猿橋

山梨
09 /05 2012
9/5 (水)

愛鉄馬の車検の月となりました。

予約がとれたので、少し寄り道をしながら遠回りして

ディーラーへ入庫してきました。


H240905_001.jpg 

八王子にあるディーラーまでは、まっすぐ行けば30分程度の道のりですが

国411で奥多摩方面へバイクを走らせ、奥多摩湖を経由し国139で大月へ

途中、深城ダムで小休止

そこから南下し、県505へ入り猿橋を目指します。



H240905_002.jpg 



猿橋   に到着


広重の「甲陽猿橋之図」や十返舎一九の「諸国道中金之草鞋」などにも見ることができる猿橋は

「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ「甲斐の猿橋」は、日本三奇橋のひとつです。



H240905_003.jpg 



長さ31m、幅3.3mのさして大きくない木橋ですが谷が31mと深く橋脚がたてられないため

橋脚を使わずに両岸から張り出した四層のはね木によって橋を支えています。



H240905_004.jpg 



画像右に見える橋は、八ツ沢発電所一号水路橋

駒橋発電所で利用した水を下流にある上野原八ツ沢地区の発電所で有効利用するために架けられた水路で

国登録有形文化財に指定されています。



H240905_005.jpg 



小腹が空いてきたので、コチラの店で昼食とします



関連ランキング:定食・食堂 | 上大月駅大月駅


H240905_006.jpg 



先客はなし

店内にはラーメン党会長 林家木久蔵師匠の色紙が飾られてます。

これは期待できそうです



H240905_007.jpg 



都留高校の近所とあって、格安メニューがズラリ!


お勧めの天玉丼(400円)

カレーライス(450円)

学生味噌ラーメン(200円)

以上3品を注文です。

※ 学生ラーメンは学生じゃなくても注文できます。



H240905_008.jpg 



テレビ東京 「出没!アド街ック天国 」 でも紹介されたようです。



H240905_009.jpg 


キターヾ(*≧∀≦*)ノー


自分で注文しといて言うのもなんなんですが

食べきれるかしら?ってなくらいなボリュームです!


カレーは学校給食のような懐かしい味です。

ラーメンのスープはいたって普通ですが自家製の麺がウマい。

天玉丼はお勧めとあって、この中では一番おいしい。


これだけ食べて全部で950円は安い


まんぷく満腹



H240905_010.jpg 



続いての寄り道は、リニア見学センター 



H240905_011.jpg 



山梨リニア実験線の走行試験の開始に合わせて開館した施設ですが

現在は、実験線の更新・延伸工事のためリニアの走行実験は一旦終了しております。

超電導リニアやリニア中央新幹線の概要模型や各種展示物等は無料で見学することができます。



見学を終え、県35~県517~県76~相模湖を経由し、国20を八王子方面へ走ります。



H240905_012.jpg 



小原の郷で休憩

小原地区をはじめ、町内の貴重な資料を常時展示し、相模湖町の歴史を紹介する施設です。



H240905_013.jpg 



近くにある 小原宿本陣  も無料で見学できます。


小原宿本陣は、神奈川県下26軒あった本陣で現存する唯一の建造物で

定紋のついた敷居の高い玄関がある、純日本風の豪壮な建物です。

平成8年2月13日、県重要文化財に指定されました。

 現在の建造物の建造年代は定かではありませんが

約200年経過しているものと思われます。

(ホームページより)



H240905_014.jpg 



見学を終え、ここから一気にディーラーまで突っ走ります。



H240905_015.jpg 



ディーラーにバイクを預け、八王子駅から電車で岐路につきます。



H240905_016.jpg 



電車に乗る前に


今日も十九家さん

九のつく日じゃないけど、16:00~18:00まで

99円

料理半額


遠回りして預けた車検、16日のツーリングまで間に合うかどうかが心配です

関連記事

コメント

非公開コメント

みゅったさん

まずは猿橋を手始めに
三大…巡りの旅なんていいかも(^o^)

ランチの店
学食なみに安いですしょ(^^♪
近所にこんな店があったらいいのになぁ~

こんにちは~

猿橋!!
見たいのにまだ見れてないんですよね~
三大…とか気になりすぎる。

ランチの店、激安ですね。
すごい!!
チェックチェック…

けんさん

食べすぎですよね~^_^;
ちょっと反省…

3連休もお仕事ですか~
お疲れさまです!

チョロさん

こんな風にメニューをギッシリ貼ってあるお店って
お値段が安い店が多い気がするんですが
気のせいですかね~?^_^;

夏休みも余ってたんで、天気もいいし
ちょっと遠回りして車検に出してきました!

出かける前に地図を見たりして
何処へいこうかな~って考えるのも好きなんで
いろいろコースが浮かんでくるんですよ(*^_^*)

こんにちは!
食べすぎっすよ(笑)
明日のツー晴れそうですねw
楽しんできて下さい。レポお待ちしてます。

私は、3連休も仕事…(爆;

メニュ-豊富でお安い食堂
って大好きですヽ(*´∀`)ノ

しかし、車検行く前に
満喫してますね~。

いつも、ピンチョロさんの
ブログを読んで上手に
時間使ってるな~と関心しております♪

さいちゃん

猿橋
珍しいでしょ~
名前もおもしろいし!(^o^)

学生ラーメン
注文前に一応確認しました!
これだけ注文するのは流石に気が引けます^_^;
お財布には優しいですが
食べ過ぎはやっぱ体によろしくないですよね^_^;

16日のツーリングは奈良井宿を目指します♪

あたろっちさん

猿橋
写真で見るより実物はかなりいい感じですよ(^o^)

こまっちゃん
スクールウォーズに出てくる
和田あきこの食堂みたいな感じです(笑)

あたろっちさんのバイクも修理中でしたか!
20日もかかっちゃいそうですか~
完了が待ち遠しいですね

猿橋、変わった形をしてますね!
下から見てみたいです^-^

学生ラーメンって、学生じゃなくても注文できるんですね^-^
しかし量が多いですね~!
値段もお財布に優しい値段で、特に学生さんに嬉しいですね^-^

16日はツーリングなんですね^0^
楽しいツーリングをしてきて下さいね^-^

こんばんわ~

猿橋いい雰囲気のところですね~
橋好きの俺はたまらんとですw

こまっちゃん!すげっ!安!
それにおいしそうッスね~
ガッツリ食べられそうッス

車検ッスか~
16日までに間に合えばいいですね~
俺も先週、ブレーキ修理に持っていったんですが
パーツ取り寄せに2週間そこから修理・・・
あと、クラッチの調整とギア調整・・・
なんだかんだで20日ぐらいかかりそうですねwww

燃やしさん

猿橋の周辺にはあんまし散策するところがなく
この橋しか見どころないですけど一見の価値ありです!

学生ラーメン
このお値段でこれだけの味なら
十分満足の味です(^o^)
天玉丼はかかってるタレが美味しかったです(^^♪

とても一人じゃ食べきれません^_^;
家内と2人で食べました。

しんちゃん

猿橋、テレビで放映されてましたか!
趣のある立派な橋でした(^o^)丿
こんだけ注文すると
まさに学生のノリですよね!

猿橋の和風な見た目がいい!!
またひとつ行きたいところが出来てしまった・・・
うちから十分日帰り範囲でこんな楽しそうなところがあるとは!!!

学生ラーメン、この値段で自家製麺はすげぇっすね!!
しかし、天玉丼が食ってみたいです!!(^o^三^o^)

ってか、一人でこの量を!?

こんばんは~!
猿橋、テレビで見たことあります!
スゴイですね~^^
学生ラーメンとかカレーとか、青春まっさかりって感じですね~(^○^)

ピンチョロ