
しかし、世界遺産を見学したという満足感が味わえそうです(*^_^*)

2012-09-09 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

素敵な町並み~(#^.^#)
岩に彫られた大仏の顔、すごく大きい~^0^
顔だけ彫ってるんですね^-^


こんにゃくたくさん食べましたね~^-^
でも、こんにゃくだからヘルシーでいいですね^-^
しかも無料!!が嬉しいですね^0^

・・・・それにしても、あのソースかつ丼が美味しそうだった^0^

2012-09-09 (Sun) 01:09 | EDIT | REPLY |   

燃やし

富岡っていうと、高速で付近を通るとでかい繭を模したものがありますよね~
何回か見てるけど、富岡を目的にツーリングしたことは無かったなぁ(´Д`)

っていうか、こんにゃくバイキングただっすか!!
レバさしこんにゃくが気になります!!(^o^三^o^)

2012-09-09 (Sun) 00:32 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

こんばんは~!
こーゆー洋食屋さんとゆーか食堂よいですね^^
このメニューの中なら、ぼくはチキンカツ定食かな(^○^)

2012-09-08 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

お~

おはようございます!

まいどまいど、素敵な風景の場所を
散策されていますね~

富岡製糸場は世界遺産に
なったら、見学料値上げしちゃったり
しないですかねw

今のうちに見ておいたほうが
混まなくていいかもしれませんよ♪

2012-09-08 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply