ピンチョロ雑記帳

ARTICLE PAGE

白川郷

昨日からの続きです。

朝食は最上階のレストランでいただきます。

普段はお米を食べてますが、こういう時はパン食です。

窓からは金沢の街が一望できます。

H241006_001.jpg 

本日はゆっくり見学したい場所があるので、朝食をすませたらすぐにチェックアウトします。

目的地は白川郷

県10~刀利ダムを経由して国304へ抜け、国156を南下するコースで向かいます。


H241006_002.jpg 


ここにたどり着くまで、恐ろしく狭い道なので道を間違えたかと思いました

チョットだけ車をとめて写真撮影

ここから先は普通の道でホッとしました。

国304から国156にでる手前に相倉合掌集落 があります。
 
こちらも白川郷ほど有名ではありませんが、世界遺産に登録されている集落です。

せっかくなのでちょっと覗いてみることにします。


H241006_003.jpg 


駐車場で保存協力金として500円を徴収されます。

まずは全景を眺められる高台へ登ります。

マンガ日本むかし話に出で来るような光景に、「スゲェー」 を連呼しまくりです。


H241006_004.jpg 


観光客も少なめでなのでゆったり見学することができます。

感動のあまり、もう白川郷へ行かなくてもここで十分満足じゃんって気持ちになってしまいました

そうは言ってもやはり一度は白川郷へも行っとかないとね…


再び車を走らせ、道の駅上平でしばし休憩


H241006_005.jpg


飛騨牛のレトルトカレーと赤かぶの漬物をお土産に買いました。


白川郷まであと少しですが、道の駅白川郷でもまた休憩


H241006_006.jpg 


かやの実ソフトで儀式です

普通においしいけど、かやの実の味がしない…

と言うか、かやの実じたい食べたことないのでなんだかよくわかりません


さあ、いよいよ念願の白川郷です

ここもまずは全景からいってみましょう~


H241006_007.jpg 


「スゲェー

やっぱここでも連呼!

感動し過ぎてそれしか言葉がでてきません。


H241006_008.jpg 


あまりにも美味しそうに見えたので、飛騨牛カレーパンをいただきます

味は普通…



H241006_009.jpg 



先ほどの相倉地区とは違い、駐車場も満車なので遠くの臨時駐車場に止めて歩きます。



H241006_010.jpg 


まるでどこかのテーマパークに来たかのように観光客でごったがえしていて

普通に人が生活しているとはとても思えない光景です。

地元の方はどう思ってらっしゃるのかはわかりませんが

もしも自分が住人だったら、正直ちょっと嫌だなって思います。

マナーの悪い観光客とかも居て、立入り禁止のとこへズカズカ入ったり

ゴミやタバコを捨てたり大声をだしたり…

お店とかやってる人にとってはお客さんですけど…

観光しながらそんな事をちょっと考えちゃいました。


H241006_011.jpg 


カレーパンはちょっと失敗だったので飛騨牛コロッケをいただきます

ウマ~

これはウマいです


H241006_012.jpg


H241006_013.jpg


いや~癒されました

すっかり長居をしてしまい、日も傾きかけてきたので

さるぼぼのTシャツをお土産に買い、これにて岐路につきます。


国360~国41~高山を経由し国158へ

平湯トンネルを抜けた先でナント通行止め


H241006_014.jpg 


安房峠道路(有料)が迂回路になってましたが、この道以外松本方面へは行けないのだから

工事期間中は無料にすべきかと思うのは私だけでしょうか?

この有料道路が距離はたいしたことないのに結構な料金を徴収するんですよね~


H241006_015.jpg 


なにはともあれ、松本ICから高速に乗り諏訪SAのスタバでコーヒーをテイクアウトし

飲みながら高速を走らせ、懸念していた渋滞もなく無事に帰宅。


充実した2日間でした


今度は雪の白川郷も見てみたいな~

Comments 20

ピンチョロ

さいちゃん

白川郷
やっぱ、すご~い!すご~い!すご~い!ってなりますよね(*^_^*)

かやの実ソフト気になりますぅ~?
それは食べにいっとかないと!^m^

2012-11-16 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

さいちゃん

白川郷、すご~い!すご~い!すご~い!^0^
私も一度行った事あるけど、テレビでみるのと同じでした!

・・・・で、やっぱり気になるのが「かやの実ソフト」
「かや」って実がなるんですね~^-^
すご~く気になるソフトです^^;

2012-11-15 (Thu) 04:44 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

りこ姫さん

金沢まで行ったら、やはり白川郷も行きたくなりますよね~
白山スーパー林道を使って行けば近いんだろうけど
いかんせんお値段が高い!
しかも二輪は通れないし…

金沢も北アルプスを横断する道があれば
早いんですけどね~(^^ゞ

2012-11-12 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

しんちゃん

ホテルのバイキング
いろいろ料理があっても
スクランブルエッグさえあれば
それで十分です(*^_^*)

2012-11-12 (Mon) 00:05 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

お~さん

大内宿も素敵ですが
白川郷も同じくらい素敵です♪
観光客が訪れることによって
地元の方に還元される仕組みになっていれば
それはそれでいいと思います。
もしも行かれるのなら、泊まることをお勧めします!

2012-11-12 (Mon) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

TAKUさん

白川郷までバイクで行かれたことがあるんですか!
スゴ~イ!(^^)!
かやの実ソフト
あまりお勧めできませんよ(^^ゞ

2012-11-11 (Sun) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

みゅったさん

白川郷
確かに雪かぶってるイメージが強いですね!
一緒にバイクで行きたいけど
遠いわ^^;
ちょっとだけ住みたいって思ったけど
やっぱ観光客がうじゃうじゃ押し寄せる場所は
無理~(^^ゞ

2012-11-11 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-11-11 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

かっぱのしんちゃん

こんばんは~!
ホテルのバイキングの朝食って、なんでこんなに一緒なんですかね-^^
白川郷行ってみたいです(^○^)

2012-11-10 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

お~

こんばんは~!

こんばんは~!

白川郷すてきですね~!
福島県の大内宿のもっとスゴイバージョン
ですね!
たしかに普通に人が生活していらっしゃる
場所が観光地になっていて不思議ですね~
でも私も一度行ってみたくなりました♪

2012-11-10 (Sat) 16:56 | EDIT | REPLY |   

TAKU

白川郷、素敵ですね♪
風情があります(*^。^*)

私も若い頃、一度だけロングツーで
訪れたことがあります。


かやの実ソフト・・・
食べてみたいなぁ♪

2012-11-10 (Sat) 12:10 | EDIT | REPLY |   

みゅった

こんにちは~

白川郷いいですね!!
まだ行ったことがないので行きたいです。
雪かぶってるイメージが強いですけど~

観光客たっくさんですね。
たしかに地元の人は大変だぁ。



2012-11-10 (Sat) 06:30 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

けんさん

あら!
けんさんも白川郷未体験でしたか!
アクティブなけんさんが、意外でしたね~
写真で見るのとはまた全然違いますから
是非奥様とお出かけください(^o^)丿

八王子BPもそうですが、狭山のあの橋ももういいでしょ!(^^ゞ

2012-11-09 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

けん

おぉ~すげ~~~~
連呼しますた。。。(笑)
実は、自分も白川郷へは行ったコトがありません。
ブログでは、よくみかけますが・・・

安房も三寸山も雁坂も、他に迂回路がないのをいいコトに料金高いですよね~。
八王子BPとかも、もう元取ってるでしょ?
いいかげん、無料にしてもいいんじゃないでしょうか?

2012-11-09 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

あたろっちさん

以前にも○○の実の類を食べたことありますが
やっぱ味がよく分かりませんでした(^^ゞ
白川郷は前々から行きたいとは思ってたんですが
ようやく実現できて良かったです(^^♪
雪景色も最高でしょうね~♪
奥様を説得して、是非実現させてください!

マナーの悪さが目に付くのは、外国人と酔っ払いですかねー
まぁあの国の方々の国民性は理解し難いです…

確かに三才山も料金高いですよねぇ
そう言えば、雁坂も高いですね!
原二なら70円と格安なのに…
せめて二輪はもう少し安くてもいいと思うんですけどね(^^ゞ

2012-11-09 (Fri) 23:02 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

燃やしさん

バイキングだと、ついついあれもこれも食べたくなりますよね~
元の味がわからないソフトって、意外と多いですよね(^^ゞ
合掌作りは他でも見たことありますが、これだけ集まってると
和み方もハンパないです!
慣れってのもあるかもしれませんが、やっぱ静かに暮らしたいですよねぇ
思い切って年内に白川郷へ行っちゃいましょう^m^

2012-11-09 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ピンチョロ

シンさん

あの丘の上からアングルはお約束ですよね~(*^_^*)
道の駅にあんな展示品があるとは思ってなかったので
立ち寄って正解でした!
ほう葉味噌はたまらないでしょうね~(^^♪

今週末は、河津ですか~
楽しんできてください(^o^)丿

2012-11-09 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

あたろっち

こんばんわ~

かやの実・・・確かに味が分かりませんねw
やっぱりいい景色ですね~白川郷!
小さい頃にしか行った事がないので
俺も行きたいと思ってるんですよね~
雪景色を狙ってますがかみさんが寒いのが大の苦手でσ(^_^;)
何とか説得して連れて行きますw

観光客のマナーが悪いのは一部の人なんでしょうけどね~
少数でも目に付いちゃいますよね

安房もそうですが、三才山も料金が高いッスね
もう、充分に元取っただろうに・・・。
しかも、たいして道もよくないしw

2012-11-09 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

燃やし

オレはホテルのバイキングだと、ごはんもパンも食べてしまいますねぇ・・・太るつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
普段はオレも米っす!!

かやの実ソフト・・・確かにかやの実の味が分からない!!

合掌作りは見てるだけで和みますね~
観光地で有名になれば、確かに栄えるんでしょうが・・・俺なら静かに暮らしたいし、難しいですねぇ

まぁ、観光客がマナーを守ればいいんだけど!!

見れば見るほど白川郷に行きたくなりますよ!!d=(^O^)=b

2012-11-09 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   

シン

あらららら、、、、 あの丘の上からのアングルですね~
道の駅の博物館?、藁葺き屋根の葺き替えの様子は見ものですよね~
飛騨牛コロッケもいいですが、ほう葉味噌定食も美味しかったです。
日にち的には、ニアミスってますね~

今週末は、伊豆、河津でティピィに泊まっています。
良い週末を~

2012-11-09 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply