山田かかしまつり

埼玉
09 /01 2012
9/1 (

初秋の風物詩ともいえる案山子

川越市山田で開催される  『かかしまつり』  へ行ってきました


H240901_001.jpg


 



H240901_002.jpg


H240901_003.jpg


H240901_004.jpg 



たくさんの案山子が並んでいる中で、私の一番のお気に入りはコレ

今にも 「あ゛~ぁ゛~」 と声が聞こえてきそうです。



H240901_005.jpg



飾り付けをしていた方がいらしたので、お話を伺ったところ

明日が本番で、出店とかも出て賑わうとのこと。

会場に来たお客さんが選ぶ案山子コンテストも実施されるそうです。



本日のお目当てはコレだけではありません。

先日マイミクさんがつぶやきで感動して泣けたという映画を鑑賞しに行きます。


その前にまずは腹ごしらえ



関連ランキング:そば(蕎麦) | 若葉駅



H240901_006.jpg


H240901_007.jpg 



重ねそばを注文です。



H240901_008.jpg



上の段には細め、下の段には太目の麺 

二種類ののど越しを味わうことができます。

どちらもコシがあっておいしいですが、やっぱ蕎麦は細い方がいい



お腹も満たされたとみろで、映画館 シネプレックスわかば   へ向かいます。


今回鑑賞する映画はコチラ


おおかみこどもの雨と雪


H240901_009.jpg 


解説:『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など、新作を発表するごとに注目を集めてきた細田守監督が手掛けたアニメーション。ヒロインがおおかみおとこと恋をして結婚し、出産、子育てなどの日々を送る13年間を映し出す。細田監督と共に脚本を手掛けるのは、『時をかける少女』『サマーウォーズ』でもタッグを組んだ奥寺佐渡子。キャラクターデザインを『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズの貞本義行が担当する。おおかみこどもを育てる母と子の強いきずなに勇気をもらう。
 
ストーリー:19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、やがて雪と雨という姉弟が誕生する。彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとしてこの世に生まれたのだが、そのことは誰にも知られてはならなかった。人目を忍びながらも家族四人で仲良く都会の一角で暮らしていたが、ある日、一家を不幸が襲い……。

シネマトゥデイより)



☆☆☆
(☆ 20点)

関連記事

コメント

非公開コメント

さいちゃん

かかしまつり
コンテストなんで作品名と作者の名前も
ちゃんと表示してあるんですよ!
結構楽しめますよ(^^♪

おおかみこども
是非ご覧ください!
見た感想をアップしてくださいね(*^_^*)

2段のお蕎麦
2種類食べられて、なんだか得した気分です^m^

こんばんは!
かかしまつりなんてのがあるんですね^-^
色んなかかしを見るのも楽しそうですね^-^

おおかみこども・・・私も見たい映画です!

2段のお蕎麦、太いのと細いの両方食べれるお蕎麦いいですね^-^

チョロさん

町おこしと呼ぶにはほど遠い
こじんまりしたイベントですが
どこか心が和みます(*^_^*)
画像には載せてないけど
血まみれの案山子とかもあったので
夜道はちょっと怖いかも^_^;

町おこしの一貫ですかね(*´∀`*)
よりどりみどりの案山子さん(笑)
夜道で見ると怖いかもしれませんけど(笑)

シンさん

お褒めの言葉恐縮です^_^;
林道の入り口に案山子ですか~
畑や田んぼ以外の場所に
案山子が立ってるとこがたまにありますが
怖っって思うのもあれば
シンさんが見たような癒しのもあるし
おもしろいですね~(*^_^*)
朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね~
ツーリングベストシーズン突入ですね(^^♪
お互いに安全運転で楽しみましょう(^o^)丿

お~ さん

かかし祭りも
その時期に話題の人などはモデルにされやすいですよね~
澤選手そっくりです!
ボルトはそれとな~く雰囲気はでてますね(*^_^*)

おおかみこども
となりの親子が上映中にぺちゃくちゃ喋ってたんですよ
それで集中できなかったってのも点数に反映しちゃってるかもしれません^_^;

とてもいい映画だと思いますんで
お子さんと是非ご覧になってください(^o^)丿

蒼海さん

美容学校とかで使う生首ですか?
それはマジで怖いですよ^_^;
マネキンとかも道端に立ってたら
怖いでしょうね~

この蕎麦は、うどんまで太くはないですが
かなり歯ごたえありました!
冷たい蕎麦は細いのに限ります(*^_^*)

すなこ。さん

この近くには、煎餅の工場直売所があるんで
前もって情報をすなこ。さんに教えておけば良かったですね~

踊る大捜査線
私もも見たいんですよね~
もう少し空いてから行こうかと^_^;

すなこ。さんも、おおかみと踊る
セットで是非(^o^)丿

薫子さん

薫子さんも、かおなしがお気に入りですか!
かおなし大人気^m^

さだまさしのかかしですか?
すいません、その歌知りません^_^;

蕎麦は一年中おいしくいただけますからねぇ~
我が家でも蕎麦と素麺は常にストックしてありますよ(*^_^*)

tomoさん

母親が子供を叱ってる案山子なんて
とてもユニークですよね~(^^♪

そうですね
夏はつるっと細め
冬は太麺がいいですね(^v^)

みゅったさん

はい
この日は人よりかかしが多かったです!
ゆっくり見るなら本番前に限りますね~

蕎麦と言えば信州
おいしい蕎麦たべに行きた~い(^^♪

ちゃおドン さん

かおなし
いいですよね~(^o^)

おおかみこども観られたんですね~
じわじわと沁みてくる
まさにそんな感じでしたね!

燃やしさん

そうですね~
競ってる感はまったくないですね~
こういうのがあると人も集まるし
害鳥が寄ってこなくていいですね!

しらないで通った人は、間違いなくちびりますよ(笑)

2種類の蕎麦はボリューム的にはちょっと物足りない気もしますが
蕎麦の風味は十分満足できました(^o^)

太くごわごわした田舎そばは、温かいのに合いそうですね!

天さん

天さんの地区でも案山子まつりありますか?
こちらは田舎なのであちこちでやってるみたいです(^o^)
カオナシはいまにも動き出しそうで
たしかに夜に見たら怖いかも^_^;

あたろっちさん

案山子って見てるとおもしろいんですよね~
やっぱ「かおなし」の存在感はだんとつですけど!

重ねそば
メニューもよくみると太さ違うんですが
出てくるまでそれに気づきませんでした^_^;

狙ってない太さの違う蕎麦が一番おいしいかも(*^_^*)

奥さまも息子さんも食わず嫌いなんですかね?
あたろっちさんが打ったのなら食べるんじゃないですか?

こんばんは、ピンチョロさん♪

相変らず、素敵なブログの紹介、ありがとうございます。 メモメモ。。。
この案山子の数には及びませんが、私の場合、林道の入り口に
立っている案山子に癒されて、林道に突入(?)しました。
楽しい、山のお散歩でした。
まだまだ、暑いですね、お体ご自愛下さい。

こんばんは~♪

かかし祭り…

我が家の近所の農協でも昔はかかしの
コンテストみたいなものを毎年やっていて
近所のお兄さんがガキデカをカカシにして
入選していたのを思い出しました♪

一番右上のカカシは澤選手ですよね~
そっくりですね♪

映画は60点ですか~
実は昨日、その映画を見に行く予定だったのですが
結局行きませんでした
60点なら行かなくて正解でしょうかw

いろんな案山子がいて楽しいですね。
うちの近所に、美容学校とかで使うかなりリアルな生首?の沢山刺さった田んぼが有るんですよ。スズメよりも自分のが驚いてしまいます。夜はその田んぼの横は走りたくないです。^^;

二種類のうどんも楽しそうだけど、太い方はうどん?ぐらいあるのかな?やっぱ蕎麦は細い方が良いな~♪^^;

どもどもです(^^)
色んなかかしがあって、めっちゃオモロ~ですね♪
meもカオナシ、1番イイと思いましたよ(・▽・)/

映画、最近見に行ってないんですよね~
おおかみこども、見てみたいです。
meは今、踊る大捜査線も見たいんです☆

色んなかかしが、居て楽しそうですね^^

薫子は、かおなしが最高です。

かかしで、さだまさしのかかしを思い出す薫子って??
来年から、薫子はかかしの歌を口ずさむんだろうなあ。
それにしても、お蕎麦美味しそう^^

我が家は、夏はざるで、冬は温かくして、山盛り食べちゃいます♪
常に、乾麺のお蕎麦はストックしてます。

案山子がなんともユニークでそれでいてどこかキュートですね(笑
最近は私も冷たいおそばばかり食べてます。
夏はつるっと細めの麺が美味しいですよね♪
温かいお蕎麦なら太麺がいいな~なんて思います(^^)

こんにちは~~~

なんかシュールなお祭りですね。
人よりかかしが多い?
本番だともっと人がいてにぎわうのでしょうね。
いろんな案山子がいて楽しそうw

そばおいしそ~~~
あたしも細い方が好ましいです!!

かおなし いい味出してますね。
今にも動き出しそう。

おおかみこども・・・観ました。
じわじわと沁みてくる映画でした。

案山子の手作り感がすげぇ!!
本当に、競ってるというよりも楽しんでる!!って感じがいいですね~

しかし、夜にわずかに浮かび上がったらちびりますwww


2種類の蕎麦が同時に食える割に、お得な値段!!
オレはそばは太くごわごわした田舎そばが食いたいときと、さっぱり細くつるっと行きたい時がありますね~

こんばんは~
「かかしまつり」相変わらずいろんなキャラがそろってますねw
特にカオナシの出来が最高!
それに、背景ともなんだか微妙にマッチしてて
いいっすね~w
けど、夜に見たら怖いかも^^;;;

こんばんわ~

やっぱり「かおなし」の存在感がパネェっすねww
それぞれに表情があって見ていて楽しそうですね。

重ねそばも面白い!
狙って、太さの違う麺で違ったのど越しが楽しめるっていいですね
うちのばあさんが打つそばは狙ってなくて太さの違う麺が混入してますw

俺も出かけて蕎麦食いたいッス
でも、かみさんもチビも蕎麦食わないから
夢のまた夢ですねw

ピンチョロ