奈良井宿ツーリング

長野
09 /16 2012
9/16 (

 奈良井宿  へツーリングに行ってきました


H240916_001.jpg

 
6:30 集合~青梅IC~諏訪湖SAで休憩

塩尻IC~国19~奈良井宿



H240916_002.jpg 



無料駐車場にバイクを停めて、木曽の大橋で記念撮影


中央本線を渡る地下道をくぐって線路の向こう側へ抜けると

そこにはタイムスリップしたかのような世界が眼下に飛び込んできます。



H240916_003.jpg 



江戸時代、江戸と京の都を結ぶ重要な街道であった中山道。

その69の宿場のうち木曽には11の宿がありました。

奈良井宿はその最初の宿場にあたり、上町・中町・下町の3つの街区に分かれます。

日本の情緒を色濃く残す観光スポットとして賑わいをみせています。



H240916_004.jpg 





H240916_005.jpg
 




H240916_006.jpg 





H240916_007.jpg 





H240916_008.jpg 





H240916_009.jpg 


鎮神社

奈良井宿の鎮守。もともと鳥居峠に建立されていましたが、戦火で焼失、奈良井義高によって現在の場所に移されたといわれています。毎年8月12日には町内の若衆が笛・太鼓・三味線などのお囃子で町を練り歩く例祭が盛大にとり行われます。

(塩尻市公式ホームページより)


それにしてもこの狛犬さんの歯…

総金歯ですよ



H240916_010.jpg 



そば処 山なか で昼食


かけ蕎麦(冷)大盛り(1000円)を注文。

地元産のそば粉を100%使った純手打ちのそばが自慢の店らしいですが
 
そば通ではないので味がよくわかりません

つゆの味も薄いし…


お店の雰囲気はすごく良かったです



H240916_011.jpg 



木曽の酒と言えば、なかのりさん と 七笑

今回はバイクなので買って帰りませんでしたが



H240916_012.jpg 



試飲だけでもいいから飲んでみてと奨められ、果実の酢を試飲

まずくはないですが、喉にヒリッときます!

全員が試飲したけど、結局だれも買わず


奈良井宿をあとにし、県493~奈良井ダムを経由し~国361(権兵衛峠道路)

気持ちいいストレートが続く良い道です。



H240916_013.jpg 



途中 みはらしファーム  の案内板を発見


もしかしてソフトクリームがあるかも!

ってことで予定コースには入ってませんでしたがちょっと寄り道



H240916_014.jpg 



ありましたありました

ここでようやく儀式です

ストロベリーソフト(250円)

美味しかった~


ちょっとルートをそれましたが来て良かった~

再び国361に戻り、高遠城址を横目に国152へ



H240916_015.jpg 



杖突峠から眺める展望は絶景でした


国20に突きあたったところで右に折れ、諏訪南ICから高速に乗ります。



H240916_016.jpg 



釈迦堂PAで本日の2回目の儀式です


長門牧場のミルキーな濃厚ソフトクリーム

ウマウマ


シルバーウィークで行楽地から帰る車で大月から先は渋滞です。

それを避けるため、勝沼ICで高速を降り、柳沢峠から奥多摩を経由して帰ることにします。



H240916_017.jpg 



フルーツラインで甲州市の街並みをバックに記念撮影


渋滞を避けるために迂回したのろのろ運転の車が多く

思ったより時間をくってしまいましたが、明るいうちに無事帰宅。


参加のみなさんお疲れさまでした


次回は紅葉狩りツーへ行きましょう

関連記事

コメント

非公開コメント

TAKU さん

当時の暮らしを想像しながら
こういった場所を散策するのはとても楽しいです(^^♪

イチゴ味ソフトクリーム
美味しかったです^m^

すーさん

奈良井宿観光がメインでしたので
高速で一気に行って、帰りもほとんど寄り道しなかったので
それほど距離は感じませんでした(*^_^*)

ちらほら赤みがかった木々もみられ
秋の気配を感じながらの気持ち良いツーリングでした(^o^)

おお~
なんか昔の古い街並みが素敵ですね。

蕎麦、私も通ではないので
味の違いがわからないだろうな。。。(^_^;)



儀式が今回もしっかりできて
良かったですね♪
イチゴ味美味しそう!!

こんにちは、ピンチョロさん、
日帰りでしっかり奈良井宿観光して、儀式も2回して明るいうちに帰宅・・・かなり走り応えがあったんじゃないですか? (^O^)
ちょうど今頃は夏と紅葉の狭間ですかねー。
連休でしたが現地では気持ち良い走りができてよかったですネ!

お~さん

奈良井宿は地図上で言いますと
諏訪湖から西南西の方角になりますかね~
最寄のICは塩尻になりますが
高速を降りてからすぐですよ(^o^)

お~さんの所からだと大内宿あたりは
日帰り圏内ですよね?

こんばんは~!

今回も素敵な雰囲気の町並みの
場所に行かれたんですね~!

諏訪湖はまだ地図上で場所のイメージが
わいてくるのですが、奈良井宿となると
どのあたりか見当もつきませんw

でも日帰りで行ける範囲にこういう
素敵な場所があるってイイですね♪

しんちゃん

儀式2回くらいで壊れるような
やわな腹じゃありませんよ^m^

こんばんは~!
儀式2回って、おなかこわさんといてくださいよ~^^

Re: タイトルなし

私も日本人に
そしてこの時代に生まれてきて
良かったと思います(*^_^*)

久々のRTでのツーリング
楽しんできてくださいね(^o^)

コチラこそいつもコメント
ありがとうございます(^o^)丿

すなこ。さん

このメンバーで行くツーリングは
いつもほとんど観光はしないんですが
今回は初!?の観光メインのツーでした^_^;

妻籠宿もいいですよねぇ~
奈良井宿も素敵な場所でしたよ~(*^_^*)

私の場合、自宅で茹でる乾麺の蕎麦が
美味しいと思ってしまうくらいですから…(笑)

すばらしい!、歴史を感じますね~
I'm proud to be an American.という歌がありますが
http://www.youtube.com/watch?v=8ZZf619DIpo
(この歌流れるとウルウルしちゃいます)
このブログを拝見させていただいて、日本人で良かったと
ホッとさせていただきました。
明日、愛馬(RT)が帰ってきます、土曜日は遠山郷へ日帰りツーリング予定です。
大丈夫かな、重いバイクずっ~と乗ってません アセアセ
素敵なブログありがとうございますv-218

どもどもです(^^)
いやぁ~めっちゃ楽しそうなツーリングでしたね!
直線ストレートの道、萌えますね(^~^)

me妻籠宿は1泊2日で、鈴鹿に行った際に、
寄ったことがあるんですが、 奈良井宿は行ったことが、
ないので、行ってみたくなりました☆

meもそば通ではないので、分かりませんが、
自分好みのそばの味が、分かるようになってみたいです(*^^*)

みゅったさん

奈良井宿
最高でした(^^♪

金歯の狛犬さん
なかなか愛嬌があるでしょ?^m^

時間があれば、もっと散策を楽しみたかった~(^o^)

ストロベリーソフト
甘さ控えめで美味しかった~(^^♪

ビバ♩やきまんじゅうさん

お~
ビバさんも諏訪に!
高山からの帰りでしたか~(^o^)
談合坂から渋滞ってことは、ちょっと早い時間だったのかな?
お疲れさまでした。
私が帰るころには、勝沼の先から渋滞でした!


宿場町ってなんだか落ち着きますよね~
私も大好きです(^^♪

けんさん

トラックの中で地図と睨めっこして
そのまま行っちゃった!
って、オチはないんですね?(笑)

いつまでも残って欲しい
ホントそのとおりですね~

リターンしたら岐阜県攻め
お付き合いしますよ~(^o^)

ぽち
ありがとです(*^_^*)

あたろっちさん

山梨、静岡まで行かれたんですねぇ~
甲府は特に暑いですからね~^_^;

牛の角がソフト
お~
今気づきました!
確かに絵に忠実な巻きですね(^^♪

濃厚バニラ
最高ですよね♪

蒼海さん

お~
蒼海さんも近くを走ってたんですか!
駒ケ根でお昼って…
もしかしてソースカツ丼ですか?^m^

ホント暑いぐらいでしたねぇ~
儀式しなかったんですか?
それはいけませんなぁ~(笑)

燃やしさん

ストレートの道
ついついアクセルを…^_^;

みはらしファームは、先頭を走っていた仲間が看板を見つけてくれたので
ソフトクリームにありつくことができました(^o^)

観光地の食べ物屋って、高くて味もいまいちなイメージがあるんですよねぇ~^_^;
特に蕎麦はその傾向が強い気がします!

さいちゃん

9月も半ばだというのに
真夏のような暑さでしたが
気持ちのいいツーリングが出来ました(^o^)

バイク乗りとしてはカーブの方が楽しいですけど
こういうストレートも、また違う楽しみがあります♪

釈迦堂のソフトは、長門牧場というところのソフトなんですが
不二家のミルキーみたいな味でとても美味しいです(*^_^*)

こんにちは~~

奈良井宿いいですね~
金歯の狛犬さんもかわいらしい。
初めて見ましたけど。
散策し甲斐のあるところですね!!

ストロベリーソフトおいしそう。

三連休

ピンチョロさんも諏訪にいたんですね♩私も時間は違いますが上りの諏訪SAにいましたよ〜o(^▽^)o
奈良井宿かぁ〜。昔を感じられる場所は私も好きです。
それにしても三連休はどこもかしこも賑わってましたよね(^_^;)
私も渋滞を避ける為に夜に高山市を出たのに談合坂から渋滞にはまりました( ; ; )家に着いたのは夜中の2時…
雨にも降られてしまい苦行の帰宅となりました(^_^;)一度でいいから渋滞のない中央道を走ってみたい…

こんばんは!
奈良井宿がどこにあるのか分からなくて、トラックの中で地図と睨めっこしてました(笑)
こういう昔ながらの街並み、いつまでも残って欲しいですね~
リターンしたら岐阜県攻めしたいです。。。(爆;

ぽち完了。

こんにちわ~

日曜日は山梨、静岡の山のほうに行ってました~w
しかし、日曜日は暑かったですね~
甲府で汗だくになってましたよ~

儀式も美味しそうですね~
牛の角がソフト?
しかも実物が絵と忠実なのがGood!
濃厚バニラは大好きです(^ ^)v

ニアミスでした~♪
志賀高原方面に行ってて、16日は伊那谷走ってたのです。お昼を駒ケ根で食べてたので時間的にはかなり?ずれてたようですが…^^;

日曜日は良い天気で暑いぐらいでしたね。危うく熱中症でやられるとこでした。^^;
なのに、儀式せずに帰って来てしまいました。反省…

ストレートの道が最高に気持ちよさそう!!
まだ日差しが暑いですし、風を切って走るのはいいですよね~

予定に無いのを見つけるとは・・・ソフトクリームへの嗅覚がハンパ無いですね!!(・∀・)

蕎麦は観光地ってやたら高かったりするけど、違いが良くわからない OTL

気持ちのいいツーリングが出来たんですね^-^
ズラ~と並ぶ町並み、本当にタイムスリップしたかのようですね^-^

ストレートの道がすごく気持ちよさそう^0^
しっかり儀式、しかも2回!!
釈迦堂のソフトが、濃厚ですごく美味しそう^0^

・・・・どうしても、食べ物に食いつく私ですが・・・^^;

ピンチョロ