昇仙峡

山梨
11 /07 2012
11/7 (水)

昇仙峡  へ行ってきました

H241107_001.jpg

 
先日、家内宛に一通のハガキが届きました。

それは、昨年私が職場旅行で昇仙峡を訪れたとき

約束の手紙なるものを投函していたものです。


そこには 「来年は連れてきてやる」 と記されていました。

あ~ なんて軽はずみな事を書いてしまったものか・・・


もう後にひくことはできません 

仕方ないので、早速家内をバイクの後に乗せて出発です。

青梅ICから高速に乗り、一宮御坂ICまで一気に走りぬけ

信玄餅のききょうや  さんにちょっと寄り道です。


H241107_002.jpg


平日の朝一なので、つめ放題ができるかなぁ~と思って寄ってみましたが

既に長蛇の列ができていました


H241107_003.jpg 


つめ放題は諦めて、アウトレット品を買って早々に退散。


H241107_004.jpg 


県104 和田峠経由で昇仙峡ラインへ


H241107_005.jpg 


ここから先は、土日・休日は通行止め、平日は上り方向の一方通行となります。


H241107_006.jpg 


ゆっくり景色を眺めながら歩くのもいいですが、体力に自信のない方は

有料の馬車もありますので、こちらを利用するのもいいかもしれませんね~


H241107_007.jpg 


昇仙峡ロープーウェイ仙娥滝駅の駐車場にバイクをとめて、早速山頂へ上ります。

5分ほどでパノラマ台駅に到着です。


H241107_008.jpg 


まずは八雲神社と和合権現にお参りです。


H241107_009.jpg 


富士山もよく見えます


H241107_010.jpg 


絶景です

遠く金峰山(写真右下)も望むことができます。


下山して影絵の森美術館  を見学です。


H241107_011.jpg 


館内は撮影禁止です

入場の時にもらった特別無料券でコーヒーをいただきます


ここから遊歩道を散策します


H241107_012.jpg


H241107_013.jpg


H241107_014.jpg


H241107_015.jpg 


実に見事な紅葉を堪能することができました


H241107_016.jpg 


歩いて少しのどが渇いたので、いちご&巨砲のミックスソフトで儀式です

ウマウマ~


H241107_017.jpg 


のどの渇きが癒えたら、今度は小腹が空いてきたので、ほうとう饅頭をいただきます

これもおいしかった~


H241107_018.jpg 


無料公開中の水晶宝石博物館を見学。


この後の予定は特に決めてなかったので、とりあえずまたバイクに乗って荒川ダムへ


H241107_019.jpg 


写真だけ撮って、県27 ホッチ峠を経由して韮崎方面へ走ります。

県616 穂坂路 ~ 県6 ~ 甲府 ~ 国140 雁坂みち ~ 道の駅みとみで休憩


H241107_020.jpg 


いのぶたラーメンとカレーライスをいただき、雁坂トンネルから岐路につきました。

関連記事

コメント

非公開コメント

すーさん

昇仙峡には綺麗な渓魚たちが悠々と泳いでいて
思わず竿を振りたくなってしまいますが、禁漁なんですよね~(^^ゞ
千代田湖まで自転車で和田峠越えですか!
童心にかえって、久しぶりにまたチャリでいかがですか?(笑)

こんばんは~!
昇仙峡はしばらく訪ねてないので懐かしく拝見しました\(^^)/
和田峠・・・子供の頃友達と自転車で峠を越えて千代田湖に釣りに行った事を懐かしく想い出しました。
最高のもみじ狩りが出来て良かったですネー!
一緒に楽しませてもらいました・・・ありがとう (^O^)

みゅったさん

桔梗屋の工場も、まだあまり知られてないころは
夕方でもアウトレット品をごっそり買えたんですけどね~^^;
もうあんまし行く気が失せちゃいました…

昇仙峡
紅葉もいいけど、新緑の季節も良いですぞ(^^♪
来年の初夏にでもバイクで行ってみますか~(^o^)

こんにちは~~

信玄餅のつめ放題はおば様たちがそれはそれは怖いと
聞いたことがあるので挑戦したことはあたしもありません。
休日の昼過ぎに行ったらつめ放題はもとより、アウトレット品も
ほとんどありませんでした。
桔梗屋おそるべし。

しかし、絶景ですなぁ~~
昇仙峡日和でしたね!!

シンさん

石和温泉へ旅行となると、桔梗屋とワイン工場は
かなりの確立でみなさん行かれますよね~(*^_^*)

中央高速は頻繁に利用してるだけに
ニュースを見てゾッとしました!
ただでさえトンネルは好きじゃないのに
ますます怖くなってしまいました(^^ゞ

燃やしさん

信玄餅
つめ放題は並ばなきゃだし
アウトレット品もお一人様1個限りじゃ~
全く魅力がなくなってしまいましたね(^^ゞ
どうしても食べたいってわけでもないし(笑)

昇仙峡に行かれるのでしたら
一番下の駐車場から
じっくり歩いて散策することをお勧めします!
私も来年はそうしたいと思います(*^_^*)

いちご&巨峰のミックス
そうですね
あんまり見かけないですね~

ほうとう饅頭にうどんは入ってませんでしたが
かぼちゃが上にのってました(^o^)

こんにちは♪
先週の木金で家内と娘が石和温泉に行き
桔梗屋で信玄餅を買ってきました。
昨晩食べて、朝起きてブログ見てビックリでした。

中央高速、大変なことになりましたね~
あのトンネルを1日半前に通った思うと。。。。
確実に復旧工事をしてもらいたものですね。

寒くなりました。 お体ご自愛下さい。

信玄餅のつめ放題!!平日でもこむとは・・・Σ(´∀`;)

うわ!!紅葉綺麗っすね~
以前に昇仙峡手前で帰ったのが悔やまれる!!
来年の紅葉は見たいな~

いちご&巨峰のミックスって珍しくないっすか!?
ほうとう饅頭は・・・うどんが入ってるのかな???

TAKUさん

一度に富士山と紅葉を眺めることができる
絶好の観光名所です(*^_^*)

世界で2番目という謙虚なところが
いいですね~(笑)
もちろん基準は書いてる本人でしょうね~
1番目が気になるところですね(^^ゞ

けんさん

愛宕トンネルも以前は有料でしたね~
有料のころから、あのあたりはよく走ってましたよ(*^_^*)
たまにはご実家に帰られるときがあるんですかね?
久しぶりに昇仙峡に遊びに行かれてみてはいかがですか~(^^♪

しんちゃん

タンデムするのはいいんですが
後で居眠りをするので困ったもんですよ(^^ゞ
カレーとラーメンどちらか迷った時は
両方食べるに限ります^m^

お~さん

昇仙峡もロープーウェイで山頂まで登らないと
富士山は見えないかもしれませんね~

平日ならバイクも車もOKですよ!
今年は見ごろを過ぎてしまいましたが
来年は是非!

おお~♪
富士山に紅葉も綺麗
絶景かな(*^_^*)


しっかり儀式も!
世界で2番目に美味しいって・・・

誰基準で?(笑)

世界の味は、さぞ、おいしかったでしょう♪ww

こんばんゎw
甲府生まれのの自分は、子供の頃に何回か行きましたが、こっちに来てから昇仙峡に行ったのは、もう10年以上も前になります。

県6で来ると、愛宕トンネルを通りましたよね。実家は、あの辺です。
国140に変わる、和戸のトコに、英和大学があるんですが、その隣に祖母のお墓があります。

こんばんは~!
奥様とのタンデムツーよかったですね^^
お天気もよかったようで何よりです。
それにしてもカレーとラーメン同時とは……(^○^)

こんにちは~!

紅葉時期の昇仙峡は本当に素晴らしいですね♪

社会人1年目に会社のバス旅行で1度だけ行きましたが
富士山がみえるなんて知りませんでした!

平日ならバイクでもいけるんですね!!
紅葉時期にまた行ってみたいです♪

ピンチョロ