ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

金沢

10/5 (金)~6 (

ポンパレで購入しておいたチケットの期限が迫ってきたので、金沢へ旅してきました。

ホントは夏にバイクで行こうと思って、かなり前に買っておいたのですが

あれよあれよという間にこんな季節になってしまい、寒そうなので車で出発です


H241005_034.jpg 


高速道路の深夜割引を利用するため、朝3:30に出発

鶴ヶ島ICから高速に乗り、藤岡JCT~上信越道~更埴JCT~上越JCT~北陸道

呉羽PAで朝食をいただきます。


H241005_001.jpg 


朝からガッツリ 『カツカレー』 です

味は可もなく不可もなし

金沢森本ICで高速を降ります。

ここまで概ね430km、約5時間の道のりです。

今日はゆっくり徒歩で金沢市街を散策予定なので、車を駐車するため

チェックイン時間前ですが、まずはホテルに向かいます。

本来ならホテル滞在時間中のみ駐車場利用が可能なのですが、快く駐車させてくれました。


ホテルでマップをもらい、早速散策スタートです

まずは長町武家屋敷跡方面へ


H241005_002.jpg 


高田家跡


H241005_003.jpg 


鏑木商舗金沢九谷ミュウジアム

長町武家屋敷らしい風情ある和風建築の店内には

・九谷焼の販売スペース

・里帰り九谷などを蒐集し販売する鏑木コレクションの部屋

・茶室・庭を臨むカウンター等のお食事スペース

といった、九谷焼を多彩な角度から楽しめる空間となっています。


H241005_004.jpg 


土塀の石は金沢城の石垣にも用いられた戸室石だそうです。

複雑に入り組んだ城下町らしい石畳の小道をそぞろ歩けば、藩政時代の雰囲気がしのばれます。


H241005_005.jpg


長屋武家屋敷跡を後にして、にし茶屋街へ向かいます。 


H241005_006.jpg 


金沢には、ひがし茶屋街、主計町茶屋街、にし茶屋街の3つの茶屋街があります。

もちろん全部回りますよ~

豆乳ソフトを発見


H241005_007.jpg


早速儀式です

豆腐のような味わいの、さっぱりしたソフトです

醤油をかけたらもっとおいしいかも!


H241005_008.jpg 


忍者寺として知られる妙立寺

中はカラクリ屋敷のような構造になっているそうで、興味津々なのですが

拝観は予約制で時間が限られており、今回は残念ながら外観だけ見て終わり。


H241005_009.jpg 


高○ブーに似た雷神さま


H241005_010.jpg 


国の登録有形文化財に指定されている「犀川大橋」を渡り

再びホテル近くの金沢市役所前までやってきました。


H241005_011.jpg 


ここで丁度お昼となりましたので、近江町市場で昼食をいただくことにします。


H241005_012.jpg 


社会科見学でしょうか? 小学生の団体がぞろぞろ居ます。

魅力的なお店が軒を連ね、どこにしようか目移りしてしまいますが

地元のOLさんやサラリーマンが続々と入店していく店を発見!

地元の人の支持を得ているお店なら間違いなさそうなので、こちらのお店に決定


H241005_013.jpg 


『市の蔵』


H241005_014.jpg 


賄ない定食と、数量限定の賄ない丼をいただきます。

どちらもウマウマ~  しかも安い


H241005_015.jpg 


食後のデザートは、グルメ冊子にも紹介されていたお茶やさんの抹茶ソフト

これは激しくおいしい~


H241005_016.jpg 


近江市場を出て、主計町茶屋街方面へ歩きます。


H241005_017.jpg 


先ほどの広々日とした通りのにし茶屋街とは違って、この茶屋街は細い路地が入り組んでいています。

どちらかと言うとこういう雰囲気の方が好きです。


H241005_018.jpg 


梅の橋から浅野川を渡り、ひがし茶屋街にやってきました。


H241005_019.jpg 


ここは規模も大きく、たくさんの観光客が居ます。

いい感じのお店もたくさんあります。

醤油ソフトクリームの看板を発見


H241005_020.jpg 


本日、3つ目の儀式です

豆乳も抹茶もおいしかったですが、本日のナンバーワンはコレ

アイスにかけるしょうゆをかけると、さらにウマウマ

お土産にこのアイスにかけるしょうゆを買いました


H241005_021.jpg 


続いては兼六園


H241005_022.jpg 


時間がおしてきたので、ここはサクッと見学


H241005_023.jpg 


一番見たかった金沢城址

なにやら工事中です。


H241005_024.jpg 


もみじも若干赤く染まりだしていました。


H241005_025.jpg 


復元された菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓

閉館時間ギリギリ滑り込みセーフ


H241005_026.jpg 


石垣素敵すぎます

もっとゆっくり眺めていたいですが、日も傾きかけてきたので

尾山神社の境内を通ってホテルへ向かいます。


H241005_027.jpg 


なぜか金のカエル


H241005_028.jpg 


神門の和洋中の三様式が取り入れられた五色のギヤマンが綺麗です。


H241005_029.jpg 


夜はライトアップされますので、後ほど見にきます。


H241005_030.jpg 


ホテルのチェックインを済ませ、しばし休憩した後は夜の金沢市街へ繰り出します。


H241005_031.jpg 


金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージし、おもてなしの心を表わしたガラスのドーム「もてなしドーム」

「鼓門」 は伝統芸能に使われる鼓をイメージしているそうです。


H241005_032.jpg 


金沢にまで来て、なぜかはなの舞

だいたい何処へ行っても、夜はこの手のお店になってしまいます

ガッツリ2時間飲み放題して、ほろ酔いで先ほどの尾山神社の神門を見に行きます。


H241005_033.jpg 


綺麗~


ホテルに戻るとバタンキュー

気づいたら朝でした


明日は白川郷へ行きます。

Comments 22

ピンチョロ

りこ姫 さん

お~
りこ姫さんも金沢ニューグランドホテル
泊まったんですか~
もしかして同じ部屋だったりして^m^

観光したところも同じなんて!
気が合いますなぁ~(*^_^*)

2012-11-12 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-11-11 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

百万石の城下町
見ごたえ十分ですよi-184

私も冬に兼六園の雪吊りを見てみたいんですが
最近はあまり雪が積もらないとかi-181

金沢城は着々と復元工事が行われてますから
楽しみですね~i-179

2012-11-08 (Thu) 21:49 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

さすがは百万石の城下町!!
すっごく素敵な町並みですね~
俺もこういう雰囲気のところ大好きです♪

金沢城は俺も行きたいんですよね~
冬景色を狙っていってみようかなぁ(^ ^)v

2012-11-08 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

薫子さん

ご無沙汰しておりますi-229

金沢は素敵な街ですよ~
私でよければ是非ご一緒に!i-278

薫子も抹茶お好きですかi-185
ソフトじゃないけど、ハーゲンダーツの抹茶はメチャウマいですよねi-184
お豆腐のようなソフトは、結構豆腐屋さんで見かけますよ~
醤油持参で探してみてくださいi-179

2012-11-08 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

薫子

お久しぶりです。

金沢ですか!
いいですね、素敵な旅で。
薫子も、一緒に付いて行きたいくらいです。

今回は、ソフトユニークでしたね。
薫子は、抹茶大好きです。
でも、お豆腐のようなソフトに、お醤油を
かけたくなるようなソフト食べてみたいな(^^ゞ

2012-11-08 (Thu) 05:55 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

さいちゃん

こんなに安くていいんですi-278
共同購入サイト恐るべしi-197

兼六園は有名ですからね~
城にはロマンがありますi-179
四国にも素敵なお城がありますねi-184

1日3儀式は久々ですi-209
まかない丼
うまかったじょi-278

白川郷には泊ってみたいですねi-178

2012-11-07 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

お久しぶりです^-^

こんなに安くていいの???^0^
内容の濃い旅行で、羨ましい~^-^

金沢と言えば、兼六園しか思い浮かばない^^;
金沢城?めっちゃ綺麗し広~い!^0^
お城って、何故かいいですよね(#^.^#)
行ってみたい^0^

儀式も1日3回と、やりましたね^0^
まかない丼が食べたいじょ!!

白川郷も行きたい!!!^0^
レポ楽しみにしてます(#^.^#)

2012-11-07 (Wed) 01:57 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

けんさん

この日は少し暑いくらいの陽気だったので
3儀式いけちゃいましたi-278
アドレスで能登半島って…
スゴ過ぎ~i-199

2012-11-06 (Tue) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

ビバ♩やきまんじゅうさん

ホテル安いでしょ~i-185
平日に出発したから、まともに行くと高速代が
とんでもない価格になってしまうので深夜に出ましたi-229
ビバさんが金沢未体験とは意外でしたね~
ガイドブック買って早速お出かけくださいi-278

2012-11-06 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

いやいや
お待たせしちゃって申し訳ないでござるi-229

金沢はとても素敵な街でござるよi-178
みゅったさんにも是非行ってもらいたいですi-197
特に忍者寺は予約して潜入レポをお願いしたいですi-278

2012-11-06 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

チョロさん

チョロさんのお膝元にお邪魔するからには
手土産のひとつでも持参してご挨拶しなければと思いつつ
連絡が遅くなってすいませんでしたi-229
次回お邪魔する時は是非お会いしたいですねi-179

地元って意外と見過ごしてる場所があるんですよね~
金沢に訪れるのは2回目ですが、素敵な街なので
とても気に入ってますi-178

高校時代は近江町界隈でブイブイいわしてたんですね!i-278
こんないいホテルにあの値段で泊まれるんですから
共同購入クーポンはやめられませんi-179

2012-11-06 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

けん

こんばんはw
一日3儀式は、さすがっす(笑)
アドレスで能登半島へ行った時、時間的に金沢は、無理でした。
この記事みて、行った気分をあじあわせていただきました~

2012-11-06 (Tue) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シン さん

壊れたPCから写真を救出するのに手惑い
更新が遅れましたi-229
賄ない丼は確かに美味しかったですが
みそ豚丼も甲乙つけがたい美味しさですよね!

2012-11-06 (Tue) 21:11 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

いや~突然PCが壊れて参りましたよi-181

実は普段も朝カレー食べてるんですよ!
流石にカツは入ってないですけどi-229

金沢は見所満載で、もう一泊したいくらいでしたi-179
美味しそうなものも沢山ありましたしねi-278

白川郷は、私も予てより行きたかったので
やっと念願が叶いましたi-185
雪景色の白川郷もいいと思いますよ~
是非i-197

2012-11-06 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

実は私も金沢は2回目なんですが
ほとんど記憶に残ってないんですよi-229
そんな訳でとても新鮮でしたi-179

2012-11-06 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ビバ♩やきまんじゅう

安い((((;゚Д゚)))))))

ホテルメッチャ安いですね
こんなに安いと高速代のほうが高そうです(^_^;)なので深夜にでられたんですね♩
金沢まだいった事ありません。
お城に武家屋敷にと絵になりそうなものだらけです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ソフトもクオリティ高そうです(o^^o)
よし決めた☆金沢のガイドブック買おう

2012-11-06 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんばんは!!!
お久しぶりですね~~~
復活お待ちしておりましたよ~~

金沢!!!
あたしも行きたいんですよ~
おいしそうな街ですなぁ。
お城もあって狛犬さんもいて。たまらん!!!
醤油ソフトがおいしそうだに~~
あたしも早く行かねばーーー

2012-11-06 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   

チョロ

近くに住んでるせいか、あまり意識してなかった場所も
こぅやって、観ると金沢って、とてもぃぃ所じゃん♡
と思いました^^;高木○ー!似てる似てる(笑

近江町は、高校三年間毎日、歩いて通学してたけど
今は、随分洒落たお店も増えたとか。
今度、行ってみようと思います♫
それにしても、ホテルの割引魅力ですねー☆

2012-11-06 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |   

シン

久しぶりのブログ更新で気合が入ってますねぇ~
みそ豚丼より、このまかない丼のほうがいいなぁ~
次のブログ楽しみにしています~

2012-11-06 (Tue) 05:15 | EDIT | REPLY |   

燃やし

復活まってましたΣd(>▽<)

朝からしっかり飯いきますね~
こういうとこで味は普通でも、気分でうまくなったりしますね!!

町並みに屋敷がいい!!
これはまったり散策したい・・・
ソフトもいいですが、団子とか片手に歩きたいな~

白川郷!!
今年行きたかったんですが、都合で断念したんですよね~
記事楽しみにしています!!

2012-11-06 (Tue) 01:25 | EDIT | REPLY |   

お~

金沢…かなりボリュームのある…

1日目の日程ですね!

学生時代と社会人2年目頃に
金沢は行ったのですが
兼六園以外はさっぱりと
忘れてしまいましたw

いろいろど見所があるんですね~♪

2012-11-05 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply