巾着田

山登り
09 /22 2012
9/22 (

お彼岸恒例、日高市・巾着田  へお散歩に出かけました


H240922_013.jpg

 
今回は、山ガールの みゅったさん  がご一緒してくださいました


飯能駅で待ち合わせをし、まずは足慣らしに観音寺の境内を抜け、天覧山へ向かいます。



H240922_001.jpg



十六羅漢を経由して、サクッサクッと天覧山の頂上に到着。


そこから高麗峠方面へ針路をとり、一旦アスファルトの道に出て、国299を横断し再び山道に入ります。

山道に入ってほどなくすると、いい感じの広場にでます。

そこから更に進むと高麗峠です。



H240922_002.jpg 



高麗峠から15分ほどで巾着田に到着。

ドレミファ橋をわたると一面に曼珠沙華が咲き誇っているはずですが…

今年は気温が高かったため、全体的に開花が遅れているようです



H240922_003.jpg 



本来なら、冒頭の写真のような光景が見られるはずなんですけど…


しかし、川に近い場所ではいくらか開花も見られたので良しとしましょう。


花は咲いてなくても曼珠沙華まつりで出店がでていて、そこそこ賑わいをみせております。



H240922_004.jpg 



花より団子ならぬ、加藤牧場ブースのジェラートの儀式で気持ちを満足させます



H240922_005.jpg 



曼珠沙華は残念でしたが、コスモスと蕎麦の花が綺麗に咲いてました


コスモスの花に癒されたあとは、日和田山を目指します。



H240922_006.jpg 



例年ですと、登山道は人がいっぱい歩いてるんですが、今年は登山者もまばらです。


山頂は狭く、お昼ごはんを食べてる人でいっぱいなので

少しくだった所の見晴がよい芝生の上で昼食をいただきます


そのあとは、物見山を経由して北向き地蔵へ



H240922_007.jpg 



北向き地蔵からユガテへ針路をとります。



H240922_008.jpg 



ユガテでしばし休憩



H240922_009.jpg 



橋本山を経由して下山。


東吾野駅から電車に乗って飯能へ



H240922_010.jpg 



和民でおつかれさま~の



H240922_011.jpg 



グビグビがすすみます



H240922_012.jpg 



次回は嬬恋の別荘に泊りでスノボしに行こうね~って約束をして

名残惜しいけど、これにてお開き



とても楽しい一日となりました


みゅったさん、お付き合いただきありがとうございました


関連記事

コメント

非公開コメント

tomoさん

巾着田から、そう遠くないところと言うと
まさか的場なんてことはないですよね?^_^;
もしもツアーズのロケが来たようですね!
賑やかになるのはいいんですけど
渋滞が…^_^;
加藤牧場のジェラート
一番人気というのもうなずけますね^m^

さいちゃん

今の季節は何をしても気持ちがいい
ホントそうですね~(*^_^*)
霊場巡りにもいい季節ですね!

曼珠沙華
現在はあの写真のように咲いてるみたいです^_^;

四国にも素敵な山がたくさんありそうですね♪

実は巾着田から、そう遠くないところに住んでます(笑
いつか見に行ってみたいなーと思ってたのですが…昨日、もしもツアーズという番組で取り上げられてました…きっとこれから大混雑でしょうね…(><)
加藤牧場のジェラートが一番人気だそうですよ(^^)

山登り、いいですね~!
今の季節は何をしても気持ちがいいですね~^-^

初めの写真を見て「わぁ~(#^.^#)」と思いました!
が、曼珠沙華の開花が遅れてて残念でしたね>。<
でも、コスモスと蕎麦の花が可愛いですね^-^

見てると、山登りしたくなります^-^

薫子さん

いつもは家内と2人で登ってたんですが
今回、みゅったさんが参加してくれて
いつもよりずっと楽しい山登りになりました(^^♪

あたろっちさん

山歩き
運動不足解消にもなりますし
癒し効果で気分もリフレッシュできます(^o^)

WILD SPIRIT MEETING ですか?
ワイルド村って知らないですけど^_^;
女影から巾着田は近いですよ~

素敵ですね。
みゅうたさんとご一緒でしたか。
奥さんもご一緒で、美味しい物を
沢山食べて幸せでしたね(^_-)-☆
素敵な出会いですね。
大切にされて下さいね(^^ゞ

こんばんわ~
山歩きですか~いいですね~
俺も運動不足解消と体重減量に登ろうかなぁw

そういえば日高市って
バイクイベントでWILD SPIRIT MEETINGってのを
高市女影・ワイルド村でやるんですが近いんですかね?
ドレミファ橋がすっごく気になります(^ ^)v

燃やしさん

燃やしさんも巾着田の横を通ってたんですね~
開花したら車ではとても行けませんねよね^_^;

もし今年もバイクで行くのでしたら
究極の裏道をお教えします!
宮沢湖の北側からハイキング道を抜けていくと
巾着田のすぐ裏側にでられますよ(^o^)

ただしこの道はSSでは厳しいのが難点ですが
ほむらだったら全く問題なしです^m^

しんちゃん

日高というと、北海道の日高を連想する方が多いと思いますが
最近はメディアなどで曼珠沙華をとりあげてるお蔭で
埼玉の日高も有名になってきましたね~

みゅったさんの飲みっぷりいいですよ~(^o^)
しんちゃんとも是非一緒に飲みたいねって
話してたんですよ(^^♪

けんさん

山歩きに興味ありですか!
今度一緒に登りますか?
もちろん美女も一緒に^m^

おそらく見頃は
10月になってからになりそうですね~

ビバ♩やきまんじゅうさん

秩父からツーリングの帰りでしょうか?
この日はまだ開花してないので渋滞も無かったですが
開花するとドッと混むんですよねぇ~^_^;

山歩きのあとのビール
サイコーです(^o^)丿

シンさん

ハイキングのあとのビールは格別です^m^
シンさんも是非お仲間を誘って曼珠沙華鑑賞と
帰りのビールをお楽しみください(^o^)

能登一泊ツー イイですね~♪
台風の動きが気になりますが
気を付けていってらっしゃいませ(^o^)丿

みゅったさん

お疲れさまでした(^o^)
ほんと楽しい一日でしたね~♪

家内もすっかりみゅったさんのこと
気に入っちゃったみたいです(*^_^*)

スノボ楽しみですね(^^♪
またよろしくお願いしま~す(^o^)丿

別荘Σ(゚Д゚)スゲェ!!!!

オレも先日に巾着田の横を通りましたが、開花はあんましてなかったですね~
開花したら渋滞が大変ですが(; ・`д・´)

満開の時期に行きたいものですが、去年渋滞だったため途中にバイク止めて走ったのを思い出すとう~ん・・・

こんばんは~!
日高市というのがあるですね??
人ごととは思えないです^^
最後から二枚目の写真、みゅったさんの飲みっぷりが伝わって来ます(^○^)

こんばんはw
山歩き。興味こそありますが、なかなか実行は・・・i-229
でも、美女がいればイケますよ。(笑)

巾着田の開花情報は、聞いてましたが、今年は暑杉ましたね~。
見頃は、10月になってからでしょうか?!

またしても‼

この日私も秩父からの帰りで巾着田付近にいましたよ\(//∇//)\
看板が出ていてもうそんな時期なんだなぁ〜と思ってました☆彡
今年は時期が遅いんですね。
じゃあ混むのはもう少し先かなあ〜。
山歩きのあとのビールはサイコーですね♩

こんにちは、ピンチョロさん♪

途中で加藤牧場の手作りアイス/ジェラード、最後に和民でグビグビ付きの
ハイキングっていいですね~ 日高にはお友達も何人かいるので企画してみようかな!

RT、やっと帰ってきました。 やっぱり、ビューンと気持ちいいバイクです。
今週末は、能登一泊ツーの予定です。 天気が安定しませんね、晴れるといいなぁ~

今週も頑張りましょう!

こんにちは~~

早速UP!!!
あたしはもう少し先になりそうです…

ほんと楽しい一日でした。
ちょいちょい写真におさまっていてビックリしました^^
わずかながらでも曼珠沙華見れてよかったです。

最後の写真…
初対面なのに奥さんにこんなに寄り添っちゃって…
失礼しましたっっっ
ほんと、いろいろとありがとうございました。

スノボ楽しみにしています☆

ピンチョロ